nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


  • 4月30日(日) GW連休に入ったけど、遊びたいことが多すぎて時間が足りなさすぎて困ります。 連休に入ったらもっといろいろ遊びたいことあるのに、いつも通りの過ごし方をしてしまって物足りない感じがします。 アニメを1日見るのを3本を6本にしても満たされないのはなぜだ。もっと見たい、あれも見たい、原作も読みたいと、 欲求が際限なくてあっという間に時間を食いつぶしていまいます。 そんな中、シン・仮面ライダーを見に行ってきました。同時上映のエヴァの新作見たらBD見返したくなって仕方ない。 映画本編は圧倒的な暴力描写で仮面ライダーってこんなだっけと戸惑いましたが、ど派手なアクションは大歓迎なので、 最後まで飽きずに見ることができました。面白かったです。
  • 4月26日(水) すっかりオクトパストラベラー1にハマってしまって空き時間はずっとプレイしています。 4年くらい前の作品ですが、HD-2Dのグラフィックが完成されすぎていて古臭さを全く感じません。 バトルシステムもコツを理解したとたん遊びやすくなって、延々とバトルしています。 バフとか苦手だったのですが、バフやデバフ使うと効率よく戦えることを学びました。 いやはや奥が深い。シナリオも重めで引き込まれますね。大人向けなのが良い。
  • 4月23日(日) 最近話題のChatGPTを使い始めたのですが、これはすごいですね。対話型AIの到達点のように感じます。 質問すれば何でも回答してくれるので調子に乗って、色々質問しちゃいますけど、どれも的確で驚きです。 真偽の程は別途確認必要ですが、知的好奇心を満たせるので普通チャットするのが楽しいです。 どうやって作ったのかは想像もつかないですが、もっと精度と汎用性を上げて欲しいです。 これからChatGPTをモチーフとしたフィクション作品がバンバン出てきそうで楽しみです。 ChatGPTを使った推理モノや、異世界から現代日本にやってきた異世界人がChatGPTを使って、 日本の文化や常識を学ぶけど時々誤った情報に踊らされるドタバタコメディとか出てきそう。
  • 4月22日(土) 最近、ネットの駿河屋で買取してもらうことを覚えて、クローゼットに眠っているコレクションを処分するのが楽しくなってきました。 ブックマーケットに持っていっても10円だったアイテムが、100円で買い取ってくれるので、それだけでテンション上がります。 雑誌とか付録とか、エロゲの店舗特典とかも買い取ってくれるみたいで、山ほど眠っていたアイテムをここぞとばかりに買取に流してます。 ただネットなので梱包して配送手続きするのが面倒なのが難点です。また手数料もしっかり取られるのでそこも痛いです。 でも、それを差し引いても近所のショップよりは買取価格は上だったので、こっちを利用し続けようと思います。
  • 4月19日(水) ネット通販の影響で百貨店とか実店舗の閉店が相次いでいるニュースを見ると、 このままネット通販が拡大していって流通が破綻して、注文しても最短でも一週間かかって送料も最低2000円くらいになって、 誰も通販を利用しなくなって、実店舗が求められる時代が来るんじゃないかと思ってしまいます。 そろそろ流通の革命が起きても良いと思いますが、ドローンで配達はまだ実用化は難しいのですかね。
  • 4月16日(日) ライザのアトリエ3で3D酔いしました。PS5版でヌルヌル動く~!と調子に乗ってマップ駆け巡っていたら即効で酔いました。 視点をグリグリ動かすと酔いやすいのは分かったので、視点があまり動かないような設定ってできるのかな。 調合している時は大丈夫だけど、素材集めに行くと厳しい。 まさか高画質、高フレームレートに身体がついていけなくなるなんて思いもしなかったです。 次世代機はまさに次世代の人間にしか扱えないシロモノなのかもしれない。 そんなわけで、酔いが落ち着くまで積みっぱなしになっていたオクトパストラベラー1をプレイしています。 2Dだと安心して遊べるね。
  • 4月15日(土) 今期のアニメが消化しきれません。春アニメはそんな多くないだろうと甘く見てました。 かなり粒ぞろいで取捨選択も難航しています。 現時点で気に入った作品は「マイホームヒーロー」「異世界ワンターンキル姉さん」「【推しの子】 」「天国大魔境」「僕の心のヤバイやつ」 「アイドルマスター U149」「スキップとローファー」って挙げれば切りがないですね、 あえて二期や続編ものは外していていますが、あと十数本はあります。最終的には20本以内に抑えたいができるのか。 1週間で消化できる時間的に20本が限度なのでどうしたものか。
  • 4月12日(水) FEエンゲージようやくクリアしました。2~3ヶ月かかりました。プレイ時間70は伊達じゃないです。 エンディングの紋章士たちとの別れはしんみりしました。こういう終わり方は懐かしさを感じました。 各キャラの戦績と後日談を交えたエンドロールはFEの醍醐味です。 まだDLCが残っていますけど、余韻に浸りたいのでしばらく時間を置いてからプレイしようと思う。
  • 4月9日(日) お待たせいたしました。オリジナル壁紙イラスト201作目の公開です。 今回はスク水です。女の子が自分でずらして見せているシチュって大変エッチですよね! そんな思いが高じて制作した作品になります。 ナオミちゃんのオナサポには毎回お世話になります。 FANBOXでは白抜き無しverが見れますので気になる方は是非フォロー下さい。
  • 4月8日(土) 今日はやたらと風が強くて冷え込んでいたので、自販機でコーヒーを買おうとしました。 いつも使っているCoke ON Payで支払いをしたら、決済はできた表示が出るけど商品が出てこない。 途中で通信が切れたのかと思いもう一回試してみてダメでした。結局二重引き落としになって焦る。 コールセンターに電話すると、商品が出ないならしばらく経つとキャンセルになるはずとのこと。 それでもダメならCoke ONアプリから問い合わせチャットすると良いとアドバイスをもらいました。 時間おいても状況変わらなかったので、チャットで問い合わせしようとしたら土日は休止していてまんまとハメられた。 月曜に改めて問い合わせしようと思う。
  • 4月7日(金) サイトのアクセス数がインフレ起こしているのですが何事? 数日前は100Hit超えてるなと思ってたら今日は1000Hit超えていてめちゃビビりました。 本当に何かやらかしたのかな。原因が思いつかなくて怖い。誰か親切な人がF5連打してくれてるのかな。 このままのペースだと来週末は10000HIT超えるかもしれない。
  • 4月3日(水) 4月に入ってからサイトのアクセス数が急に伸びはじめたのだけど、何キッカケなのだろう。 一過性かなと思ったら毎日100Hit超えていてちょっと気になってます。 メールフォームや拍手コメントで一言もらえると嬉しいです。以上業務連絡でした。 それはそれとして、毎日仕事がしんどくなってきました。部内に報告しないといけない案件が数件舞い込んできて、 色んな関係者から色々指摘を受けて心折れそうです。面倒なこと難しいことに向き合うのがツライ。 なかったことにできないものか。
  • 4月2日(日)

