FFの生みの親である坂口博信さんの作品と言うことでゲットしてきました。
ロストオデッセイ以来の久々の作品です。
プラットフォームがWiiなのでグラフィックは残念な印象ですが、
世界観とキャラは王道ファンタジーの雰囲気が出ていて申し分ありません。
戦闘システムが独特でイマイチ理解できませんが、抵当操作でも何とかなる間口の広さで、
楽しくプレイできています。この辺のさじ加減は流石の一言です。
イベントシーンはほぼフルボイスなので、冗長にならずに一定のテンションで楽しめます。
個人的に章仕立てのストーリー構成は大好きなので、最後までプレイできそうです。
もうすぐ逆転検事2が発売されるので、先にクリアしておこうと思い、
積みゲーの中から掘り起こしてきました。
長期休暇にプレイしようと思ってたのだけど、そのまま放置していた本作、
プレイしてみたら安心の面白さでスタッフさん良い仕事してますね。
死者の魂を操って自分の死の真相を解き明かす新感覚AVGで、
コミカルに動くキャラクターで退屈しません。
ここまで中だるみがない作品は他に見たことがありません。
今後もこういった既存のシステムに流されない作品が出てきて欲しいものです。
TVアニメがめちゃめちゃ面白かったので、ゲームの方をゲットしてきました。
こういうキャラゲーは粗悪品が多いのであんまり手を出さない方なのですが、
これはこれでなかなか良くできていました。完成度は申し分ないです。
アニメ補正が働いて高評価してるだけかも知れませんが…
章仕立て構成でテンポ良く、コミカルな選出で軽快な会話があって、
全体的に楽しくプレイできます。
アニメにはまった方にオススメです。
コントローラーが不要と言う新感覚デバイスのキネクトを早速ゲットしてきました。
…けどセッティングしている時に失敗したことに気がつきました。
プレイするにはセンサーから1.8m以上離れないといけないのですけど、
部屋のレイアウト的にそんなスペースが確保がない。
無理矢理プレイしようとしても『センサーから離れてプレイして下さい』と、
メッセージが表示されまともにプレイできない事態に。
もう少し広い部屋に引越しをするときまで封印しようと思います。