nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■5月31日(木)

今日で平成最後の5月が終わりです。あまり実感ないですけど、来年で年号が変わるんですね。

■5月30日(水)

今日は帰り際に1件不具合が見つかってかなりピンチな状況になりました。 まだリリース前に見つかったので巻き返しはできそうなのですが、人や環境、日程の確保などやること盛り沢山で血を吐きそうになります。 明日からの対策会議は憂鬱でしかたがない。

■5月29日(火)

最近はとみに暑くなってきているので、扇風機も活用した効率の良い暑さ対策をそろそろ検討しようと思っているのですが、 すぐに調べるのが面倒くさくなって冷房に頼ってしまいます。

■5月28日(月)

会社のPCが買い替えの時期になってきたので新調することになったのですが、 会社の予算である程度自由に選べるとなるとどれにしようか非常に悩みます。 出張等で手軽に持っていけるように軽量PCにするか、効率優先でSSD搭載のモデルにするか悩みが尽きません。

■5月27日(日)

魔法少女かなえ宣伝漫画を更新しました。 今回はパイズリ編となっております。 おっぱい好きな方がいましたら是非ご覧になって下さい。 そして少しでも興味を持ちましたら DLsiteDMM で購入していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

■5月26日(土)

お待たせいたしました!オリジナル壁紙イラスト67作目の公開です。 今回は「僕と彼女のゆめものがたり。第1集」に収録した描き下ろしイラストになります。 第1集はめでたく在庫が無くなり今では入手不可となっており、人の目に触れる機会がもうないと思い今回公開することとしました。 と言ってもDL版があるから見れないこともないですが、気になる人はチェックしてみてください。 全裸差分もバッチリ収録しております。

■5月25日(金)

折角の有休を有意義に過ごそうと今日は家に引きこもってボイスドラマ編集に明け暮れていました。 と言ってもほとんど効果音探しで終わった感じです。 探してみるとフリーでも膨大な数があってどれを採用するかなかなか決められなくて苦労しました。 他に良いのがあるのではと当てもなく探し求めて深みにはまってしまい一日が終わりました。 今日の進捗はイマイチでしたが明日こそドバっと進捗があるはず。

■5月24日(木)

立て込んでいた仕事がようやく一段落?したので明日は有休を取りました。 これを機会にたまっていたボイスドラマの編集を進めていこうと思う。 ずいぶん手付かずになっていて3作品くらいストックがあるので、まずは僕オナから始めようと思います。

■5月23日(水)

今年入社した新人の子らの会話で、涼宮ハルヒの憂鬱のアニメは小学生の時に見たという話を聞いて、 すごいショックを受けました。もうそんなに時間が経ったのかと驚きです。 ガンダムもダブルオー世代なのかと思うと、ジェネレーションギャップが怖くなります。 知らぬ間に自分も年を取ったんだと実感しました。

■5月22日(火)

ランス10の1周目は魔王ケイブリスのバッドエンドでした。 攻略サイトを見ずに気ままにプレイしただけではクリアできないですね。 2週目からは本気出します。 と言っても1からまたプレイするのはスキップあっても少しつらいです。 育てたキャラを引き継ぎとかできると良いのですけど、実は知らないだけでできるのかな。

■5月21日(月)

ゼノブレイド2はようやく5話まで終了。 そろそろペースを上げていきたいけど、まとまった時間が相変わらず取れずゆっくり進んでいます。 一ヶ月で1話のペースなので今年中にはクリアできる計算です。

■5月20日(日)

今日はうって変わって涼しくなったと言いますか夕方になると寒いくらいです。 油断すると寒暖差で体調崩しそうで気をつけねばなりませんね。 そろそろワイシャツも半袖にしようかと思ってた矢先の出来事なので、今週は様子見にしようと思います。

■5月19日(土)

お待たせいたしました!オリジナル壁紙イラスト66作目の公開です。 今回は「無断転載は許しませんっ!」第2話のおっしこシーンとなっております。 くぱぁしながら大胆に描く放物線はとても美しいですね。 ディレクターズカット版はFANBOXで公開しています。 ちなみに放尿SEは専門の方に撮り下ろしで収録して頂いたものを使用しています。 お聴き逃した方はDLサイト等で聴けますのでご興味ありましたらよろしくお願いいたします。

