nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


  • 3月31日(木) 本年度も生きて乗り切りました。 何度死ぬかと思ったことか。明日から全てがリセット…されることはなく、地獄のような業務がこれからも続きます。 年度が変わるからと言っても何も変わらないからね。 強いて言うならば、年間の残業規制がリセットされるので、明日から何十時間でも残業できるようになるってことですね。 月の上限はありますが。
  • 3月30日(水) 今日もダメダメ一日でした。 やると決めたことが何一つできていないくて死にたくなります。 一つもは言い過ぎかも知れないですが、8割はできていないですね。 時間がないのが要因で、一個のタスクがサクッと終わらずに次から次にやることが増えてきて工数を圧迫します。 きちんと見積もってここまでしかやりませんと宣言しても、重要不具合とか見つかれば対応するしかなくて、 もう色々ダメダメです。
  • 3月29日(火) 今日もつらい一日でした。 色々ダメダメでやらないといけないことが全然できていなくて吐きそうです。 調整ごとがどうしても面倒くさくなって後回しにしてしまうのを何とかしたいです。 そもそも◯◯さんと話すのも、△△さんと話すのを嫌なので何とかして避けたいという思いから抜けられません。 結局話をするしかないので、心の整理がついてからになるのですが、その整理するまでに時間がかかるのでしんどいです。 パッと決めてパッと終わらせたいけど、追及の手が怖くてなかなか勇気でないです。
  • 3月28日(月) 今週もつらい一週間が始まりました。 もう既に明日から会社行きたくない気持ちでいっぱいです。 やること沢山あって、考えないといけないことが沢山あって、人と調整しないといけないことも沢山あって、 どれも優先度高でお腹痛くなります。 人と分担をするための準備をする時間もなく詰んでいます。
  • 3月27日(日) 今週はXboxデーということでエルデルリングを少し進めました。 関門前の廃墟まで進んで、ようやくレベルアップできるようになりました。 思いのほか敵キャラが強くて、囲まれるとボタン連打で勝てないのは辛い。 戦略から見直しが必要そうです。まずは地道にレベルアップかな。
  • 3月26日(土) ここ最近プレイしてみたい作品がバンバン発売されて消費が追いつかないという嬉しい悲鳴をあげています。 様子見して中古で安くなってからプレイしようと思っても、今プレイしたい気持ちが抑えきれずモヤモヤしています。 じゃあ取り敢えず体験版でもと思っても、謎のプライドで製品版をプレイしたい気持ちが強くてそれもできなくなっています。 何となく体験版は動作確認用というイメージが強くて、プレイするならしっかり作り込んだ製品版が良いという思いが捨てきれない。
  • 3月25日(金) 今週は何回死んだか分からないくらい死にました。 心は擦り切れてもう何も考えたくないです。 来週も仕事があると思うと憂鬱でしかたないです。 やはり仕事の質よりも人間関係のほうが悩み大きいのはよく分かりました。 世の中、相性の良い人同士で仕事させたほうが絶対効率良いと思います。
  • 3月24日(木) 今日もボロボロでした。 時間がないからを言い訳に、やっつけで仕事を進めていたら案の定、上司承認でボコボコにされました。 最低限押さえるべきポイントも押さえれてなくて、どういうつもりなんだと責め立てられました。 どんどん仕事の意欲がなくなって自暴自棄になりつつあります。 何かのきっかけでトラブル発生したら会社休んでそのまま退職でも良いかなと思い始めてます。 だからといってその後どうするかまでは考えていないので、行動に移せませんが…
  • 3月23日(水) 今日もダメダメでした。もうどうしようとずっと頭悩ませています。 やらないといけないことを整理する時間もないし、そもそも整理するための情報が揃っているのかも分からないし、 一つ一つ積み上げて考えたいけど、それもできないので詰んでます。 一人で意思決定ができず、人に相談するための材料も考えもないのでもうお手上げです。 とにかく仕事が辛いです。
  • 3月22日(火) 今日もめちゃくちゃ怒られてメンタル擦り切れそうです。 全部の責任が自分にあるように言われるのはホント辛いです。 すべての要因を無理やり関連付けてお前がやらなかったからだよね。と問い詰められます。 進捗管理できていなかった、管理項目から漏れていた、管理する粒度が荒くて担当が曖昧だったとか、 確かに悪い部分はあるけど、全部自分一人で決めていた訳ではないのに。 主担当と言うだけで首謀者みたいに扱われるのが辛い。 コトが起こるとすぐに誰かを悪者にしようという会社の風潮があるので終わってます。
