nikki Page
表紙に戻る
過去日記
-
11月30日(日)
スパロボYは無事にクリアしました!ホントに長かった。プレイ時間は約160hでした。
同じことの繰り返しようなゲームシステムでしたが、終わってみれば満足感高かったです。
好きなキャラで編成して進めいていくのがセオリーでしたが、ラストバトルは能力順の編成になりました。
増援の数が尋常じゃなくて難易度ハードを実感しました。
あと余裕でザコキャラもMAP兵器使ってくるのも驚いた。
最終的にはラスボスタコ殴りでクリアなのはシリーズ共通のパターンですね。
2周目もあるみたいですが、しばらくは箸休めの期間が欲しいので、別のゲームに浮気しようと思います。
-
11月29日(土)
「ライムライト・レモネードジャム」ようやくクリアしました。
発売日に購入してから毎日プレイして約2ヶ月かかりました。
かつて無いボリュームで大満足です。これはゆずソフトの最高傑作ですね。
初回は無難に恵凪ルートで進めましたが、推しキャラ月望です。
もともと注目してなかったキャラでしたが、存在感抜群ですぐに好きになりました。
2周目をプレイする時は月望ルートで進めようと思います。
続いてスパロボYの進捗ですが、ようやく最終チャプターに入りました。明日にはクリアできるかと思います。
プレイ時間は既に150hを超えていて、こちらは過去最高ボリュームです。
発売日に購入してから毎日プレイして約3ヶ月かかってます。
既にユニットのレベルは99でカンストして、もう成長限界迎えているのでいい加減クリアしたいです。
資金稼ぎするとレベルも上がるので、難易度ハードでも始終無双状態でゲームバランス崩壊してます。
今回も稼ぎをやりすぎたと反省してます。
-
11月23日(日)
長らくお待たせいたしました。
新刊同人誌「僕と彼女のオナニーライフ オナサポセレクションVol.2」の予約開始しました!
メロンブックス専売となっておりますので、ぜひぜひ予約をお願いいたします!
これでもかっ!と言うくらいエッチなイラストを収録していますので、お楽しみにしていてください。
発売までに収録イラストのサンプルを順次公開する予定ですので、そちらもお楽しみに。
本日は、表紙イラストのやちよちゃんを公開しました。サイト上部のTOPイラストでご確認いただけると思います。見れない人はご連絡下さい。
アナルビーズを挿入するやちよちゃんの表情が注目ポイント。奥まで全部入るのか?ぜひ応援よろしくお願いいたします。
また、恒例のFANBOXではドスケベ全裸差分を公開しているので、ぜひ見て下さい。
-
11月22日(土)
新刊同人誌の入稿、無事に完了しました!
途中いくつか修正の指摘をもらいましたが、何とかやり切りました。
これで年末に発行できそうです。大規模災害で流通が止まらない限りは大丈夫なはず。
予定では明日辺りに予約開始すると思います。そこで、表紙を公開しますのでお楽しみに。
あとは肝心のボイスドラマの編集に注力するだけです。
進捗率はまだ数パーセントですが、これからエンジンかけて進めていきます。
-
11月16日(日)
「Nintendo Switch 2 のひみつ展」プレイしてみました。
まさにSwitch2のチュートリアルと言った感じで、面白かったです。
本体に同梱すれば良いのにと思うくらい良くできた作品だと思います。
Switch2についての解像度が上がり、色々考えて作られているんだなと勉強になりました。
ミニゲームは面白かったけど、反射神経が必要とされるゲームについては、難易度が高だとクリアできなかったのは悔しい。
もう身体もオッサンなんだと突きつけられて凹みます。閑話休題、年末発行予定の新刊同人誌はようやく原稿が完成しました。
あとは寝かせて誤字チェックするだけなので、問題なく発行できそうです。以上、業務連絡でした。
-
11月15日(土)
「シャインポスト Be Your アイドル!」軽くプレイしてみました。
3Dモデルの女の子めちゃくちゃ可愛いですね。最近は2Dのゲームばかりプレイしていたのですが、
知らない間にこんなに進化してるんですね。技術の進歩は恐ろしい。
ゲームシステムとしては、パラメーターを上げて値に応じてイベントが発生していく、ときメモみたいな感じで馴染みやすいです。
ストーリーは想像以上にシビアで現実的でした。何もない状態でアイドル事務所経営が始まるので、
最初は公園でダンスレッスンしていて、アイドル達からレッスン場が欲しいと嘆願される展開があって、そんな所まで描かれるのかと驚きました。
それもそうかと思い、レッスン場を設営して運営を続けています。それにしても、オートセーブが当たり前になっているので、
セーブするというコマンドがないのは慣れないです。もしかして、シレンみたいな後戻りできないと言うゲームデザインなのか。
周回プレイ前提な作りっぽいのでそうかも知れない。一周目はざっとプレイして感覚を掴んで、2周目から本腰入れてプレイですね。
-
11月12日(水)
Switch2無事に届きました!
