nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


  • 8月31日(月) 早いもので8月も今日でオシマイ。学生は夏休みの終わりになるけど、今年はどうなんだろう? 状況が一変しすぎてどうなっているのかさっぱり分かりません。 学校が機能していると良いのだけど。 それにしても会社はいつもどおりで安心しますね…
  • 8月30日(日)

    とりから

    「トリニティ×カラミティ」
    エスクードの最新作。今年のGWに購入して積んでましたけど、一気プレイでクリアしました。 最初は微妙な感じでしたが、興が乗ってくるとそこそこ面白かったです。Hシーンもエロくてとても満足しました。 プレイ時間も約8時間とお手頃感覚で、時間のない会社員としては助かりました。 調教ものっぽい作風に見えますが、中身は和姦なので安心して遊べます。 ファンタジー世界観が好きな方にはおすすめできる一本です。
  • 8月29日(土)

    残暑見舞い

    「残暑お見舞い申し上げます!」
    というワケで暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか? 拙作ではありますが、「魔法少女かなえ」もついに販売本数200本達成いたしました。 DLsite様にてキャンペーン中ですので、これからも応援よろしくお願いいたします。
  • 8月28日(金) 今週も無事に終われるかと思ったら、突然の仕様変更で 順当に築いてきた設計がまるっと見直しになって心が折れそうになりました。 仕様不明点は早めに確認しろよって話なんですけど、大規模開発だとその辺の連携が難しいですね。 やはり全体を管理できる人が一人はいないと上手く回らないものかも知れません。
  • 8月27日(木) フリクションボールを愛用しているのですが、替芯がなかなか手に入らないのがネックです。 最近は青ばかり使う傾向があるので、青のセットが欲しいのですが、売っているのは3色セットくらいで、 余分な黒とかたまるいっぽうです。均等に使うわけではないので、その辺のさじ加減に合わせて 替芯を確保できると良いです。ユーザー側で色を作れると最強なんですが、そこまでは難しいですかね。
  • 8月26日(水) 会社では立場上レビュー系の仕事が多いですけど、今週は人手不足の影響で久々にコーディングしました。 やはりソースコードを触るのは楽しいですね。モノを作っている感じがして妙な達成感があります。 テスト環境も整備されている案件なので、スームズにプロセスを回せるのも気持ち良いですね。 ただ、他案件にも巻き込まれそうな空気感があるので油断はできません。 とっとと終わらせて距離を置くのがベストかも知れません。
  • 8月25日(火) 最近はマンガはほぼ電子書籍で購入するようになりました。 本棚に入り切らなくなったのと、うっかり同じものを二冊買ってしまうのを防ぐためです。 ただ、途中から電子書籍に切り替えると少し気持ち悪いですね。 既刊は本棚には残ったまま、電子書籍では既刊は未購入ですよ!と親切に通知が来てモヤモヤします。 実本あれば割引みたいなサービスがあると良いのですけど、難しいですね。
  • 8月24日(月) Tカードを更新しました。磁気部分がヘタって、レジで認識しなくなりましたので。 10年近く使ってきたので寿命だったのかも知れませんね。それにしても今どき磁気テープと言うのも時代錯誤感を感じます。 カードにチップとか仕込んでタッチする方がスマートと思いますが、コスト面の問題があるのでしょうか。 最終的には生体認証でカードフリーになると世の中便利になるかも知れません。
  • 8月23日(日) 気がつけば、買い物は全て電子マネーで済ませれるようになりました。 スーパーならその系列の電子マネー、イオン系列ならワオン、イトーヨーカドー系列ならnanacoみたいに住み分けできるようになりました。 残りはほぼデビットカードで事足ります。自販機も最近は殆ど電子マネー対応なので、もう現金を使う機会がないです。 唯一現金を持ち出すのは電子マネーをチャージする時くらいですね。ある意味本末転倒な感じもしますが、手数料無しでどこの銀行口座からでも チャージできるようにならないものですかね。
  • 8月22日(土)

