nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


  • 4月30日(金) 「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」原作ラノベ第3巻も読み終わりました。 ようやく熱が落ち着いてきました。恋愛要素が高まってくると急に熱が冷めてくるのは何でなんでしょうね。 信頼関係を築き上げていく過程が一番面白いと感じてしまいます。 お互いの気持ちが確定していまうと後はもう消化試合みたいで少し冷めてしまいます。 物語的にも佳境で先の展開は気になるので最後まで見届けたいと思います。 閑話休題で、「無断転載は許しませんっ!VOL.3」の予告が開始しましたので、 DLsite様と、 FANZA様をよろしくお願いいたします。
  • 4月29日(木) 今日からついにGW連休に突入です。仕事や嫌なことは忘れてパーッと遊び倒します。 そんな訳で、長らくおまたせしていた「無断転載は許しませんっ!VOL.3」の配信が決定しました。 DLsiteとFANZAにて登録申請は済ませたので後は寝て待つだけです。 配信予定日は5/3としております。もうしばらくお待ち下さい。 キャンバス編をまるっと収録しましたので大ボリュームです。GWの合間に是非聞いていただければと思います。 なおサイトで公開中の第13話は4月いっぱいで公開終了予定ですので、まだの方は今すぐチェック下さい。
  • 4月28日(水) 昨年プリズンプリンセスでお世話になったqureateさんの最新作「廃深」プレイしました。 ホラーADVと言うだけあってめっちゃ怖かったです。 想像以上の恐怖体験で驚きました。着ぐるみに追いかけ回されるのがここまで怖いとは。 イベントシーンにはしっかりエロがあるのでそこが救いですね。今作もパンツのクオリティは高かったです。 一周目はバッドエンドでエグい終わり方でした。選択肢と言うより、アイテムを取得する/しないで、ルートが分岐するみたいな構成でした。 なのでアイテムがどこにあるのかを探すのがちょっとしんどいです。 あと、何気に舞台がラブホテルと言うのがそこはかとなくエロいです。
  • 4月27日(火) 「ひげひろ」の公式アカウントをフォローしていたら、TV放送と配信では5日くらいの遅れがあることを知って少しショックを受けました。 これだから地方在住は辛い。何がネタバレにつながるか分からないので、しばらくはミュートにしようと思います。 全メディアで放送日を足並みを揃えるのってやはり難しいでしょうかね。 政治的な理由や優劣つけて顧客の囲い込みとかビジネス的な考えがあるのかな。
  • 4月26日(月) 週明けはやはり仕事が立て込んでいて、いっぱいいっぱいです。 最近の平日の楽しみは「ひげひろ」のラノベを読むくらいです。 ホント寝る前の数十分が至福の時間です。
  • 4月25日(日) 「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」原作ラノベ第2巻も読み終わりました。 今回も胸がいっぱいで泣きそうになりました。 これまで逃げてきた暗い過去を突きつけられるシーンは読んでいてホント胸が痛いです。 隠し通すこともできないくらい追い詰められて、正直に全部話して全てを受けれ入れてもらえるラストはホント感動です。 新キャラのあさみ先輩はホント良いキャラでした。最初と最後の印象がまるで違う。 今回のエピソードにとっては救いそのものですね。相手を理解して尊重できるのはホント素晴らしいです。 何故か今巻からデレてきた後藤さんも良かったです。ヒロインの成長を促すという意味では必要なキャラだったんですね。 あと、かなり内容がヘビーでしたけどホントにラノベなのかと疑問を持ちました。全然軽くない。 中高生には重すぎると思うけど、最近の子は普通に楽しめるものなんですかね。
  • 4月24日(土) Twitterでおっぱいイラストを見つけるたびに、おっぱい!とレスしてたら、Twitter社から迷惑行為になると怒られました。 急にアカウントが制限されて驚きました。凍結とか対岸の火事くらいの認識でしたので、これまでのレスは自分本意過ぎたと反省。 これを機にネットリテラシーをきちんと調べて勉強しようと思います。 反省の姿勢をみせたところアカウントの方は数日で復帰させてくれるそうです。
