nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


  • 12月31日(金) 今年1年お疲れ様でした! 今日で年内最後の更新になります。 と言ってもいつも通りで何も変わりませんが。 ボイスドラマ『無断転載は許しませんっ!』最新話の公開を間に合わせようとせっせと編集していたのですけど、ごめんなさい間に合いませんでした。 思いの外ボリュームが大きくて工数見積もりが甘かったです。年明けには公開できるように頑張ります。 今年を振り返ると色んなことがあったように思うのですが、本業の忙しさしか思い出せないです。 立場が変わって責任が増えて考えないといけないことも増えて、もうそれだけで手一杯です。 来年はスキルアップして趣味の時間を確保できるように本業をこなせるようにしていきたいと思います。 また来年も本サイトをよろしくお願いいたします。
  • 12月30日(木) コロナも落ち着いてきたので友人としゃぶしゃぶを食べに行ってきました。 実に2年ぶりです。お店で食べる肉は美味い。タレが違うんですかね。 それにしてもガラッとお店のシステムが変わって驚きました。 以前は、食べ放題の場合、セルフで野菜とかドリンクバーとか取りに行ってたりしてたのですが、 現在は端末で選択して店員さんに持ってきてもらう形式になっていて戸惑いました。 よくよく考えると感染対策で不要な移動を制限していると言うことなんでしょうね。 良いことなのか分かりませんが世の中最適化してきているなと感じました。
  • 12月29日(水) 今年も残すところ後わずか。と言うわけで恒例の私的ゲームランキングの発表です。注意事項として2021年に発売した作品ではなく、 2021年に遊んだ作品になります。

    コンシューマー編
    5位:Summer Pockets REFLECTION BLUE
    4位:ワールズエンドクラブ
    3位:バディミッション bond
    2位:ブレイブリーデフォルトII
    1位:スーパーロボット大戦30

    今年は本業が忙しくなって遊ぶ時間が取れないことが多かったですけど、5本以上はプレイできていてランキングの体裁を保つことができて安心しました。 安定のスパロボはもはや殿堂入りですね。サマポケはCV小原好美さんでランクイン。声優の好みは重要ですね。モンハンライズは入りそうでしたけど、挫折したのでランク外にしました。 水面下でテイルズオブアライズはプレイしているので来年のラインキングにはたぶん入ると思います。これはおもろい。

    美少女ゲーム編
    5位:海と雪のシアンブルー
    4位:ウチはもう、延期できない。
    3位:響野さん家はエロゲ屋さん!
    2位:虜ノ姉妹〜淫らに弄ばれる運命の迷い子〜
    1位:ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう

    圧倒的クオリティのドーナドーナがダントツで1位ですね。アリスソフトの底力を見ました。圧巻。全てが良かったです。 虜ノ姉妹も非常に良かった。これまで陵辱ものはあまり食指が動かなかったのですが、その考えを打ち壊してくれた作品です。 今後はダークな作品も手を出していこうと思います。催眠ものとか良いかも。 sonoraさんの作品は丁寧に作られていてソツがなく高評価です。新たにデフォ買いメーカーにしたので今後も応援していきます。 来年は本業がマジで忙しくなるのでロープライスのサクッと遊べるゲームが中心になるかも。 性癖に特化した作品がバンバン出てくれることを祈ります。
  • 12月28日(火) 本日で本サイトも開設19年目に突入です。今年も無事に更新続けられて良かったです。 途中で本業の負荷が大きくなってメンタルが多少やられましたが、何とか無事に生きております。 ほんとリアルは怖い。来年は耐えられるのか不安ですが、コツコツ更新してメンタルを安定させたいと思います。 あと、冬休みに入ってようやくボイスドラマの編集する時間が作れたのですが、めちゃくちゃ時間かかりますね。 よくこんな作業今までしていたなとこれまでの自分を褒めてあげたいです。 今まで見えてなかったものが見えてきて面倒くさい気持ちが芽生えてきました。
  • 12月27日(月) 朝起きてカーテン開けたら雪積もってて驚きました。 まさか本当に積もるくらい降るなんて思っていませんでした。 と言っても、昼頃になると全部溶けて路面凍結と言う事態にはならなかったです。 電車は多少ダイヤが乱れていたみたいですが。 今年は規制する予定なので年末年始は雪降らないことを祈ります。
  • 12月26日(日) 今日は朝から雪が降っていて寒くて仕方なかったです。 冷え性なのもでつま先が冷えてコタツが欲しくなります。 もしくは電気カーペット。ここは湯たんぽの出番かも知れませんね。 準備するのが面倒くさくなってきてましたけど、そんなこと言ってられない冷え込みなので今からお湯を沸かします。 雪は降るのは良いけど、積もらないで欲しいです。交通が麻痺するのは避けたいです。
  • 12月25日(土)