    宣伝

    「べ、ベア蔵!なに撮ってるのよ!」(作画:華師)
    というワケで、ショップにて魔法少女かなえの割引キャンペーンが開催されております。もし良かったらこの機会に聞いてみてはいかがでしょうか? DLsite様、もしくは FANZA様を是非ご確認下さい。
  • 8月21日(金) 今週も無事に乗り切れました。 仕事は落ち着いたようで、実は落ち着かなくて先行き不透明な部分があり安定しません。 取り敢えず休出にはなっていないですが、何人かは対象になっているので、 時間の問題かも知れません。来週も何事も無いことを祈ります。
  • 8月20日(木) 気がつけば名古屋コミティア57Wの申込み期限まで後10日。 参加するかしないかで悩んでいたら残り日数が僅かになりました。 おそらく中止になるんだろうなと思いますが、一応申し込んでおくかなと思っております。 そもそも人が来てくれるのか不安があります。 行っても良いよという人がいれば連絡もらえると助かります。
  • 8月19日(水) ここ最近の暑さでかなりまいってきています。 水をガブガブ飲みすぎてお腹いたくなったのは失敗でした。 無性に喉が渇いたので無理しすぎるのは良くないですね。 それはそれとして、会社のコロナ対策は過激の一途を辿っており、 出社するなと言わんばかりです。残業は原則禁止、会議は禁止、会話も禁止、 世の中こんなに変わるんだと恐ろしくなります。
  • 8月18日(火) 財布の中がポイントカードで溢れかえってきたので、思い切って断捨離しました。 最近はスマホでポイントカード代わりになるアプリがあるみたいで、どんどん導入しました。 アプリ用の会員登録がかなり面倒臭かったけど、ポイントカードが10枚ほどアプリ化することができました。 めっちゃ財布がスッキリして見違えました。 問題はアプリが使い時にちゃんとログインして起動するかです。 いざレジで提示する時にIDとパスワードを求められたら目も当てられません。
  • 8月17日(月) 会社から熱烈に推奨されて、ついに接触確認アプリcocoaを導入しました。 触ってみた印象としては、陽性者が自主的に登録しないと機能しないのでは?と感じました。 登録自体が任意なので幾らでも抜け道があり、まさに性善説を前提にした仕様のような気がします。 そこまで意味があるとは思えませんが、導入していないと万が一陽性者になった時、どんな責め苦を受けるか想像もできません。 ある意味脅迫で成り立っている仕組みなんだろう。
  • 8月16日(日) 長いようであっという間に過ぎた夏季休暇。 本日で最後だと思うと心拍数上昇で死にたくなります。 これまで午前中にサッと買い物して、午後からは家に引きこもってゲーム/アニメ/マンガ三昧の日々を過ごしていたので、 人とどう接すればよいのか分からなくなって来てます。 今のご時世、会社に行きたくないと言ったらじゃあ在宅でと二つ返事で、仕事が家にやってくるので逃げ場なしです。 もはや、自我を崩壊させて何も考えずに過ごせるようにするしかないです。生きるのは辛い。
  • 8月15日(土) 昨日に引き続き、「無断転載は許しませんっ!」第11話の解説です。 アリスは、恋に恋するゆるふわ系女子で、悪い男に騙されて投獄されるという可愛そうな女の子です。 当初は恋愛脳で周囲を振り回す役回りを想定していたのですが、気がつけば静香に良いように振り回され籠絡されてしまい、 静香の側近的にポジションに。彼氏がどうのと語っていた割にはまだ処女なので性的なことにはまだまだウブです。 めそめそするキャラは苦手なのでこちらも強メンタル設定としており、今後も大いに獄中生活を掻き回して欲しいですね。 メインストーリーとしては、萌香が冤罪を晴らして静香を救出すると言う流れなので、そこまでたどり着くように応援頂けると幸いです。
  • 8月14日(金) 「無断転載は許しませんっ!」第11話の方はお聞き頂けましたでしょうか? 今回のお話の時間軸としては10話の後となっております。 回想シーンでの静香のその後を描いたエピソードになります。 獄中でうっかり流出してしまったと語っていますが、これは無断転載者Xに嵌められた一件を指しています。 そんな状況でも挫けずに、笑って語るくらい獄中生活に馴染んでいる不屈のメンタルが静香の魅力です。 そして持ち前のカリスマ性を発揮して、看守からも一目置かれる存在に上り詰めます。 ただ唯一の欠点は、マイペース過ぎてこれだというニックネームを勝手につけて否応なしに定着させてしまうところですね。 マリアにアリス、スイミーと言った様に。アリスに関してはナレーションまでそのように呼称するようになってるので、 静香の影響力は侮れないです。今日は取り留めのない文章ですみませんがここまで。
  • 8月13日(木) お待たせいたしました! 「無断転載は許しませんっ!」第11話の公開です。 今回は萌香の母「静香」のお当番回となっております。 刑務施設カンヅメの獄中生活ながらも大暴れする彼女の活躍をお聞き下さい。 感想などありましたら、ぜひぜひお願いします。 編集後記については明日以降綴っていきたいので、まずは何よりお聞き下さい!