  • 4月23日(金) 今週もなんとか乗り切りました。めっちゃ疲れました。 プロジェクトが佳境に入ると色んな問題が続出して手が回りません。 一つ一つ潰してもどんどん火がついてきて手に負えなくなります。 まずは早く仕様を全部固めたいです。
  • 4月22日(木) どハマリ中の「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」原作ラノベ第1巻読み終わりました。 面白かったです。もうおっさんだからなのか涙腺ゆるくなって泣きそうな気持ちになりました。 ヒロインが家出少女なのはままある設定だと思いますが、男の家に住まわせてもらう代わりに性行為を提供して、転々としていたという設定がホント突き刺さります。 人を殺してしまったとかだと現実感無いのでそこまで刺さらないけど、身体を提供していたとなると生々しさがダイレクトに伝わってきて辛いです。 そんな暗い背景があってメンタル病まずに健気に真摯に生活している現状がホントに救われたように感じて、日常シーン読み返すたびに涙目になります。 久々に良い作品に巡り会えたと胸がいっぱいになります。今まで生きてきて良かった。
  • 4月21日(水) 美少年探偵団のTVアニメ見ました。 原作は読んでいたので、どんな感じになるのか気になっていましたが、普通に面白かったです。 イロモノになるかと危惧していましたけど、クオリティの高い作品に仕上がっていて驚きました。 流石、安定のシャフトクオリティですね。生足くんもクセがなくすんなり受け入れられました。 原作と受ける印象に差がないのは素直にスゴイと思います。
  • 4月20日(火) 呪術廻戦の死滅回遊のルールが複雑すぎて全然頭に入ってきません。 若い子はこれで理解して読んでいると思うと素直にスゴイと思います。 エンジニア向きの人材ですね。 もう自分はおっさんなので、こんな仕様書が出てきたらホント頭抱えます。 人を集めて仕様書レビューしないと理解できないと思う。
  • 4月19日(月) 週明けは毎度のことながら仕事が立て込んで、色々手が回らないです。 ボイスドラマの編集も進めたいのですが、全然手つかずでピンチです。 GWまでには色々終わらしたいと思ってたけど、どうなるかな。
  • 4月18日(日) 「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」第二話見ました。やっぱ面白いです。 この優しい世界が心に刺さります。そんな訳で原作ラノベ全巻大人買いしました。 短編集もあったのでそれも。時間見つけて1巻から読んでますけど、原作も面白いです。 心理描写がきっちり描かれているので余計に刺さります。 シチュエーション的に最後は分かれるしか無いと思いますが、ハッピーエンドで終わって欲しいです。 それはそれとして、エロがないフラストレーションを解消するため、FANZAさんにて家出少女もののエロゲを3本ほど大人買いしました。 キーワード検索するとすぐ見つかって、ダウンロードなので速攻遊べるのでホント良い時代になったものです。 古い作品でしたが、理想通りの家出少女とのセックスライフが描かれていて大満足でした。 家に連れ帰って即フェラ生本番のスムーズな流れがたまりません。そう、これが見たかったのです。
  • 4月17日(土) 昨日に引き続き『ドーナドーナ』もクリアしました。 紛れもない傑作です。アリスソフトさんには感服します。 全てが良かったです。キャラクター、グラフィック、音楽、ゲームシステム、UIデザインなどなど。 どれを取っても秀逸でよくぞここまで作り込んだと頭が下がります。 ただ唯一の欠点は自由にセーブできないのが痛かったです。 イベントシーンが長いので途中でセーブできると完璧でした。 ゲームデザインとして、下手にセーブすると積んでしまうのを防ぐ配慮なのかも知れません。 何にしてもこれはホントに売れて欲しい作品です。
  • 4月16日(金) 今週も無事に乗りきりました。来週のことを考えると頭が痛くなるので考えないようにします。 それはそれとして、水面下でプレイしていた『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』クリアしました。 と言っても1周目はバッドエンドなので、2周目から勝負になるみたい。 終盤の展開は想像以上にエグい展開でビビりました。幼少期にプレイしたらトラウマになるレベル。 この先に救いがあるのかが不安になります。