    エロゲ

    今月のエロゲ
    Purple softwareさんの最新作「クナド国記」を購入しました。今回はメロンブックスさんの豪華限定版。 B2タペが超エロかったので。その他の特典も十分エロいですが、とにかく全てがエロいです。 抜きがいのある一本になります。でも、まだインストールすらできていない状況で、早く積んでいるゲームを消化して、こっちに時間を回せるようにしたいです。 今年もコミケ不参加なので年末年始はこいつで遊び倒せるように予定を立てたいと思います。
  • 12月24日(金) メリー・クリスマス! という事でクリスマス・イブです。 今年は有休消化が最優先になったため、今日から冬休みです。 溜まった有休をプラスしての連休なので2週間くらいお休みです。 もはや出社停止の謹慎状態みたくなって年明け出社できるのか不安です。 仕事とかほとんど投げ出して年明けに棚上げしているので仕事初めは地獄になるのは確定です。 自業自得の不積を背負って始まると考えると憂鬱で仕方ないです。 会社での居場所も見い出せなくなってきて来年はメンタル耐えられるのかな…
  • 12月23日(木) 今日も輪をかけて辛かったです。 自業自得なのは認めます。 手が遅いのも認めます。 時間の使い方が間違っているのも認めます。計画をまともに立てれないも認めます。 自分の意見を持てないのも認めます。考えが浅いのも認めます。 自分なりに考えて真摯に仕事に取り組んでいると思っているのですが、周囲からはそうと認められずとても苦しいです。 一体何から始めればよいのか分かりません。心と課題を整理する時間がただ欲しいです。
  • 12月22日(水) リリース前報告会は針のむしろに座る気持ちで心が死にました。 もういっそのことプロジェクトのメンバーから外して欲しいです。 次のフェーズから心機一転で頑張ろうと言う気持ちになれないです。 やるべきことをやってこなくて、向上心もないまま流されて仕事してきた自分が悪いのは認めます。 性格的に難しい部分、人間関係、難解な仕様、不安定なテスト環境、色んな要因で仕事をスムーズに進められません。 心が完全に折れてしまったので人事に相談するしかないかも知れないです。
  • 12月21日(火) 課題は解決せずに増える一方で身動き取れなくなってきました。 考えて分からなければ質問するようにすべきと言われるけど、質問できるくらい課題を理解することができなくて苦しいです。 資料を紐解いてウンウン唸っても一ミリも進まなくて、このまま質問しても「何もやってないじゃん」と言われるのがオチで、 言い出せなくなります。だからといって考えても分からない。何も分かりませんでしたと言うのも怖い。の堂々巡りで無駄に時間を使ってしまいます。 しれっと、分かんねえから教えてと言えるメンタルが欲しいです。
  • 12月20日(月) もう完全に終わりました。 締切に間に合わないのは確定で、後はどう調整するかです。 リリース後のフォロー事項にして後追いで対応するようにできるのが理想ですが、そんな簡単に許されないんだろうな。 怒られすぎて感覚が麻痺しつつあるけど、結合テストで取り敢えず動けば良いのでは思っています。 設計資料はテキストのメモ書きやメールをかき集めて、清書はまた今度にして。 それで許して欲しいです…
  • 12月19日(日) お待たせいたしました。オリジナル壁紙176作目の公開です。 YES!オ◯ンコ!と言うことで、待望のくぱぁイラストです。 今回は妖しげな色香溢れる作風に定評のあるはぶらえるさんにご協力いただきました。 オ◯ンコの描き込みがハンパなくて匂いが漂ってくる緻密さで思わず勃起します。 デカクリの存在感がすごくて目が離せません。 丸見え差分はFANBOXで見れますので、ぜひフォローをお願いいたします!
  • 12月18日(土) 今日は朝から寒くて雪降るのかと思うくらいでした。 冷え性なので脚のつま先が冷たくてスリッパ無いと部屋の中で移動できません。 ようやく冬が本気出してきたって感じです。 外出てマスクしていると一瞬でメガネ曇るので曇り対策を考えないと危険です。 あと部屋の中で暖房をガンガンに効かせると眠くなって困ります。 アニメ見てたら寝落ちしそうになります。
