nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


  • 10月31日(土)

    真・女神転生3HDリマスター

    「真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER」
    圧倒的な悪魔体験と言うキャッチフレーズに惹かれてゲットしました。 メガテンは好きなのですが、オリジナル版は未プレイだったので楽しみです。 当時は大学後の進路でバタバタしていて結局プレイできずに終わってたんですよね。 触ってみた感触としては紛れもないメガテンで安心しました。 HDリマスターと言っても古臭さはありますが、溢れんばかりの個性が際立っていてこれはこれで楽しめそうです。 キャラ良し曲良し世界観良しで、今の時代でも高水準を維持していると思います。 ただ、3Dなので視点移動でカメラがグリグリ動くので3D良いが心配です。
  • 10月30日(金) 『ハミダシクリエイティブ』遅ればせながらクリアしました。 華乃ルートになります。中出しENDは良かったです。プレイ後の感想としては尋常じゃないほど面白かったの一言。 久々の俺的大ヒットです。エロシーンが想像以上に飛ばしていて大満足です。 どのキャラも魅力的で日常シーンに最後まで飽きが来ないのは素晴らしいです。 時間があれば全ルートフルコンプしたい作品です。
  • 10月29日(木) 伊藤健太郎逮捕の見出しを見てビックリしたのですが、俳優の方なんですね。 自分的に声優の方が印象強かったので安心しました。 世間的には俳優の方がメジャーなんですかね。 それにしても著名人の同姓同名は紛らわしくて困りますね。 宮村優子しかり。見出しを見て「えっ?」となるのは避けたいものです。
  • 10月28日(水) ついに奨学金を完済しました!ようやくです。長かった。 総額で約450万円よく支払ったと感慨深いです。ローンの重圧から開放されて清々しい気持ちになります。 それにしても大学卒業した瞬間450万円の借金を抱えてのスタートとかどんなハードモードですか。 お金を借りる時はちゃんと返す当てがあるのか真剣に考えてから借りるべきだと言う良い教訓になりました。
  • 10月27日(火) 『ライフル・イズ・ビューティフル』のコミックスをようやく読み終わりました。 アニメにハマったのが去年なので実質1年かかりました。 アニメ後のエピソードが楽しめるのは嬉しいですが、エアライフルに転向するのには驚きました。 何にしても射撃の世界は全くの無知なので非常に興味深く楽しめました。 こういう興味ないどころか眼中にない分野で興味をひかせるのは凄いことだと思います。 こういった作品がゴロゴロしていると思うと、まだまだ日本の漫画も捨てたもんじゃないですね。
  • 10月26日(月) 5年くらい利用してきたひかりTVを休止することにしました。 wowow目当てで契約していたのですが、映画見る時間がホントに取れずに最近苦しくなってきたので休止します。 解約ではないのはせめてHDDに録った作品は全部見たいからです。 映画も配信で見れるインフラが整っているので、代替となる配信サイトの吟味もしていく予定です。 おすすめあれば誰かメール下さい。
  • 10月25日(日)

