nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


  • 5月31日(月) 会社方針で月イチで有休を取得しないといけないルールがある(ただし業務都合による)ので、今日はお休みを取りました。 せっかくなので映画でも見に行くかと平日の朝から映画館に行ってきました。 レイトショーや割引デーでもなく通常の大人料金って今は1900円もするんですね。驚きました。 作品は「アオラレ」。エヴァの映画見に行った時に予告見て何となく気になったので見てみました。 内容はいたってシンプル。交通トラブルで異常者に命を狙われるという内容で普通に楽しめました。 上映時間も90分と短めなので話がテンポよく進んで中だるみせずに最後まで一気に見ることができました。 適度にバイオレンスなシーンもあり満足度は結構高いです。 オススメできる作品なので気になる人は是非見てみて下さい。
  • 5月30日(日) Switch版ファミコン探偵倶楽部「消えた後継者」クリアしました! 短すぎず長すぎず丁度良いボリュームだったかなと思います。 正直それほど謎解き感は無かったですが、それなりにミステリー体験はできたので満足感はありました。 今のADVに慣れてしまうとどうもゲームシステムが最終的に億劫になります。 続編の「うしろに立つ少女」はプレイするかどうかは悩みます。ただ、あゆみさんが可愛いかったので、それがモチベーションになるかなといったところです。
  • 5月29日(土) コミケ99の参加費の返金通知が届きました。 このご時世上京するのも難しいもので、しばらくは参加は無理そうとの判断です。 今後、感染が抑えられたとしても、感染対策をしなくても良いことにはならないと思うし、 色々落ち着いてイベントのあり方が見直されてから参加を検討しようと思います。
  • 5月28日(金) 何とか今週も乗り切りました。色々と問題を抱えておりますが、詳細は来週考えることにします。 何事もないことを祈りつつ、週末はリフレッシュすることに全力を尽くします。
  • 5月27日(木) 今日も残業で力尽きます。明日を乗り切れば休めるはず…
  • 5月26日(水) 最近、仕事が忙しくて腰を据えてゲームする時間がめっきり減りました。 こういう時にスマホゲーが役立ちますね。 とりあえずログインボーナスもらえればゲームした気分になるので、それだけで心が潤います。 さらにデイリーミッションを一通りこなせば満足感も得られるので、時間のない社会人にとって親和性が高いという事に気づきました。 ゲームは一日一時間と言われることもありますが、大人になると1時間もゲームできるなんてとても幸せなことだとしみじみ思います。
  • 5月25日(火) 今日も残業でいっぱいいっぱいで力尽きます。
  • 5月24日(月) 今日は残業頑張りすぎて力尽きました。
  • 5月23日(日) 『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。Each Stories』読み終わりました。 短編集と言うことで、キャラクターを掘り下げるエピソードを中心に収録されていて、本編については深く言及しない形式でした。 よくよく確認するとショップ特典で付けられたショートストーリーを一冊にまとめたものでした。 書き下ろしもあるので十分満足するものでした。 こういう形式で本を出してくれると思うと、わざわざ特典目的でブルーレイを買わなくても、後で本が出るのを待てば良いと思ってしまいます。 付加価値を付けるというのもなかなか難しい問題ですね。
  • 5月22日(土) Switch版ファミコン探偵倶楽部「消えた後継者」をDL版で購入しました。 今回が初プレイなのでネタバレしないようにネット情報に気をつけてプレイしています。 当時の印象は分からないですが、今風にアレンジされていてグラフィックがとてもリッチで驚きました。 コマンド総当り式なシステムは古臭さはありますが、先に進めなくなることはないのでこれはこれでアリなのかなと思います。 主人公の声優が緒方恵美さんなのはやはりテンション上がりますね。それだけで十分満足してしまいます。
  • 5月21日(金) 今週も何とか乗り切りました。とにかく暑かったです。早く会社も冷房を入れて欲しいです。 窓開けると虫が入ってくるのでツラい。 また、来週はプロジェクトの大詰めになりますので更にアツくなりそうで、生き残れるのか不安です。
  • 5月20日(木) 関わっているプロジェクトの進捗が分からなくて仕事が辛いです。 みんな頑張っているのは分かるのですけど、情報の共有ができてなくて個々で好き勝手に進めていて、 進んでいるのか止まっているのかよく分からない状態です。 自分が人を動かして交通整理をすれば良いのかも知れないですけど、重い腰があがりません…、 そんなこと言っている場合ではないので頭が痛いです。ひとまずリーダー経由で打診してみようと思います。