11/20までに到着と聞いていたので、期日の一週間も早く届くとは任天堂は仕事が早い!
そんな訳で今日は有休を取得して、朝から初期設定をしていました。
まず最初の難関は本体ディスプレイに保護フィルムを綺麗に貼るところです。
気泡が入ったり、誇りが混入したりと、剥がしては調整してを繰り返して何とか納得の出来栄えになりました。
次はWi-Fi設定、ルーターの裏側にパスワードの記載あるので、確認するのに一苦労。
本体の設定はかなり簡単で、Switchから設定を丸ごと引き継ぎできるので、アプリの指示に従うだけでした。
最後の難関はTVモード、これまではHDMIセレクターを介してTVに接続していたのですが、どうも付属品のHDMIと相性が悪くて映らない。
しょうがないので直接TVに接続したら映りました。そのせいで、PS5とXbox Eliteを起動する時はHDMIを手動で抜き差ししないといけなくなりました。
HDMIセレクターを新調することも視野に入れようと思う。
触ってみた感じとしては、ほとんどSwitchを変わりません。画面が綺麗になったくらいでパワーアップ感はまだ感じませんでした。
同梱のマリオカートワールドをプレイしてみました。20年ぶりくらいにマリカを遊びましたが、操作はすぐに慣れました。
ミニターボとか身体が覚えていてすんなり使えました。あとロケットスタートのタイミングは忘れてしまったので、確認したらカウント2のタイミングでアクセルなんですね。
今日はこんな感じで、シャインポストはこれからインストールです。せっかくパッケージ版で購入したのに、開けると入っているのはキーカードだけなのは味気無いです。
正直ダウンロードコードと大差ないように思うけど、何らかのメリットがあるのかしら。
-
11月9日(日)
お待たせいたしました!オリジナル壁紙イラスト242作目の公開です。
今回のイラストは、年末公開予定のボイスドラマ『僕と彼女のオナニーライフ』のワンシーンを描いたスチルになります。
昨夜はお楽しみだったやちよが、寝坊して慌てて着替えているシチュになります。
どんな物語が繰り広げられるのかお楽しみ下さい!
肝心のボイスドラマ制作の進捗ですが、今週はあまり進展ありませんでした。
並行して進めている新刊同人誌の制作に時間を使っていました。
ちなみに今回の表紙絵はやちよになります。かなりエッチなイラストになりましたので、こちらも公開をお楽しみにいただければと思います。
-
11月8日(土)
最近すっかり寒くなってきたので、服装も冬物を出し始めました。
基本的にパーカー好きなので、夏用、冬用と暖かさ違いで3種くらい持っているのですが、
1年ぶりに冬用を衣装ケースから取り出してみると、色褪せてみすぼらしく見えたので新調することにしました。
最寄りのイオンにある服屋に行くともう冬物が盛り沢山に陳列されていて、この段階で冬を感じました。
パーカーだと気軽に試着できるのでサイズが合うものを見つけてから色をどうするか選択して、お気に入りの一着を見つけました。
ついでに部屋着用のTシャツも買いました。セットで買うと割引なので2着。こういう商売上手なのはどこの店も同じですね。
家に買った後に、服にお金を使うことに何ら躊躇しない自分に気付きました。
昔は服に使うお金があればゲームが何本買えるのにと、考えてた頃に比べると成長したのかも知れないです。
-
11月2日(日)
昨日はダウンタウンプラスで盛り上がっていました。
ダウンタウン世代なのでこればかりは仕方ない。久々の松ちゃんは貫禄あって普通のトークからして面白いのはホント凄い。
生配信をリアルタイムで見るためにテレビの前で放送開始を待つなんて、20年ぶりにしました。
今じゃ録画か配信で都合の良いタイミングで視聴する生活に慣れているので、21時までに飯用意して片付けてとスケジュール管理に追われました。
こういうお祭り騒ぎもたまには良いものですね。
ここ最近アニメかニュースしか見ていないので、がっつりバラエティ番組を見るのは新鮮ですごく面白かったです。
サブスクでお金かかるのはネックですが、飽きが来るまでは見続けようと思います。
-
11月1日(土)
結局「D.C. Re:tune 〜ダ・カーポ〜 リチューン」購入しました。
思い出深い作品である第一作のリメイクということで、思い切って定価で購入しました。
年末にはセールしているリスクや、半年後には完全版が出るリスクも覚悟の上です。
そんな不退転の決意で購入したのですが、インストール完了したら満足してしまうのは何故なのでしょうか。
あとはダブルクリックしてアプリを起動するだけなのに、その一歩が踏み出せない。
まとまった時間ができたらじっくりプレイしようと、自分に言い訳して先延ばしにしてしまいます。
これも世の中面白いゲームが溢れている弊害ですねと、責任転嫁して今日もプレイせずに終わりそうです。