  • 3月21日(月) 週明けはとにかく辛いです。 今日もめちゃくちゃ責められて死にたくなります。 当たり前のことができなくて辛いです。一番多いのが作業が遅れそうなら遅れると連絡できないところです。 ただ遅れますとだけ連絡するなら簡単なのですが、たいていは「じゃあ、いつできるの?」「何が原因で遅れてるの?」と追撃が来て答えに窮するのが怖くて連絡できなくなります。 取り敢えず明日中にはできると思いますと答えると、「ホントに?明日できる根拠は?」と根掘り葉掘り聞かれて、それに答えるのにものすごく時間がかかって相手したくないです。 だからといって連絡しないとそれはそれで怒られてホント苦しいです。
  • 3月20日(日) XboxSSに調子に乗ってダウンロードしていたらすぐにHDDがいっぱいになりました。 作品によりますが1タイトルで100GB近く容量あるので、あれもこれもと気になる作品を選んでいるといっぱいいっぱいになります。 これは拡張ストレージを買うしかと思うけど、どれがオススメなんですかね。 とにかく相性が良いものを選びたいです。途中で認識しなくなるパターンは避けたいです。
  • 3月19日(土) XboxSSを本格始動してみました。次世代機の起動はワクワクします。 ダウンロード専用機ということでXboxゲームパスと言うサブスクを導入してみました。 ネットで教えてもらったXbox Live GoldメンバーシップからのUltimateへのアップグレードで、 料金がかなりお得になってホクホクです。先人の知恵は偉大です。 洋ゲーがメインで自分に刺さるタイトルはあるかなと少し不安もありましたが、 結構楽しめそうなタイトルが見つかってゲームライフがこれからさらに充実しそうです。 特にXboxで一番好きだったギアーズ・オブ・ウォーの続編があったのは驚きました。3で終わってるのかと思ってました。 調べてみると開発元が変わっているので若干の不安もありますが、折を見てプレイしてみようと思います。
  • 3月18日(金) 納期を延ばしに延ばしたけど結局また守れなくてもう消えてなくなりたいです。 言い訳は、突発の仕事や諸々の問い合わせ対応で本来やるべき仕事が進まなかったからです。 何をやらないといけないかを明確にして、計画立てて進めればリスケも容易にできるでしょと叱られますが、 そんな上手くは進まなくて、それを説明するのが難しいです。 言っても誰も納得しないので自分が悪いといつも自己嫌悪です。 たぶん向いてないんだな。今の仕事…
  • 3月17日(木) 今日は筆舌に尽くし難いくらいつらくて泣きそうになりました。 もうこの会社で仕事するのは無理なのかもしれません。 スキルが諸々足りていないことが分かりました。 潔く身を引きたいです。
  • 3月16日(水) 毎日つらいです。 今日も認識違いで仕事が増えて本来やるべき仕事ができてなくて苦しくなる一方です。 どう考えても相手の言っていることがおかしいと思うんですけど、今更何言ってるんだと喧嘩しても何も進まないので、 落とし所を見つけて対処していくしかないんですよね。 ただ工数がないのが問題でどうするかな。 分担して対応していくにもどう分けるか、どう管理するかを考えて、きちんと共有するのも大変でそんな余裕もありません。 対応しないと言う英断を上長がしてくれると丸く収まるのに。
  • 3月15日(火) 今日もつらい1日でした。 部署間の雰囲気もギスギスしてきて仕事がやりにくくて仕方ないです。 とにかく責任の所在を明らかにしようして、悪いやつ探しが始まるのはホントやめて欲しい。 起きた問題に対してどうすべきを考えていきたいですね。 結局、みんな被害者意識が強くてやりたがらない空気を何とかしたいです。 イチ担当者が言ってもフルボッコされるだけなので、何も言えないですが。
  • 3月14日(月) 相も変わらず週明けは辛いです。 こんなのがあと4日続くと思うと挫けそうになります。 もう挫けています。さっさとタイトル画面に戻ってニューゲームから初めたいのだけど、どうしたら良いのだろう。 仕事が詰んでもゲームオーバにならないこの仕様は誰が考えたんですか。神ですか。 この世を創造した時にリセットボタンは実装して欲しかったですね。
  • 3月13日(日)

    Xbox

    念願の『Xbox Series S』本体を手に入れました!