  • 12月17日(金) もう死にました。リリースまでにテストが終わらなくて絶望的な状況になりました。 月曜は自首します。テストせずにリリースしましたと。 正確に言うと月曜の午前中に巻きかえは可能なんですけど、そんな時間はもはや誤差です。 テストは後追いでするとして、どれくらい怒られるのかを考えると鬱になります。 何でこうなったかと言うと、そもそも計画が立てれていないの一言ですね。 あと業務量が多く横槍の頻度が高い。テスト環境がとにかく取り合いで調整がめちゃくちゃ面倒くさい。 正直計画立ててもすぐに破綻するとしか思えないです。 この件でプロジェクトから外してもらえるとむしろ嬉しいくらいです。
  • 12月16日(木) 今日は尋常じゃなく辛かったです。 明日は死ぬかも知れません。 リリースできるできないの瀬戸際で、プロセスを一つでも手戻りしたら即おじゃんになるので、お腹痛くて仕方ないです。 レビューとか到底通るとは思えなくて逃げ出したいです。 そもそも計画が成り立ってなくて準備がぜんぜん追いついていないです。 ちゃんと計画立てろって話ですけど、正直どの作業にどんだけ時間かかるか見積もれないです。 最悪値で見積もるとそもそも成立しない計画になるので却下されます。 それならプロジェクトごと却下して欲しいです。
  • 12月15日(水) 有休調整も難しくなってきたので、本日は急遽半休を取りました。 仕事が終わっていないまま退社するのはホント心苦しくて、帰宅しても落ち着きません。 明日出社すると「どうなってるんだ!?」と問い詰められるのではとビクビクしています。 次から次に調整ごとが出てくると手が回りません。今なら岸田総理の気持ちが良く分かります。 現金&クーポンで配布すると方針決めたのに、各所から非難轟々で意見を聞く姿勢を見せると、 方針がすぐ変わるとかブレブレだとか言われて、現場はどうして良いか分からないと突き上げを食らう。 まさに自分と同じ状況です。
  • 12月14日(火) 今日も辛い一日でした。 調整ごとが上手く行かないとすぐに矢面に立たされるのでホント辛いです。 前もって準備していないのが悪いのですけど、あらゆる可能性に備えるのはできないと思います。 それくらい予測しろよと言われればそれまでなんですが…、もっと優しい世界になって欲しいな。
  • 12月13日(月) 今日も辛い一日でした。 今までサボってきたアレコレのツケが回ってきて心が潰されそうです。 技術なんて一朝一夕で身につく訳もなく、疑問点が出てきた時にしっかり解決してノウハウとして文書に残すことをして来れば良かったのですが、 今は影響ないからいいや、自分の担当範囲じゃないからいいやと、疑問を残したままにした結果、何も身につかずに苦しい思いをしています。 つくづく自分は成長しないなと反省の毎日です。
  • 12月12日(日) 年末で今年も終わりと言う寂しさから過去を懐かしむ心境になり、久々にエロゲ雑誌のバグバグを購入しました。 ネットのない時代に攻略記事目当てで購入していたので、20年ぶりかも知れません。 冒頭の広告、ランキング、新作紹介、巻末コラムと読み進めると、こんな雑誌だったなと懐かしくなりました。 当時は好きな時にエロゲを買える金銭的余裕もなかったので、雑誌紹介のエロCGで抜いていたのは良い思い出です。 とにかくメーカーのスタッフや編集者さんのアツい想いが込められたコラムが一番面白いですね。 この情熱がまだ引き継がれているのは感動です。
  • 12月11日(土) 休日は午前中ゆっくり過ごしていると午後からメンタル回復してきて、物事が楽しめるようになってきました。 会社中心で物事考えてしまうので、仕事で失敗すると人生終了すると思い悩んでしまいます。 複数の選択肢を事前に用意していざって時に選択できるようにしておきたいですね。 そうしないとメンタルが死にます。 それはそれとして、今年もPSVRのセールが始まって購入しようか相変わらず悩んでます。 3D酔いで結局プレイしなくなるのではと言う不安から抜け出せません。 どこかで体験プレイできないものかな。
  • 12月10日(金) 今週も何とか乗り切りました。生きてるって素晴らしい。 楽しみも喜びも何もないですが、死ななくて良かったと思います。 ちなみに今日はボーナス支給日なんですが、何も高揚感を感じません。 4Kテレビに買い替えてやるくらいの勢いがあると良かったのですが、 何も頑張りたくない気持ちでいっぱいです。 可能な限り現状維持で行きたいです。
