気がつけば当サイトも開設して8年目。
ダラダラ書き続けて、ここまで来てしまいました。
昨年はブログに移行しようと試行錯誤したのですけど面倒になって断念。
今年こそはと密かに思ってたのだけど、結局何も変わらずで終わってしまいそうです。
まあ来年もこんな感じでグダグダに更新していくと思います。
で、本題の「ザ・サード バースデイ」ですが、こちらは10年くらい前にPSで発売されていた
パラサイトイヴの続編にあたる作品になります。
当時、すごくハマった作品だったので、迷わずにゲットしました。
プレイした感想としては、操作に全然ついていけなくて戸惑っています。
成長システムもよく分からずに適当にパラメタを上げています。
グラフィックは相変わらず素晴らしいので全体的に満足です。
今年は久々に脳内ゲームランキングを発表しちゃいます。
今年もいろいろ投げっぱなしだったな…
5位:極限脱出 9時間9人9の扉(DS)
4位:無限のフロンティア EXCEED(DS)
3位:エンドオブエタニティ(PS3)
2位:ニーアレプリカント(PS3)
1位:ゼノブレイド(Wii)
同人版をいつかプレイしようと積んでいたらPS3版が発売されてしまったのでゲットしてきました。
やっぱ声があると作品に引き込まれますね。声優もアニメと同じで皆さん熱演です。
声ありだと多少テンポが落ちるけど、没頭感は別格ですね。
まだエピソード1ですけど、なかなか楽しいです。グラフィックは綺麗なので、
途中で眠くならずにプレイできています。早く魔女が出てくるところまで進めたいです。
シャイニングシリーズはデフォ買いなのですが、ハズレが多いのは珠に瑕です。
本作も期待に応えられず残念な感じがしています。
まだ序盤ですが、どうも面白さが伝わってきません。
キャラデザと声優は文句なしなのですが、肝心のゲーム部分がどうも中途半端くさい。
先に進みたい欲求は沸かないし、純粋に楽しいと思えないのが残念です。
しばらく熟成させてしまうかも知れません。
ブルーレイ版が発売されると言うことでDVD版を売却して購入しました。
いやーブルーレイはやっぱ素晴らしいです。
DVD版でも当時絵が綺麗だと感じてたのですけど、ハイビジョン画質で観賞すると格別です。
良い感じに内容もうろ覚えになってたので、新鮮な気持ちで楽しんでいます。
人によって好き嫌いはあると思いますが、個人的には好きな作品なので、
是非興味のある人には見てもらえるとうれしいです。
でもブルーレイはやっぱまだまだ高いですね。
Wii版は、プレイ中にPS3版が発売されると聞いて、即効で中断しました。
後に完全版が発売されるとか言う美人局販売はやめて欲しいですね。
出すなら初めから完全版を出せよと言いたいです。
まあ愚痴はここまでとして、やはりテイルズシリーズはOPアニメが最高です。
主題歌は相変わらず素晴らしくて、頭の中でリフレインしっぱなしです。
何にしてもグラフィックが綺麗で、流石ハイビジョン対応です。
テンポも良く戦闘もサクサク、声優はキャラにピッタリで非の打ち所がないです。
個人的にはもうちょっとシリアスさが欲しいところです。
低年齢層にも楽しめるような配慮なのかも知れませんが、高年齢向けにも作って欲しいですね。
何にしてもおすすめな一本です。