  • 5月19日(水) 梅雨入りしたそうで毎日じめじめしてしんどいです。 肌がめちゃくちゃベタついていて不快感が増す一方で、早くカラッと晴れて欲しいです。 何かこう湿度を下げる画期的な方法は無いものですかね。
  • 5月18日(火) WEB会議が日常になりましたが、時々発生する音声遅延がやっかいです。 こちらが発声してから相手に伝わるまでに5秒近くかかることがあり、 お互いリアルタイムで会話しようとして、セリフが重なってしまい話しづらいことこの上ないです。 こういう時に上手いこと意思疎通できるルールが有ると良いですね。 話し終わったらオーバーとつけるみたいに。オーバーが聞こえたら相手はしゃべるみたいな。
  • 5月17日(月) 今日は朝からじめじめしてベタつく一日でした。 湿度と気温が高いのは最近身体にこたえます。 こういう時期は在宅にして、家でエアコンをガンガンにかけるのもありですね。 でも、家に仕事を持ち込みたくない強いコダワリがあるので、出社を選んじゃいます。
  • 5月16日(日) アニメの影響で「スーパーカブ」の原作も購入しました。 いつ読み終わるか分かりませんが、ゆったり読んでいこうと思います。 今年に入ってからアニメの影響で購入するラノベ数が増えてきた気がします。 「回復術士」に「ひげを剃る」で「スーパーカブ」と続いていて、 分析してみるとどれもなろう系やカクヨムなど、小説投稿サイトで発表された作品です。 やはり読者人気を獲得して刊行されるタイトルは鉄板なのかもしれませんね。 ただ、組織票みたいなので人気が左右されないかが心配です。 特定のジャンルでしか人気が取れなくなると内容が偏っていってやがて廃れていくような気がしますので。
  • 5月15日(土) 今日も暑すぎて我慢できずに冷房を入れました。 これは仕方ないです。夕方になると涼しくなるのでそれまでの間ですね。 流石に今日からは毛布は片付けようと思います。 朝もそこまで冷えないので問題ないかなと。 それとクリーニングにも出さないとですね。
  • 5月14日(金) 今日の日中はめちゃくちゃ暑くて大変でした。 急に気温30度くらいになってビックリしました。 これから夏日がずっと続くと思うと憂鬱です。 それそろ冷房を入れる時期なんですかね。
  • 5月13日(木) 仕事が憂鬱で毎日がしんどいです。 最近の関わる仕様は、内容が専門的すぎて把握するがホントしんどい。 複雑な物理演算式はまあ置いとくとして、仕様が必要なシチュがどうしても腹落ちしないです。 あまりにピンポイント過ぎて、レアケースなので無くても良いのではと思ったりするのですが、 よく分からない品質上の理由で必要らしく、担当者に必要性を説明するのが難しくて悩みます。
  • 5月12日(水) 先日、コンビニ前で路上飲みしている人を見かけました。 ニュースでしか聞いたことなかったのですが、実際に見るとこれはアカンと感じました。 食べ歩きならまだマシと思いますが、座って飲み食いしている光景はちょっと見栄えが悪いですね。 ゴミとか本当に持って帰るのかと心配になります。 社会問題になっているのは頷けます。 このご時世、家で大人しくするのがベストですね。
  • 5月11日(火) 最近「戦闘員、派遣します!」が面白くなってきて注目度が高くなってきました。 このすばの暁なつめさん原作と聞いて視聴していたのですが、回を重ねるほど面白くなってきました。 人の嫌がることをして稼いだ悪行ポイントを使ってアイテムを手に入れるという設定が非常に良いですね。 主人公が悪いことをする理由付けが上手いです。あとキャラがみんな可愛いのが良いです。 個人的にお気に入りはグリムです。パンツ見せてくれるキャラはみんな大好き。
  • 5月10日(月) 連休明け初日の仕事はホントしんどいです。年々しんどくなる気がします。 心機一転今日から頑張ります!とはいかないですね。 目立たず、燻っている案件には近寄らずに、帰宅して今日は巻き込まれなくて良かったとほっと一息をつくそんな生活を送ってます。
  • 5月9日(日) 明日から仕事と思うと憂鬱な週末、追い打ちをかけるように届いた自動車税の通知。 皆さんお元気でしょうか。自分は心が折れそうです。そんな訳で元気が出るイラストでもということで、オリジナル壁紙イラスト168作目を公開します。 スク水アリスちゃんです。どうですかこの質感にクオリティ。イラストはどやちぃさんにとことん拘っていただきました。 ありがとうございます。そもそもウチのアリスが何者か知らない方はぜひVOL.3にて第11話をお聞き下さい。 なぜスク水なのかも分かるはず。
  • 5月8日(土)

