nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■5月31日(水)

今日は月末(納期)なのかメールがたくさん来て対応に追われていました。 だいたい納期当日に納品になるのは世の常ですね。自分もそうですが、納期前出しで納品は稀ですね。 仕事のやり方なのか、そもそもリソースに対して仕事量が多すぎるのか分かりませんが、 もう少し余裕のある仕事をしたいものです。

■5月30日(火)

ニューリンが面白すぎて正直甘く見てました。ここまで突き抜けていると心地よいです。久々にフルコンプいけるかも?と思いました。 おかげさまでスパロボVが完全に積みゲーと化しています。

■5月29日(月)

今日は有休取得できたので早めに更新しようと思っていましたが、結局いつもと同じような時間になってしまいました。 休みといっても有意義な過ごし方ができた気はしなくて、アニメ見てマンガ読んでボイスドラマのプロット考えたりしてたら1日が終わりました。 自己啓発とかした方が良いのかもしれませんが、興味がないものにはなかなか手が出せません。

ちょいと早いけど18作目の差分をこっそり公開しましたので、良かったらご覧ください。

■5月28日(日)

朝は涼しかったけど、昼から外に出ると結構暑くなってきて着るものに困ります。 夏物を出そうとクローゼット漁ってみたけど、丁度良い服が無くて新しいのを買いに行かないとと思います。

ニューリンようやくプレイ開始しました。 CGも塗りも綺麗で声優さんの演技も申し分なくてとても丁寧に作られた作品だと感じました。 話のテンポは普通ですが、今後の展開に期待です。

■5月27日(土)

今週のエロゲ

「ニュートンと林檎の樹」

何だかんだ言って結局購入しました。近所のグッドウィルからエロゲコーナーが消えてしまったため、 隣町のエロゲ取り扱っているショップまで足を運んで購入してきました。エロゲ難民になりつつウチの地域を復興して欲しいです。 そんな訳で今夜はシコるぜと思っていたのですけど、何やかんやでまだインストールすら終わっていない状況です。 休日はやりたいこと多くてエロゲまで手が回らなかったです。明日こそエロゲでシコります。

■5月26日(金)

今日はプレミアムフライデーと言うことで有休取ろうとしたけど取得できませんでした。 納期が迫ってくるとそうも言ってられなくなり、むしろ休出しそうな勢いで恐ろしいです。 何とか首の皮一枚で乗り切っているのが現状です。

お待ちかねのオリジナル壁紙イラスト第18弾の公開です。今回は「ひなこのーと」より柊真雪の登場です。 「ひなこのーと」面白いですよね。自分は大好きです。そんな訳でCV小倉唯の真雪ちゃんのおパンツが見たくて仕方なくなりまして作成して頂きました。 おパンツの色は悩みましたがここはモスグリーンで攻めてみましたがいかがでしょうか。お気に召して頂ければ幸いです。 えっちな差分は来週公開予定ですのでそちらもお楽しみにして頂ければと思います。 今回の素敵イラストはヲナヲさんにお願いしました。ありがとうございました!

■5月25日(木)

一つの案件を複数の請負で対応しようとすると、責務範囲を明確にしないと対応漏れが発生するので気を付けないといけないです。 そんな訳で入念に打ち合わせをしつつ認識合わせて設計してもらっているのですが、変更ソースが重複してしますと面倒くさいになります。 納期が同じなので順番に変更と言う訳にはいかないので、誰かが代表で変更するようにしないと間に合わないことになります。 そうすると誰がやるかで色々揉める訳で、調整役のプロパーとしては悩ましい部分です。 設計レベルでもう少し詰めてから案件切り出しをすべきだったと思うけど、なかなかそんな工数も捻出できないのでどうしたものか。

■5月24日(水)

もうすぐコミケの当選発表みたいで、当落速報メール設定等のツイートを見かけるんだけど、 設定方法がイマイチ良く分からなくて誰か教えて下さい。 すでに設定されているのかも知れないけど、どこを確認すれば良いのだろう。 当選していることを祈ります。