  • 4月15日(木) 今日も修羅場っていてお腹痛くなります。 日程通りに上手くいかないのはいつものことなので、そんなに目くじら立てなくてもと思います。 歳を重ねるごとに実務よりも調整や管理するほうが大変だと感じますね。 怒りの矛先が直で来るのでホントしんどいです。
  • 4月14日(水) ジャンプの新連載『アオのハコ』面白かったです。 仕事で疲れ切った心に刺さりました。透明感のある作風でホント良かったです。 このまま人気出て長期連載をなってほしい作品です。
  • 4月13日(火) 引き続き仕事が立て込んでおります。一進一退と言う感じですね…
  • 4月12日(月) 先週よりもひどい感じで仕事が立て込んでいて、今週も更新はおざなりになります。
  • 4月11日(日) TVアニメ「すばらしきこのせかい」見ました。想像以上に面白かったです。 ゲーム原作のアニメは微妙なのが多く感じますが、これは成功の部類に感じます。 原作のゲームは丁度DL版の半額セール中なので買ってしまいそう。プレイする時間無いけど。 「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」も見ました。ヒロインがめっちゃ可愛くて驚きです。 シチュエーションがエロゲそのものなんですけど、全年齢版になるのでHシーンはないってことなんですね。 これは同人誌で保管するしかない。要チェックや。
  • 4月10日(土) 4月新作アニメも粛々と消化していっているのですが、 これは!と言う作品は今のところ無い感じですね。 どれも二番煎じっぽくて突き刺さるものがないです。 しいて挙げるとスーパーカブがちょっと気になってます。 業種的に2輪にも関わることがあるので、2輪ユーザーの使用方法について知れるのは興味深いです。
  • 4月9日(金) 今週も何とか乗り切りました。 品質問題が起こると対応がめっちゃ大変です。 関係者に連絡や調整でいっぱいいっぱいになって、 通常業務も止まってしまい悲惨なことになります。 仕様も設計も日程通りに進めれる夢のようなプロセスを構築したいです。
  • 4月8日(木) 今日も仕事が立て込んでいて、1行更新です。
  • 4月7日(水) 4月に入っても夜はまだまだ冷え込みますね。 雨降っていた影響なのか暖房入れないと寒いくらいで、コートをしまったのが悔やまれます。 今週はまだまだ気温は低いみたいなので、少し厚めの上着を羽織るくらいした方が良いかもです。
  • 4月6日(火) 今日も仕事でバタバタしているので更新はおざなりです。 メールは返信いたしました。
  • 4月5日(月) 今週も仕事が立て込んでいるので更新はおざなりになりそうです。 来たメールにはなるべく早く返信するようにするので、もう少しお待ち下さい。
  • 4月4日(日)

    回復術士

    『回復術士のやり直しVOL.1』
    何だかんだ言って購入しました。 初回特典のマウスパッドは乳首が見えるのではと期待していたのですが、謎の光ありでガックシ。 と思ったら、サンプルイラストの冊子が同梱しているだけで、ちゃんと乳首解禁してて逆転勝利。 本編については何も語りません。ただ一言、こいつはシコれます!
  • 4月3日(土) 今期のアニメもぽつぽつ見始めました。『やくならマグカップも』、陶芸を題材にした作品で少し気になっていたのですが、実写パートが苦手なので優先度が低くなりそうです。 急に現実に戻されるのが慣れないです。『灼熱カバディ』、タイトル通りカバディを題材にした作品です。そもそもカバディのルールも知らないので、そこから説明してくれてとても興味深かったです。 単純にカバディカバディ言っているだけスポーツじゃなかったんですね。ちゃんと駆け引きがあるのでこれはキープ。
  • 4月2日(金) 4月に入って新作アニメの時期がやってきました。 今期も本数多いのでしょうか。取捨選択がスムーズにすむと良いのですが。 気になる作品は後で見ようとチェックしたまま放置してたら二期が始まるみたいで、全く追いつける気配がないです。
  • 4月1日(木) 今日から新年度になりますが、特に何も変わりません。平常運転です。 TOP絵くらい変えれば良かったかなと思うけど、 エイプリルフールネタも用意していなかったので、何もできてません。 面白みもなくて申し訳ないです。 ボイスドラマは粛々と制作を進めておりますので、ときおり進捗の報告があるくらいですかね。