nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


  • 2月28日(日) 同級生リメイクは紛れもなく同級生で感動です。BGMも背景も当時のまんまで懐かしさ全開です。 色んな所クリックして反応を楽しむの今じゃ見かけないシステムが刺さります。 昔はこうやって攻略していたなと色々思い出します。 原画集欲しさに遠くの本屋まで自転車で2時間位かけて探し回ったり、攻略情報が掲載されたエロゲ雑誌を買ったり、 リビドー溢れる思い出が脳裏を駆け巡ります。ノベライズの挿絵で何回も抜いたのは良い思い出です。 何にしても良い時代になったなとしみじみ思います。
  • 2月27日(土)

    同級生リメイク

    『同級生リメイク』
    アダルトゲームの金字塔である同級生リメイク版をゲットしました。 配達日時を指定しなかったら翌日の夕方に回されてしまい、丁度今さっき受け取ったところです。 ダンボールを開封したら、フロッピーディスク版を模したパッケージデザインになっていて感動しました。 当時はこういうプラスチックケースで売られていたことを思い出して泣きそうになります。 懐かしさあふれる仕様でおっさん世代直撃です。逆に若い子にしてみればポカンかも知れませんが、コレが良いんです。 こんな時代が来るなんて思ってもみなかったです。世の中まだまだ希望に溢れていますね。
  • 2月26日(金) 最近、スマブラをやりたい熱が再燃してきました。 弱キャラ友崎くんの影響もあるけど、ホムラ&ヒカリ参戦が大きいですね。 発売日に購入して3日くらい遊んで放置しているので、3年くらい積んでいる状態です。 今更感ありますが、ここらでリブートと言うことで久々にソフト起動してみようかな。
  • 2月25日(木) 最近PS4コントローラーの調子が悪くなってきました。 本体との接続がちょくちょく切れたり、USB接続してもなかなか充電開始してくれない。 接触不良っぽく何度か抜き差しすると充電する。 買い替え時期なのかと考えているけど、どうせならPS5買えるようになるまで我慢したい。 早く一般の顧客にも買えるように供給して欲しいです。
  • 2月24日(水) ながらく利用してきたひかりTVをついに解約しました。 やはり時代はネット配信ですね。録画予約するのも面倒だしHDD管理も大変ですし。 この解約という手続きが大変なのはどのサービスも共通してますね。 入会はネットでサクッとできるのに、退会は電話でのやり取りが必要なのは改善して欲しいです。 営業時間内じゃないとつながらないし、そもそも連絡先がHPのどこにあるのか探すのが一苦労。 カスタマーサービスに連絡してと記載されていても電話番号が併記していないのは問題では? まさに問題解決能力を試されるような手続きでした。
  • 2月23日(火) 今日は祝日だったことを帰宅してから知りました。 祝日関係なく働いていると、こういう時に置いていかれた感を持ってしまいます。 元号変わってからは2/23は祝日になったんですね。 まだまだ慣れないです。
  • 2月23日(火) 今日は祝日だったことを帰宅してから知りました。 祝日関係なく働いていると、こういう時に置いていかれた感を持ってしまいます。 元号変わってからは2/23は祝日になったんですね。 まだまだ慣れないです。
  • 2月22日(月) 『回復術士のやり直し』原作ラノベ読んでると、アニメ版は色々端折り過ぎているのが気になります。 たぶん未読の方はついていけないのでは、無いでしょうか。 ヒールが4種類あったり、レベル上限の説明とかも結構おざなりになっていて、キャラの心情や掘り下げが一切ないので、 もったいない気がします。でも、その分Hシーンに尺を持っていっているならそれはそれで良いかと思います。
  • 2月21日(日) お待たせいたしました!約一ヶ月ぶりになりますが、オリジナル壁紙イラスト165作目の公開です。 オナサポセンターのご利用注意事項を伝えるために、今回もナオミちゃんに登場いただきました。 教室で行われる秘め事は大変興奮しますね。 FANBOXでは、おっぱいポロリ差分を公開中ですので、良かったらフォローをお願いいたします。
  • 2月20日(土) ライザのアトリエ2無事にクリアしました。 プレイ時間は70時間ちょいとかなり楽しめました。 最終レベルは95くらい。最後は一気にラスボス戦まで進んでしまい呆気なくEDになって驚きました。 もう少しイベントがあるかと思ってましたけどあっさりでしたね。 雰囲気的に大団円って感じではなかったので、おそらく3作目もあるのでは無いかと思います。 今回も満足度は非常に高かったです。次回作があるなら楽しみです。DLCについては時間があれば遊ぶ感じです。
  • 2月19日(金) 今週も何とか無事に乗り切りました。 そろそろ面談の時期なのでネタ集めに必死ですが、なかなか実績を見つけるのは難しいですね。 要件定義やレビューなど上位の仕事ばかりしていたので、品質が上がってるのかよく分かりません。 不具合の報告件数は少なかったように感じたので良くなっていると思いたいです。 データ集めと現場のヒアリングして分析しないとやはり見えてこないですね。
  • 2月18日(木) 不覚にも口内炎ができてしまい口の中がめちゃ痛いです。 しかもちょうど歯に当たるところにあるので、モゴモゴするたびに歯に当たって落ち着かないです。 昨今の冷え込みの影響なのか本当に油断しました。
  • 2月17日(水) さすがに雪は降らないと思ってましたけど、会社の帰り道に雪降ってて驚きました。 妙に冷え込むなと思ってたら案の定です。 積もるほどは降らないと思いたいけど、最近の気象は予測不可能なところもあり、安心できないです。 ただ、昨今の情勢を踏まえてテレワークの切り替えができるので、困ったことにはならないんだろうと思います。
