nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


  • 11月30日(月) コミケ99の参加申し込みしました。 当選したところで参加できるのかは、まだ不透明ですが念のため。 おそらく3月くらいに第4波が発生して、結局中止になるのだろうと思いますが、希望だけは持ちたいと思います。 新刊については正直難しいかも知れません。エアコミケ2で新刊出す予定なので、そこから数ヶ月でもう一冊は厳しいかも。 安易に総集編ならと思ってしまいますが、要検討ですね。
  • 11月29日(日) 今月のエロゲは、アリスソフトさん最新作『ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう』購入しました。 DL版なので写真はありません。いつでも気軽にエロゲが買えるなんて良い世の中になりましたね。 肝心のデキの方ですが、極上と言いますか老舗ブランドの底力を見せつけられました。 ドット絵がめちゃくちゃキレイなうえ、スタイリッシュな画面デザインが格好良すぎです。 ストーリーもアリスソフトらしい破天荒なもので非の打ち所がないです。 システムは若干慣れないですが、周回プレイを見越したゲームデザインかも知れないので、 まずはサクッとプレイしてみようと思います。 それにしても今月はゲーム買いすぎたかなと少し反省。でも来月はもっと凄いことになるかも。
  • 11月28日(土)

    ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団

    「ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 」
    前作ルフランは挫折しましたが、気になったので購入しました。 最初、Switch版にしようと思ってたのですが、PS版しかないことに気付いて焦りました。 殆どの作品がマルチプラットフォームだと思ってたので、死角を付かれた感じになりました。 触ってみた感じでは、前作と同じノリですんなりお話に入ることができました。 ライトなビジュアルに見せかけてストーリーもシステムもハードで油断なりません。 ちょっとした操作ミスで即全滅なので緊張感がありますね。 とにかく今回もキャラが可愛いのでそれもモチベーションにして最後まで遊びたいと思います。
  • 11月27日(金) 「超昂大戦」のサービスが開始されたと聞いてさっそく遊んでみました。 まだまだこういったソシャゲ(最近はブラウザゲーとでも言う?)は慣れていないですが、普通に面白いです。 ポイント貯めてクエスト受領してクリアして先に進むというゲームシステムは、ある意味どこも統一されていますね。 やはりキャラに思い入れがあるかがハマる要素になるんでしょうね。 かくいう自分もエスカレイヤーがいるだけで十分満足です。そのうえハルカやエクシールまで登場したらもう神ゲーです。 どこまで進められるか分かりませんが、年内は毎日ログインを目標に遊んでいきたいと思います。
  • 11月26日(木) 年末になると過去に設計したソフトの不具合が見つかるのは何でなんでしょうね。 何かしら見えない力が働いているとしか思えないです。 2~3年大人しくしていたのに急に牙を剥くので恐ろしいです。 自分が異動していなくなってから発覚して欲しいと切に願います。
  • 11月25日(水) コロナの次はメンタルに不調をきたす人が出てきてピンチです。 もともと精神的負荷の高い職場ではありましたが、ついに来たるべき時が来たと言ったところです。 ずっとオンラインで仕事していると、いざ面着でやりとりするようになると耐えられなくなるんじゃないかと危惧します。 ある程度、常に負荷をかけておかないとドドっと追い込みかけられると潰れるんじゃないかな。 そんな気がします。
  • 11月24日(火) 職場でコロナ陽性者との濃厚接触の疑いがある方が出たとかで、いきなり帰宅指示が出て右往左往していました。 感染拡大防止の観点からなのかフロア全体を閉鎖して消毒するそうです。 やり過ぎなような気がしますが、現状は徹底的に対処しないといけないのかも知れませんね。 それで仕事が止まっても何の保証もないのは辛いです。 在宅で仕事しろってことなんでしょうね。
  • 11月23日(月) 今日は世間では祝日だったことを帰宅してから気付きました。 今年は我慢の3連休とTVで言っていた意味がようやく分かりました。 祝日関係なく仕事あると世間から取り残されますね。 それにしても今週の夜の冷え込みはヤバいです。 ついに手袋を導入したほどです。
  • 11月22日(日)

    ゼルダ無双

    「ゼルダ無双 厄災の黙示録」
    気になって仕方なくなったので購入しました。ポイントも溜まっていたので久々に近所のショップを利用しました。 ゼルダBOWの過去を描いた作品だけあって、BOWの登場人物がバンバン登場して感涙です。 効果音もまんまBOWなのでテンション上がりまくります。 ゲームとしては定番の無双そのものですが、愛着のあるキャラと言うだけで気持ちは高まります。 まだまだ序盤ですが、最後までプレイすべく末永く遊ぼうと思います。
  • 11月21日(土)

