nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


  • 5月31日(日) 「魔法少女かなえVol.3」無事に審査通りました! DLsiteFANZAにて発売中ですので、皆様何卒よろしくお願いいたします! 今回は8話~12話まで収録しております。ベア蔵の登場から小夜の登場までになります。こっから一気に世界観が広がるターニングポイントになる作品です。 基本的に1話完結スタイルなので本作からでも十分楽しめますので、少しでも興味があれば手に取って頂けると嬉しく思います。
  • 5月30日(土) 長らくお待たせしております「魔法少女かなえVol.3」は登録申請まで完了しました。 DLsiteとFANZAにて販売予定ですので、無事に申請が通るまで今しばらくお待ち下さい。 年1作は登録したいとは思っていましたけど、実際に対応するとなると思いの外大変で上手くいきませんね。 途中からやっつけ作業になりつつあるので気をつけないと。今のペースですとVol.4は来年の夏頃になるのかな。
  • 5月29日(金) やはり月末は仕事が立て込んでしまいゲームする時間はなさそうです。 プリコネRのログインボーナスをゲットするくらいが精々です。 新入社員もぼちぼち配属され始めているので、早く仕事振れるまで育てたいですね。 これで人的リソースの問題が解決すると良いのですが、育ちきった所で別部署に異動にならないかが心配です。 信じると大抵裏切られるのでほどほどが良いかもです。
  • 5月28日(木) 明日はゼノブレイドDEの発売日です。 リマスターなのかと様子見を決め込んでいましたが、動画とか見ていると懐かしさが相まって楽しみになってきました。 当時の楽しかった思い出が怒涛のように溢れ出して、もうコレは買うしかないという心境に陥りました。 DL版はもうポチってしまったのであとは寝て待つだけです。 と言っても明日は普通に仕事で普通に残業なのでプレイする時間は無いかもですが…、 OPくらい見る余裕はあると良いな。
  • 5月27日(水) 最近暑くて身体がダルいです。仕事していても夕方くらいになると集中力切れて帰りたくなります。 会社の規定で6月からしか空調を使えないのは辛い。あと少しの我慢ですが例年気温が上がりつつあるので 外気温に合わせて空調を入れれるように柔軟に対応して欲しいです。 昨今はコロナの影響から換気の名目で窓開けっぱにしないといけないので難しいのかも知れないですが。
  • 5月26日(火) 期間が空いてしまっているのですが、魔法少女かなえvol.3の制作は水面下で進めています。 色々と取りまとめに時間がかかり続報が出せていませんが、近いうちに公開できるようになるのではないかと思います。 登録するだけでも思ったより手間がかかるので、何か効率良い手法を考えないとなと思います。
  • 5月25日(月) 魔法少女かなえ第14話は聞いていただけていますでしょうか? 今回はオチの緩急が気に入っているのでそこに注目して頂けると嬉しいです。 持ち上げて上げてから一気に落とす。このスピード感が上手く出せたのかなと思います。 クセのあるオチなので、受け入れにくい方にはごめんなさい。 ご意見ご感想などあればぜひぜひお願いいたします。
  • 5月24日(日) お待たせいたしました。魔法少女かなえ第14話を公開いたします。 今回は12話に引き続き小夜ちゃんのお当番回となっております。 内容としては、生徒と教師の行為中に割り込んで...と言うお話です。 色々演出も凝ってみたので最後まで集中して聞いて頂けると嬉しく思います。 ご意見ご感想などあれば何卒ご連絡をお願いいたします。 オリジナル壁紙153作目は今回の挿絵となっておりますので、そちらもご覧いただけますと幸いです。
  • 5月23日(土) 給付金の申請書を出してきました。後々調べてみたところ、オンライン申請はHPからできることを知りました。 そもそも5月1日から申請可能で、その時に申請していればもう受け取れていたみたいです。 デマに惑わされずに情報を集めれば良かったなと反省。 それはそれとして、ボイスドラマの編集1本完了しました。 作品としては魔法少女かなえになります。現在、見直し中ですので、特に問題なければ近日中に公開できる見通しです。 明日とは明記しないところは察して下さい。
