nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■2月28日(火)

2月は稼働日が少ないのであっという間でした。気が付いたらもう3月で年々月日の経つのが早く感じて怖くなります。 そんな感じで今日も絵の練習をしようと思ったらペンタブの更新トラブルで出鼻を挫かれました。 そのため今日はもっぱら紙と鉛筆で練習していました。紙に描いていると手汗でふにゃふにゃになってしまうので、 何か手袋が必要だと感じました。何か良い道具がないか探してみようと思う。

■2月27日(月)

サイトのトップに自分の絵が載ってるのはやはりまだ恥ずかしいです。正直、目を逸らしたくなります。 しかし、次はもっと良い絵を描こうと気持ちを強く持てるので、これはこれで良いのかもしれないとも思う。 でも精神はすり減らされるので、ほどほどにしないと心が折れそうです。

■2月26日(日)

自作

今日は練習として、艦これの雷ちゃんを描いてみました。体操服なのは制服描く余裕がなかったためです。 妥協してしまってすみません。今回はいわゆるコントラポストと言うのを意識して描いてみました。 まだまだ聞きかじった知識ですが、S字ラインになるように頑張ってみました。 出来上がったものを改めて見ると、足が太くなりすぎてバランス全然取れてないですね。 同じ失敗はしない戒めとしてここで晒しておきます。もし絵を描いている人が見ていましたらダメ出しやアドバイスを是非お願いします。 それが今一番必要としております。

配布希望の方がおりましたので、こっそり壁紙1作目をDLできるようにしました。 興味ある人はぜひ使用してみてください。

■2月25日(土)

今週のスパロボ

「スーパーロボット大戦V」

無事にAmazonから届いたのでさっそくプレイしています。女主人公ルートで進めていますが、いつも通りのスパロボで安定して面白いです。 精神コマンドが移動後に使えるのは個人的は遊びやすくなって良かったと思います。ヤマトベースのストーリー展開なので、ヤマトがめっちゃ強くて負ける気がしない。 このままガンガン進めようと思いましたが、まずは積みゲーを崩したいので一旦保留します。GWまでにフィリスのアトリエをクリアするのが目下の目標。

■2月24日(金)

自作

今日はプレミアムフライデーつーことでいつもより早めに更新する。

無事に完成したので公開します。バンドリの有咲ちゃんになります。 アニメ版のツンデレぶりが大好きなので頑張って描いてみました。 今回は身体から描いてたらどうしても服が描けなくなってしまい、やむなく水着で誤魔化すと言う体たらくになってます。 まだまだ修行が必要だと思い知らされました。 ちなみに 水着なし差分 も描いてみました。こっちも勉強の必要性を痛感しました。

フォルダ整理してたら壁紙8作目のぶっかけ差分が出てきたのでこっそり更新しました。

■2月23日(木)

線画まで完了して明日は着色です。と言いたいところですが、たぶん今回も改めて見直すと描き直したくなるのだろうと思う。 今日も描いては消しての繰り返しでしたが、まだまだ線が死んでいて修行不足が否めないです。 スキルアップを目指して線を引く練習も毎日しないとと思います。

■2月22日(水)

何とか下書きまで完了しました。たぶん明日改めて見直すと色々描き直したくなるのだろうと思う。 今日は顔を中心に何度も書き直しましたが、目や輪郭や眉とか全然バランス取れなくて心折れました。 特に髪が上手に描けずに絶望しました。毛先が直線的になってしまいどうしたらふわっとなるのか未だに分かりません。 まだまだ勉強することが多くてなかなか先に進めないです。

■2月21日(火)

今日も引き続き身体を描く練習してましたが、特に成長が見られず挫けそうです。 描いては消し描いては消しを繰り返して微調整してたらもう何が正解なのか分からなくなってきてどうしようもないです。 今日は顔まで描こうと頑張ってみましたが、可愛く描けずに吐きそうになりました。特に目が描けない。 思わず目を逸らしたくてそっと閉じたら保存するの忘れてて心折れました。

■2月20日(月)

今日は身体を描く練習をしました。主におっぱいばかりひたすら描きまくりましたが、 ぜんぜん柔らかい線を引くことができなくて心折れそうです。美しい線を引ける世のおっぱい絵師さんを尊敬します。 また、今回は身体から描いてみてるのですけど頭のバランスが上手く取れなくて吐きそうです。 試行錯誤してスキルアップをしないと。

■2月19日(日)

