nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


  • 3月31日(火) 今日は年度末で、明日から新年度になり、残業時間がリセットされて仕事をし放題になります。 しかし、残業規制は厳しくなってきているので、そこまで酷くはならないと思いますが、 自然災害等で業務遅れを挽回する特別事情があれば、青天井になってしまうので油断はできません。 次年度も死なない程度に頑張りたいと思います。
  • 3月30日(月) コロナの影響が身近でどんどん拡大していって怖くなってきました。 会社から行動履歴を常に付けるようにしろとお達しがあって、どう管理すればよいのか戸惑いを隠せません。 社員食堂でどの席に座ったのかどのルートで移動したのか逐一確認する必要があり辟易します。 もういっそのこと監視カメラで監視してくれと言った心境になります。 その内、ドライブレコーダーならぬウォークレコーダーが発売されるかもですね。
  • 3月29日(日)

    俺不可視

    ユロットさん最新作「俺の姿が、透明に!? 不可視の薬と数奇な運命」開封しました! 久々に特別限定版でゲットしました。かなりお高かったけどゴージャス感が半端ないです。 店舗特典はトレーダーさんです。ジト目のチトセがたまりません。 プレイして感触としてはCGがめちゃくちゃキレイで圧倒されます。 毎回同じこと言って恐縮ですが、技術の進化は衰えを知らないですね。 あと画面サイズがデカイ。フルHDサイズだとフルスクリーンと変わりません。 それとも自分だけ小さくて、最近のユーザーのディスプレイサイズってもっと大きいのか? ストーリーとしては透明人間になってエッチなことをするストレートな内容で実に分かりやすいです。 ユロットさんの奇を衒わない王道な作風を応援しているので、これからも頑張って欲しいです。
  • 3月28日(土) 新刊第8集の予約が開始いたしました! メロンブックス様専売となっておりますので、何卒予約をお願いたします。 今回は人気が特に高かった作品を中心に収録しております。パンツ成分多めとなっておりますが、紙面で見ると新たな発見があると思いますのでお楽しみに。 表紙イラストは魔法少女かなえで一周しましたので、今回はかなえ&のぞみのダブルヒロインで決めてみました。 パンチラはデフォルトですが、おっぱいも力入れておりますので注目して頂けると幸いです。 イラスト担当のばーくろーさんに感謝です。
  • 3月27日(金) 予想通りにコミケは中止になったそうです。分かっていても残念な気持ちは避けられませんね。 新刊も入稿して盛り上げる準備も進めていたのでガッカリ感は拭えません。 ここまでコロナの影響が大きくなってしまってはもうどうしようないですし。 当面は会場納入予定の新刊の処遇はどうなるかが気になるところです。 いったん印刷所預かりになるのかしら。 また委託先のショップに追加で納入できるのか確認しないと。 どこもバタバタしていると思うので、一報だけ入れて後は関係各所からの案内を大人しく待つこととします。
  • 3月26日(木) 会社の健康診断の一環で胃検診を受けてきました。 バリウム飲むのが未だに慣れなくてしんどかったです。 その後、診察台の上に乗ってグルングルン振り回されるのも辛いです。 そろそろ新しい手法が出てきても良いと思うのですが、技術の発展は難しいのでしょうか。 それとも予算的な問題なのか。早く画期的な手法が生まれることを祈るばかりです。
  • 3月25日(水) 今月は妙に残高がいっぱいあるなと思ってたら、家賃振り込むのをすっかり忘れていました。 月末までなので今週末に振り込めばギリギリセーフ。危ない危ない。 コロナや新刊入稿やらでバタバタしていたので意識から抜けてました。
  • 3月24日(火) 東京オリンピックの延期が決定した言うことで、コミケの延期もほぼ確定ですね。 延期でなくて中止になるのかも知れませんが、ここまで来るともうどうしようもないので残念です。 願わくば今回の当落結果が無かったことにならないと良いのだけど。 あとは会場送付で発注した新刊の扱いが気になります。
  • 3月23日(月) 「あつまれ どうぶつの森」はゲットしたのですが予想通り全然プレイする時間がなくて積んでいる状態になっています。 触りだけプレイした感想としては、めちゃくちゃ丁寧に作り込まれていて驚きました。 まずは無人島で借金返済を目指すというのが面白いですね。 チュートリアルを兼ねているのだろうけど、本当の意味で自由になるのはこれからだと言うメッセージ性が素晴らしいです。 今週中に借金返済までは進めたいと思います。