    回復術士vol2

    『回復術士のやり直しVOL.2』
    ようやくBDの「完全《回復》ver.」を視聴しました。 想像以上のエロ描写で大満足です。TVアニメ作品でここまでガチセックスを描いたのは見たことないです。 乳首の作画クオリティも高くて実にシコり甲斐のある作品でした。こいつは抜けます。 原作ラノベも突き抜けていましたが、アニメもそれに追従するくらい突き抜けていて倫理観が崩壊しそうです。 自粛自粛の世の中、これくらい自由にモノ作りをするのはホント素晴らしい。スタッフさんに感謝。
  • 5月7日(金) GW中はアニメ見て漫画読んでゲームしてを永遠と繰り返していて、このままで良いのかと少し不安になってきます。 そこで昨年は何してたのかを振り返ってみたところ、プリコネRをプレイしていました。 TVアニメにハマってその流れで手を出したといったところです。アニメ終了と伴いログインしなくなってしまいましたが、 久々に起動してみたらアップデートの容量が4.5GBあってビビりました。 昨今の容量は把握していないですが、こんなもんなのですかね。エロゲ1本と同じレベルですよ。 wifi環境無いとおいそれとプレイできないですね。 久々に触れてみましたがやはりBGMは良いです。
  • 5月6日(木) 僕オナ第19話はお聞きいただけましたでしょうか? 感想は24時間いつでもお待ちしておりますので、何かありましたらサイト右上のメールフォームかTwitterなどからご連絡下さい。

    閑話休題。先日、ミステリーもののゲームがしたい欲求が高まってきて何か無いかなと物色していたところ、 神田アリスも推理スルに目を留めました。 推理と言っているのでミステリーものだろうという判断と、ヒロインの声優が市ノ瀬加那さんだったので即決でポチりました。 市ノ瀬さんは「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」のヒロイン沙優役の方で最近ファンになった声優さんです。 本作については事前情報をあまり調べずプレイしたのですが、いわゆる百合ゲーでした。 ミステリー要素もありますが、大枠は女の子同士の淡い恋愛模様が主軸なので本格推理とは違ってました。 でも、それはそれとして丁寧な心理描写と演出で読ませるシナリオになっており、十分に満足する作品でした。 個人的には誰もいない部室で想い人の体操着(ジャージ)を羽織るシーンはグッときました。 なるほど、と百合について少し理解を深めたように感じました。

  • 5月5日(水) 長らくお待たせしておりました「僕と彼女のオナニーライフ」第19話をお届けします。 前回から約半年ですかね。今回も引き続きナオミちゃん当番回となっております。 保健室シチュなっており、どんなオナサポをしてくれるのか最後までお聞き下さい。 また、今回の挿絵イラストは吉田依世さんご協力いただきました。美麗イラストありがとうございます。 特にパンツのシワには拘っていただきましたので、ぜひ注目いただければと思います。
  • 5月4日(火)