■5月23日(火)

魔法少女かなえのプロットを何作か書いてみたけど、毎回微妙にキャラが変わってしまって落ち着きがないです。 もう少しキャラ設定をきちんと押さえこんでおかないといけないなと思いました。 執筆自体はライターさんにお願いしているのですが、複数の人の手を借りるとキャラの統一が難しくなり、 ほぼ諦めている状態になります。シリーズ構成とか結構重要なポジションなんだなと実感しました。

■5月22日(月)

今日は200HITオーバーありがとうございました。おそらく開設以来初です。15年続けてようやくここまで来たのかと感慨深いです。 訪問してくれた皆様に何か心に残るものがあれば幸いです。今後も時々立ち寄って頂けると嬉しく思います。 今回のアクセス数は一時的なものでなく常時この数字を維持できるのが理想なんですが、どこまで続くのか先が読めないですね。 今後もえっちなイラストとボイスドラマを細々と公開していきますので、お付き合い頂ける人がいましたらよろしくお願いいたします。

■5月21日(日)

今日は朝から暑くてまいりました。 扇風機まわしてもいっこうに涼しくならず、部屋に引きこもってダラッとしていました。 エアコンつけようかと思いましたけど、頭痛くなるので今年はできるだけ控えたい。 しかし、そうも言ってられない気温になりつつあるけど、どうしたものか。

壁紙ギャラリーページに無断転載禁止の告知イラストを更新しました。 これまで特に気にしていなかったのですが、一応掲載しておくことに越したことはないと思い作成してみました。 ただ文章だと誰も読まないと思いイラストにしてみました。 シンプルながら目を引くデザインに仕上がっていてお気に入りです。 今回のイラストは積木あけのさんにお願いしました。 素敵なキャラクターデザインありがとうございました。 ちなみにこの娘は配布しておりませんのでご了承ください。

■5月20日(土)

「ひなこのーと」効果なのか朝から100HIT超えててありがとうございました。 またディレクターズカット版の問い合わせもありがとうございます。 配布した方のオナニーライフのお役に立てれば幸いです。 想像以上に注目を集めたみたいのなので、 来週も「ひなこのーと」関係のえっちなイラストを公開したいと思います。 丁度ストックがあるので引き続き応援して頂ければと思います。

■5月19日(金)

予算はあるので思い切って、TVアニメ等で活躍している声優さんにボイスドラマの収録をお願いできないかと 声優事務所に問い合わせてみたら、法人じゃないと受け付けていないと一蹴されました。 それもそうですね。こんないかがわしいサークルからの依頼では自分でもどうかと思います。 だからと言って会社を設立する訳にもいかないしどうしたものか。設立したら一発で会社クビになりますからね。 それならいっそのこと定年退職後に設立するのも面白いかも知れませんね。 おそらく補助金とかバンバン出て誰もが自由に会社作れる世の中になっているはず。 その頃には魔法少女かなえがアニメ化してるはずなので、声優さんにえっちなことをいっぱい言わせる余生を過ごそうと思います。 そんな感じに現実逃避したくなるくらい憂鬱な一週間でした。

17作目の差分をこっそり公開しました。ディレクターズカット版希望の方はご連絡下さい。

■5月18日(木)

今日は1日中打ち合わせで、もう何を話してきたのか頭の整理が追い付きません。 体制上リーダー的ポジションに配置されてしまったので、色々な案件で呼び出されて、 レビューや日程調整や進捗管理など様々な打ち合わせにつき合わされて、もう何が何だがです。 本業が何だったのか見失い始めています。

■5月17日(水)

組合の力で微妙に給料ベースアップしたけど、そもそもの組合費が微妙に高いのであまり嬉しさが感じられない。 給与明細見るたびに税金関係の金額に納得できない気持ちになります。もっと住みやすい国にならないものか。 保険料は仕方ないと思えるけど住民税がどうも納得できない。ちょっと取り過ぎなんじゃないか思います。

■5月16日(火)

