nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


  • 3月31日(水) 最近、amazon関係のスパムメールが急増して辟易します。 フィルターを更新してもどんどんすり抜けてくるので、イタチごっこになってます。 何か良いフィルター設定があれば情報共有させて欲しいです。
  • 3月30日(火) 本日は500HITオーバーありがとうございます! こんなに反響大きいと思ってなかったので素直に嬉しいです。 ボイスドラマの方はどれくらいの方が聞いてくれたのか分かりませんが、 感想の方もドシドシお待ちしておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
  • 3月29日(月) 『モンスターハンターライズ』購入しました。DL版になります。 モンハンはトライ以来なので10数年ぶりにプレイです。前回は操作が覚束なくて途中で投げ出しましたが、 今回は最後まで頑張ろうと思っています。 触ってみた感想としては、ムズイの一言。大型モンスターにはさっぱり勝てなくて早速こころが折れそうです。 攻撃が当たらないのと誤ってアイテム使ったりしてワタワタしているところでやられます。 まずは基本操作に慣れるところから始めようと思います。
  • 3月28日(日) 『無断転載は許しませんっ!』第13話はお聞きいただいていますでしょうか? 感想はいつでもお待ちしておりますので、サイト右上のメールフォームからよろしくお願いいたします。 また、拍手ボタンからでも大丈夫ですので反応を頂けると嬉しいです。次回作の励みになりますので何卒。
  • 3月27日(土) 『無断転載は許しませんっ!』第13話、本日公開です! 過酷なキャンパス入隊最終試験はこれにて終了です。最後まで一言一句聞き逃さないで下さい。 そして今回で最終話になります。と言っても2ndシーズンの企画は粛々と進んでいますので、物語はまだまだ続きます。 1stはキャラクターの成長を描いて、2ndでは無断転載Xとの対決を描こうと思っています。お楽しみに。 あと、オリジナル壁紙166作目では、聖堂教会シスターのイメージを公開しました。 ホントは1年前には出来上がっていたのですが、ボイスドラマの制作が遅れに遅れて今回初出しになりました。 スケジュール管理はホント難しいですね。それでは、感想あればメールフォームやTwitterなど媒体は問わないので何卒お願いします。
  • 3月26日(金) 大変おまたせしておりました『無断転載は許しませんっ!』第13話の編集がようやく終わりました。 12話を年末に公開して続きは近い内に公開といって3ヶ月近く経ってしまい申し訳ないです。 その分パワーのある作品に仕上がったと思います。 一晩寝かせて明日最終確認してから公開する予定です。 あと少しお待ちいただければと思います。
  • 3月25日(木) 就業間際に大量にメールをさばいて退社したら、1件重要な案件に対して返信したのか不安になってきました。 返したような気がするけど、文面の記憶がなくてモヤモヤします。 こっちの回答待ちで案件が止まってたりするので悩ましい。 何事もないことを祈りつつこれ以上考えるのはやめます。
  • 3月24日(水) あらゆる会議がWeb会議に変わった影響で、就業中はずっとディスプレイ見続けるようになり、 目が本当に疲れます。ホントに1時間おきに休憩入れないと辛いです。 ホワイトボードの方が良いかと言われると、テキストで表示してそのまま議事として保存できるので、 Web会議の方が使い勝手は良いけど、健康面ではそのうち問題になるのではと思います。
  • 3月23日(火) PS5抽選販売の案内に片っ端から応募しているのですけど一向に当たりません。 まだまだ供給不足なのは否めないですね。 毎回、応募フォームから入力するのが面倒なので、一回登録したら次からは入力省略できたりしないんですかね。
  • 3月22日(月) 今週も仕事でバタバタしているので更新はおざなりになります。
  • 3月21日(日) もう夜は毛布はいらないくらい暖かくなってますね。 部屋もエアコンをつけなくても過ごせるくらいで、気温としては、暑すぎず寒すぎず丁度よい感じです。 そろそろ春物を新調しようと思い始めているのですが、店まで行く気力が起きなくて動けていないです。 何か買い物に行くついでのような用件があればい良いのですが、この機会にキッチン用品も新調するのも良いかも知れない。
  • 3月20日(土) すっかり暖かくなって暑いくらいです。 日中に車乗っていると窓開けないとサウナのような状態になって大変です。 だからといって薄着になると、店内とかまだ肌寒いところがあるので、困ってしまいます。 温度調節できるようにTシャツに1枚羽織るような服装が今の時期、良いのかも知れない。
  • 3月19日(金) 今週も無事に乗り切りました。 仕事がパンパンになってプライベートな活動もしにくくなってきました。 今月いっぱいは、かなりしんどい状態になりそう。 4月になれば新入社員が入ってくるので、多少は楽になることを祈ります。 そもそもウチのチームに配属されるかは分かりませんが…
  • 3月18日(木) 今月の給与明細を確認すると、いつもより金額が高くて「今月こんなに残業したっけ?」と怪訝に思っていたら、 どうも会社からの特別手当が支給されたみたいです。 いわゆるコロナ手当ですね。感染拡大に協力して業務を進めてきたご褒美。 こういう抜き打ちの一時金はテンション上がりますね。 大手企業に就職して良かったと思える出来事でした。
  • 3月17日(水) そろそろ自動車保険の更新の時期なので、更新案内がすごい勢いできます。 ハガキできて、メールできて、アプリの通知できて、会社の保険なので社内便で案内がきて、社内メールでもきます。 もう分かったから勘弁して欲しいと言いたいです。でも、まあ会社の補助が出るので保険料はタダなので文句は言いません。
  • 3月16日(火) 今日は黄砂がすごいみたいなニュースを見たけど、あまり実感なかったですね。 そもそも砂が海を越えて飛んでくるっていうのもすごい話です。 そう思うと何が飛んできてもおかしくない気がします。 気付かないだけで色んな物質が入ってきているのかも。
  • 3月15日(月) ここ最近、健康に気を使い始めて養命酒を飲むようになりました。 最初は薬臭くて馴染めなかったのですけど、何日か続けると慣れてきてそこまで苦にならなくなってきました。 効果はすぐには出てこないらしいので、一月くらい様子見しようと思います。
  • 3月14日(日) 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』見に行ってきました。 前作から約9年ここまで待たされるとは長かったです。 久々の映画館でしたが、結構人がいっぱいいて賑やかでした。 これまで様相は変わって、入場時には検温されてマスクしないと立ち入ることもできません。 あと、cocoaの関係でスマホの電源は切らないでと勧告があったのは驚きました。この辺は今風ですね。 肝心の映画の内容ですが、何がネタバレになるのか分からないので詳細は伏せますが、 怒涛のアクションパートは圧巻の一言です。あとアスカのパンツが見れたのでそれでもう満足です。 正直、2~3回見直さないと理解が追いつかないので、BD版の発売が待ち遠しいです。
  • 3月13日(土)