1日アクセス数100HITオーバーありがとうございます!
少々あざといやり方をしてしまいましたが、ここまで伸びるとは思ってなかったので驚きました。 次は全裸差分で集客しようかと考えてましたが、これ以上は嫌がられそうなので自粛します。 壁紙13作目は3月上旬公開予定ですので、こちらもお楽しみにお待ちいただけばと思います。 これまた趣味が色濃く反映されたイラストになっております。

フィリスのアトリエ
進捗悪くなっていますが、2枚目の推薦状を入手するところまで進みました。 スパロボ発売までにクリアしたかったけどもはや無理ですね。

■2月18日(土)

今週ずっと描いていたイラストの方が何とか完成しました。Pixivの方にアップしていますので、もし気になりましたらご覧下さい。 それはそれとして、ツイッターのヘッダーを新調しました。テーマはお絵描き少女となり、 こちらもこだわりのトンボ鉛筆を使用しています。あと、おパンツが見えるのは仕様です。 今回の素敵イラストは、御津まさやさんに作成して頂きました。 可愛く描いて頂いてありがとうございます。

壁紙12作目の差分を濡れあり版にこっそり差し替えました。

■2月17日(金)

本業が忙しくなってきて、来週は絵の練習をしていられないかも知れなくなってきました。 絶賛炎上中のプロジェクトにヘルプで入ることになり、納期がきっつい案件を何件か割り振られて涙目です。 人が足りてないのに仕事を取ってくるウチの会社を何とかして欲しい。残業は45hを超えないように頑張らないと。

壁紙12作目の差分をこっそり更新しました。いつもの差分になります。 公開用に消しを入れている時はいつも勃起しちゃう。

■2月16日(木)

線画に挑戦しようと思ってたのですが、一日寝かせた自分の絵を改めてみると全然バランス取れて無いじゃんと、 違和感に耐えられず下書きからやり直していました。特に腕まわりが全然バランスよく描けずにずっと悩んでいて、 ふとステラのまほうで自撮りしてデッサンしているシーンを思い出して、自撮りデッサンを試してみました。 写真を参考にしたら思いのほか良い感じに描けて下書きまで完了しました。明日こそ線画に入れるはず。 それにしても上半身裸でポーズとって自撮りしている図は傍からみたら変態ですね。

■2月15日(水)

今日は体のアタリの練習をして何とかそれらしいアタリが描けたので、下書きまで描き終わりました。 明日は線画に挑戦する予定ですが、綺麗に線が引けるのか今から不安になります。 死んだ線しか引けなかったら、線を引く練習する日にしようと思います。

■2月14日(火)

Pixivの背景イラストを作ってみました。今回の素敵イラストは、つきのむらくもさんに作成して頂きました。 可愛く描いて頂いてありがとうございます。 あくまで背景なのでえちぃ差分はないのであしからず。お絵描きしてますと言うイメージのイラストとなっております。ちなみに鉛筆は自分が愛用しているトンボ鉛筆となっていて、ここが今回のこだわりどころです。

■2月13日(月)

今日も帰宅して絵の練習に明け暮れていましたが、相変わらず目も当てられない出来で心が折れます。 何回描き直しても体のバランスが取れず、違和感バリバリになってしまいます。 でもまあ、絵を描く習慣が身に付いて来たので、今月はそれで良しとしよう。

■2月12日(日)

壁紙イラストのおかげで、本日のアクセス数は過去最大になって驚きました。 興味本位でもアクセスしてくれてありがとうございます。 毎週何かしらのイラストをアップしていく予定ですので、今後ともよろしくお願いします。

何気なく名古屋コミティアのHPを確認したところ、 参加サークルリストの名前載ってて当選したのかと思ったら、 参加受付が完了したリストらしくて、まだ抽選待ちみたいです。

■2月11日(土)

シコシコ絵の練習をしつつイラスト本の構成について検討をしていたら一日が終わりました。 壁紙は原寸サイズで掲載するとして、やはり大きいサイズでも見てもらいたいので、 サイトに特設ページを設けて、購入者限定に消しなし画像を公開する案を一つ考えてみました。 イラスト本にパスワードを掲載して認証できるようにするか、単純にパス付の圧縮ファイルを公開するか。 何かしら楽しめる要素を入れてみたいなと思っています。 と言っても、もともと熱い感想を送ってくれる方には公開しているので今更な感じもしますが。 でもまあ初めて手に取って頂いた新規さん向けに検討してみようと思います。

