nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


  • 9月30日(水) Pixivにリクエスト機能が追加されました。 流行りに乗ったとも取れますが、今の時代どこでも同じことをしているので標準サービスと言っても過言でもないですね。 投げ銭システムしかり。 自分は毛色の違うクリエイターなのでリクエスト機能を使うかはまだ未定です。 使いこなせない可能性があるので今のところ様子見します。 もし何かリクエストがあればメールで連絡下さい。
  • 9月29日(火) 今期アニメももう軒並み終わりで寂しくなります。 二期が決定した作品もチラホラあるので、まだまだ希望はあります。 個人的にお気に入りはだったのは「ラピスリライツ」ですね。 色んな要素が入り混じって最後まで飽きさせなかったのは非常に良かったです。 ゲームが原作というのが後で知って、ちょっと興味出たけど、アニメ終わると興味が薄くなります。 2クールくらいやって欲しかったですね。
  • 9月28日(月)

    ハミダシクリエイティブ

    「ハミダシクリエイティブ」
    今月のエロゲになります。特典の色紙が思ったよりエロくてびっくりしました。 こちらは事前情報無しでゲットしたのですが、想像以上に面白いです。 掛け合いのテンポが良くて日常シーンが楽しいです。 キャラもみんな立っていて飽きが来ないです。 正直、まどそふとさんを甘く見ていました。すみません。 これまではワガママハイスペックが売れてるメーカーとしか認識していませんでした。 やはり売れているには理由があるんですね。
  • 9月27日(日) お待たせいたしました!オリジナル壁紙イラスト159作目の公開です。 夏の終わりを締めくくるのは、マイクロビキニのシャロンちゃんです。 白い肌が眩しく輝くビニールプールでの一コマです。 シャロンちゃんとキャッキャウフフなことをしたい方はぜひボイスドラマ「魔法少女かなえ」をご購入下さい (強引な宣伝)。 それにしてもシャロンの水着率は高いのは完全に趣味です。何か着せたい衣装があればリクエスト下さい。 恒例の全裸差分はFANBOXにて公開中です。
  • 9月26日(土) メロンブックスさんから既刊同人誌の追加発注がありました。 コロナ禍の影響でイベントが開催されづらい状況を鑑みて頑張って盛り上げようとしているみたいです。 おかげで抱えていた在庫を一掃できて万々歳です。 どれだけ手にとって貰えるのか未知数ですが、多くの人に行き届くと嬉しいです。 過去作は割とレアなので気になる人はメロンブックスを要チェックです。
  • 9月25日(金) ボイスドラマのプロットを書いていたらあっという間に数時間過ぎてしまいます。 集中すると周りが見えなくなると良いますが、まだ自分にもこれだの集中力があったんだと感慨深くなります。 大まかな流れを作って後は肉付けをしていくと言う作り方をしているのですが、 これがアレもコレも入れたいと欲がわいてきて収集がつかなくなります。 結局、取捨選択できず二部構成になることも。何事もほどほどが大切ですね。
  • 9月24日(木) 今日は一日中会議で疲れました。ずっとskypeでヘッドセットを付けていたので耳が痛くて仕方ないです。 このテレワーク需要が続くと、この長時間ヘッドセットを付けていることの健康被害が問題になるのではと思います。 もう半年もしたら社会問題として取り上げられるかも知れませんね。
  • 9月23日(水) 今日は特筆すべき事が何もない1日でした。何も考えずに1日が終わった感じがします。 ひょっとしたらコレが一番幸せなのかも知れませんね。何も悩み無くそれを感じさぜずに過ごすことができることが。
  • 9月22日(火) ドコモ口座を利用した不正利用に便乗した迷惑メールが、ここ最近急増して辟易します。 使ってもない銀行から不正ログインがありましたとか、毎日メール来てうんざりです。 うまいことフィルターのスキを抜けてくるので、相手はなかなかの手練かも知れない。 こちらもフィルタリング性能の向上を目指さなければ。
  • 9月21日(月) 名古屋コミティアは予想通り中止になりましたね。 今のご時世イベントを開くのもホント大変ですね。 正直なところ、今後イベント開催もできなくなると思います。 企業とかかがお金かけて万全に万全をきたして初めて開催できるような流れになるような気がします。 個人や少人数の場合、もしも何かがあった時に、絶対責任取れないですからね。