    A列車で行こう

    『A列車で行こう はじまる観光計画』
    期間限定のDポイントが有り余っていたのでパッケージ版で購入しました。 A列車シリーズは久々でいつぶり以来かを思い返してみれば、たぶん3以来ですね。 小学校の時にPCでプレイした記憶が仄かにあるので、実に28年ぶりくらいでしょうか。 そんな長いシリーズだったんですね。でも、基本は変わっていないのは感動です。 線路引いて列車を走らせて街を発展させる。単純だけど奥が深いです。 ゲームサポートとしてキャラクターが出てくるのも今風で良いです。 秘書さんが可愛すぎてたまりません。 ゲームシステム的にはやや単調なのですが、気がつけば3時間くらいプレイしているので、 のめり込む時はのめり込みます。これは油断のできない一作です。
  • 3月12日(金) 今日は朝から雨でじめじめして過ごしにくい一日でしたが、今週も無事に乗り切りました。 それはそれとして、アクセス数が異例の400HITオーバーで驚いています。 最近は1日100HITも満たない日が続いていたので、この快挙は素直に嬉しいです。 訪問した皆様、ぜひぜひボイスドラマを聞いていってください。感想もあればぜひご連絡ください。
  • 3月11日(木) 今日は朝から夜まで一気通貫でタスクが埋まって全力投球でした。 ここまで集中して仕事したのは十数年ぶりかも知れません。 正直退社時は頭が痛くなって身体が追いつかないです。 レビューとか立て続けに行うと、指摘ポイントがどんどん鈍化していくのであまり良くないので、今後はタスクが重ならないようにリスケしないといけないですね。
  • 3月10日(水) 今週は普通に仕事が立て込んでいっぱいいっぱいです。
  • 3月9日(火) コミケ99が延期になりました。緊急事態宣言延期でそうなるだろうなとは思ってましたが残念ですね。 冬までに収束することを祈ります。そうなると次はエアコミケ3とか開催するのかな。 新刊用に色々準備してきたのでどっかのタイミングで本は出したいけど、どうしようか考えないと。
  • 3月8日(月) 曜日がずれていたのでこっそり修正。未だに手打ち更新だと、こういうことあるのでつらい。 一時期ブログ化も考えたのですけど結局挫折して、現状維持で更新続けています。 ほとんどコピペで成立しているので、あまりツールに頼ることがないですね。 htmlに変わる新しい言語が出てくるまでは変わらないかも知れないです。
  • 3月7日(日) 今日は朝から頭が痛かったのでずっと家で横になってました。 ナロンエース飲んだら多少マシになりましたが、油断はできないですね。 この時期に体調崩すと何言われるか分からないのでヒヤヒヤします。 幸いにも熱は無かったのでそこは安心ですね。
  • 3月6日(土)