■5月18日(金)

ゼノブレイド2はサブクエストばかりプレイしていて、メインクエストを進められず今週は進捗0でした。 サブと言いつつもシナリオは作り込まれていて、普通に面白いのでついつい本編を置き去りにしてプレイしてしまいます。 しかも数が膨大で次から次に発生するので止め時を見失います。 週末は1話進めることを目標に頑張ろうと思う。

■5月17日(木)

今日は夜になっても暑いのでついに冷房を解禁しました。 おかげで湿度もグッと下がって実に過ごし易くなりました。 これで電気代がリーズナブルなら言う事無しなのですが、備え付けのエアコンは古いモデルなので燃費が悩ましい。

■5月16日(水)

交通安全ミーティングで飲酒運転で懲戒解雇になった場合、退職金が出なくなると聞いて、そもそもいくらぐらいなのだろうかと金額を確認してみたら、 現在は数百万円となってて驚きました。会社辞めるだけでこんなに貰えると思うとここまで続けてきて良かったと感慨深いです。 これをフイにしないようにこれからは問題を起こさず粛々と仕事をしていかないとなと思いました。

■5月15日(火)

今日の昼間は暑かったです。これが夏日かと思うくらいの気温でなかなか辛かったです。 そろそろ会社も空調を入れて欲しいけど、6月になるまで総務が許してくれない。

■5月14日(月)

ジャンプの新連載は将棋ものだったのは昨今の将棋ブームに乗っかった流れなのだろうか。 何にしても打ち切りならないように頑張って欲しいですね。

■5月13日(日)

今日は朝から雨だったので、部屋でずっとゲームしてたら頭が痛くなってきました。 もう身体がついて来ないと思うと少しショックです。 昨今の大半は視点がぐるぐる回る3D箱庭になっているので、3D酔もあるけど頭の中での情報処理速度が追いつかなくて少ししんどいです。 もう少しシンプルなので遊びたいと思うとエロゲになってしまいます。 程よいアニメーションで構成されていて、自分のペースで進められて強制イベントで操作を強制されることもないので、まったりプレイできるは今の自分にとって実に心地よいです。

■5月12日(土)

お待たせいたしました!オリジナル壁紙イラスト65作目の公開です。 今回は「無断転載は許しませんっ!」より萌香の登場です。 転んでおパンツが見えるラッキースケベなシチュとなっております。 こういう王道シチュは大好物なのでこれからもどんどん作っていきたいですね。 こっそりノーパン差分も公開中です。 感想やリクエストなどありましたらメールやコメントお願いします。

■5月11日(金)

今週も何とか乗り切りました。山場も一つ越えたのでまずは一息つけるかなと思いましたが、 次のプロジェクトがドンドコ立ち上がってくるのでそうもいきません。 さらに今月でまた人がいなくなるのでリソースの調整がいよいよどうしようもなくなってきました。 どこか即戦力になる外注先を見つけないと終わるかも知れません。

■5月10日(木)

TVアニメ版の奴隷区を一気に見たのですが、想像以上に面白くて良いですね。 こういう群像劇は大好きなので、来週からはリアルタイムで追っかけようと思います。 時間があれば原作も手を出して見ようとも思う。

■5月9日(水)

水面下でプレイしているゼノブレイド2の戦闘システムがようやく理解できたらめっちゃ面白くなってきて止め時を見失いそうになりました。 今まで無駄にHP多いなと思ってた敵キャラを瞬殺できるようになった時の爽快感がハンパないです。 いかに無策で戦っていたかを思い知らされます。

■5月8日(火)

Web拍手ありがとうございます。ボタンの配置も分かりづらくて申し訳ないのですが、拍手もらえるのはとても嬉しいです。 もう少し分かりやすいようにカスタマイズしたいとは思っているのですが、なかなか手が出せずもやもやしています。 これからも何かご意見ありましたらご気軽にお願いいたします。

■5月7日(月)