  • 9月20日(日) 5年ぶりに国勢調査の回答をしました。 昨今はコロナの影響でオンラインで回答できるようになったのは便利ですね。 設問数多いかと思ったけど、10分もかからないくらいで思ったより少なかったです。 5年前はもっと詳細に聞かれたような気がしましたけど、状況変わったのでしょうか。 年収やら、賃金に不満はないか、恋愛しないのは何が原因なのかみたいなツッコんだ設問があったような。 もしかしてアレは偽者だったのか?
  • 9月19日(土) ちょっと時間かかりましたが給湯器の交換が終わりました。土日しか業者と立ち会えないのはこういう時つらいですね。 自動でお風呂沸かせてくれるのは便利で良いですね。わざわざ手動でお湯止めに行く手間がないのは実にスマート。 あと、リモコンが新品になったのは地味に嬉しいです。新鮮な感じがして気分がリフレッシュします。
  • 9月18日(金) 今週も無事に乗り切りました。その一方で不穏な案件が浮上してきて10月は忙しくなるかも知れません。 残業規制の縛りがあるので、血も涙もないようなことにはならないと思いますが、リスクヘッジしておくことに越したことはないです。 まずは情報収集と関係者の根回しからですね。
  • 9月17日(木) そろそろ次回作のボイスドラマ編集を進めたいと思っているのですが、なかなか時間が取れずに保留になってしまっています。 年明けくらいに収録した作品は、いい加減に世に出さないと気まずい感じになってきました。 そこまで寝かせるつもりはなかったのですが、気がつけば半年も経ってるんですね。 時が経つのはホント早い。
  • 9月16日(水) 今週はやけに涼しくなってきてもう秋なのかと思うほどです。 帰宅時は半袖だと肌寒く感じるくらいなので、そろそろ長袖の準備が必要かもしれません。 週間予報見ても30度を超える日はなく、このまま夏は終わるのだろうか。
  • 9月15日(火) LoveR Kissも無事にクリアしました。何だかんだで結構楽しめました。 キャラクターモデルも可愛いので撮影シーンは盛り上がります。 シナリオもキャラの魅力を引き出すように練り込まれていて、作り手のこだわりを感じました。 レスポンスは時折悪い部分はありましたが、そこまでは気にならなかったです。 今月はなかなか良いペースなので、このまま積みゲーをどんどん崩して行こうと思います。
  • 9月14日(月) 壁紙イラスト158作目は好評なようで応援ありがとうございます。 「無断転載は許しませんっ!」はこれからも続いていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。 閑話休題。青春フラジャイルを無事にクリアしました。順当にせつなルートをストレートに終わらせました。 ほどほどのボリュームで遊びやすかったですね。今回もエッチシーンがとても濃厚で非常に実用的でした。 抜きどころが沢山ありまだまだ楽しみめそうです。しばらくはHDDに常駐しておきたい一作です。
  • 9月13日(日) お待たせいたしました!オリジナル壁紙イラスト158作目の公開です。 今回は無断転載は許しませんっ! 第11話で登場したアリスのイメージイラストとなっております。 本来は囚人服とか来て装飾品も無いはずですが、まあイメージということでご了承下さい。 静香達にはこう見えているのかも知れませんね。 不思議の国のアリスは下着見せたりしないと思いますが、こっちのアリスはバンバン見せていきます。 それはもうXXXしちゃうくらいですからね。
  • 9月12日(土) 水面下でプレイしていたルートフィルムをめでたく全クリしました。 プレイ時間は15時間前後ですかね。角川ゲームス作品にしてはめちゃくちゃ面白かったです。 ミステリー好きの自分としては非常に楽しめました。トリックについては思うところはありましたが、ラストはプロローグからの伏線が綺麗に回収されて、 大満足でした。キャラも主題歌もクオリティ高いと思うので、ミステリー好きの方には是非おすすめしたい作品です。
  • 9月11日(金) 今日は突然の雨で、コンビニでビニール傘を買う羽目になりました。 天気予報を確認しておけって話なんですけど、完璧に油断しました。 それにしてもビニ傘も高くなりましたね。今では700円くらいしましたから。 少し前は500円でお釣りが来たような気がします。 そもそもインフラで路上に屋根をつけるように都市設計してもらえないですかね。 予算的に難しいのかな。メンテナンスなんてやってられないかも知れませんし。
