nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


  • 12月31日(火) 2019年も本日で最後、令和元年も終わると思うと感慨深い気持ちになります。 今年も色々ありましたが、HPのデザインを大幅にアップデートしたのが大きかったです。 トップページだけですけども。ボイスドラマももう少し再生しやすく視認性を良くしたいと思ってはいるのですが、 いかんせんセンスが無いので変更する方向性が見いだせないままになっています。 来年は色んな知見を織り交ぜて、より良いサイト作りができると良いかなと思います。 それでは今年一年お疲れさまでした。良いお年を!
  • 12月30日(月) 2019年美少女ゲーム編を更新しようと思ったのですが、まともにクリアした作品が2本しかなかったです。 言の葉舞い散る夏の風鈴とココロネペンデュラムになります。どちらも特筆すべき点はなく安定した面白さがあり甲乙付けがたいです。 しいてあげるならココロネペンデュラムになるかなと言ったところです。 その他今年遊んだ作品は、 きまぐれテンプテーションや喫茶ステラと死神の蝶、イブニクル2などがあり、こちらもランクインさせたかったのですが、 1ルートもクリアできておらず評価できるほどやり込んでないので諦めました。 来年中にはクリアできるようにスケジュール管理をしっかりしようと思います。
  • 12月29日(日) 今年も残すところ後わずか。と言う事で、恒例の今年プレイした私的ゲームランキングに行きたいところですが、年々プレイ本数が少なくなってきて、 遊んだソフトをそのままランクインしてしまうと言う自体になってしまいました。来年からベスト3にした方が良いかもしれない。

    コンシューマー編
    5位:スーパーリアル麻雀P5(NS)
    4位:オメガラビリンス(NS)
    3位:スーパーロボット大戦T(PS4)
    2位:ライザのアトリエ(NS)
    1位:ファイアーエムブレム風花雪月(NS)

    今年はダントツで風花雪月ですね。今世紀最大にハマったと言っても過言ではない満足度で今なお飽きが来ていない傑作です。 良くぞここまで作り込んだと尊敬の念を拭えません。アトリエとスパロボは安定した面白さがあり、こちらも非常に満足しました。 オメガラビリンスはもうギリギリに攻め込んだエロが良かったですね。ダンジョンで拾ってきたアイテムをパイズリで鑑定するという仕様を考えた人は天才です。 そしてその仕様を採用した人は神です。スーパーリアル麻雀についてはパッケージ版が発表されてもやもやしましたが、復活するのは良いことだと思うので応援しています。 美少女ゲーム編はまた次回更新で。
  • 12月28日(土) 本日で本サイトも開設17年目に突入です。恒例の記念イラストはサイト上部のTOPイラストのコーナーから御覧ください。 今年は昨年見送りになりましたシャロンちゃんの登場です。縞パンにご注目頂ければと思います。 あられもない姿の全裸差分はFANBOXに置きましたので、是非是非フォローをお願いいたします。 とっても可愛く仕上がっております。 それでは、これからも応援よろしくお願いいたします。
  • 12月27日(金) 何だかんだとありましたが今日で仕事納めです。あとは連休中に呼び出しがかからないことを祈りつつ全力でリフレッシュするだけです。 今まで積んでいたアニメ、ゲーム、マンガを消化し続ける毎日になりそう。 何か今年のおすすめなどありましたらメール頂けますと嬉しく思います。
  • 12月26日(木) 突発企画「生徒会長にお任せっ!」をお届けします。 絶大な力を持ったカリスマ生徒会長が、生徒たちが抱える問題をバッタバッタと解決するハートフル・コメディ作品を作ってみたかったので発作的に制作しました。 内容的には下ネタに走ってますがご容赦下さい。ご協力いただきました鳴島かんなさんには感謝です。ありがとうございます。 不定期公開で同人誌一冊分くらいはやりたいなとは思ってますので、感想&応援メール頂けると嬉しく思います。
  • 12月25日(水) メリークルシミマス! という事で仕事はトラブっており社内はピリピリムードで早く帰りたい一日でした。 社内で済む話であれば良かったのですが、客先に関わる問題なので色々対処が必要でてんやわんやです。 報告資料作成やら評価結果の整理、部内承認の調整…etc、こんなんで年を越せるのかと毎年のことながら不安でいっぱいです。
  • 12月24日(火) 今日はクリスマス・イヴということですが、普通に会社で課題山積みで頭を抱えています。 全然クリスマス感無くて辛いです。 浮かれている場合ではなくて、休日出勤も視野に入れた業務調整をしないといけなくて気分は沈みっぱなしです。 これ以上問題が積み上がらない内に仕事納めに持っていきたいです。 今年のクリスマスショートボイスはTwitterをご確認下さい。HPにアップする余裕がなくてすみません。
  • 12月23日(月) 来年、車検があるので見積もりに行ってきました。 特に大きな問題はなかったのですが、10万近くかかるのはやはり懐が痛い。 2年おきにこれだけの出費がかかるのは辛いですね。 次に買い換える時は軽にするのも1つの選択肢としてありですね。 自動車税も安くなるし。
  • 12月22日(日)