昨日に引き続いて今日もバタバタと落ち着かない1日でした。 たぶん明日も何かしらで騒いでいたりすると思うので、今週はずっとこんな感じなのだろう。 今月中必須のタスクがいくつかあったけど、おそらくやり切れそうにない気がします。 関係者集めて業務調整会議をしないといけないと思うと気が重くなります。

■5月15日(月)

月曜はいつも何かしらの問題が発生するので気が滅入ります。 今日は2年前くらいの織り込まれた不具合が顕在化して対応に追われていました。 こう自分の与り知れないところに原因がある対応の後始末をするのは受け入れずらいです。 何で自分がと思うのだけど、それが仕事だと言われると何も言えなくなります。 明日は朝から呼び出しがかかったので、明日が憂鬱です。

■5月14日(日)

昨日は雨降ってて気温はそんなに高くなかったけど、今日は暑くなってきたので、早いかも知れないですが扇風機を出しました。 使ってみると想像以上に涼しくなって驚きます。空気を循環させるだけでもだいぶ違ってくるものなんですね。 流石に身体に直接風を当てると冷えますが、なかなか快適に過ごせます。

■5月13日(土)

お待ちかねのオリジナル壁紙イラスト第17弾の公開です。今回は「ひなこのーと」より桜木ひな子の登場です。 TVアニメ版が大好き過ぎて勢い余って作成して頂きました。構図としては保健室で下着姿になって、おっきしたおちんちんの長さを計測すると言うシチュになります。 ホントは本にした時に、実際に長さが測れるように実物サイズで作ろうとしたのですが、 どう頑張ってもキャンバスに収まる構図が思い付かなかったので諦めました。

■5月12日(金)

オリジナルボイスドラマ「魔法少女かなえ」第1話の公開です。 プロの作家さんに脚本をお願いしたら、想像以上に長くなってしまったため、 3分割しないとアップロードできない事態になってしまい焦りました。 内容は非常に力が入っているのでお楽しみ頂けるのではないかと思います。 お手数おかけしますが、A→B→Cの順にお聞き頂ければ幸いです。 第1話の時点で若干ネタ切れに気味になってしまったので、 何かこんなシチュエーションのかなえちゃんを聞いてみたいなどリクエストあればお願いします。 良いネタあれば採用させて頂くかも知れません。その際はお名前読み上げさせて頂きますので、 名前にはフリガナを振っていただけると助かります。

■5月11日(木)

「ニュートンと林檎の樹」を予約しようと思ったら公式通販は受付終了していて、問い合わせたらキャンセル分があるみたいで、 受付再開の予定があるらしいです。と言っても夜しかチェックできないので、再開しても間に合わないかも知れない。 売れ残っていると良いのだけど。ここはむしろ売れたことを喜べば良いのか。何にしても無事に入手できると良いな。

■5月10日(水)

無事に魔法少女かなえの第1話が完成しました!想像以上のボリュームになってしまい脚本家さん共々驚きました。 今週末公開予定ですので、お楽しみにお待ちいただければと思います。 非常に素晴らしい仕上がりになりましたのでご期待ください。

16作目の差分2をこっそり公開しました。ストックが溜まり過ぎてきたので公開ペースを少し早めます。

■5月9日(火)

DMMさんで20%OFF販売キャンペーンをしていますので、新刊が気になる方はよろしくお願いいたします。

今年の会社方針は効率化して業務負荷を標準化するとか言われたけど、 仕事は増える一方で人が増えないので一人当たりの仕事量が激増で、完全にキャパオーバーしてるのだけど、 いったいどうすれば効率化して乗り切れるのか教えて欲しい。 それを考えるのが仕事だと言われるのがもはやパワハラだと思う。 どこの会社もそんな感じなのだろうか。

■5月8日(月)

連休明けと言うことで溜まってたメールを消化するので1日が終わりました。 気が付けば今週のスケジュールもほぼ打ち合わせで埋められてしまっていて、 自分のタスクを進める暇がなくて詰みそうな感じです。 日に日に色んな案件に巻き込まれてしまうので、どこか会議室に籠って仕事がしたいです。