    Fire TV Stick 4K

    「Fire TV Stick 4K」
    DアニメストアがTVで見れると知って慌ててゲットしました。 調べれば分かることなのに今まで気づかなった情弱ぶりに反省するばかり。 やっぱTV見ると画面が綺麗に見えるのは不思議なものですね。 モニタの解像度や液晶の特性の影響なのか分かりませんが、PCモニタより俄然見やすく感じます。 何にしてもこの録画予約から開放された快適さがたまりません。配信って素晴らしい。
  • 10月24日(土) NHKの受信料が値下げしました。でも70円安くなっただけなので何とも物足りないです。 どうせなら半額くらいにして欲しかったですね。もしくは半額マイナポイントで還元とかやればマイナンバーカードの普及率もあがるのでは。 もう少し何かお得感があるサービスを提供できると嬉しいのですが、何ともならないものなんですかね。 受信料払えばTVがタダでもらえるとか。
  • 10月23日(金) 同級生のフルリメイクが発表されて驚きを禁じえません。 FANZAからリリースされるとのことで、FANZAさんグッジョブです。 実は夏ぐらいに同級生window10版(オリジナル)をプレイしていて挫折していたのですよ。 まさかこんな日が来るなんて夢にも思わなかったです。 これは同級生2や下級生とかもリメイクするんじゃないかと期待してしまいますね。 個人的には鬼作のリメイクがあると嬉しいです。
  • 10月22日(木) ボイスドラマ効果なのか、過去作がちょろっと売れていて嬉しくなりました。 また同人誌の方も数冊発注が来てて感謝しかないです。 こういう目に見える反応があるとホント嬉しいですね。 今まで虚空に向かって公開していたのでようやく人の目に届いたのかと思います。
  • 10月21日(水) Dポイント還元キャンペーン目当てでマツモトキヨシを利用した時、 割引クーポンもらったので、お得だと思って最近買い物で利用するようになりました。 ある日、ふと他スーパーと同じ商品の価格を比較してみると、スーパーの方が格段に安いことに気付いてめちゃくちゃショックを受けました。 10%OFFクーポン使っても、他スーパーで普通に売っている方が安いのでビビります。 店舗間でここまで値段に差があるとは思いませんでした。 これからは日用品はどこの店が安いのかを意識して買い物をしようと思った出来事。
  • 10月20日(火) 水面下でプレイしていた『エースコンバット7』ようやくクリアしました。 イージーモードだったけど、ところどころ難しくて挫折しかけましたが何とか。 縦横無尽に飛び回る空中戦は楽しいですね。ロックオンして命中した時は気持ちいい。 ストーリーは小難しくて良く分かんなかったけど、軌道エレベーターだけは分かりました。 ラストのトンネル飛行は鬼畜仕様なので勘弁して欲しかったです。 救済措置はあっても良かったかなと思います。
  • 10月19日(月) 『魔法少女かなえ第15話』の方はお聞きいただけているでしょうか? ボリュームありますのでお手すきの時にお聞きいただけると幸いです。 ご意見ご感想は常に募集していますので、何かありましたらご連絡をお願いいたします。 閑話休題、羽毛布団買いました。寒くなってきたのもありますが、トニカクカワイイ第2話の布団買うシーンに触発されて翌日買いに行きました。 いやはやモノによりますが、めっちゃ高いですね。上を見ると10万20万はざらで怖くなります。 なので割とリーズナブルなモノを選びました。値段は非公開。知りたい人はメールで聞いてね。 やはり羽毛は軽くて良いですね。その上温かいので朝起きるのはしんどいです。
  • 10月18日(日) 長らくお待たせいたしました。『魔法少女かなえ第15話』をお届けいたします! ついに明かされるのぞみちゃんの過去。重くなり過ぎないように適度にコメディ要素を挟むようにしたらこのようになりました。 30分オーバーとボリュームたっぷりなので、一回でなく何回も聞き返して頂けると嬉しく思います。 また、Ci-en版ではEDに陽向葵ゅかさんのおまけトークがありますので、気になる方はフォローをお願いいたします。 さらに、最新話公開に合わせて壁紙イラスト160作目も挿絵イラストとして更新しております。 ちなみにHシーンはFANBOXにて公開中です。 こちらも併せて楽しんで頂けると幸いです。
  • 10月17日(土) 新作ボイスドラマの編集完了しました! 一晩寝かせて再確認後に公開予定ですので、明日までお待ち下さい。 作品としては、魔法少女かなえ第15話になります。 今回は大ボリュームなのでお楽しみに。 時系列としては第13話の続きになりますので、話忘れてしまった方は是非聞き直して下さい。 まだバックナンバーは聞けると思いますので。
  • 10月16日(金) 今週は無事に乗り切れませんでした。 数年前の不具合が発覚してまたもやピンチに陥りました。 影響範囲は軽微だったので大事にはならなかったのですが、プロセスの振り返りや再発防止対応やらで来週からは忙しくなりそうです。 こういうのが起きると、ソフトウェア業界ですぐ辞める人が多いのは、不具合発覚を恐れて逃げているからなのかなと思ってしまいます。 自分も逃げ場があるなら逃げ出したいです。
  • 10月15日(木) 先日のゲームギアミクロを早速ちょろっとプレイしてみました。 小さいながらもクッキリ画面が見えるので、普通に遊べるのが感動しました。 グラフィックが懐かしすぎて泣きそうになります。 ただ、文字がかなとカナしか使えないので、読みにくくて仕方ないです。 イベントシーンはオートでページ送りされるので、文章を理解する前に次に進んで内容が頭に入ってこないです。 当時はこんな環境で遊んでいたんだなと思うと感慨深いですね。 ミクロは長時間遊ぶと指が痛くなるので、1時間が限界です。
  • 10月14日(水)