    喫茶ステラと死神の蝶

    ゆずソフト最新作「喫茶ステラと死神の蝶」届きました! インストールも完了して、1時間ほどプレイしてみた感想としては、いつも通りのゆずソフトクオリティで大満足です。 出だしからパンチラが見れたのでもう言うことはありません。 あと画面サイズはフルHDなのは、世の流れなのでしょうか?常に全画面表示になってしまうので、攻略サイトを見ながらプレイするにはもう1つディスプレイが必要になります。 OPアニメも主題歌も力入っていて関連グッズを購入しても良いですね。仕事納めをしたらショップで探してみようと思います。
  • 12月21日(土) お待たせいたしました!オリジナル壁紙イラスト142作目の公開です。 おっぱい担当としてはマイクロビキニは外せないと言うことで制作いたしました。 衣装に合わせて青白のカラーリングでデザインをしましたがいかがでしょうか? お気に召して頂けると嬉しく思います。 白日の下に晒されたおっぱいが見たい方は、FANBOXへGO!※18歳未満の方は見れません。
  • 12月20日(金) 今週も仕事が立て込みましたが何とか乗り切りました。 今年も残すところ一週間。無事にやり過ごしたいものです。
  • 12月19日(木) コミックマーケット98の申込用紙が届きました。 次回は5月でGWの開催ですが、普通に出社日と重なっていて不安を拭えません。 一応申し込みはしますが、参加日によっては参加できない可能性があります。 何とか有休で固めたいところですがどうなることやら。
  • 12月18日(水) 今日は仕事が立て込んでいるので1行更新。
  • 12月17日(火) 新サクラ大戦をプレイしました。1話までクリアした所感としては、紛れもないサクラ大戦でした。 OPのイントロが同じで途中から変わるのが馴れませんが、良い曲です。これはCD買わねば。 キャラデザがBLEACHの久保帯人さんなのは違和感あります。どちらかというと格ゲー向けの方なので、キャラクターメインの作品だと正直厳しいです。 新しく始めたいというセガの気持ちは分からないでもないですが、難しいところです。 あとバトルパートは普通にアクションなのは驚きました、SRPGにするとテンポが悪くなるからなのでしょうか。 まずは今後の展開に期待です。
  • 12月16日(月) 無断転載は許しませんっ!第9話について補足です。 「パイパンだと!」のところでかかるBGMはオリジナルで制作したものになります。 奮い立つシーンをイメージしているので、なかなかに良い感じにマッチしたかなと思ってます。 あと足音のSEもオリジナルで作ってます。こちらもリアルになったかなと思います。 隅々まで聞いてもらえると新たな発見があるかも知れません。
  • 12月15日(日) 無断転載は許しませんっ!第9話は聞いて頂けていますでしょうか? Ci-enでも公開しているので、ぜひぜひ感想のご連絡をお願いいたします(切実)。 長過ぎると最後まで聞いてもらえない可能性があると思い、約10分に収まるように編集しましたがいかがでしょうか? どういった感覚で聞いて頂いてるのか分からないので手探りですが、サクッと聞ける感じを目指しております。
  • 12月14日(土) お待たせいたしました!無断転載は許しませんっ!第9話の公開です。 キャンバス入隊試験編の続きになります。 今回は、何やかんやで男キャラ達がメインになってます。 あとHシーンがなくてすみません!いつもなら無理矢理にでも入れるのですが、どう頑張っても入りようがなかったので断念しました。 Hシーンを期待してくれている訪問者様には申し訳ありません…、 個人的には、今回の男キャラ同士のやり取りは結構好きなので楽しんで頂けると嬉しいです。 今回描きたかったのは、トップが目的を明確にすれば下のものは目的に向けて自分は何ができるのかを考え、仲間と力を合わせ、お互いを高め合い、 不利益なことも受け入れて貫徹するようになると言うことです。組織は上のものが道筋を示してやらないと下のものはついて来ない、そういうお話です。 何か今日は良いこと言った気がします。
  • 12月13日(金) 今日は半強制有休とあいなったのでお休みです。 せっかくなのでクローゼットの中を整理していたのですが、要るもの要らないものの分別は難しいです。 夏物は一式ダンボールに詰め込んだので良いとして、冬物の扱いが悩みます。 多分もう着ないだろうと思ってても部屋着として使えるんじゃないか、最終的に雑巾代わりにするのも良いかもと意見が別れ、 踏ん切りがつかなくて困ります。迷ったら捨てる覚悟で臨まないと終わりません。