    出先の某家電量販店で入荷しているのを見かけて衝動的にゲットしました。 店員さんにはダウンロード専用だけどホントに良いの?と何度も念押しされましたが、Xboxのディスクなんて自分の生活圏内のどこにも売っていないので、 迷わずに決断しました。帰宅して開封の儀を執り行ったわけですが、想像以上に本体が小さくて驚きました。 これくらいスリムなのが今の時代にあって良いです。初代Xboxのバカでかさは今となってはやり過ぎでしたしね。 これからプレイするソフトはELDEN RINGです。ファミ通で高得点&ネットでも話題になっていて気になっていたので。 ダウンロード版だとフルプライスなのが痛いけど、先行投資と思いこちらもゲット。 現在イントール中で後はプレイする時間をどう捻出するかです。 相変わらず仕事が立て込んでいるのでまとまった時間を確保できると良いのですが…
  • 3月11日(金) 今週も辛くて死にたくなります。 結局仕事が終わらなくて月曜に積み残しです。 期限もブッチで週末はゲームオーバまでのカウントダウンを数えるのみです。 全てをリセットしてイチからやり直したいです。 いや別の仕事がしたいです。
  • 3月10日(木) もうヤダ。突発でタスクが発生して如何ともし難くなってきました。 日程なにそれ?って感じで計画もあったものじゃない。 そもそもマトモな計画は立ててはいないのですが。 完全に自分の手から溢れて漏れ出しています。 正直逃げ出したい。
  • 3月9日(水) 今日も苦しくて夜も眠れません。 正確には夜中にふと目が覚める程度なのですが、疲れが取れないことには変わりないのでとにかく辛いです。 一人で抱えられる業務量ではないと思います。 マネージャーには体制を見直して欲しいです。 突発が多いこの業種、見積もりが難しいのは分かりますが、何とかして欲しいです。
  • 3月8日(火) 今日も辛くて心折れます。 次から次にタスクが発生して、何をやらないといけないか全然整理できなくて苦しいです。 すぐに回答しないとマズそうな問い合わせとかポンポンきて、回答するために情報集めて整えて回答するということを繰り返していて、 さらに派生して問い合わせやタスクが発生して、時間がいくらあっても足りません。 で、時間足りないと言うと、業務整理して優先度付けして他の人に振れないかを検討しろって言われるのですが、 正直そんな時間もないから困っているのであって、追加で発生する仕事を誰かが受けてもらわないと無理です。
  • 3月7日(月) 今週もつらい、つらいです。大事なことなので2回言いました。 かなり追い込まれていて週明けから瀕死です。HPは赤く点滅しています。 スキルもない、残業もない、納期に余裕もない、のないないづくしでもう逃げ出したいです。 最後の望みで上司にギブアップできないか掛け合ってみようと思います。 それでダメなら後はあるがままを受け入れます。
  • 3月6日(日) お待たせいたしました。オリジナル壁紙イラスト178作目を公開いたします。 今回はチャイナドレス姿のナオミちゃんです。パンツを咥えているということはノーパンと言うことなのでしょうか…? 気になる方はFANBOXにある丸見え差分を確認ください。むわっとムレムレなお股をお楽しみ頂けます。 今回の素敵イラストはぷにゅ吉様に作成して頂きました。ご協力ありがとうございました。 妖艶な笑みがとっても好きでした。何か感想ありましたら、メールフォームからどしどしお送りください。 いつでもお待ちしております。
  • 3月4日(金) 今週の業務時間はこれで終了。もうダメですね。とても期限に間に合う気がしません。 来週の立ち振舞を考えねばなりません。とにかく「すみません見積もりが甘かったです」の一点張りで貫くしか無いかな。 しこたま責め立てられると思うけど、メンタルギリギリのところで耐えれるように今週末は目一杯リフレッシュしようと思います。
  • 3月3日(木) 今日もしんどくて嫌になります。 やらなきゃいけない仕事に手を付けることができずどんどん追い込まれていきます。 全体に関わる案件が次から次に回ってきて、そっちに時間割いているので個別の案件に全然時間取れません。 手付かずのままなのはもちろん問題ですけど、誰にも振れないし、振ろうとしても作業レベルに落とし込んでからにしろと言われます。 そんな作業をする時間も余裕もないのに何言ってるの?とい感じで喧嘩になりそうです。 そんなのお前が考えて作業しろと言いたいけど言えないので大人は辛いです。
  • 3月2日(水) 時間がない。1億回くらい言ったセリフですけど改善の兆しはなくて詰んでます。 ホントは何にどれくらい時間を使っているかを調べて、削れるところがないかを精査していくことをしないといけないのですが、 そもそもどうやって調べれば良いかが分かりません。 毎回、今の作業何時間かかった?とチェックできれば良いけど、現実は作業中に別作業が割り込んだりして、並行して進めてよく分からなくなります。 複数の作業を合間時間で進めるのでざっくりとしか分かりません。メール書いて送信、別の打ち合わせ、戻ったら返信確認していると、通話で呼び出されて、 別打ち合わせの最中に内職したりしているので、ホント何やっているのかよく分からなくなります。
  • 3月1日(火) 気がつけばもう3月、月日が流れるのは早いですね。 と恒例の挨拶する余裕もないくらい今日は追い詰められて心折れそうです。 明日会社行くのがホントやだ。だからと言って在宅はもっとやだ。 ようは仕事したくない…