nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


  • 7月31日(土) 7月も本日で最終日。ホント一瞬で終わった感じがします。 やりたいこと、やらないといけないこと、やれば良かったことなど盛り沢山あって何一つ叶わなかった印象があります。 ボイスドラマの編集作業に時間が全く取れなかったのは反省すべき点だと思っています。 本業で色々思い悩んで手つかずになっているのでまずはそっちの解決からなんですけど、 これが難題で今も頭を悩ませています。盆休みまでには解決策を打ち出したいです。
  • 7月30日(金) 今月もようやく終わりです。残業も80h超えずに済んで何とか乗り切った感じです。 だがしかし抱えている案件の進捗が悪くて胃がキリキリして吐きそうになります。 早くこの状況から逃げ出したいけどどうすれ良いのでしょうか。 自分のスキルでは乗り切れない気がして仕方ないです。 メンバーに相談してもアナタはどうすれば良いと考えているんですか?と突っ返されて、 八方塞がりになりつつあります。残された手は何があるんだろうか。
  • 7月29日(木) 自分主体で関係者巻き込んでの意思決定しようとするとめちゃくちゃ緊張します。 仕事なので悪いことをしているわけではないに「何勝手なこと言ってるんだ」とか言われてないかビクビクしてしまいます。 相手の立場を考えると既に手一杯な状況にさらに余分な作業を増やすことになるので、ホント心苦しいです。 仕事だからとドライに対応できるメンタルが欲しいです。
  • 7月28日(水) 週半ばで力尽きました。とにかく眠いです。「ラブライブ!スーパースター!!」の配信も今週はないので今日は早く休みます。
  • 7月27日(火) 今日は特に問い詰められること無く1日が終わりました。 ここまで来ると「どうなってるんだ!?」と問い詰めがないと不安になって落ち着かないです。 もう手遅れになっているのか、はたまた見捨てられてしまったのか悪い方向に考えが陥ります。 前向きな出来事が何もないので気が滅入る一方です。
  • 7月26日(月) 新しい一週間も始まり心機一転頑張るぞいと意気込んだところ、ものの5分で心折れました。 仕事上のコミュニケーションが上手く取れずに四苦八苦して、心病みそうです。 見えているタスクはまだ良いのですけど、見えていないタスクまで考慮して計画立てるのがホント苦手です。 ざっくりこんな案件があるかもと言う情報をもとにどうやって計画立てれば良いのか悩みます。 これくらい工数かかるかも知れないのである程度バッファを確保して、優先順位の入れ替えができるように 各タスクの優先順位を付けておくとかの準備をすれば良いのでしょうか。 考えているうちに状況が変わってワタワタしてしまいます。
  • 7月25日(日) Techジャイアンがついに今月で最終号。学生の頃から愛読している雑誌が休刊になるのは寂しいですね。 まだ家にネットがなかった2000年前半は、付録の体験版や修正パッチが非常にお世話になったのが思い出深いです。 時々サントラもないようなエロゲの主題歌を収録してくれていたのもホント良かったです。 時代の流れといってしまえばそれまでですが、雑誌は今後も無くなっていくんですかね。 小学生時代から愛読しているメガストアとバグバグには今後も頑張って欲しいと思います。
  • 7月24日(土) 東京オリンピックも無事に開会してめでたいですね。 まさか最後に救うのはゲーム音楽になるとは想像もできなかったです。 全く興味のない自分もついついテレビをつけて見てしまう程でしたから。 主催者側からしたらもうヤケクソで考えた演出なのかも知れませんが、個人的には全然オッケーです。 おそらく今後も色んなところでネタにされるんだとうなと思うと、ワクワクしてきます。
  • 7月23日(金) 今日でしんどい一週間が終わってホッと一息です。今週もよく頑張ったと自分を褒めてあげたい。 辛い辛いと思っていましたが、東京オリンピックのドタバタを見ているとまだ自分はマシな方だなと思えてきます。 リリース前日に承認者がいなくなるとか普通ありえないですからね。 色々言いたいことはありますが、他人事と思わず何故こうなったのかよく考える必要はありますね。
  • 7月22日(木) しんどいことが多すぎてメンタルおかしくなっているのかまだ正常なのか分からなくなってきました。 何か精神的にまいっているかどうかを判断する指標ってないんですかね。 夜眠れないとか極度の緊張を感じてしまうとかあるけど、まだ大丈夫かな。 日課のオナニーは続けれるからたぶん大丈夫なはず。
