nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


  • 1月31日(日)

    エロゲ

    『ガラス姫と鏡の従者』
    衝動買しました。毎月新作エロゲを買わないといけない呪いにかかってしまったようです。 近所のゲームショップに立ち寄った時、エロゲコーナを覗いたら店舗イチオシで紹介されていたので思わず手にとった次第です。 戯画作品はかなり久々でアクションシーンなさそうだけど大丈夫かと心配しましたが、ヒロインがめっちゃ可愛いので問題なかったです。 さすが老舗メーカーだけあってクオリティが高い。UIも丁寧に作り込まれていて随所に戯画らしさが見え隠れします。 個人的にあの独特のテキストフォントが好きです。鋼色のグラデーションのやつ。 来月購入予定エロゲは、同級生リメイク一択なのでそれまでクリアできるか不安ですが頑張ります。
  • 1月30日(土) 『バディミッション BOND』購入しました。 任天堂の新作オリジナルADVと聞いて飛びつきました。 ADVパートはコミックスのテイストで話が進むのは新鮮で物語に引き込まれます。 選択肢を選ぶシーンになると少し冗長になるのは、低年齢層を意識してここが重要だと分かるように、繰り返しヒントを与えているからなのだろうと推測。 過去履歴も簡単に見れるので、Sランクを狙うのに選択肢に迷うことは基本ないですね。 まだまだ序盤までしか触っていないので、何とも言えないですが今後の展開に注目したいと思います。
  • 1月29日(金) 今日は急激にアクセス延びてるんだけど何があった? いつも100hitあれば良い方なのに、夕方時点で300hit近くあるので驚きました。 ご新規さんが増えていると嬉しいのですがどうなのでしょうか。 何かありましたらメールフォームから連絡頂けると嬉しいです。
  • 1月28日(木) 今月の電気料金は1万超えていて驚きました。 ガス料金だけでなくお前もかと言った心境です。 年末年始は帰省せずに自宅待機生活だったので、暖房等の光熱費がかさんだのだろうと思いますが、 やっちまった感が半端ないです。これからはエアコンの温度を1度下げて省エネに貢献しようと思います。
  • 1月27日(水) 最近、ほとんどコミックスは電子書籍で買うようになったので、本屋に行く機会が激減しました。 ふらっと立ち寄って新刊チェックもしなくなったので、欲しい本が発売しているのか分からなくなってきました。 出版社の枠を越えてコミックスの発売日を網羅しているサイトってどっかにないものですかね。
  • 1月26日(火) TVアニメ『無職転生』の自分の中の評価がうなぎのぼりで驚きを禁じえないです。 スタンダードな異世界転生ものなのに、何故ここまで惹きつけるのか原因の特定が困難です。 やはりテーマが人生を取り戻すと言うのが大きのかもしれません。 失ったもの、手に入らなかったものを取り戻そうと言う話が自分は好きなのかも知れない。 人間関係が丁寧に描かれているので余計にそう見えるのかも。
  • 1月25日(月) 今週もお仕事盛り沢山で何から手を付けようか迷うほどです。 もうお腹いっぱいなので少しは減らしてほしいのですが、なかなかうまく行きません。 またテレワークの波が大きく来ていてほとんどのメンバーが在宅になって、 コミュニケーションの取り方が重要になってきました。 何でもかんでもTeamsで連絡が来るので重要度が良く分からなくなってきます。 これも新しい課題ですね。
  • 1月24日(日) 無性にFPSがプレイしたくなったので、積んでいたスイッチ版crysisをプレイしました。 古い作品みたいでしたがHDリマスターが良い感じに作用して十分に楽しめました。 激アツな内容でしたが、ゲームの性質上視点がグルグル回るので一時間もしない内に3D酔いしてしまい吐きそうになりました。 未だに3D酔いには慣れないです。
  • 1月23日(土) お待たせいたしました!オリジナル壁紙イラスト164作目の公開です。 今回は僕オナよりナオミちゃんの登場です。 オカズと言えばパンツですよね。と言うわけで王道のスカートたくし上げでございます。 ぜひ存分に味わっていただければと思います。 もし、おかわりをご希望でしたらFANBOXの方を覗いていただければ、きっと好みのものが見つかると思います。
  • 1月22日(金) 先日の不具合の件は、テスト仕様が正しくなかったと一応の結論が出てホッとしました。 それなりに調査に工数かかりましたが、何事もなくて良かったです。 それはそれとして、今月のガス料金が1万円を超えてていてそっちの方がショックです。 オール電化にするには引っ越しするしか無く、トレードオフのバランスを考えると難しい問題です。
  • 1月21日(木) 新年一発目の不具合が見つかってきな臭い空気になってきました。 ソフトが古かったのか仕様が良くなかったのか精査中ですが、転び方によっては面倒なことになりそうで戦々恐々としています。 来月頭は重たい会議が集中しているので、ここで工数取られるのはかなり厳しいです。 テスト環境が良くなかったとかで綺麗に終わってくれると嬉しいのですが…
  • 1月20日(水) 外出自粛のお願いの次は節電のお願いが来ました。 自宅にいる機会が増えることで家庭内消費電力が多くなるのは分かります。 その分、お店や企業、工場での消費電力が下がるのでトータルでは変わらないように思えるのだけど、違うんでしょうか? そもそも家庭内で使う電気と企業や工場が使う電気はルートが違ったりするとかでしょうか? 個人的には原発のフルパワーで賄えば良かったのにと思うばかりです。
  • 1月19日(火) 最近は黙食がブームみたいでウチの社員食堂にも導入されました。 ほとんどの人が利用していない雰囲気でしたが、自分はいつも黙食なので普段通りでした。 友人がいるのって羨ましいです。
  • 1月18日(月) 会社のセキュリティポリシーがワンランク上がった影響で、ログインパスワードを複雑なものに変更しろとお達しがありました。 パスワードには大文字、小文字、数字にアルファベットに特殊記号も入れろと注文が多くて辟易します。 覚えやすくかつタイプしやすいのを考えているのですが、全く思いつきません。 なのでいつも使っているパスワードのお尻に@と追番を付けてお茶を濁そうかなと思います。
  • 1月17日(日) 今期のアニメの取捨選択は諦めようと思います。 そもそも時間がなくて1話切りの1話も見れないくらい作品が多くて放映タイミングでのチェックは諦めました。 『回復術士のやり直し』は刺激的なシーンがあって興味は惹かれましたが、主人公にまったく共感できなかったので 見るのやめようかと思いましたが、OPが栗林みな実さんだったので見てしまうかも。これはずるい。 『ワンダーエッグ・プライオリティ』は野島伸司さん脚本なので個人的には大注目作品で、 内容も期待通りの暗さで安心しました。残りの作品は何かの拍子で時間デキた時にチェックしようかと思います。 あと、話しは変わりますがFANBOXを更新しましたので『萌香ちゃんハイキック!』もよろしくお願いいたします。
  • 1月16日(土)