    ワイヤレスキーボード

    「ロジクール アドバンスド ワイヤレスキーボード」
    キーボードのエンターキーの効きが悪くなってきたので、思い切って買い替えました。 エロゲのしすぎでエンターキーを叩きすぎたのが原因かも知れませんね。 とにかく連打ですから。キーボードで頻繁に使用するキーは頑丈に作っても良いのでは思います。 バックスペースキーやスペースキーなど。 それはそれとして、ワイヤレスにすると机周りがスッキリして気持ち良いですね。 煩わしいケーブルがないと何かの拍子で引っかかったりしないですし。 ただバッテリー面は気になります。頻繁にバッテリーなくなったりすると困るけど、今のところはそんな傾向はないので 快適に使えています。
  • 11月20日(金) 今日も朝から暑いなと思っていたら夕方から急に冷え込んできて、頭痛くなりました。 やはり急な気温の変化は身体に応えます。服装も寒暖の変化に耐えれるように気を使わないといけないですね。 それはそれとして、最近、虫が部屋の中に入ってくるのは何とかして欲しい。 暖かくなった影響なのかも知れないです。
  • 11月19日(木) 昨日に引き続き今日も暑いくらいでした。 正直、窓開けないと熱気で汗だくになります。 ホントにエアコンつけたくなるほどです。 ここに来てこの気温は身体にこたえます。 これで明日急に冷え込んだりしたら、身体壊しますね。
  • 11月18日(水) 今日は一転して温かい日でした。朝コート無くても良かったんじゃないかと思いましたけど、 帰りは冷えるかなと思い来ていったけど、最後まで暖かくて逆に暑いくらいでした。 これまで天気予報は晴れか雨かくらいしか意識していなかったですが、これからは気温も意識しようと思いました。
  • 11月17日(火) イブニクル2ようやくクリアしました。 発売日からなので1年と9ヶ月ですね。いやはや長かった。 ラスボスの連戦はもう積んだと思いましたけど、戦略と運で何とか倒せたのはホント奇跡ですね。 何にしてもドーナドーナ発売までにクリアすることができてホッとしています。 これで心置きなくプレイできます。
  • 11月16日(月) 感想のお便りありがとうございます! 最後まで聞いてくれたことがとても嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。 閑話休題。今週もバタバタしていますが、一週間が始まりました。 さっそく複数のプロジェクトで燻り案件が出てきて、火が出ない内に処置しないと方々を駆けずり回っていました。 最近はskypeで通話できるのでわざわざ席にまで行かなくて良くなったのは便利ですね。 逆に向こうから追い立てられますが…
  • 11月15日(日) 『僕と彼女のオナニーライフ』第18話はお聞き頂けましたでしょうか? 何でも大丈夫ですので感想いただけると嬉しいです(切実)。 今回のオナサポセンター編は細かく設定を盛り込んでおり、反響よければ次回作でも登場させたいので、 感触を掴ませて頂けると助かります。マイオナカードとかもう少し掘り下げたいですし。 メールが難しければ、いいねでも全然大丈夫です。今回はアクセス数の伸びが凄くて驚きました。 1日で700Hitオーバーは開設以来初かも知れません。アクセスありがとうございます。 途中サーバーが落ちていたみたいですみません。この辺の運営については今後の課題とさせていただきます。 Ci-enでも公開しておりますので、サイトに繋がらない時はそちらで聞いて頂けると幸いです。
  • 11月14日(土) お待たせいたしました。『僕と彼女のオナニーライフ』第18話を公開いたします。 今回は僕オナでは珍しい名前ありの新キャラクター、ナオミちゃんの登場です。 オナサポセンターから派遣された臨時職員である彼女の活躍を是非とも応援よろしくお願いします。 TOP絵のオリジナル壁紙161作目は、本作の挿絵になっておりますので、こちらも是非御覧ください。 感想などありましたら、何卒ご連絡のほどをお願いいたします。
  • 11月13日(金) 今日は13日の金曜日。と言ってもただの平日で何かイベントがあるという訳ではないです。 映画『13日の金曜日』と言えば小学生の時に見たニューヨークに行く作品が好きでした。 ネットで調べたら8作目だったみたい。序盤からバッタバッタとブッ殺していくのが子供心に大興奮でした。 よく地上波で放送できたなと当時の時代背景に思いを馳せます。 機会があればまた見てみたいですけど、配信とかであるのかしら。 誰か知っていましたら情報求む。
  • 11月12日(木) 今日はPS5の発売日なんですね。ぜんぜんそんな感じしないですけど、世の中盛り上がっているのでしょうか? yahooトップで見たけど、店頭販売しないからパッとしないのかも知れませんね。 流通が安定してからゲットしようかなと思っているのでもう少し様子見ですね。 Switchの時は1年くらい様子見しましたからね。 目玉ソフトがないのも寂しいですね。何かもっとイカれた作品とか出てこないんですかね。
  • 11月11日(水) Pixivから投稿作品のレーティングをミスっていた件でめちゃくちゃ怒られました。 きっちりルールは守らないとダメですね。 正直ルーズになっていたのでこれから気を引き締めて投降しなければと反省。 なのでもし突然アカウントが消えたら、そういうことだと思って下さい。
  • 11月10日(火) 『アインシュタインより愛を込めて』坂下唯々菜ルートクリアしました。素直に面白かったです。 最初はどうなることかと思いましたが、話のテンポが良くてすぐに引き込まれました。 時間のない社会人にとって1プレイはこれくらいのボリュームが丁度よいです。 腰を据えてじっくりプレイ作品ではないですからね。 これだったら久々のフルコンプも行けるかも知れない。
  • 11月9日(月) 11月に入ってから冷え込みが増すばかりです。 コートを新調したのですが、さっそく活躍しております。 やはり風を防ぐのは防寒に必須です。そろそろ手袋も欲しいところ。 こちらも新調しようか悩みます。自転車通勤なので薄手で良いのがあるといいのだけど。
  • 11月8日(日) 僕オナ第18話の編集が終わりました。 後は細かい微調整を加えるだけなので、来週には公開できると思います。 もうしばらくお待ち下さい。趣味に走ったり妙なこだわりを見せたりしているので、 最後までついてきてもらえると嬉しく思います。
  • 11月7日(土)

