nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


  • 9月30日(木) 9月も今日で終わりです。月日の流れにもうついて行けないです。 気がついたら今年も終わってそうで恐い。 この達成感のないまま時が過ぎるのが年々辛くなります。 世の中で取り残されているように感じて、自己肯定感がだだ下がりメンタルが擦り切れそうです。
  • 9月29日(水) 歳のせいか口内炎がなかなか治らなくてモゴモゴします。 口の中が落ち着かなくて、色々集中できなくてしんどいです。 飯食った後に歯に挟まったカスを舌で取ろうとすると、舌に口内炎に当たってぐぬぬってなります。 早く治って欲しいです。
  • 9月28日(火) 最近、肌が弱くなっているのか髭を剃ると血が出ることがあります。 シェーバーを強く押し付け過ぎなのか油断するとすぐに出血します。 大抵すぐに血は止まるのですが、気付かずに出社していまうとワイシャツの襟の内側が血まみれになって、 ちょっとしたサスペンスになります。こういう時用にバンソーコーを用意しようかなと思います。
  • 9月27日(月) 今日は珍しくアクセス数がいつもより多かったのですが、何かありましたっけ? たまたま集中したとかなんでしょうか。 大したことは書いていないので何かキーワード検索で引っかかったとかなんですかね。 これを機会にボイスドラマを聞いて、ウチの作品を知ってもらえると嬉しく思います。
  • 9月26日(日) 「ふゆから、くるる。」からプレイしました。 予備知識無しで始めたのですが、想像を超えた展開で圧倒されます。 世界観として男がいない設定なので、百合ゲーなのは予想外でした。 ヒロインが普通にスケベなのも意外でした。 プロローグはオナニーの考察から始まるので何事かと思いました。 これまでの常識を覆す意欲的な作品と見ることができるので今後の展開が気になります。 シルキーズプラス作品らしくCGは極上なのでHシーンは普通に抜けます。 今日言いたいことはそれくらいです。
  • 9月25日(土)

    エロゲ

    今月のエロゲ
    「ふゆから、くるる。」「俺の恋天使がポンコツすぎてコワ〜い。」の2本になります。 シルキーズプラスもHULOTTEもデフォ買いメーカーなので積みゲー上等でゲットしました。 最近はダウンロード版を利用することも多いのですが、やはりモノがあるパッケージ版は感慨深いですね。 作品に対する印象が違います。あと特典が付いてくるのもデカい。 新品の封を切る開封の儀は、いくつになってもワクワクしますね。これからどんな楽しいことが待ち受けているのだろうかと思いを巡らします。 今後はどちらからプレイするかそれが問題です。
  • 9月24日(金) 今日は有休消化のためお仕事はお休みでした。 特に何かやりたいことがあるわけでもなく、朝からニンテンドーダイレクトを見て、積みゲーを粛々と崩していた一日でした。 今日のニンダイは特に注目するような情報は無かったですね。アクトレイザーの新作が出るのは少し驚きましたがそれくらいかな。 後は続編情報か既存情報のアップデートくらいで、Switchでメガドライブの作品が遊べるようになるのは興味深かったですね。 シャイニング・フォースはいつかはもう一度プレイしたいと思っていたのでこの機会に触れるのも面白いかもしれないです。
  • 9月23日(木) 今日はホントにキツかったです。 先を見据えた計画が立てれていないことを延々と指摘されて吐きそうになりました。 要件が出揃っていないので線を引こうにも引けなくて、出揃ったとしても納期に間に合うのかも見積もれずに途方に暮れていました。 どうすれば良かったのか未だに答えが出ていなくて苦しいです。 要件出してと言っても出てこないし、こっちで要件これで良いですよねと決めてもそれが違ってたら意味ないし、 前もって人を確保しようにもどれだけ必要なのかも分からないので調整しようもないし、 正直、こうなったらこれ、こっちならこれと言った漠然とした計画案しか用意できないです。 そこを細かく突っ込まれても上手く答えられないです。思いを上手く伝えられないのがホント辛いです。
  • 9月22日(水) みずほ銀行の業務改善命令のニュースを見ると、他人事ながらお腹痛くなります。 現場はどんな感じだったのか気になりますが、設計検証やらシステムテストとかが十分でなかったのかなと考えてしまいます。 どこかで事の顛末を知る機会があれば聞いてみたいですね。 上位指示が無茶なこと言ってただけなら良いけど、スキルの低い人達が低いままで仕事してたら目も当てられません。