    エロゲ

    『響野さん家ちはエロゲ屋さん!』
    今更ですが年末年始で遊んだエロゲを紹介。エロゲショップ店員を描いた作品ということで興味を惹かれてゲットしました。 ネット認証対応なので久々に店頭での新品購入です。 プレイしてみた感想としては、エロゲショップ店員視点で丁寧に描かれていて非常に面白いです。 と言いますかエロゲ知識が深まって満足度が高いです。どこまでリアリティがあるのか分かりませんが、 なるほどと思えるエピソードもあり十分に楽しめました。こういう馴染みあるけど実際のところ良く知らない業界を知るのは興味深いですね。
  • 1月15日(金) 今週も無事に乗り切りました。お疲れさまです。 感染拡大の影響なのか、ウチのメンバーもコロナの濃厚接触者扱いになってで何人か出社停止になって業務に支障がきたし始めました。 テレワークである程度仕事は進められますが、実機を使ったテストとか手が回らなくて現場の負荷が高まって大変です。 これからはいよいよAIの出番ですね。超高度AIを1つ作れれば、後はコピーで量産して人間の仕事をすべて奪って活躍して欲しいものです。
  • 1月14日(木) ついにウチの地域も緊急事態宣言の対象になりました。 と言ってもは生活は何も変わりません。もともとやるべきことはやっているので当然ですね。 色々と騒いでいる人たちがいますが、いっそのことフルフェイスヘルメットみたいなのをかぶれは全て解決なんじゃないかと思ったりします。 布は駄目だとか不織布が良いかとで騒ぐのはもううんざりです。 そういう方向に行かないのは何でなんでしょうかね。法律的な制限があるのかしら。確かに店舗には入れない制限があるので難しいのかも。 サイコパスの偽装ヘルメットみたいで楽しい世の中になると思うのだけど。
  • 1月13日(水) 月末にはディスガイア6発売なんですよね。気がつけばそんな時期になってて驚きます。 ゲームとか色々積んでいるので触りプレイする余裕もなくて、どうしようかと悩みます。 DL版あるなら慌てて買わなくても良いかなと日和ってしまいます。 実際のところ攻略本待ちになる可能性は高いのでやはり様子見かな。
  • 1月12日(火) TVアニメ『IDOLY PRIDE』が想像以上に面白かったのでテンション上がりました。 キャラデザがQP:flapperさんなので、キャラクターが可愛すぎて最高でした。 第一話見ていて途中で別れがあるんだろうなと想像していたら、ドンピシャその通りで見たいものが見れて非常に満足のいく出だしでした。 アイドルものは食傷気味でしたが、これは今後の展開に期待が持てます。
  • 1月11日(月) 今日も寒くて鼻水が止まりません。 気温が氷点下を下回る勢いですよ。 雪が降らないのが不思議な感じです。 最近はエアコンの風量を強にしてもなかなか温まらないので家に帰っても震えています。
  • 1月10日(日) 今期のアニメもポツポツ始まってきて取捨選択の日々がやってきました。 色々つまみ食いしていますが、1話切りは難しい作品ばかりです。 好きだった作品の2期だったり続きだったりするので、切るに切れなくて時間が足りません。 新作で言うと『弱キャラ友崎くん』、『装甲娘戦機』あたりが面白かったです。 クオリティも高かったので最後まで見れそうです。
  • 1月9日(土) あじ秋刀魚ボイスをモチベーションにして進めていた『紅月ゆれる恋あかり』ですが、 これがなかなか面白くなってきて驚きました。 ぷはーっとノンアルコールビールを飲むシーンあたりで印象が変わってきました。 キャラ通しの掛け合いが成熟してくるとまた違った印象になるんですね。 初見切りせずにある程度様子見すると評価が変わってくる作品もあるんだなと再確認しました。