    閃鋼のクラリアス

    『閃鋼のクラリアス』
    同級生リメイクの陰に隠れていた本作ですが、実は同時購入していました。 バルドスタッフ作品と聞いて密かに楽しみにしていました。 触ってみた感想としては、想像以上にハイクオリティで驚きました。 アクションパートは紛れもなくバルドで、爽快感があってとても楽しいです。 ゲームパットがないとまともに戦えないけど、それは仕方ないですね。 それと、キャラクターがめちゃくちゃ良いです。個人的に大ヒットです。 ヒロインのシェリーの箱入り娘感が清楚と処女性をこれでもかと表現していて、 心の隙間にガッツリ食い込んできてもうメロメロです。 ここまで完成度が高いと、延期した甲斐がありましたね。素晴らしい。
  • 3月5日(金) 今週も無事に乗り切りました。PS5の抽選販売に申し込んだのですが特に連絡は来なかったですね。 供給は増えているのか分かりませんが、抽選販売の案内はよく見かけるので、じわじわ増えてきてはいるのだと思います。 早く店舗でも普通に並ぶ日が来て欲しい。
  • 3月4日(木) DLsiteから毎週のようにクーポンが届くのですが、どういう販売戦略なんでしょうか。 販促メールだけだと配信停止にされるけど、クーポン付ければいつか使うかもと思う人がいて メールを受け取ってくれると見込んでいると言う考えなら、なかなか冴えていると言わざる得ません。 チラシ配る時にうまい棒とセットで配るような手法と同じですね。 モノで釣るのはいつの時代も人間心理をつく上手いやり方と言えます。
  • 3月3日(水) 今日はひなまつり。と言って何かそれっぽいイベントがあったわけもなく普通に平日でした。 昨今の家庭事情は存じ上げませんが、ひな人形とか飾っているご家庭はまだあるのでしょうか。 子供がいる同僚からは、高くてとても買えないとか聞きます。 こういった伝統行事もコスト面で需要がなくなって廃れていくのでしょうね。 やはり必要性が説明できないものは消えゆく運命なのですね。
  • 3月2日(火) オナニーのマンネリ感を打破するためにラブドールを購入しようか割と真剣に悩みました。 調べると色々出てきて、それなりの金額でそれなりの商品があってそれにしようかとほぼ決めかけていたのですが、 最終的には断念しました。と言うのも処分する時どうするのかが分かっていなかったからです。 普通にゴミ処理場に持っていても断られるらしく(ネット情報)、不法投棄しようものなら警察沙汰になるし、 細かく裁断して処分しようとするも、人体解体を連想してメンタルが病みそうと考えられるためです。 何事も後工程をしっかり考えることが大切ですね。
  • 3月1日(月) 早いものでもう3月です。緊急事態宣言は解除され日常が戻りつつありますが、仕事は変わりませんね。 新しい要件が雨後の筍のごとく出てきて工数調整が悩ましいです。 あとはテレワーク化が急激に進んだので、情報セキュリティ関係の教育をやたら受けさせられるのは、 時代の流れなんでしょうね。何にしても外で仕事しないのが一番だと思います。