nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■3月31日(金)

今日はプレミアムフライデーと言うことで有休取れたので、昨日から引き続きシコシコ動画を作成していました。 グーグル先生やネットの有志の助言を元に何とか完成しました。ご協力ありがとうございました! 稚拙な作品ですが、少しでも楽しんでいただけたら幸いです。イラストは壁紙1作目を再利用しました。

ちなみに18歳未満方は聞いちゃダメですよ!


脚本:夢彦、イメージイラスト:ソラ

感想もらえると声優さんも喜ぶと思いますので、何かあればよろしくお願いいたします。 評判良ければ予算組んで次回作の作成検討する予定です。

■3月30日(木)

いつも訪問してくれる皆様のために、ちょっとしたボイスドラマを作ってみたのですが、 動画作成が上手くできず公開できなくてすみません。えっちなイラストを添えて公開したいと言う思いがあり、 動画編集のフリーソフトを調べていたのですが、いかんせん知識が無さ過ぎて全く先に進んでいない状況です。 せっかくプロの声優さんを使って良いものが作れたと満足していたのに、まさかの力不足で公開できない事態に心折れる。 悔しいのでオープニングトーク部分だけでも音声のみで公開します。

オープニングトーク編
<bgsound src="../../voice/01_Voice.wav" type="audio/midi" loop="false">

公開してみたのは良かったのですが、ブラウザによって聞ける聞けないがあるみたいです。 自分が確認したところ、ChromeはNGで、IEはOKでした。 もし、気になるけど聞けないって人がいましたらご連絡ください。

■3月29日(水)

定常運転に戻ったので、シコシコと絵の練習を続けている訳ですが、 いっこうに進歩が見られなくて心折れる日々を過ごしております。 今回は左右の目の大きさのバランスが取れなくて悩んでいます。 片方が大きすぎたり小さすぎたりして違和感が拭えません。 定規を使って大きさを整えても微妙に輪郭線の太さとかの違いで、 違和感が出てきてなかなか上手く描けません。 やはり場数を踏むしか無いのでしょうね。もっと経験値を稼がねば。

■3月28日(火)

何事もなく平穏無事に今日一日乗り切れました。 ただ、少し手が空いたと思ったら直ぐに次の案件を割り振られて、休まる暇もなさそうですが。 今月はもう残業時間を使い切ってしまったので、強制的に定時退社を余儀なくされています。 そんな訳で本格稼働は来月からになりそうです。 それにしても定時で帰れるだけでとても満たされた気持ちになります。 自分もつくづく飼い慣らされているなと感じ入ります。

■3月27日(月)

立て込んでいた仕事が一区切りついてホッと一息つけました。これで有休が取れるはず。 あとは明日出社した時に何も問題が起きていないことを祈るだけです。 これで納入後不具合とか発生したらホント死ねる。 品質管理の重要さを思い知らされます。

■3月26日(日)

フィリスのアトリエ
週末に粛々とプレイし続けてようやく推薦状の3枚目をゲット。これで公認試験に挑戦できます。 そろそろエンディングが見えてきて、GWまでにはクリアできそうな感じです。 相変わらずサブイベントが楽しすぎて、本編がなかなか進まない懸念もありますが、たぶん大丈夫だろう。

■3月25日(土)

週末になってようやくまとまった時間が取れたので、シコシコ絵の練習をしていたのですが、 相も変わらず可愛く描けず心折れる日々を送っております。 今更ながら気付いたことは丸が描けない、円を描けないことです。 フリーハンドで描くと物凄く曲がってしまいまともに描けません。 落ち着いてゆっくり描いてみてもやはり歪んでしまいます。 目や輪郭が綺麗に描けないのはこういった基本部分が弱いからなのだろうかと思います。 何度も描き続ければ綺麗な円を描けるようになるのだろうか。

14作目の差分をこっそり公開しました。気になる方はどうぞご覧ください。

■3月24日(金)

今週も仕事が立て込んでいたので、14作目のえっちな差分は土日に公開できるよう更新頑張りたいと思います。 それにしても納期が近くなると問題が多発するのはどの業界でもあるあるなんでしょうか。 今更言われてもどうしようもないことばかりで頭が痛いです。 取り敢えず、土日は全力で遊んでリフレッシュしようと思う。

■3月23日(木)

午前中から評価試験をしていたら、一か所変更漏れが発覚して午後から大慌てでした。 修正したいソースコードが競合してしまっていて、調整するのに一苦労でした。 大規模プロジェクトになってくると色んな人が関わってくるので、思い通りにいかないことばかりで疲れます。 あと仕様書は曖昧な部分がない状態で発行して欲しいですね。受領した自分がきちんと確認しろって話ですが・・・

■3月22日(水)