  • 9月21日(火) すっかり朝は涼しくなってもう冷房はいらないですね。 布団も厚いのを出さないと寒いくらいで、服装の見直しも必要な時期に来た感じです。 今のところ半袖で過ごしていますが、そろそろ長袖も出した方が良いのかも。 油断すると体調崩すことになるので気をつけないですね。
  • 9月20日(月) 今日は祝日だったのですね。家帰ってTV付けて3連休最終日は大渋滞のニュースを見て気づきました。 祝日関係なく働いていると世間から置いていかれますね。 そういえばジャンプも土曜発売だったみたいですけど、電子版を購読しているので月曜チェックが習慣化してまったく気づかなかったです。 もう少し時世を感じるようにアンテナを伸ばさなければと思います。
  • 9月19日(日) TVアニメ「女神寮の寮母くん。」終わってしまいました。今期でかなり好きな作品でしたので残念です。 絵も綺麗でキャラも可愛くて理想的なハーレムラブコメで個人的に高評価です。 エロもそこそこあって、BD版は乳首が見れるのなら購入しても良いと思うほどです。 2期があるなら是非期待したいです。理想を言えば超過激なOVAとか出ればデフォ買いするのですが、 今の時代OVAは難しいのでしょうか。
  • 9月18日(土) 週末は台風が来るとざわついていましたが、いざ週末になると特に問題なかったですね。 夜中はめっちゃ雨降ってたみたいですが、昼頃になるとだいぶ天気が落ち着きました。 湿度は高いままなので洗濯物は全然乾きませんが、何事も無くて良かったです。
  • 9月17日(金) 今週も無事に乗り切りました。 来週からキツくなる話も上がっており戦々恐々としています。 ただでさえメンタル脆弱になっているのに、このうえ仕事を上積みされるとホント潰れるかもしれないです。 いつからだろうか先を見据えて計画立てて仕事できなくなったのは。最初からか…
  • 9月16日(木) ここ数ヶ月、平日は腰を据えてゲームができなくて、すっかりスマホゲーに手を染めるようになってきました。 と言ってもデイリーミッションをこなして終わりとかなんですけど、それでもゲームしたと感じられるのはすごいですね。 忙しい時はログインボーナスもらって終わりでもそれなりにやった感はあります。 時代の流れに合わせたゲームはやはり強いです。
  • 9月15日(水) 週半ばで仕事が辛くなってきました。 新しいプロジェクトも立ち上がってきて、とても日程通りに対応できない案件量が見えてきて逃げ出したくなります。 いったいどこから調整すれば良いのか、そもそも調整できるのかお先真っ暗で辛いです。 責任とかそんな言葉はもう聞きたくないです…
  • 9月14日(火) 台風が近づいてきてる影響で今日は朝から雨でした。 週末は直撃との予想で憂鬱です。 ちょっと遠くのイオンに行ってみようと考えてたので、出鼻を挫かれた感じです。 自然災害には勝てませんね。
  • 9月13日(月) 今週は比較的落ち着いている雰囲気でした。 月末に向けての火種が燻り始めていることに気付いていないだけなのか、あまり波風は立っていない感じです。 だからと言って通常業務がなくなることはないので、定時で帰れることにはならなかったです。 このまま何も起こらないことを祈ります。
  • 9月12日(日) 馴染みのイトーヨーカドーが閉店していまいスーパー難民になってしまいました。 少し遠いけどイオンやアピタなどあるけど、いつも駐車場が混雑しているので普段使いはしづらくて悩みます。 また小型のスーパーは幾つかあるのですが、電子マネー対応していないのが難点です。 そうもこうも言ってられないので利用して感じたことは、思ったより安いです。 ヨーカドーも安いと思っていたけど、実は高かったんだと気づきました。 ただ、味がイマイチなのでそんなものかと納得しました。 これからの食生活を見直す時が来てしまったそんな感じがします。
  • 9月11日(土) 昨日は油断しました。夕方少し楽になったと思ったら、夜にまた発熱して気分悪くなって動けなくなりました。 そこからはクスリ飲んでずっと寝てました。10時間くらい寝て起きたら、すっかり回復しました。 熱もなく体調はすこぶる良好です。熱ある時は1日は様子見てからじゃないと治ったとは言えないですね。 安静にすることの大切さを身に沁みました。
  • 9月10日(金) ワクチンの副反応は想像以上にキツイです。 昨夜寝る前は全然大丈夫だったのですが、夜中の4時頃に気持ち悪くなって目が覚めてそこで発熱していることに気づきました。 そっからはもう動けなくてずっと苦しかったです。頭はボーッとして何も考えられずに、指先は痺れて、体の節々は痛くて死ぬのかと思いました。 何とか動けるところまで回復した時に体温計ったら38℃ありました。熱出して会社休みたいと思うこともありましたが、実際に発熱するとホント辛い。 これは二度と経験したくないほどです。吐き気もあって今日はずっと横になってました。 夕方になってようやくまともに動けるようになり、健康はホント大事だと思い知らされました。 まだ本調子じゃないけど、明日には回復するのかな。