  • 3月22日(日) お待たせいたしました!オリジナル壁紙イラスト150作目の公開です。 今回はシャロン&小夜の登場です。 設定として2人は同級生になります。本編では2人揃っての登場はまだなので関係性が分かりづらいですが、 シャロンが一方的に好意を寄せている感じになります。第13話で少し触れていますが、「大人っぽくなったほうが良い」と言うくらいには仲が良いはず。 実際にキャラを動かしてみないとどういう関係性になるか分からないですが、これからも末永く応援してもらえると嬉しく思います。
  • 3月21日(土) 無事に入稿完了しました!今回は特に不備はなく一発OKで審査は通りました。 流石に8回目となると表現の加減が分かってくるので、経験が活きた形になります。 これで新刊の準備は完了で、後は無事に開催されることを祈るばかりです。
  • 3月20日(金) オクトパストラベラーが期間限定で50%OFFセールをしていたので、迷わずポチッとしました。 プレイする時間無いけど安い時にゲットしてしまうのは止められませんね。 いまのところはGWコミケ遠征時の新幹線の中でプレイする用にとっておく予定。
  • 3月19日(木) 気がつけば「あつまれ どうぶつの森」が明日発売で月日が経つのは早いものですね。 ファミ通のレビューで高得点だったので非常に注目しています。 取り敢えず触ってみようと思っているのですが、今週は時間が取れるのか微妙です。 まずは今週を乗り切らないと。
  • 3月18日(水) 新刊の委託発注は無事に通りました。 あとは入稿して納品するのみです。 開催の見通しがますます見えなくなっている情勢ですが、新刊は完成させますので、 委託で頑張るしかないかも知れませんね。
  • 3月17日(火) コロナの影響でいよいよ会議自体が原則中止になって仕事の進め方が難くなってきました。 打ち合わせの場をおいそれと開催できないので、認識合わせができているのか確認できず一方的に通達している状況になりつつあります。 一対一ならまあ何とかやれなくはないですけど、複数人のグループで仕事となるとちょっと厳しいかも知れないです。 このあたりの意思疎通の齟齬が原因で後々問題が発生しないと良いのだけど。
  • 3月16日(月) コミケ98の見通しも怪しくなってきて、やっぱ中止なのかなと悲観的な今日この頃。 今の状況だと開催する方向で調整していたが、直前になって何か大きな出来事があってやむなく中止になる予感がします。
  • 3月15日(日) 入稿用の原稿作りで今週末はいっぱいいっぱいです。 早割に間に合うように必死で進めていますが、ここに来て付け足したい要素が思い付いてきて、 取捨選択が悩ましい。
  • 3月14日(土) 入稿作業を進めているのですが、早割期限まで日数なくてバタバタしています。 当選してから本腰入れるかと素材だけは用意していたのですが、編集作業にここまで時間かかるとは見積もりが甘かったです。 並行して委託準備もあるので、今週は色々更新がおざなりになりそうですみません。
  • 3月13日(金) 何だかんだでコンビニでも普通にマスク買える様になってきて、買い占め騒動が収束してきた雰囲気になってきました。 供給が追いついてきたのかも知れませんね。そんな感じで今週も何とか乗りきました。 本業は問題山積みですが、週末は編集作業を頑張ります。
  • 3月12日(木) 取り敢えずコミケ遠征に向けて宿の予約は済ませました。 コロナの影響で空いているのかと思ったけど、都内はまだまだ盛況みたいです。 何だかんだで中止になるんじゃないかなと思っておりますが、新刊はきちんと出す予定です。 ただ早期割引の期限が思ったよりも早くて焦っています。 来週は編集作業でいっぱいいっぱいになりそうです。
  • 3月11日(水) コミケ98に当選しました! 発表は週末かと思っていたので早くて驚きました。 月曜日の西地区“ら”ブロック-44aになりますので、何卒よろしくおねがいします。 新刊は水面下で制作はしているので、ほぼほぼ出せると思います。 ただ春だと夏と違い予算の関係上、あまり無茶できないので部数は控えめになるかも。 妥当な数をこれからの盛り上がりを加味して検討していきます。
  • 3月10日(火) WEB拍手ありがとうございます。反応をもらえると励みになるのでとてもありがたいです。 楽しんで頂けているようで安心しました。これを機会に過去作も聞いて頂けるととても嬉しく思います。 上記リンクから飛べますので何卒。