二年ぶりに天井からの水漏れが再発して今日は大慌てでした。 管理会社に連絡とって業者に来てもらおうとしたら、 業者の方が本日定休日らしく連絡が取れなくて困った事態に。 流石に休出しろとまで言えなくて悶々としています。 被害が浴室とトイレなので何とか耐えていますが、どんどん被害が増えそうで不安になります。 老朽化の影響なのかも知れないので、次引っ越す時は必ず新築にすることを心に決めました。

■3月21日(火)

今日は朝から雨なうえに残業続きで憂鬱な一日でした。 そろそろ月の上限に差し掛かって来て、いかんともし難くなってきてホントどうしよう。 4月からメンバーの異動とかあるので業務調整や引き継ぎなどもしないといけないので、 時間がいくらあっても足りなくて、もう色々と破綻し始めていて逃げたしたい毎日です。 何か良い効率化案はないものか。

■3月20日(月)

ロゴ更新の影響なのか、久々に100HIT越えありがとうございます。 それにしても自分自身がトップ絵に慣れないです。今でもサイトを開く度に「おぉ、」となります。 ロゴの配置については検討中ですが、面倒になってこのままになる可能性もあるので油断できないですね。 まずはHTMLタグの勉強をもう一度し直さないと。

■3月19日(日)

開設15年目にしてようやくタイトルロゴを更新しました! ロゴとSDキャラは栗下義孝さんに作成して頂きました。 (サイトは現在工事中だそうです。) 今まで適当に作ったロゴを使いまわしてて、いつかリニューアルしようと思ってたのでとても感慨深いです。 SDキャラも当初は一体で考えていたのですが、提案して頂いたキャラデザ案がどれも捨てがたく、いっそのこと3姉妹にしようと決めてしまった結果こうなりました。 左から長女、次女、三女となっております。 そして色々と好きな要素を詰め込み過ぎた結果、サイズが大きなってしまいロゴよりも目立ってしまうことに。ロゴの配置は暫定ですので突然変わるかもしれないです。 今日からこの3姉妹が当サイトの看板娘として頑張ってくれると思うので、今後の活躍をご期待ください。

■3月18日(土)

お待たせしました。オリジナル壁紙イラスト第14弾の公開です。 今回は「ガヴリールドロップアウト」のよりガヴとヴィーネの登場です。 いわゆるガヴィーネになります。スカートたくし上げの構図は完全に趣味です。 こういった自分の大好きな作品でえっちなイラストを描いてもらうのは最高に楽しいですね。 今回のイラストは懇意にさせて頂いているliyaさんにお願いしました。 今回のご依頼を通してliyaさん自身もガヴリールにハマったようである意味計画通りです。 もしご存じない方がいましたら是非見てみることをお勧めします。恒例のえっちな差分は来週公開予定です。

SNSのアイコンを更新しました。 女の子が恥ずかしそうにえっちな本を読んでるシチュは大好きです。

■3月17日(金)

壁紙14作目を公開しようと思ってましたが、今週は仕事が立て込んでいて更新する時間が取れないため延期します。 土日で公開できるように頑張りたいと思います。何にしても今週も何とか乗り切ってやっと一息です。 宿題はいっぱいあるので月曜は相も変わらず憂鬱です。週末で心身をリフレッシュしないとホント死んじゃいそう。

■3月16日(木)

ここのところ仕事が差し迫って来てるので残業が多くなり、 家に帰っても遊ぶ時間がなくて気が滅入ります。 流石に仕事を家に持ち帰ることはしたくはないので、見切りを付けて毎日帰宅しているのですが、 朝出社してメール確認するのがすごくストレスになります。 何かトラブルが起きてるんじゃないかと心配で仕方ないです。 早く今持ってるプロジェクトが終わらないかと祈る毎日です。

■3月15日(水)

今日は定時デーだったので比較的早く帰宅できたので、シコシコ絵の練習をしてました。 髪の毛を描くのを中心に練習しましたが、一向にコツが掴めなくて心折れます。 かつらを被せるようにとか、房を意識するとか、つむじから放射状に流すとか、 色々言われていますが、さっぱりイメージがわかなくて絵に活かせません。 ホントどうしたら良いのだろう。

■3月14日(火)

今日も何とか無事に乗り切れてホッとしました。 と言ってもまだまだ予断を許さない状況で、今月計画していた有休を取り消して、 休出も視野に含めた状態で仕事を進めていたりします。 こうも切羽詰まってくるとたいがい碌なことにならないです。 納期か品質かどっちを取るのかを迫られるので頭痛くなります。

■3月13日(月)

今週も週明けからしんどい展開で心折れます。 一日中打ち合わせやレビューばかりで自分の仕事ができなくて色々マズいです。 研修やら面談資料作成やら通常業務以外の案件も対応しないといけなくて、 色々と手がまわっていない状態です。皆良くこんな状態で仕事できると感心します。 取り敢えず明日の検討会で何を報告するかを寝る前に考えておかないと。

■3月12日(日)