  • 5月22日(金) 自分のところにもテレワークの話があがってきました。 公共交通機関は利用していないので大丈夫だろうと思ってたら、全社的に導入が進んでいてついに順番が回ってきました。 正直、在宅勤務で効率が上がるとは思えないし、出社時よりも高い成果を出すなんてまず無理。 一人で仕事している訳ないので非常に難しい。 これまで人の立ち振舞や周囲の動きを見て、適切なタイミングで相談や提案をして、 仕事を進めているので、かなり生産性が落ちるのが目に見えています。 そんなこと言っても人事には通用しないので立場が弱い部署は悲しいです。 まあ慣れると楽しくなってくるのかなと、そこに望みを託すしかないですね。
  • 5月21日(木) ついにウチにもコロナ経済対策の特別定額給付金の申請書が届きました。 さっそくオンラインで申請するぞと思ったら、ウチの地域は申請方法は書面のみだったのでがっかりです。 せっかくマイナンバーカードの更新をしてきたのに。 免許証と通帳のコピーが必要のようなので、どこかで時間を作って用意しないといけないです。 こういう時、家にコピーがあると便利なのにと思ってしまいます。 流石に会社のコピー機を使うのもマズイですしね。
  • 5月20日(水) もう毎日暑くて半袖でも良いかも知れないと思い始めました。 突然冷え込む日があるかも知れないので油断はできないですが、暑さ対策はした方が良さそうですね。 最近は、換気の名目でどこも窓を開けっぱなので、まだ涼しい方ですが、 そろそろ会社もエアコンを入れれるように総務部の人も仕事して欲しいです。
  • 5月19日(火) ファミ通チャンネルを解約してから2ヶ月経つのにまだ引き落としがあるのがしっくりこないです。 クレジットカードの締めの関係だと思いたいけど、どうも余分に引き落とされている感覚が抜けきらないです。 そもそも初回月は無料の分を後で帳尻合わせているのでは勘ぐってしまいます。 この手の引き落としは、即引き落とせるデビットカードを使った方が安心できたかも知れません。 後から引き落とされるのは未だに慣れないです。
  • 5月18日(月) ここ最近、すっかり暑くなってきたので今年は早めにG対策を始めました。 例年までは目撃してから慌てて準備していましたので、今年は先手を撃つと言った感じですね。 今回は安定安心のコンバットを導入しました。 とにかく目撃はしたくないので、部屋の四隅と台所周りを中心にベランダ及び玄関にも設置をしました。 やれることは全てやったと思いますので、今年は何も起きないことを祈ります。
  • 5月17日(日) 先日、世の中が少し落ち着いたため、メロンブックスさんに立ち寄ってきました。 新刊チェックを兼ねて自分の本が置いてあるのかなと確認するためです。 成人向けコーナーで物色したところ、ちゃんと陳列されていて感動しました。 面陳で置いていただいていたので、人目に付きやすくナイスな配置です。 思わず自分で1冊買ってしまおうかと思うほどです。 こう書店に並んでいると感慨深いものがあり、即売会とは違った嬉しさがあります。 できれば写真を取りたかったのですが、撮影許可の取り方が分からず断念しました。 今度人が少ない時にスタッフさんに聞いてみようと思います。
  • 5月16日(土) 今日は昼頃に何の前触れもなく停電になってビックリしました。 突然ブツっと停電になって、空調の音や冷蔵庫の駆動音などが一切聞こえなくなり静寂に包まれて一瞬で思考停止になりました。 人間予想外の出来事には対処できないなと思い知りました。一分後くらいにすぐ復旧したので事なきを得たのですが、停電に備えて準備が必要だなと感じました。 まだ昼間で明るさがあったので良かったですが、夜中だと何も見えなくと思いますし。手元に届くところに懐中電灯を設置した方が良いかもですね。