  • 12月12日(木) 今日は久々の22時越えで疲れました。 22時越えると正門が施錠されてしまうので、守衛さんにお願いしないと外に出れなくなって困ります。 帰宅するたびに申請するのも厄介なので、できるだけ22時までには退社したいけど、今月は難しいかも知れない。
  • 12月11日(水) 年末に向けて仕事が立て込んできて、やりきれるのか問題が発生しはじめました。 いわゆる年末進行です。恒例の風物詩みたいなのもので、もう好きにしてな心境です。 何だかんだ残業で乗り切って、年明けに持ち越しに持っていきたいです。 休出は何とか回避したいところだけど、どうなることやら。
  • 12月10日(火) ここで宣伝です。現在、DLsiteにて30%OFFキャンペーンを実施しております。今まで気になっていた作品がある方はぜひこの機会にお買い求め下さい。 リンク先はボイスドラマのコーナーを参照下さい。エッチなおまけがついているかも知れません。
  • 12月9日(月) 人気沸騰の140作目をFANBOXにて公開しました!
    高画質&乳首公開verとなっております。さらに、未公開の超絶エッチな裸ニーソ差分もあります。紙面では公開NGなギリモザ仕様となっておりますので、気になる方は今のうちにフォローをお願いいたします。
  • 12月8日(日) TVアニメのサイコパス3期は、初回60分かと思ってたら毎週60分枠で放送し続けてて驚きました。 流石に1クールは持たずに終了みたいですけど、短期集中なのは個人的に好きです。 合間合間に総集編入れて水増しするのは苦手なので。 見損ねていた劇場版も見たくなってきたので円盤探してみようかな。
  • 12月7日(土) お待たせいたしました!オリジナル壁紙イラスト140作目の公開です。 久々にかなえちゃんの登場です。新キャラに押され気味ですがやはりメインヒロインは大事にしないとですね。 今回はとにかくエロくをテーマにディレクションしてみました。少しでもエロく感じて頂けたら幸いです。 ベア蔵が気になる方は、壁紙ギャラリーに差分を置きましたので、そちらもチェックしてみて下さい。 ちなみに、今回の超絶エッチ差分は新刊の第7集に収録しています。もしよろしければそちらも何卒お願いいたします。
  • 12月6日(金) 新サクラ大戦はダウンロード版にすることに決めました。さっそくPSstoreでポチりましたので、後は発売日を待つだけ。 プレイする時間が取れるかは考えていません。欲しいから手を出したまで。 なぜダウンロード版にしたかと言うと、ディスク入れ替えの手間をなくすことと、早くクリアして高く売れる内に売りたいと言う考えを無くすためです。 高く売れる内にと考え始めるとクリアすることばかりに意識が集中しちゃうので、ゲームを純粋に楽しめなくなります。 ゆったり楽しむには手元に置いておくに限ります。
  • 12月5日(木) 次回更新のボイスドラマは「無断転載は許しませんっ!」になります。 編集は時間を見つけて少しずつ進めていこうと思ってます。クリスマスまでには公開を目標に頑張ります。
  • 12月4日(水) ボーナスの季節がやってきました。ウチももちろん出るわけですが、今年はちょびっと下がってました。 例年より約0.3ヶ月分ダウンです。会社がピンチなのかと不安を覚えますが、貰えるだけマシと思い粛々と仕事を進めるしかないです。
  • 12月3日(火) 今月もさっそく仕事が立て込んできていっぱいいっぱいです。 新サクラ大戦発売までにライザのアトリエをクリアしようと思ってたけど、もう難しいです。 今月はやりたい作品目白押しですが、どれも手が回らないかも知れない。
  • 12月2日(月) 魔法少女かなえ第12話はお楽しみ頂けたでしょうか? 感想など絶賛大募集中なので一言でも貰えると嬉しく思います。 Ci-enでも公開しておりますので、HPだと聞きづらい方はぜひそちらから聞いてみて下さい。 ちなみにCi-en版ですとOPトークが若干異なっております。
  • 12月1日(日) お待たせいたしました!魔法少女かなえ第12話の公開です。 新キャラクター小夜ちゃんの登場回です。ぜひ最後までお聞き下さい。 良い感じにキャラ立てできたと思っておりますので、可愛がって頂けると嬉しく思います。 感想ありましたらメールフォームなりコメントなりでご連絡下さい。お願いいたします。 今回、登場した気になるキーワードについての解説は、Ci-enの方でしますのでフォローをお願いいたします。