  • 8月12日(水) 今日も熱くて燃え尽きそうな一日でした。 朝ゴミ出しに外に出るのもうんざりするほどです。 それで、TVでやってたのですが、集合住宅でもベランダで打ち水すると効果あると聞いて、 早速実践してみました。結果、気持ち涼しくなったような気がします。プラシーボ効果かも知れませんが…、 ただ水を撒くと隣のベランダまで水が広がっていくので大ぴらにするのは気が引けます。 どっかで溝か土嚢を作った方が良いかも知れません。
  • 8月11日(火) 今日の暑さは尋常でなかったです。 カーテン越しでもすごい熱を感じて、うっかり日差しを浴びると火傷する勢いでした。 夕方になってもムシムシして、夜も注意が必要と言われており、今夜はエアコンつけっぱで寝ようか悩みます。 そろそろ一回雨降って気温下げた方が良いのではと危機感を覚えます。
  • 8月10日(月) アクタージュの打ち切りはめちゃくちゃショックです。 話面白いのでかなり期待していた作品なだけに残念で仕方ないです。 読み切りも好きなだけに無念です。 法に触れてしまった以上、粛々と打ち切りにするしかないのは止む終えないですけど、何かやり直しができる仕組みがあると良いですね。 世論をそこまで持っていくことは難しいと思いますが、罪と作品を冷静に分けて考えれる世の中にはなって欲しいです。 今回は原作の人の問題でしたので、作画の人は絶望せずにまた返ってくることを望みます。
  • 8月9日(日) 水面下でプレイしていた「テイルズオブベルセリア」クリアしました。 プレイ時間は約56時間と想像以上のボリュームで大満足でした。 今回は復讐がテーマになっており重いストーリー展開で最後まで飽きずにプレイできました。 ラストも無理矢理ハッピーエンドにならなくて良かったです。 新作が出る前にクリアしなければといきこんでいたところ、新作の方は延期になって肩透かしです。
  • 8月8日(土) 今日から夏休みと言うことで、外出は控えめにしてずっと家でゲームばかりしています。 と言ったものの例年通りで特に変わってはいないですけどね。 それにしてもここ最近の日中の暑さは半端ないですね。 洗車しようとボンネットに軽く触れたら火傷するかと思いました。 そろそろ太陽の日差しを100%と反射する素材なんか発明されないものですかね。
  • 8月7日(金) 今週も無事に乗り切れました。 これで明日から夏季連休に入ります。 と言っても今年は外出制限がかかっているので遠出はできませんが。 結局どう過ごすか計画が立てれませんでした。 近場で遊ぼうかと色々調べていたのですが、最終的に決めかねて現在に至ります。 このままズルズル連休を過ごしそうです。 それではそれで良いのかも知れません。
  • 8月6日(木) 見知らぬ番号から電話かかってきても、ネットで調べれば何者か分かるのは便利ですね。 良い世の中になったものです。ただ、ネットの情報が本当に正確なのか疑う心を持つことは重要です。 自分の場合、重要案件なら何度でも連絡くると思うので、こちらからは絶対に連絡しないです。 これまでプライベートで連絡取れなくて困ったことはないので割と割り切っています。
  • 8月5日(水) ウチの会社でもPCR検査での陽性者が出てピリピリしてきました。 会議も原則webになって食堂でも一言も喋るなと通達があり、マスク警察めいた従業員も出没しつつあり、ディストピア感が漂ってきました。 と言っても仕事は減らず納期も延びず不要な負荷が高まる一方です。 どこかで現体制は破綻するんじゃないかとそんな状況です。
  • 8月4日(火) 積みゲーと化していた「流星ワールドアクター」をクリアしました。 と言っても小町ルートまでですけど。続編が出ると言う情報を入手したので、これはマズイと思い気合を入れ直してクリアまでこぎつけました。 雑感としては非常に丁寧に作られていて面白かったです。キャラクターも立っていて完成度が高いです。 女性キャラも可愛くてエロは若干控えめですが、感情移入すればそうでもなかったです。 シナリオはモヤモヤする終わり方だったので、続編で決着が付くと嬉しいです。
  • 8月3日(月) 各所で緊急事態宣言が飛び交って、息苦しくなってきました。 一般人が自粛する分は構わないのですが、店舗が休業になるのは正直勘弁して欲しいです。 仕方がないのは分かりますが、連休を狙われるとホント何もできなくなるで。 いっそのこと覚悟を決めてリスクを受け入れる世の中にならないかな。
  • 8月2日(日) 最近の気温上昇は半端ないです。今年は冷夏だと思ってたのが嘘みたいです。 もともと外に出ないタチですが、もうこれ日中は外出不可です。 コロナじゃなくても死んでしまいます。マスク付けて出歩くとかまず無理。 普通に熱中症で倒れてしまいます。買い物は日差しが強くなる前の午前中に済ませるしかないです。 夕方は混むので基本回避します。それはそれとして、今日はパンツの日らしいので、Twitterでおぱんつイラストを堪能しようと思います。
  • 8月1日(土) 気がつけば8月です。世間は夏休みなのか分かりませんが、こっちは通常運転です。 ボイスドラマの方は相変わらず水面下の方で編集を続けており、うまく行けば来週あたり公開できるのでは?と言ったところです。 それはそれとして今日はおっぱいの日らしいのでTwitterでおっぱいイラストを堪能しようと思います。