  • 1月8日(金) 今日も冷え込みが半端なくて鼻水が止まりません。 指もかじかんで帰宅する時に鍵を開けるのに手間取ります。 カイロとか常備しないといざって時に動けなくなりそうで恐ろしいです。 何にしても新年初週は無事に乗り切れて良かったです。
  • 1月7日(木) 無事に緊急事態宣言が発令されてなによりです。 効果はあまり期待はしていないですが、全国まで拡大しないことを祈ります。 1都3県の様子見で良いのではと思います。 それはそれとして、今日の夜間の冷え込みは半端ないです。 突き刺さるような寒さで本当に遭難するかと思いました。
  • 1月6日(水) 新年初日ということで出社してもほとんどの人がいなくて、のびのび仕事できました。 全社で6割以上の人がテレワークみたいで閑散としていました。 どうやら今年からテレワーク手当も出るみたいで、ますます拍車がかかっているみたい。 どこからそんな予算が出ているのか気になるところですが、そろそろ自分もテレワークに切り替えるか悩み始めます。
  • 1月5日(火) 気がつけば冬期休暇も今日でお終い。 朝からゲームで始まり、ゲームで終わる生活が終わってら通常業務に戻ると思うと憂鬱で仕方ないです。 あと、ほぼ軟禁に近い自粛生活をしてきたので人とコミュニケーション取れるのか不安でいっぱい。 それ以前に仕事をどこから再開するのか全然覚えていないので、スケジュールの確認からですね。 年明け早々プロジェクトが炎上しないことを祈るばかりです。
  • 1月4日(月) 今日はエアコミケ2新刊を買い漁りにメロンブックスに行ってきました。 ついでに自分の本が置いているのかチェックしてみたところ、ちゃんと店頭に並んでいて感動でしました。 割と目立つ位置に配置されていたので感動もひとしおです。 いつかは部数多めにして平台に並べてもらえるところまで上り詰めたいですね。 誰か手に取らないか遠くからチラチラ見てましたが、残念ながら手に取るまでは確認できませんでした。 イベント参加も難しくなってきたので、どんな人が購入するのか知る術はもうないのかも知れませんね。
  • 1月3日(日)

    エロゲ

    『紅月ゆれる恋あかり』
    年末年始はゲーム&エロゲ三昧だったので、その内の何作を紹介していこうと思います。 『紅月ゆれる恋あかり』はCRYSTALiAのシリーズものになるのですが、本作からでも楽しめる&ネットの評価も高かったので、 手を出してみました。触ってみた印象としては丁寧に作られてはいるのですが、いまいち自分には合わなかったです。 キャラ通しの掛け合いも上滑りしている印象しかなく、 無駄に読みにくい漢字を使っているのが鼻に付きました。 もう少し突き抜けた個性があると良いかなと感じました。 あじ秋刀魚ボイスが唯一のモチベーションです。
  • 1月2日(土) 明けましておめでとうございます!
    元旦は更新お休みさせて頂きましたが、今日から通常通りゆるりと更新していきます。 今年はお正月感を感じることもなく日常を送っております。 帰省できなかったので合併号の新聞も見れず、TV付けないとホントに正月なのか気が付かない程です。 そのTVも配信サービスでしか見ないので、洗い物する時にちょろっとバラエティを映す時くらいです。 そして、今年の年賀状は3通!ディーラーと最寄りの美容院とゆずソフトさんでした。 ユーザー登録はしておくものと感じ入ります。交友関係の少なさに死にたくなる時期はもう過ぎ去りました。 これからは仲間を増やしていこうと思います。