    ブラウン

    「ブラウン シリーズ9 9395cc」
    グダグダ悩んでいましたが、シェーバーを新調しました。ブラウンの最上位モデルです。一番高いやつです。 価格ドットコムで購入したのですが、さっき見たら1万くらい値段上がってて良いタイミングで購入できて良かったと胸をなでおろします。 剃り心地は気持ちよく感じます。本体も手にフィットして流石ドイツ製と品質に納得です。 ただ替え刃が異常に高いのでメンテナンス費用は高く付くのは要注意でした。
  • 11月6日(金) 今週も無事に乗り切りました。お疲れ様です。 来週もバタバタしそうですが、一旦ここでリフレッシュの時間です。 HP回復しないまま次週を迎えると死んでしまいます。 ホントはセーブしたいのですけど、セーブポイントってどこにあるんでしょうね。 ボス戦前に回復ポイントもないので、現実は辛い。
  • 11月5日(木) Fire TV を入手してから配信サービスに興味津々になってきました。 前から気になっていたNetflixも契約しようかと思案しています。 その前にウォーキング・デッドも見たいので、そこだけHulu契約して見ようかなと悩ましいです。 各サービスに目玉作品があるのは良いけど、あれもこれも手を出すと高くつくので計画的に利用しないといけないですね。
  • 11月4日(水) ようやく山を越えて一息つける状況になりました。 業務が複雑になるとやること増えていくら工数あっても足りなくなります。 効率化を目指して断捨離するもそもそも減らせないタスクばかりなので、如何ともし難いです。 ホント上層部の判断で、プロジェクトの数を減らして欲しいです。 でも、減らしたら減らしたで会社の利益が減って社員の収入まで減ると考えると、 何も言えないです。
  • 11月3日(火) 今日も仕事が立て込んでいておざなり更新です。今日って祝日だったんですね。
  • 11月2日(月) 今週は仕事が立て込んでバタバタしているので、更新はおざなりになりそうです。
  • 11月1日(日)

    アインシュタインより愛を込めて

    「アインシュタインより愛を込めて」
    10月のエロゲになります。きみしま青さん原画と言うことでゲットしました。 プレイしてみた感じとしてはワリと微妙です。主人公は天才と言う設定ですが、どうもそんな感じがしなくてモヤモヤします。 キャラは可愛いのですが突き抜けた個性が感じられず型通りにまとめられている印象を受けました。 まだ序盤なのでこれから盛り上がっていくのかもしれません。しばし様子見。あと、大学生のおねーさん(忍さん)はめっちゃ優しくて好き。