  • 5月15日(金) 今週も無事に乗り切りました。コロナの影響で面倒な打ち合わせは全部メールベースで済まされるようになったので、少し心が軽くなりました。 また、客先都合で納期も後ろ倒しになったりで、比較的余裕のある状態で仕事を進めることができました。 ただ、後ろ倒しになっている複数のプロジェクトがある日、同時に動き出して日程が重なってしまわないかが心配になります。 そうするとキャパオーバーで潰れてしまうかも知れません。上手い具合に分散してくれることを祈ります。
  • 5月14日(木) もうすっかり暖かくなって夜でも窓開けていないと熱がこもるようになってきました。 ただ、窓を開けると虫が入ってくるのが悩ましいところです。網戸にしていてもどこかからの隙間から入り込んでくるので、 虫対策をそろそろ検討せねばなりません。 直近はアースノーマットを使用するとして、網戸用にスプレーか何か良い防虫グッズがないか調査しようと思います。
  • 5月13日(水) GW中にボイスドラマ1本の編集がんばりますって言ってたのに何も進んでなくてすみません…、 当初はやる気あったのですが、一度気が緩むともうダメですね。やらなくなります。 まだ時間あるし明日でも良いやとずるずると来て、連休終わってしまいました。 やはり日頃から予定を立てて定期的に進捗を確認して、見直しをして行くようにしないと進みません。 趣味も仕事も基本は同じことですね。
  • 5月12日(火) 連休明けの仕事は頭が回らないので、結構しんどいです。 連休前に進めていた業務をほとんど忘れてしまっているので、議事録を紐解いて何をすべきか思い出すところから始めないといけません。 また、連休中に状況が変わったりしているので、リスケも必要になり、線を引き直す必要も出てきます。 コロナ関係の影響は大きく、製品評価や工場の稼働が制限されたりするので、状況が混沌として先行きが見えなくなっています。 まずは足元から固めていくしかないのですが、その足元もいつ崩れるか分からないので困ります。
  • 5月11日(月) スマホ版プリコネRは粛々とプレイして、ようやく1章までクリアしました。 色々と作り込みが丁寧で毎回驚かされます。各章にOPとEDがあって次回予告まであるので、既存の携帯用ゲームを遥かに超えています。 またイベント関係も常にアップデートできるので、スマホの強みを十分に発揮していて、恐ろしくなってきます。 googleplayと連携してワンタッチで課金できるのも怖い。勢いで課金しそうになります。お得期間は残り◯時間ですと煽られると弱いので。 この作品のおかげでスマホゲーへの認識が変わりました。
  • 5月10日(日) 長かった長期連休ももう終わりと思うと憂鬱で死にたくなります。 毎度のことですが、このOFFからONになる瞬間の精神的負荷には押し潰されそうになります。 もう少しじわじわONにしていくような仕組みがあると良いと思うのですよ。 初日は出社してメールチェックのみで頭使わずに定時退社して、二日目はちょろっと仕事して定時退社で、 三日目から本格的に仕事に取り掛かるみたいな。 それができるように自分で業務調整しとけって言う話ですね。すみません。
  • 5月9日(土) 魔法少女かなえも今月で3周年!これまで応援して頂きました皆様ありがとうございます! 今回の記念イラストは、3周年記念日だと気付いて慌てて飛び起きて着替えている図になります。 ノンテロップ版はFANBOXにて公開中です。ぜひぜひフォローをお願いいたします。 魔法少女かなえは今後も続きますので変わらない応援をよろしくお願いいたします。ボイスドラマも買って頂けると嬉しく思います。
  • 5月8日(金) 長い連休も後半戦に突入すると憂鬱になってきます。 今週は朝起きてゲーム、昼から漫画、アニメで、夕飯後にゲームというサイクルで生活してきたので、土日で元の生活リズムに戻さないと社会復帰できなくなりそうです。 明日からは早く寝るリズムを身につけようと思います。最悪、朝起きれれば後は何とでもなると思いますので。
  • 5月7日(木) 「プリンセスコネクト!Re:Dive」のアニメがめっちゃ面白かったので、スマホゲーの方を遊んでみました。 想像以上のクオリティな作品で驚きました。予備知識なしでのプレイだったのですが、イベントシーンは普通にアニメーションで、通常パートもフルボイスで豪華過ぎます。 その分容量も桁違いで、6GBとか普通に超えてビビりました。PCゲームと遜色ないレベルです。 アイテム課金ではありますが、基本プレイ無料なのは凄すぎます。それだけお金出してくれるファンがいるってことなんでしょうね。 普段からスマホゲーは遊ばないプレイスタイルでしたが、今後は少し考えが変わりそうです。 こういったリッチな作品に無料で触れている子達は家庭用ゲームをあまり遊ばなくなるのも頷けます。