    ゲームギアミクロ

    「ゲームギアミクロ(イエロー)」
    やっと届きました!想像以上に小さくて笑えてきます。この小ささはアクセサリーとしてアリですね。 ちょっと時間はないのでまだ未プレイですが、今から楽しみです。 まさかこの時代にシャイニング・フォース外伝が遊べるなんて夢にも思わなかったです。 多分実家に帰れば、当時のゲームギア版が箱+説明書付きで眠ってるはず。 いつか帰省できた時にでも比較してみたいですね。
  • 10月13日(火) 「無能なナナ」めっちゃ面白いですね!アニメから入った勢ですが、コミックスもポチポチ読み始めました。 原作がるーすぼーいさんなのは存じ上げていたのですが、ここまでとは思ってもみなかったです。 内容は重いですが、少年誌だけあってコメディ色強めなので気楽に読めます。 これくらいのバランスが丁度いいですね。 あと、終始先が読めない展開なのは何気にすごいです。毎話ぐいぐい引き込まれます。 今期最注目の一作です。おすすめ。
  • 10月12日(月) 超電磁砲Tでフレンダが牛乳飲むシーンを見てから、自分も牛乳を飲む習慣を取り入れてみたのですが、 なかなか身体が慣れないですね。お腹が痛くなると言いますか、すぐにトイレに行きたくなります。 これは腸内菌が活性化しているということでしょうか。ネット情報では毎日飲み続ければその内に身体が慣れるとあったので、 もう少し様子見しようと思う。
  • 10月11日(日) 水面下でプレイしていた「夢現Re:Master」をようやくクリアしました。さきルートですが。 1年ちょいかかりました。専用ルートに入ってからが思ったより長くてここまで時間かかってしまいました。 工画堂スタジオ作品だけあって、なるほどこれが「百合」と勉強になりました。 ちゃんとベットシーンもあり見識を広めることができました。 作品としてはゲーム制作を通した人間ドラマで、なかなかのドロドロ感があり読み応えがありました。 自分もソフト開発の仕事には携わったことがあるので、深く言及しないですが、ディレクターは死んでなんぼと言うのは同意。 皆が幸せになる仕事はないってことです。せめてゲーム内ぐらいでは夢みたいですね。
  • 10月10日(土) 朝から雨だったのでずっとゲームしてたら頭痛くなってきました。 もう歳なのかも知れません。よっぽど面白い作品でないと何時間もプレイできなくなりつつあります。 最近は、映画とか見ても最後まで集中力が持たず、途中で洗濯物畳むとか他の事をことをして、ながら見になります。 ボーッと何も考えずに声優ラジオ聞き流しながらネットをさまよっているのが一番ラクな感じがします。
  • 10月9日(金) 今週も無事に乗り切りました。 重たい宿題いっぱいもらいましたけど、まだ元気です。 来週は死んでいるかも知れませんが…、気を取り直して週末は目一杯遊ぼうと思います。
  • 10月8日(木) 台風が近づいているそうで、今日は朝から雨でした。 先々月購入したレインコートの出番がついに来たと、軽くテンション上がりましたが、 足元まではガードできずに靴はずぶ濡れでした。 それ以外は想像以上に使い勝手よくて好印象です。 カバン背負ったままコートを着れるのはやはり便利です。 あとはパッと綺麗に畳めるようになると最強です。
  • 10月7日(水) 「超昂大戦」事前登録しました。アリスソフト作品なだけあってかなり期待しています。 ブラウザーゲーは艦これ含めこれまであまりハマれなかった経緯がある自分ですが、エロなら頑張れそうな気がします。 最近は課金とか抵抗なくなってきたので、スタートダッシュは徹底的にぶっ込んでやろうかと思ってます。 それで、いつサービス開始なんでしょうか?
  • 10月6日(火) 長年使ってきたシェーバーの電源周りの接触が悪くなってきて、使っていると時々停止するようになってきました。 調子が良い時は普通に使えるのですが、良くない時はいきなり止まって角度変えると動き出すという動作をします。 6~7年使ってきたので、そろそろ買い換えようと思い始めました。 今までパナソニック製だったので、次はシェーバーで有名なブラウンにしようかなと思ってます。 こういった家電をあれこれ悩むのはやはり楽しいですね。
  • 10月5日(月) もうすっかり秋になってしまって、夜は寒いくらいです。 毛布をそろそろ出す必要がありますね。 手袋まではまだ必要ないですが、すぐにグッと冷え込む可能性はあるので、 冬物は今のうちにタンスから出して夏物を片付けないといけないですね。
  • 10月4日(日) 今期のアニメもボチボチ始まってきて取捨選択の日々になってきました。 今の所のイチオシは「戦翼のシグルドリーヴァ」ですね。 絵が綺麗ですし、女の子×メカの組み合わせは最高です。 ひぐらしやダイの大冒険など懐かしの作品をリメイクが最近多いけど、個人的には今更感が。 新規ファンを開拓が狙いならアリなんでしょう。
  • 10月3日(土) 新刊の準備を始めました。 年末年始あたりで開催されるであろうオンラインイベントに参加することを目的としています。 無理に参加する必要はないのですが、やる気があるうちは色々やっておこうと言う心境です。 印刷会社もいつまで持つか分かりませんし、本が出せなくなってから公開しても遅いわけですし。 なので、どんなイベントに参加するかは未定ですが、詳細が決まったらまたサイトでご報告したいと思います。
  • 10月2日(金) タバコも値上げになったみたいで、うちの会社でもこれを機会に禁煙する人が増えてきました。 この流れを見るとお酒もどんどん値上げすると禁酒する人が増えるのかも知れませんね。 かと言って嗜好品が手に入らなくなると人間何をしでかすか分からない部分があるので、 バランスを見極める必要がありそうです。
  • 10月1日(木) 10月に入り「第3のビール」が値上げになりました。 お酒についてはあまり意識して来なかったですが、自分が普段飲む銘柄が「第3のビール」という事を初めて知りました。 改めて調べたところ、ビールと思ってたのが発泡酒で、自分の認識がいかにいい加減だったかを思い知りました。 ちなみに自分一押しのアサヒスーパードライはビールでした。