  • 9月10日(木) もうすっかりskypeで会議するのに慣れてしまって、以前のように面着で話するのには戻れないかも知れません。 と言っても通信品質の問題がまだまだあるので、面着はまだまだ必要なのかも。 そんな訳で社内は誰でもどこでもskypeしているので、skype上で話しているのか話しかけられているのか良く分からない状況になることがあります。 そういう時は取り敢えず様子見ですね。
  • 9月9日(水) ドコモ口座の事件はビックリしてすぐに確認しましたけど、自分は無事でした。 マイナポイント付与にともない口座登録していたので、まさかと不安になりました。 まさかドコモでこういう事件が起きるのはショックです。 最大手だから狙われるのは仕方ないのかも知れませんが、セキュリティは万全にして欲しいですね。
  • 9月8日(火) 先日のお風呂の件で昼休みに空きを見つけて業者に連絡したら、 すぐに色々動いてもらえて来週中には解決できそうな雰囲気です。 機材の交換で済みそうで来週中には届くとのこと。 ただ作業には立ち会いが必要なので、その調整が難しいです。 無難に土日でお願いするかな。
  • 9月7日(月) 突然お風呂の湯が出なくなってピンチです。シャワーや蛇口の水は出るのですが、 湯船にある排水口みたいなところから水が出なくなりました。 正確には出るには出るのですが、チョロチョロとしか出てきません。 暫定として蛇口から湯を張ることはできるので、致命的ではないのですがなかなかのピンチです。 管理会社に連絡しようにも昼間は仕事で、夜は繋がらなくて調整が難しいです。 こういう時こそ24時間対応してくれないかなと思います。
  • 9月6日(日) 結局、名古屋コミティアの申込みは見送りました。 混迷を極める状況と言うのもありますが、感染対策を講じる自信がないのが本音です。 マスクやアルコール除菌スプレーなどを用意することはできますが、アクリル板などの敷居を用意したり、 見本誌にカバー付けたり、定期的に除菌したりと、こなすのが難しいかなと思っております。 もう少し各所の対策方針が集約されノウハウ化されてから参加を検討する予定です。
  • 9月5日(土) お待たせいたしました!オリジナル壁紙イラスト157作目の公開です。 このくだりも久々な感じがしますが、引き続き更新していきますよ。 今回は小夜ちゃんのキービジュアルとなっております。 作中ではクールな表情ばかりしていますが、明るい表情もできますよと言うこと示す1枚になります。 小夜の絡むエピソードはヘビーな要素を含みますが、今後とも応援よろしくお願いいたします。
  • 9月4日(金) 台風が近づいておりますが、今週も無事に乗り切りました。 今日は朝から地震があり、天変地異の前触れかと戦々恐々としています。 それよりも、会社でのネットワーク不調が一番怖いです。 メールが開かない、サーバーにアクセスできない、と言った状況は死に等しい。 地震が発生するとアクセス数が急増してネットワークが重くなるんだろうか。
  • 9月3日(木) 台風が近づいている影響で明日は雨の予報。 自分の地域は台風の影響はほぼないのですが、改めて思うと備えなんかはしていないです。 そろそろ本気で備えを考えないといけないよなと思い始めました。 水と食料は良しとして、停電や断水、窓ガラスが割れたなどを想定した備えを今後考えていこうと思います。
  • 9月2日(水) マイナポイントの付与期間に入ったので早速チャージしてゲットしました。 ただで6500ポイント入手できるのは嬉しい限りです。 一部期間限定ですが、年内いっぱいは大丈夫みたいなので使い道はこれから考えれば良い。 このタイミングで他にもキャンペーンが始まっているので、今月のポイント獲得量はうなぎのぼりです。 こういうキャンペーンもある程度シェアを維持できればもうやらなくなるんですかね。 それであれば一進一退して盛り上がっている現状が消費者にとっては嬉しいですね。
  • 9月1日(火)

    青春フラジャイル

    「青春フラジャイル」
    9月に入ったので開封の義を執り行いました。グッズがいっぱい入っているとそれだけで嬉しいですね。 物欲が満たされると言いますか満足度が違います。何気にサントラも同梱されているのもポイント高いです。 聞き返すことは滅多に無いのですが。プレイしてみた所感は、安定のパープルソフトウェアクオリティを感じました。 動作はサクサクでテンポもよく、キャラも個性が際立っていて、みんなエロい。その一言ですね。 立ち絵から醸し出すエロスは流石としか言いようがないです。 黎明期から応援しているブランドなので、今後もぜひとも頑張ってもらいたいです。