  • 5月6日(水)

    アマカノ2

    アマカノ2
    通販で何でも買える世の中って素晴らしいですね。と言う訳でアマカノ2ゲットしました。 セカンドシーズンが2作目になるのかと思ってましたが、こちらが正式なナンバリングタイトルなんですね。 作品の成り立ちに何やら大人の事情を感じさせますが、内容は前作通りに甘々で癒やしあふれる内容となっております。 グラフィックが美麗なのはさることながら、作品世界の作り込みが丁寧で実に心地よいです。 キャラクターがもっと沢山いると賑やかで良いかなとも思いますが、一人ひとり掘り下げられると思うとこれで良かったのかも知れません。 何にしても殺伐とせずにまったりプレイできる作品は常に手元に置いておきたいですね。
  • 5月5日(火) エアコミケ4日目お疲れ様です!お気に入りの本など手に入りましたでしょうか?ぜひウチの新刊も手にとって頂けると嬉しく思います。 在庫はまだあると思いますので、何卒よろしくお願いいたします。 そんな感じで、ここ最近自粛して引き篭っているのですが、楽しすぎて外に出るのが億劫になる程です。 ただ、ずっとゲームして漫画読んでアニメ見ていると、このままで本当に良いのか?と少し不安になってきます。 正直、今緊急で休出要請が来たらまともに仕事できる自身がないです。 連休終わったら嫌でも働かないといけないので、日常に戻って来れる範囲でほどほどに遊びまくりたいと思います。
  • 5月4日(月) エアコミケ3日目お疲れ様です!本来であれば本日、新調したテーブルクロスをお披露目する予定でしたが、この状況下で次の機会がいつになるか不透明で、 このままお蔵入りする危険もあるかもと判断して、WEBで公開することにしました。 公開の都合上壁紙イラスト152作目とさせて頂いています。おっぱいと股間を強調するようなデザインとなっておりますので、ぜひご注目頂ければと思います。 フルサイズは控えさせていただきますが、エアコミケ共々楽しんで頂ければ幸いです。
  • 5月3日(日) 今日は誕生日でした!と言ってもこんな状況なので、誰に祝われること無く自粛して一日を終えました。 例年であれば帰省していて実家で寿司でも食べてたのですが、今年はおいそれと帰るわけにはいかないので如何ともし難いです。 折角なんでエッチなお店のバースデー割引でもと思いましたが、こっちもおいそれと出かけられないので歯がゆいです。 早くこのコロナ騒動が収束されることを祈ります。
  • 5月2日(土) エアコミケ1日目お疲れ様です!新刊の第8集が店頭に並んでいるのか、 確認するためにメロブックさんに行こうと思ってましたけど、諸々の規制の影響で大人しく自粛しました。通販でもバリバリ在庫あるので何卒お手を取っていただくようにお願いいたします。 それにしても5月に入った瞬間に暑い日が続いてまいります。そこで、FANBOXに涼し気な素敵なイラストを公開しましたので、 ぜひぜひフォローして見てみて下さい。割とギリギリな感じに仕上げています。
  • 5月1日(金)

    スーパーリアル麻雀

    スーパーリアル麻雀 LOVE♥2~7! (らぶに~な)
    本日からGWに突入と言うことで景気づけにゲットしました。DL版も持ってますが光が薄くなるので問題なしです。 しかもアニメーションのクオリティが段違いに上がっていて感動しました。 やればできるじゃんと称賛します。ただ、ウチの環境の問題なのか音量がめちゃくちゃデカイので、ゲーム内で音量調整できると良かったかなと思います。 移植にあたりもともと無い機能を後から実装は難しいのでしょうか。音源のインターフェース部分をいじればできそうな気がしますが、何かしらの問題があるのでしょうか。 それはそれとして、明日からのエアコミケは参加しますので、Twitterのフォローをお願いいたします。