  • 7月21日(水) ここ最近の暑い日が続いていますが、以前よりは辛く感じなくなってきました。 エアコンは付けているけど効きすぎると身体ダルくなるのでいつもより2℃くらい設定温度高くしています。 耐性が付いたと言うより、歳の影響で危機管理能力が低下しただけという可能性もあります。 これは、まだ大丈夫と言って熱中症で倒れるパターンになるかも知れません。 水分もこまめに取るようにして体調管理に注意ですね。
  • 7月20日(火) 今日も辛かった。先のことを見据えた計画を立てるのがホントに難しい。 ついつい目先のタスクを処理することしか考えないので、後で後悔することばかりです。 これだっと言う指針と言いますか、標準的な進め方があると良いのですけど。 そんなノウハウがこの上なく欲しいです。
  • 7月19日(月) 相変わらず今週も仕事が辛いです。 やるべきタスクは積み上がっていくけど、どれも片付けられなくて四苦八苦してます。 人に振ろうにもあからさまに嫌がられて話がまとまらず、自分のコミュニケーション能力の低さを思い知らされます。
  • 7月18日(日) 2021年夏の新刊「僕と彼女のゆめものがたり。第10集」予約開始いたしました! メロンブックス様にて予約受付中ですので、何卒よろしくお願いいたします。 表紙イラストは夏らしく水着で決めてみました。今までこういうの無かったので意外と新鮮ですね。 前作に引き続きイラストはサワダ ユウスケさんにご協力いただきました。ナオミちゃんのあられもない姿をぜひご堪能下さい。 本誌1P目には表紙イラストの全裸差分を収録、想像を絶するエロスとなっておりますのでぜひお楽しみに。 また、FANBOX版ではちょっとした差分を公開しています。気になる人は要チェック。
  • 7月17日(土) 今期のアニメは粒ぞろいで消費が追いつきません。 鉄板は「小林さんちのメイドラゴンS」ですが、ノーマークだった「ピーチボーイリバーサイド」がめちゃくちゃ面白くてまさにダークホース。 ハードでシリアスな展開の中のヒロインのおっぱいに目が離せません。エロ同人は要チェックやな。 あと「ラブライブ!スーパースター!!」は安定した面白さで外せません。 「探偵はもう、死んでいる。」はシエスタが可愛すぎてそれだけで満足です。こちらもエロ同人は要チェック。 「ひぐらしのなく頃に卒」は何も言うことがなく、このまま凄惨な展開を期待します。
  • 7月16日(金) 苦しかった一週間がやっと終わってホッとしています。 来週のことを考えると気が狂いそうになるので考えるのはやめにします。 今はただすり減ったメンタルの回復に全力を注ぎたいと思います。
  • 7月15日(木) 今日も辛かった。調整業務はホント苦手て心が病みそうです。 人の顔色ばかり伺って何も決められない状態になっていてここを早く改善したいです。 無理矢理にも仕事を振って泣き言にも耳を貸さないくらいの強いメンタルが欲しいです。 あとは押し付けるだけの正確な見積もりができて、 今月は◯人工の時間ありますよね?じゃあこの案件ならできますよね?と追い詰めれるようになりたい。
  • 7月14日(水) 夏の新刊「僕と彼女のゆめものがたり。第10集」の入稿完了しました。無事に印刷所から連絡が来てホッとしています。 これで後は納品待ちです。実はメロンブックスさんで予約がこっそり始まってはいるのですが、大々的な告知は週末実施する予定です。 平日は作業する時間が取れないので申し訳ないのです。気になる方は早期予約をオススメします。今回も選りすぐりの内容になりますので。
  • 7月13日(火) 今週も仕事が辛い。計画とか見積もりとかホントやりたくないです… 良い感じに見積もっても何だかんだあって破綻して、どういう見積もりをしてるんだと後からワーワー言われるのは勘弁して欲しいです。 そもそも計画立てるのも苦手で、リスクとか考えるとどれくらいマージン取れば良いか分かりません。 取りすぎると日程ショートするし無理やり日程通りに抑え込むとどこか溢れるし、考えるほど頭が痛いです。