今日は同人誌や同人作品の感想やらレビューやら書いてたので一日があっと言う間でした。 こう言った報告書を書くのは昔は苦手でしたが、会社員を10年以上も続けているとすんなり書けるようになるものですね。 会社では週報や月報、研修、出張などで事ある毎に報告書を書かされるので、その経験が活かされているかも知れません。 まったく世の中何が役立つか分からないのは面白いですね。

■3月11日(土)

取り敢えず今日は絵が描けて良かったです。今回は紙で下書きして写メで取り込んで、 ペン入れと言う方法で描いてみました。色々難しい部分がありましたが、何とか描けて良かったです。 スキャナーが少し欲しくなりましたが、しばらくはこの方法で試してみようと思う。 イラストは恥ずかしいのでサイトでは載せてませんが、気になる人はPixivの方で確認してみてください。

■3月10日(金)

昨日に引き続いて今日はカラープロファイルについて検討していました。 RGBやらCMYKやらあってさっぱり違いが分かりません。どれが自分にとって最適なのか全く判断付かなくて青ざめます。 とりあえず適当なのを選んでもそれなりのものができそうなので、気軽に選ぶのも良いかもしれませんね。

壁紙13作目のえっちな差分をこっそり更新しました。14作目は来週公開予定。

■3月9日(木)

イラスト本の作成も順調で今は製本方法についての検討をしてたりします。 綴じ方にも無線綴じ、中綴じ、折綴じなど複数種類があって、何がどう違うのかイマイチ分からなくて、 ネットで検索してもやっぱり良く分かりません。誰か教えて頂けないでしょうか。 あとオプションでグッズとか作れるみたいで、少し興味がわきます。 クリアファイルやしおりとか良いなと思ったのですが、発注は100枚単位からみたいで流石に予算が合わなくて断念。 素人でもそれなりのものが作れるのは良い時代になったなと思います。

■3月8日(水)

最近は初心に返って紙と鉛筆を使って絵の練習をしています。ペンタブと違って描きやすいのは良いのだけど、 線を修正する時はリアル消しゴムを使う必要があり、消しクズで机が汚れてしまうのが悩ましいです。 次からは練り消しを使ってみようかなと思う。

■3月7日(火)

今週も仕事が立て込んでいて絵の練習する時間がなかなか作れないです。 アニメも消化できずに溜まる一方で、漫画やラノベも山積み状態で立ちいかない。 どっかで有休取って一気に消化したいのだけど、なかなか上手くいかなくて悩ましい。 まずは早く今週が終わって欲しいです。

■3月6日(月)

名古屋コミティア50参加確定しました!
今回は抽選なかったみたいで、書類不備以外に落選はなかったそうです。 これでイラスト本作りに全力で取り組めます。 良い本を作れるように頑張ります。

何とか月曜日を乗り切ることができました。プロジェクトのメンバーの大半がギブアップしたおかげなのか、 奇跡的に納入日程が延期になって首の皮一枚でつながった感じです。

■3月5日(日)

月曜が憂鬱過ぎて今日は何も手が付かない感じでした。 ずっともやもやと来週をどう乗り切るのかと言うことばかり考えていました。 何事もなく乗り切れることを祈ります。年度末になると色々大変になって嫌になります。

■3月4日(土)

週末に入ってようやくゲームできる時間が取れてホッとします。 フィリスのアトリエをちまちまプレイして、ようやくフルスハイムに到着。 やはりこのペースだと今月クリア無理そう。 今月はいろいろ立て込んでいてもどかしいです。

■3月3日(金)

お待たせしました。オリジナル壁紙イラスト第13弾の公開です。今回のテーマはお尻でございます。 前作と構図が似通ってしまったのは趣味が高じた結果なので、気にしない方向でお願いします。 今回の素敵イラストは「まっちゃ」さんにお願いしました。自分の趣味にご協力頂き本当にありがとうございました。 えっちな差分は来週公開予定ですのでお楽しみに。

本日ニンテンドースイッチの発売日になりますが、現状プレイする余裕がないためスルーしました。 来年FEの新作が出るころには購入予定ですので、とりあえずは様子見です。

■3月2日(木)

仕事帰りにファミ通買おうと思いコンビニに寄ったら売ってなくて、てっきり売り切れかと思ったら今週は金曜発売でした。 ニンテンドースイッチの発売日に合わせているらしくて全然気付いていなかったです。 しょうがないので思い切って電子書籍版を購入したら先週号で、気付かなかった自分にショックでした。 何をするにしても良く考えて調べてから行動しないとと思わされる一日でした。

■3月1日(水)

今日もシコシコ絵の練習をしている訳ですが、相も変わらず可愛く描けずに頭を悩ませています。 教本を参考にして模写しては、腕や脚の大きさのバランスがうまく取れずに何度も描き直す毎日です。 定規で比率を測ってその通りに描いてみたりしたけど、それでも何か違って見えて、 何が原因なのか未だに分かりません。