応援バナーの方を更新しました。ここ最近はエロゲをプレイしたい意欲が高まってきたので、色々を計画を立ててみました。 今月はLaplacianさんの「ニュートンと林檎の樹」、6月はプルトップさんの「ピュアソングガーデン!」、7月はSILKY'S PLUSさんの「景の海のアペイリア」 を購入予定です。延期して発売日が重なったらどれか見送るかも知れないので延期しないことを祈ります。

■5月7日(日)

明日から会社だと思うと憂鬱で仕方ないです。結局、この連休で録り溜めたアニメを全部消化することはできなかったな。 このままだとHDDが一杯になりそうなのでそろそろ増設も考えないとマズいです。ゲームもエロゲも大してプレイできてなくて、 いったい何やってたんだと振り返ってみたら、サークル活動に時間かけてたのに気付きました。 そこまで意識してなかったけど、想像以上に時間かけてたみたい。 明日からは仕事に支障をきたさない範囲に留めるように気を付けないと。

■5月6日(土)

GW連休が明日で終わると思うとお腹が痛くなってきて気が滅入ります。 嫌なこと忘れて遊び倒してきたので反動で心折れそうです。 そろそろ連休明けのスケジュールを思い出して心の準備しておかないと。

「魔法少女かなえ」第2話のプロットを考えてみたので、脚本書いてくれる人を探さないと。スケジュールが合う人が見つかると良いのだけど。

■5月5日(金)

新刊がついに とらのあなにて販売されることになり感動です。 よもや自分の本がとらのあなHPに掲載されるようになるとは感慨深いです。部数は少ないですが沢山の人の手に届くことを祈ります。 ちなみに会場で配布したえっちなペーパーもオマケで付くそうなのでよろしくお願いいたします。

16作目の差分をこっそり公開しました。

■5月4日(木)

今日はコミ1の同人誌を買いにとらのあなとメロンブックスに立ち寄ってきました。 サークル参加すると人様の同人誌を今までと同じ目で見れなくなって感慨深くなります。 値段設定を見てるとこれぐらいにしないと活動が危ういのかなとか、 まずは手に取ってもらうことを優先しているのかとか、色々考えさせられます。 自分は印刷代が回収できれば御の字でダメなら構わないと言うスタンスなのですが、 生活かけている人がいると思うと頭が下がります。

とらのあなさんへの委託販売の手続きも一通り終了して、後は販売を待つだけになりました。 店舗販売もしてくれるそうなので、店頭に並ぶかと思うとワクワクします。 どこの店舗なのかは不明ですが、誰か見かけたらご連絡いただけると嬉しいです。 そして買って頂けるとさらに嬉しいです。 ちなみに会場で配布したペーパーがオマケで付くのでよろしくお願いいたします。(宣伝)

■5月3日(水)

帰省先から戻ってきました。いやはや実家はやはり楽ですね。何もしなくても飯や風呂の用意がされるなんて、 親のありがたさを思い知らされます。ちなみに今日は誕生日でツイッターでバルーンが飛ぶのを初めてみました。

そんな訳で、ついにオリジナルボイスドラマ「魔法少女かなえ」の公開です! 自分が大学生の頃に考えた妄想キャラクターがよもやイラストと音声がついて現実のものになるとは夢にも思わなかったです。 今回0話となっているのは、この後に続くエピソードはプロの作家さんに脚本をお願いして続けていく予定だからです。 自分で1話書いてみてボキャブラリーの貧困さを痛感したためこのような形になりました。 脚本の方はもう出来上がっており、現在声優さんにて鋭意収録中になります。GW明けには公開できる予定となっておりますので、 もうしばらくお待ちください。

こっから宣伝です。
先のイベントで頒布した同人誌「僕と彼女のゆめものがたり」のDL販売が開始されましたので、 よろしくお願いいたします。
DLsiteさんはこちら
DMMさんはこちら

同人誌発行を記念して、壁紙10作目の全裸差分もこっそり公開しました。