  • 12月9日(木) 明日有休予定でしたが、やむなく取り消しになりました。 いよいよ有休消化が難しくなってきて、追い込まれて来ました。 もういっそのこと、有休取得して休日出勤するしかないかも知れません。 何のための有休制度なのか分からなくなってきました。 組合が経営に口出して仕事を減らしてもらえると助かるのですけど、そんな喧嘩はしてくれないのかな。
  • 12月8日(水) 今日も辛い一日でした。 やることなすことに指摘が入ると何もできなくなります。 好きにさせて欲しいけど、全体に影響するような決定を下すとなると周囲の意見も考慮しないといけないので悩ましいです。 そんなの自由に決めてくれて良いよの一言が欲しい。 二言目には「誰が責任取るんだ、そんなやり方なら俺は知らんよ。」と突き放されるので辛い。 もっと仲良く仕事したいです。殺伐してるのはホントヤダ。
  • 12月7日(火) ここ最近、22時退社の毎日で仕事が辛いです。 唯一の救いはアパートが会社から近いことです。 通勤時間が十数分で済むので何とか耐えれている感じです。 上を探せば月残業100時間超えの会社もあると思いますが、そこと比較はしたくないです。 50時間超えで疲弊しているくらいなので。 今が過度期と信じて早くこの忙しさが終わって欲しいです。
  • 12月6日(月) 今日は朝から雨の影響なのかめちゃくちゃ寒かったです。 手袋しないと自転車も乗れないレベルです。凍えます。 それに引き換え仕事は炎上しっぱなしで火傷しそうです。 早く燃え尽きないかなと諦めモードに入っています。 完全にキャパオーバーですので人員配置を見直して欲しいです。
  • 12月5日(日) PS4のコントローラーを新調しました。以前からバッテリーの減りが早くそろそろ潮時かなと思いつつ、PS5手に入るまではと使っていたのですが、 当分PS5も手に入らなさそうなので諦めました。それにしても純正コントローラーってめっちゃ高いですね。 純正でないけど安いのを買うことも検討したのですが、ジャイロ機能や振動機能など無いタイプのものばかりだったので大人しく純正を選びました。 今どき連射機能搭載していても心惹かれませんし。コントローラーが新しくなると気分が変わってちょっとゲームするのが楽しくなりました。
  • 12月4日(土) スパロボ30のDLC「プレミアムサウンド&データパック」を導入したんですけど、これは最高すぎます。 各機体のBGMがボーカル付きになるのですが、テンション爆上がりで震えます。 BGMの効果がここまでモチベーションにつながるのかと思い知りました。 個人的にですが、エルガイムmk2に乗り換えた時に「風のノー・リプライ」が流れた時は感動で泣きそうになりました。 お高いDLCですけどスパロボ好きなら絶対導入した方が良いです。オススメです。
  • 12月3日(金) 有休消化月間と言うことで今日はお休みでした。 だからと言って心休まるわけもなく、来週からの仕事のことを考えると胃が痛くなります。 期限まで時間がない、何を準備すればよいか見えていない、決まっていない、人的リソースもない。 ないない尽くしでこっから起死回生の一手をどう打つかで頭がいっぱいです。
  • 12月2日(木) 今日イチ辛かったです。 もう自分のダメダメさが如実に表れる打ち合わせで死にたくなります。 準備不足で分からないところは確認しますで逃げて、後になって何をどうやって確認すれば良いか分からず途方に暮れています。 その場から逃げることばかり考えて、どんどん追い込まれています。 経験値は貯まっていっていると思うのですが、全然レベルが上がらなくて苦しいです。 もしくはレベルは上がっているけどパラメーターが一つも上がらない感じです。
  • 12月1日(水) 早いもので今年も残すところ後一ヶ月。光陰矢の如しとはこのことです。 って昨年も同じこと言っていましたね。今年は本当にメンタルすり減らしているので、どっかで野垂れ死ぬかも知れません。 追い込まれると情緒不安定になってくるので、今の仕事は向いていないのかも知れません。 と言っても今更転職なんてする勇気もスキルも度胸もないので行き場がないです。 本当に人生やり直したいです。