  • 3月9日(月) 魔法少女かなえ第13話はお楽しみいただけておりますでしょうか? 感想はいつでもお待ちしておりますので、何卒よろしくお願いいたします。 今日は少し補足説明をしたいと思います。 冒頭のエッチなお姉さんは陽向葵ゅかさんに演じていただきました。 感の良い人は気づいていたかも知れないので、言うまでもなかったですかね。 あと、中盤のショッピングに出かけた時BGMはオリジナルになります。 エロゲっぽく明るく勢いのある曲調で制作してみましたので、気に入ってもらえると嬉しく思います。 色々拘りの演出を加えた作品ですので、隅々まで聞いて頂けると嬉しく思います。
  • 3月8日(日) 大変長らくお待たせいたしました。魔法少女かなえ第13話の公開です。 今回からシャロンちゃんとも合流して、物語が大きく動き始めます。 ドタバタコメディ感も大きく出せてかなり満足な仕上がりになったと思います。 ぜひぜひ聞いて下さい。お願いします。感想もらえると飛び上がるほど嬉しく思います。 あと、挿絵(149作目)も見どころなので、Twitterも要チェックでお願いします。 恒例のエロ差分はFANBOXをご確認下さい。 編集後記としまして、今回は演出に拘ってみました。ショッピングに出かけた後のベア蔵のエフェクトは、テレパシーで会話していることを表現しています。 魔法少女以外には聞こえないため、シャロンが会話にできていることから魔法少女だと気づいたんですね。 ちなみにかなえ達のセリフにはエフェクトがかかってないので、一般の人たちには聞こえてしまっています。 あと、冒頭のベア蔵もエフェクトがかかってないので、これも普通に音声で会話していることを指します。 今回からこういった風に演出を入れてドラマの臨場感を高めていこうと思っております。 その分、編集は大変になりますが…頑張ります。13話は意味深な終わり方をしましたが、この続きはしばらく後になります。 夏ぐらいに公開できれば良いなと言ったところです。その間は外伝的な話を挟もうかなと思っております。
  • 3月7日(土) お待たせしています魔法少女かなえの最新話の進捗は90%まで進みました。 このままのペースでいけば明日には公開できると思います。 今回も色々とはっちゃけている内容になりますので、ぜひ楽しみにお待ち下さい。 今更ですが、のぞみ役の新声優さんの発表はしていなかったですね。 バタバタしていて手が回っていなかったので、ボイスドラマの公開をもって発表とさせて頂きたいと思います。
  • 3月6日(金) 今週はかなりヘビーな週でしたが何とか生き残りました。 休出の可能性は残っており余談は許さない状況です。 ひとまず何も考えずにゆっくりリフレッシュしたいと思います。 立て込んでくると空気がギスギスするので、心休まらないです。
  • 3月5日(木) 仕事帰りにミニストップへ立ち寄ったら、レジ袋有料化が一時中止になっていて驚きました。 何があったのか色々と推察しますが、やはり評判が良くなかったのかな。 どっかからクレームがあったのかも知れません。 エコバッグ持参もそろそろ慣れてきたところなので少し残念です。
  • 3月4日(水) 昨今のコロナの影響がどんどん広がってきていて、社員食堂でもアルコール消毒が必須になりました。 人が出入りするドア周辺はどこもかしもアルコールまみれでやりすぎではと思うほどです。 学校休みの影響で子供の面倒を見るため有休を取得する人たちも増えてきて、どんどん大事になって来ていて 本当に収束するのかと不安になってきます。
  • 3月3日(火) 今日はひな祭りと言うことですが、特に何もございません。 来年はひな祭りにちなんだボイスドラマでも用意してみようかな。 余裕があればですけど。良いネタあればメールフォームからご連絡下さい。
  • 3月2日(月) 名古屋コミティアは落選しました! 年々応募数が増えているみたいで、残念ながら抽選漏れとなりました。 落選は冬コミから続いているので、再来週のコミケの当落発表は不安でいっぱいです。 落ちたとしても昨今のコロナの影響でイベント自体中止になる可能性があるので、今年はどっちにしろ参加できないのかも知れません。 早くのこの流れを変えたいものです。
  • 3月1日(日) 気がつけばもう3月なんですね。2月とか一瞬で過ぎ去った感じがします。 LoveR Kiss早速プレイしました。想像以上に女の子が可愛くて感動しました。 3Dモデルなので常にグリグリ動いていて日常会話シーンも飽きさせないのはグッドです。 Switch版のため処理落ちが若干きになりましたが、それを上回る魅力はありました。 撮影シーンはまだまだ慣れないですが、丁寧に作られた作品だと感じました。 それぞれキャラクターが立っているのは好印象です。