何事もなく普通に仕事が始まり今週も切羽詰った一週間になりそうです。 FIX間近のプロジェクトを何件か抱えているので、乗り切れるか今からお腹が痛くなります。 早く休日になって欲しいと願うばかり。

■5月6日(日)

宣伝漫画(GW最終)
ほのか宣伝漫画5
作画:夜歌

今日でGW連休も最終日。明日から仕事だと思うと死にたくなりますね。皆さんいかがお過ごしでしょうか(挨拶)。 そんな感じでGW最終更新は「無断転載は許しませんっ!」の宣伝漫画になります。 こちらは第4話のオナニーシーンを漫画化した形になります。是非ボイスドラマの方も聞いてみて下さい。 DLsite様DMM様 にて販売中ですのでよろしくお願いいたします。また、ご意見ご感想もお待ちしておりますのでご気軽にご連絡下さい。

■5月5日(土)

お待たせいたしました!ボイスドラマ「魔法少女かなえ」第5話とオリジナル壁紙イラスト64作目の公開です。 気が付けば半年ぶりの更新なんですね。そんなに時間経ってたことに驚きです。今回は続きものになっているのですが、このペースだと続きは年末になりそうな予感。 第5話についてですが、今回から掛け合いにしようと頑張ってみたのですが、OPトークでも触れましたが編集が大変でこれは無謀だったと軽く後悔しました。 個人的に男役もボイスありが好きなので何とか続けたいのですが、こうもあまりにも大変だと持たないので徐々に方針を変えていきたいと思います。 今回のお気に入りのシーンは冒頭の日常シーンですね。こういったほのぼのとしたシーンは作っていて癒やされます。 次回はかなえ編をいったんお休みして、新キャラ登場のエピソードを公開予定です。仕事が立て込んでなければ梅雨頃にはお披露目できるかと思います。

壁紙イラスト64作目についてですが、こちらは第5話の挿絵となっております。 ラノベっぽく仕上がっていて実に素晴らしいです。 こちらは「無断転載は許しませんっ!」にて萌香のオリジナルデザインを担当した積木あけのさんに描いて頂きました。 特におパンツは拘って仕上げて頂きましたので、穴が空くほどじっくり鑑賞して下さい。

■5月4日(金)

宣伝漫画(GW第二弾)
ほのか宣伝漫画4
作画:さわやか鮫肌

GWも後半戦という事でGW宣伝漫画の第二弾です。もはや宣伝と言う名目で何でもアリになりつつありますが、楽しんで頂けたら幸いです。 もっと見たいと言う方は、ボイスドラマ、同人誌をお買い上げ頂けるといっぱい見れるかも知れません。感想メールもらえるとモチベーションが上がるのでぜひお願いします。

魔法少女かなえ第5話は明日公開を予定しております。一通り編集は終わっているので、何事もなければ公開できると思います。

■5月3日(木)

本日で魔法少女かなえ一周年!という事で、蒼井ゆんさんに一周年記念イラストを描いて頂きました。ナイスおパンツ! 作風からパンツとか大丈夫なのだろうかとドキドキでしたが、快く引き受けて頂いてとても感謝しております。いやはや何でも相談して見るものだとしみじみ実感します。

魔法少女かなえのボイスドラマが始まってから丸一年になる訳ですが、良く1年も続いたなと感慨深いです。これもひとえに、皆様の応援のおかげと思っております。 (感想の大半は出演声優さんや絵師さんの方へ言っていると思いますが…)、 2年目からは少し物語が動き出して新キャラとかも登場予定ですので、これからも応援よろしくお願いいたします。そして感想も待っております。 最新話(5話)は近日中に公開予定ですので今しばらくお待ち頂ければ。

■5月1日(火)

宣伝漫画
ほのか宣伝漫画3
作画:さわやか鮫肌

「無断転載は許しませんっ!」DMM様でも販売開始しました。 この機会に是非お買い求め下さい。GW中に感想メール頂けますとジャケ写のえっちな差分をプレゼントする企画も実施中です。

本日から帰省に入りますので明日の更新はお休みになります。 GW後半もエッチなイラストをバンバン公開していくのでお楽しみに。