    海と雪のシアンブルー

    『海と雪のシアンブルー』
    4月購入のエロゲになります。CUFFSさんは今まで見向きもしなかったブランドでしたが、姉妹ブランドSonora作品の「響野さん家はエロゲ屋さん!」がめちゃ面白かったので、今回手を出してみました。 スタッフや評判から選ぶのではなく、ブランドつながりから手を出すのも新しい試みかも知れません。 勢い余って特別限定版で購入しました。めっちゃ高かったけど、特典のB2タペがどエロだったので満足。 プレイしてみた感想としては、丁寧に作られていると感じました。いつも通りの感想ですね。 最近はどのエロゲもCG綺麗で声優さんも皆熱演なので、それ以上の感想が出てこないです。 プレイヤーに嫌な気持ちにさせないを徹底していて安心して遊べます。 気持ちよく遊べるのが一番ですね。
  • 5月3日(月) 「無断転載は許しませんっ!」VOL.3は本日ダウンロード販売開始しました! DLsite様FANZA様にて配信していますので何卒。 シリーズ物なので途中から手を出しにくいかも知れませんが、新章から始まるので本作からでも十分楽しめます。 あと、今日は誕生日なので買っていただけると嬉しいです(直球)。
    閑話休題。「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」原作ラノベ第4巻も読み終わりました。 めちゃくちゃ面白かったです。ついに明かされる過去は想像以上に重いものでズシッと心に来ました。 これまで積み上げてきたもの集大成といった感じで、各キャラの優しさに泣きそうになりました。 優しい人に出会えるのはホント幸せなことだとしみじみ思いました。次巻がラストになるそうで、 ハッピーエンドで終わってくれることを祈ります。TVアニメの方は第4話を視聴終わったところで、あさみさんが登場してテンション上がっております。 一気に場が明るくなってテンポも良くなるので、こういうコミュ強なキャラは貴重ですね。 原作を一通り読み終わると、アニメのOPからここまで描くのかなと見えてくるものがあります。 バッティングセンターや一緒に星空を見上げるなど、途中でオリジナル要素を入れずに原作準拠で最後まで描いて欲しいと思います。
  • 5月2日(日) ようやく「僕と彼女のオナニーライフ」VOL.4の配信が決定しました! 約1年ぶりの最新作になります。ナオミちゃん登場回の第18話まで収録しました。 また、購入特典としておまけに15~17話のBGMなしバージョンも収録しています。 声優さんの声だけで楽しみたいというご意見に配慮したカタチになります。 5/5配信予定ですので、何卒よろしくお願いいたします。 閑話休題。ホラーADV「廃深」フルコンプしました。めちゃくちゃ面白かったです。 バッドエンドはキツイですけど、トゥルーエンドで救われるので最後までプレイするべきですね。 とにかくパンツとおっぱいがこれほどまでにモチベーションに影響するとは思いもしなかったです。 終盤の自販機の下を覗き込んでお金を探すシーンがお気に入り。分かる人には伝わって欲しい。
  • 5月1日(土) 気がつけばもう5月。時が経つのが早すぎて追いついていけないです。 先日、運転免許の更新に行ってきました。5年ぶりの運転免許センターでしたが、建屋がまるっとリニューアルしていて驚きました。 内装もめっちゃ綺麗で洗練されて、以前のどこの窓口に行けば良いか迷う雑多なレイアウトが懐かしいです。 GWという事もあってか、めちゃめちゃ混んでいて待機列ができていました。係員の方が◯時◯分着の方はこの列に並んでと指示出していて、 コミケの待機列を彷彿とさせて思わずニヤリとしました。こういう時マスクあって良かったと思います。 その後1~2時間待たされて、視力検査と講習受けて無事に更新は終わりました。今回は写真写りが悪かったのが少し悔やまれます。 バタバタしていたので撮り直しさせてくれないのですね。以前はできたような気がするけど。 更新期限が令和表記なったので次の期限が分かりやすくなったのは助かります。 次回更新時にはマイナンバーと連携して住所変更とか共有できるようになると良いなと思います。