  • 2月16日(火) 今日はメンバーのヘルプに入ったりして結構バタバタな一日でした。 帰宅してもメールが見きれなくてすみません。 ちょっとずつ返していきますので、少々お待ち下さい。
  • 2月15日(月) 先週とうって変わって今夜は冷え込みます。 朝から雨が降っていた影響なのか一段と冷え込んでいる印象を受けます。 雪は降らないと思いますが、これ以上荒れた天気にならないことを祈ります。
  • 2月14日(日) 昨夜未明の地震には驚きました。 普通にゲームしていて違和感を感じて周囲を見渡したら、タペストリーが揺れていることに気づいて地震か?と焦りました。 思ったより長く揺れていたので、強いのが来るのかと身構えていましたが、ウチの地域ではそうでもなかったです。 後でネットを見たら震源地は震度6強でかなり強かったみたいです。 津波の災害はなかったようですが、今後も要注意ですね。
  • 2月13日(土) 今日は急に暖かくなって暑いくらいでした。 休日は午前中にスーパーへ買い物へ行くのが日課なのですが、ジャケットはいらなかったです。 むしろ暑くて汗を掻くくらいで、昨日までの寒暖差に身体がこたえます。 天気予報を見ると来週半ばはまた冷え込むみたいですので、油断はできません。
  • 2月12日(金) 『回復術士のやり直し』の原作ラノベ第一巻ようやく読み終わりました。 いやはやとても爽快感があって良かったです。 正直アニメだけ見ても物語の背景が分からないのが良く分かりました。 レベル上限あげについてはあまり語られなかったので、キャラの心情とか見えてより深く物語を楽しめるようになりました。 ここまでエッチシーンが濃厚なラノベも珍しいですね。どこかから問題視されていないように見守っていきたい作品です。
  • 2月11日(木) うっかりコップ一杯の麦茶を豪快に絨毯にこぼしてしまってショックです。 飯食う時にスプーン忘れて取りに立ち上がろうとしたら腰に机があたって、その衝撃でバシャッとひっくり返って大惨事でした。 一瞬何が起こったのか無でしたね。タオルでゴシゴシ拭きましたけど染みになってしまったのが悔やまれる。 もう引っ越しするしか取り替える術がないですからね。
  • 2月10日(水) 昨日はうっかりWindowsアップデートをかけてしまったら、1時間くらいかかって焦りました。 数分で終わるのかと思ってたら、更新中画面が進捗率0%のまま30分くらい止まっていて、 この状態でフリーズしたかと気が気じゃなかったです。下手に電源落とせないので心臓に悪いです。 事前に更新時間が分かるようにして欲しいものです。
  • 2月9日(火) 今日は寒すぎて手がかじかんでいますので更新はここまで。
  • 2月8日(月) 『響野さん家ちはエロゲ屋さん!』無事にクリアしました。 程よいボリュームで実に良かった。キャラよしBGMよしエロよしで好印象です。 ダラダラ続けずにサクッと終わるシナリオはやはり気持ち良いですね。 エロゲ業界は闇が深いと聞きますが、明るくハッピーにまとめてくれているので、 最後まで楽しい気持ちでプレイできました。このブランドはこれから要チェックですね。
  • 2月7日(日) 水垢が気になってきたので、今日はお風呂掃除をがっつりしました。 バスマジックリンが泡を吹き想像以上にキレイになって大満足。 だが、最後に泡を流す時にカランとシャワーを間違えて全開にして、びしょ濡れになるというベタなことをしてしまいました。 油断すると大抵失敗するので家の中でも気を抜けませんね。 ここで唐突に宣伝です。FANBOX更新したのでよろしくお願いいたします。
  • 2月6日(土) PS5はまだまだ品薄みたいですけど、中古ショップに行けばどこでも売っているのは不思議な感じますね。 転売価格ばかり目に触れるので、もう通常価格がいくらなのか分からなくなってきます。 もともとは4~5万円くらいなんでしたっけ?税込みで6万ちょいと言ったところでしょうか。 そんな中、中古市場に8万くらいで並んでいると思わず買ってしまおうかと思ってしまうのが怖いです。 早く品薄が解消されることを祈ります。
  • 2月5日(金) 今週も無事に乗り切りました。 会社はコロナ対策にやっきになっていて手を付けられない状況になってきました。 席は隣通しはNGになって、出社率によっては毎日座席をシャッフルしているような状態です。 在宅をしない人への嫌がらせがどんどん謙虚になってきて、いよいよお終いかも知れません。
  • 2月4日(木) 昨日今日の冷え込みが凄くて、裸足じゃ部屋も歩けない程です。 こういう時のために確保しておいた湯たんぽが大活躍です。 足元温めると全身温まってくるので、血が巡ってるんだなと感じます。
  • 2月3日(水) ようやくゆうちょのチャージが再開されました。 すっかりクレジット決済に慣れてしまったのですが、後で引き落とされるのはまだ抵抗あるので、 今後は併用ですね。キャンペーンでクレジット決済が条件であれば利用するみたいな。
  • 2月2日(火) 今年は今日が節分だそうです。2/3からずれることあるんだと少し驚きました。 固定で決まっているイメージがありましたが、暦に従って決められていたんですね。 勉強になりました。
  • 2月1日(月) 早いものでもう2月です。今期のアニメの取捨選択がようやく終わって、安定した日常を送れるようになりました。 色々あって当初との評価は変わってきて、イチオシは『回復術士のやり直し』になりました。 やはりエロがあるのは大きいですね。BD購入の検討まで進んでいるので、このクオリティで最後まで頑張って欲しいです。 あと原作ラノベ読むと世界観、設定が深く理解できて、より物語を楽しめそうです。