    eroge

    リアルエロゲシチュエーション!DT
    3月のエロゲです。エロゲをパッケージで購入するのは久々ですがモノがあるのは所有欲が満たされて良いです。 紙の箱だと開けずらくて箱を破りそうで怖いです。この開封方法は改善されないものなのか。 プレイした感想としては可もなく不可もなし。立ち絵がヌルヌル動くのは面白くて楽しいです。 初見はキャラが個人的には刺さらなくてイマイチだけど、先に進むと評価変わるかもなのでしばらく様子見です。 特典のB2タペは想像以上にエロくて実用的でした。
  • 4月1日(土) 新年度突入です。月日が経つのが早すぎて恐怖を覚えます。 何も何遂げられないまま人生終わりそうです。南無。 それはそれとして、とあるレンタルルームの支払いで端数分を小銭で払おうとしたら、 ウチは5円玉は扱ってませんと拒否られてムッとしました。 仕方なしに紙幣で払って小銭でお釣りもらいましたが、あまりの横柄な態度にモヤモヤします。 調べてみると小銭を両替するにも手数料かかるみたいで、多量にあっても持て余すことが分かりました。 だからといって支払いに使えないはどうかと思う。この辺の制度はなんとかならないものか。 電子マネーになれば全て解決なのかもしれない。