  • 7月12日(月) 先日は多数のアクセスありがとうございます。ボイスドラマの方は聞いてくれたかな、かな。 もしもっと聞きたいと思ったならDLsite/FANZAにて、僕オナVol.1~4がDL販売中ですのでチェックしてみて下さい。 閑話休題。ようやく夏の新刊の入稿が終わりました。あとは印刷所の確認待ちです。 性的表現で引っかからないことを祈るばかりです。 メロンブックにて新刊登録をしましたので来週辺りには予約開始するのではと思います。 それに伴いHPでも新刊情報を公開していこうと思ってます。続報をお楽しみに。
  • 7月11日(日) 長らくお待たせしておりましたオリジナル壁紙イラスト170作目を公開します。 今回はさくら舞い散る教室でのオナサポをイメージしました。こんな爽やかなシチュでオナサポに興じたいですね。 何とFANBOX版ではパンツを脱いで下の花びらをご開帳しちゃいます。必見。
  • 7月10日(土) 会社でコロナのワクチン接種できるようになりました。 職域摂取万歳です。何にしてもタダで打てて工数も付くのは良いですね。 後は当日熱出して受けれなくならないように体調管理をしっかりしていかないと。 これで感染状況が落ち着くと良いですけど。
  • 7月9日(金) 今週はもう終わりなの? いろいろあり過ぎて終わった気がしないです。 ホント明日も出社しそうな勢いでそのうちメンタル壊れるかも知れません。 課題は増える一方で一向に解決できず心理的ストレスに高まるばかり。 週末リフレッシュしないとホントに倒れるかも。
  • 7月8日(木) 調整業務が辛すぎる。 準備不足で全然話が進まなくて申し訳無さで死にたくなります。 方針を決めても人から突っ込まれるととたんに方針を変えてしまいたくなるので、まとまるものもまとまりません。 もう少し自分に自信を持ちたいですが、人の顔色を伺ってしまいます。 早くこの状況から脱却するために、常に考えの根拠を持つようにしていきたいと思います。
  • 7月7日(水) 今日は七夕だけど朝から雨で天の川は見れませんね。 世の中は線状降水帯だ何だ大騒ぎしているので、あまり関係ないですね。 それにしても警戒レベル4の避難指示が出たとしても、実際避難はしないと思います。 浸水したら流石に避難するかもですが、それまでに動くことは無理ですね。 普段から町ぐるみで避難訓練とかしていれば良いけど、実現は難しいと思います。 見ず知らずの人と協力して避難できるような環境を整えるが一番必要なんだろうなと思いますが、 どうやったら実現できるのかな。
  • 7月6日(火) 今日も仕事山積みでバタバタしていました。 やらないといけないことが見えているのは、とても良いことなのですが、 どうやるのか具体的手段に落とし込んで、なおかつ日程に間に合わせるようにするのがとても難しいです。 リソースが確保され仕様が固まっているなら粛々と進めれば良いけど、実際はリソース不足で仕様もコロコロ変わるので計画を立てるのに頭が痛いです。 どこの業界もそうなのかも知れないですけどつらいです。
  • 7月5日(月) 無事にかどうかは分かりませんが、一旦納品は完了しました。 プロジェクトメンバー全員力尽きてボロボロです。 今日は後回しにしていた開発ドキュメントの作成をしていました。 承認もらうのも一苦労で延々と指摘と修正の繰り返しで心が折れそうです。 止まっていた他タスクも手を付けないといけないので、今週も忙しくなりそうです。
  • 7月4日(日) 今日は朝から気温が高くてグッタリしていました。 こう暑いと外に出る気もなくなりますが、夕飯の買い出しはしないとと思い何とか日常生活を送っております。 あと夏の新刊の入稿作業もしています。ここ最近は仕事で全然手を付けれなかったので、慌てて作業しています。 早期割に間に合うのか怪しくなってきてドキドキしています。
  • 7月3日(土) ワールズエンドクラブ、無事にクリアしました。 非常に面白かったです。破天荒なシナリオ展開でしたが、最終的に伏線は回収されて大団円で終わったので満足です。 アクションパートはありましたが、ジャンルとしてはアドベンチャーですね。シナリオを読ませるタイプの。 プレイ時間は12時間前後とボリュームも多く、満足度も高い作品でしたのでオススメです。 キャラクターがみんな際立っていて愛着があります。個人的には雪のネーミングセンスがツボった。
  • 7月2日(金) やれることは全てやったと思うので、後は野となれ山となれです。 納品した後メーカーから何か言われたら、いくらでも怒られて良いです。 完全に心が無なので、どんな責め苦でも受け入れます。 メンタルだけは強くしておこうと思います。 来週はずっとビクビクしていそう。
  • 7月1日(木) もうダメです。力尽きました。