  • 9月9日(木) 職域摂取でワクチン2回目を打ってきました。 2回目は発熱すると聞いていますが今のところ無事です。 この発熱が予告されているのは何だかワクワクしてきます。 台風が近づいて来た時の心境に近いです。 何事もないことを祈りつつ、念のため会社は有休申請してきました。
  • 9月8日(水) 今日は朝から冷え込んでいてビックリしました。 上着を羽織ったほうが良いくらいの冷え込みでもう秋なのかと思うほどです。 この寒暖差の激しさは身体に悪いです。 明日はまた気温30℃以上みたいなので油断できないです。
  • 9月7日(火) 会社の健康診断で要観察に引っかかってしまって、もう心も身体もボロボロです。 産業医と面談することになり今から憂鬱です。 生活改善していかないといけないのは分かっているのですが、できないことを話し合うのは心苦しいです。
  • 9月6日(月) 週明けから仕事が辛いです。各方面から問い合わせや説明を求められて胃が痛いです。 痛いところを突かれると気を失いそうになります。 テスト省略していたところを、もちろんテストしてますよねと問われるとホント回答に困る。 省略した理由を説明して納得してもらうのに延々と時間がかかるので勘弁して欲しいです。 それならテストしろよって話なんですけどそれも色々な事情で難しかったりするので苦しいです。
  • 9月5日(日) 魔法少女かなえ最終話はお聞きいただけていますでしょうか? 途中から入った方は話について行けてないかも知れませんが、何かエロいことしているボイスドラマだと認識いただければ問題ございません。 キャラクター設定とか公開してこなかったので、何が何だか分からない人もいると思うので、どっかのタイミングで整理して公開しようと思います。 基本設定として、魔法少女はペンダントの力を使って魔法を行使する。ペンダントには思念体が宿っていてこれがパートナーと呼ばれる存在。 いわゆる使い魔的なポジションですね。かなえの場合、それがベア蔵になります。思念体なので抽象的な存在だが、かなえの部屋にあったクマのぬいぐるみに憑依して、 かなえ以外に人とも意思疎通できるようになっています。という事は他の魔法少女にもパートナーがいることになるのですが、そこは機会があれば描きたいと思います。
  • 9月4日(土) 「魔法少女かなえ第16話」を本日公開しました! 今回でひとまず1stシーズン最終回になります。 のぞみ編がどう決着するかはぜひ最後までお聞き下さい。 それはそれとして長かったです。 4年近くも同シリーズでボイスドラマを続けるとは思わなかったです。 ここまでこれたのもリスナーの皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。 毎回手探りで、話の整合性など何も考えずに突き進んできましたので、細かい所の齟齬はあまり気にしないで頂けると助かります。 もちろん指摘していただければ次回作にフィードバックいたしますので、ご連絡頂けると嬉しく思います。 2stシーズンについてはまた後日語りたいと思います。
  • 9月3日(金) 長い間お待たせしておりました「魔法少女かなえ第16話」の編集が終わりました! リアルがバタバタして全然手つかずのまま放置していましたが、ようやく完成です。 公開は明日を予定しておりますのでお楽しみに。正直1年近く寝かしてしまっているので、今更ウケるのかと不安でいっぱい。 そもそも聞いてくれる人はいるのか…
  • 9月2日(木) 今日はヒッソリと気配を消しながら仕事してました。 他プロジェクトが絶賛炎上中で渦中に入らないように、なるべくスキを見せないようにしていました。 時折ヘルプを頼まれるけど、こっちも手一杯なのでこの時間内なら何とかと手伝えるかもと折り合いをつけて、 メインにならないように何とか立ち回りました。 と言っても気がつけば22時くらいまで仕事していたので、策に溺れた感じがします。
  • 9月1日(水) 8月の納入は乗り切りました。課題は山積みですがひとまず嵐は去りました。 ただこれからの後処理が大変です。ドキュメントは残していないしテストも積み残しなので、ある意味こっからが本番です。 問題が見つかれば報告、巻き返しがあるので安心はできません。とりあえず今は休みたいです。 他プロジェクトの案件に巻き込まれないようにひっそりと仕事したいです。