■2月10日(金)

お待たせしました。オリジナル壁紙イラスト第12弾の公開です。今回はオリジナルでファンタジーっぽい要素を入れてみました。 女騎士と路地裏でムフフというシチュはたまりませんね。えちぃ差分は来週公開予定ですので、しばしお待ち下さい。 今回の素敵イラストは「うなっち」さんにお願いしました。自分の趣味にお付き合い頂き本当にありがとうございました。

■2月9日(木)

今日はサターニャのイラストが描けて楽しかったです。しかし、如何せん線画汚すぎて涙目です。 いったい皆さんはどうやって綺麗で柔らかい線を引いているのか疑問です。 単純に技量の差なのか、ツールのペン設定を良い感じに整えているのか気になります。 明日はその辺を色々調べてみようかな。

■2月8日(水)

イラスト本のページ構成やレイアウトを検討するにあたり、試しにB5サイズに印刷してみたのですが、 壁紙の原寸サイズだと思ったより小さくなりますね。1ページあたりに2枚掲載するのが丁度良いかも。 無理にリサイズして大きくすると粗が目立ちそうなので、原寸サイズで掲載する方向で検討してみます。

■2月7日(火)

オリジナル壁紙12作目の準備が整いましたので、今週末に公開予定です。 今回も良い感じに仕上がっていてお楽しみ頂ける内容となっております。 しばしお待ちいただければと思います。

■2月6日(月)

C92用のサークルカットを公開します。抽選漏れになった場合、誰の目にも留まらなくなるのでここでお披露目です。 コミケではサイトで公開しているイラストをまとめたイラスト本を頒布予定です。消しなしで収録予定なので実用性抜群になります。 また、未公開の差分や書き下ろしイラストも収録予定で、当サイトに訪問して頂いている方も十分楽しめる内容になります。 ぜひ手に取って頂ければと思います。あとは抽選漏れしないことを祈ります。

ちなみにサークルカットのイラストは西畑けいさんにお願いしました。 登場キャラは当サイトの看板娘の一人のしかまちゃんになります。 当選した時は彼女が脱ぎます。

■2月5日(日)

名古屋コミティア50用のサークルカットをようやく書き終わりました。 正直とてもお見せできる絵じゃないので、ここでは公開を差し控えさせていただきます。 もし当選したらカタログに一生残ると思うと、もう少し絵の練習をしてからにすれば良かったと少し後悔。 これで賽は投げられたわけなので、イラスト本作りは最後まで頑張ります。

■2月4日(土)

今週は絵を描いては死んだ線しか描けなくて心折れる日々で、もやもやしていました。 そこで途中で止まってたフィリスのアトリエを息抜きにプレイ再開したらめっちゃ癒されました。 とにかく元気の良い本渡楓ボイスはとても心地よくてこちらまで元気が出てきます。 ゲームの素晴らしさを再確認した一日でした。絵の練習も引き続き頑張ります。

■2月3日(金)

曜日を間違えていたのでこっそり修正。今日は節分なので何とか頑張って恵方巻を頬張っているイラストを描こうとしていたのですが、 ぜんぜん上手く描けなくて断念しました。横顔で口を開けて物を持つ構図は今の自分のレベルでは死ぬほど難しかったです。 どう頑張ってもバランスが取れずまだまだ練習が必要だと痛感しました。来年には描ける様に頑張らないと。

■2月2日(木)

絵師さんから製本について色々とアドバイスを頂いて、本作りの奥深さを知りました。 作成する本はB5サイズの予定なのですが、壁紙サイズのイラストを原寸で掲載するとだいぶ小さくなるそうです。 ページいっぱいにリサイズすると粗が目立って見栄えが悪くなる可能性もあり、レイアウトどうするかが現在の課題です。 今後はイラストをお願いする時は本のサイズに合わせてお願いするように気を付けないと。

■2月1日(水)

コミケ92のサークル参加申し込みをしました!今日この瞬間をもって自分もサークル主になりました。 まさかこんな日が来るとは感慨深いです。高校の頃にこみっくパーティーでコミケの存在を知って、いつかは参加してみたいと思ってから十数年の月日が経ってついに夢が叶いそうです。 まだ当選するかの問題もありますが、これからはサークル活動も頑張ります。まずはイラスト本作成をしっかし進めないとですね。 ちなみにサークル名はサイト名と同じでYumeHikoWebとしました。