nikki Page 表紙に戻る

過去日記


  • 6月30日(日) 今年は会社で新人教育の講師をする役割が回ってきて、今から緊張しています。 受講者側でなく講師側なので好き勝手できると思っても、大勢の前で話をするというのは想像するだけで緊張します。 新人相手なので業務に関わる基礎的な技術の話をするだけなのですが、 上手く説明できるのかそもそも説明できるだけ自分が理解できているとも思えず緊張しています。 しかも1時間とかじゃなくて丸一日コースで6時間とか時間確保されていて、何を話せばよいのかと不安でいっぱいです。 昨年の資料は入手したのですが、情報が羅列されているだけで、どう順序立てて話をすれば良いの分からないです。 台本を作り込むしか無いらしいけど、今までやったこと無いのでノウハウもなく、当時はあーとかえーとか連発して醜態を晒しそうで息が詰まりそうです。 演習問題があるので、それだけはみんな解けるようにきちんと話ができるようにしようと思います。選択と集中ってやつです。 他は適当にサラッと流して詳細は各自自分で調べてとして逃げよう。そうしよう。
  • 6月29日(土)

    eroge

    今月のエロゲ「虜ノ麗~男の園に紛れこんだ一凛の紅い花~」
    ギルティさんの最新作です。毎年リリースしてくれるのでホントありがたいです。 今回もifエロパッチ対応豪華版で購入しました。エロに安心感があるのは良いですね。 また、シリアルキーの入力が手間なのでダウンロード版にしようとも思ったのだけど、 そもそも配信はまだしていないみたいで大人しくパッケージ版にしました。 同時発売なのかと思ったけど、配信時期はずらす戦略なんですかね。 そうこう書いている内にインストールが終わったので、これからプレイ開始です。
  • 6月23日(日) 今日は朝から雨でようやく梅雨に入ったみたいです。 毎日湿度が高くて嫌になります。PCの調子に影響しないか心配になります。 テレワークがほぼメインになっているので、PC壊れたらから出社するとなると面倒でしかたない。 就業時間ギリギリまで寝てられるアドバンテージは失いたくないです。 会いたくない人とも顔をあわせず仕事ができるのもメンタルに優しいのでずっとこの環境で仕事したいです。 なので、PC環境には敏感になってます。いざという時用にサブPCも用意することをそろそろ考えないととも思ってます。
  • 6月22日(土) 重たい仕事が舞い込んできて毎日胃がキリキリしてしんどいです。 下からは突かれ上からは詰められメンタル削りっぱなしです。 週末の休みがホントに命の洗濯で、この時間がないと潰れてしまいます。 好きなゲームしてアニメ見てマンガ読んで音楽聞くのが心にしみます。 人間は娯楽がないと生きていけないと改めて思います。 一番効果あったのはFANZA見たで「わからせ」モノですね。それが言いたかったこと。
  • 6月16日(日) 毎日暑い日が続いてすっかり夏の様相です。 エアコンもつけないと厳しいくらいの気温になってます。 冷房を入れると何故か湿度が上がってしまうのですが、何でなんですかね。 だいたい湿度70℃くらいになってじめじめした感覚に萎えます。 除湿モードにすると湿度58℃くらいまで下がるけど、めっちゃ冷えて凍えます。 丁度よい塩梅に調整できないものかと悩みます。
  • 6月15日(土) 昨年の健康診断で運動したほうが良いと指導が入って、朝散歩を始めました。 それから1年が経ち、今年の健康診断で2kg痩せると結果が出ました。 最初は意味あるのかと思いましたが、長期的に見ると効果はあったのかも知れないです。 生活習慣はそこしか変えていないので。もしかしたら年齢のせいで衰えていく影響もあるかもですが。 それはともかく朝起きれる習慣がつけたことは大きいと思います。
  • 6月9日(日) 新作ボイスドラマのキャラクターデザインがようやく完成しました。そして脚本の方も完成したので次はキャスティングです。 キャラクターの魂を吹き込んでもらうこの作業、良い人がいないか現在募集中です。 昨今は個人で音声作品を作る人が増えているので、音声を提供する人も増えている印象があります。 探そうにも沢山いてイメージに合う方を探すのは大変な作業になりそうです。 そんな感じの進捗報告です。
  • 6月8日(土) 夏物の服をクローゼットから出すついでに、クローゼット内を整理しました。 ブルーレイレコーダーの箱と、PC用ディスプレイの箱がスペースを取っていたので、保証期間も切れていたので壊れたら買い替える気持ちで処分することに。 段ボールは解体して畳めば良かったのですが、緩衝材としての発泡スチロールがやっかい。 大きすぎてゴミ袋に入らない問題が出てきたので、発泡スチロールを細かく解体することに。 これがまた面倒くさい。割ったりしようとすると嫌な音が鳴るうえ粉上のゴミが出るので解体作業も気を使います。 そこで、浴室内で解体することにしました。まずはティッシュで簡易耳栓してからゲーミングヘッドホンをつけて防音対策。 あとは発泡スチロールに全体重をかけて徹底的に細かく破砕しました。思ったように砕けなくて四苦八苦しましたが、 何とかゴミ袋に収まるサイズにすることができました。解体後の浴室内の惨状は目も当てられない。 取り敢えず水で流して、排水口に発泡スチロールの破片を集めたところ拳大くらいサイズになりました。 他に良いでかい発泡スチロールの処分方法があれば情報求む。
  • 6月2日(日) 「鏖呪ノ嶼」めちゃくちゃ面白いです。男性キャラもボイス有りなので臨場感が半端ないです。 引き込まれるシナリオもグッド。ただ、フルHDに対応していないのかフルスクリーンにすると文字がボヤけるのが残念。 ウインドウサイズならくっきり表示されるけど、文字が小さくて目が疲れます。ふりがなにいたっては小さすぎて読めないレベル。 丁度よいプレイ環境を模索している次第です。射精カウンターあるのは良いね。タイミングを知れるのは助かります。
  • 6月1日(土)

    eroge

    今月のエロゲ「鏖呪ノ嶼」
    クロックアップさんの最新作です。久々にパッケージでエロゲ買ったのですけど、最近はトールケースサイズなんですね。 もっとデカい箱を期待していたので肩透かしでした。近年、物流も人手不足なので小さくして一回で大量に輸送できるようにする工夫なんですかね。 それにしてもクロックアップ作品を購入するのは、euphoria以来なので10年以上前ですね。当時はグロ耐性がまだなくて途中でギブアップしましたけど、 今回は何とか最後までプレイしたいと思います。購入キッカケは、パラノマサイトにハマって呪殺モノで他に何か無いかなとアンテナ張っていたところに引っかかったからです。 いやはや人生何がつながるか分かりませんね。と、ここまで書いたところでインストールが終わったので、これからプレイしてみます。