nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■1月31日(火)

イラスト本の作成について絵師さんと相談していたら、 サイズや解像度によっては製本時に綺麗に印刷できない可能性があると聞いて、 現在レイアウトを慎重に検討中です。壁紙作成時はそこまで深く考えていなかったので、少し後悔。 解像度が作品によってバラバラなので、製本時に見栄えがバラつきがあるかも知れません。 何か上手い対処法がないかも検討中です。

■1月30日(月)

今日も帰宅してから絵の練習をしていました。 顔と体のバランスが全然取れなくて模写する時はディスプレイに定規をあてて比率を測ったり、 描いては消して描いては消しの繰り返しで、色々迷走し始めてます。 何とか完成したものを改めて見ると違和感がすごくて、全部が悪い感じがして一から描き直したくなります。 どっから描けばよいのか未だにつかめません。

■1月29日(日)

名古屋コミティア50のサークルカット作成にあたり、枠サイズが規定されているので、 正しく印刷できているか測るために定規を買ってきました。 申込用紙の準備はできたのですが、肝心のイラストが全然描けずに難航しています。 ようやくペンタブに慣れてきたので、ctrl+zできないのが辛いです。 それにしても定規を使うのなんて学生以来で久々でした。 小学校時代、授業中にチンチン勃起させて長さ計ってたのをふと思い出した。あの頃は無茶苦茶だったな。

■1月28日(土)

今日もシコシコと絵の練習に明け暮れていました。なかなか上達しなくて凹む毎日です。 名古屋コミティア50の申込費の入金を済ませてきたので、そろそろサークルカットを描かないといけなくて焦ります。 とりあえず明日頑張ってみます。可愛く描けると良いのだけど。よくよく調べたらオンライン申込もできるみたいでした。 でも手数料が高いので諦めました。

■1月27日(金)

今週のエロゲ

「緋のない所に烟は立たない」

本日購入してきました。インストールは完了して本格プレイをいつにするかが課題です。 シンソウノイズも全然進んでいないので同時進行にするか優先順位づけで悩みます。 せめて週末にプレイする時間を捻出することから始めようと思います。

「こいのす」はげっちゅ屋さんで予約することに決めました。店舗特典で選びました。 これも積みゲーにならないように計画立てて進めないと。

■1月26日(木)

今日も飽きずに絵の練習をしてました。艦これの雷ちゃんが描けて楽しかったです。 どんなパンツ履いてるんだろうと心を込めて描きました。はやくパンツを描ける様になりたいです。 手前味噌ですが今回は可愛く描けたと思いますので、気になる方はPIXIVにアップしていますので見てもらえると嬉しいです。

■1月25日(水)

今日も絵の練習をしました。もう全体的にダメダメで心が折れそうです。 輪郭や目、口、髪など顔の構成パーツのどれ一つも自信を持って描けないです。 描いては消して描いては消しての繰り返しです。それで何とか下書きが終わってペン入れで絶望します。 線が綺麗に引けずにどうしたものかと途方に暮れます。皆さん入りや抜きとかどうやって描いてるのでしょうか。

■1月24日(火)

今日も帰宅後に絵の練習に明け暮れましたが迷走し始めてる気がしてならない。取り合えずポイントを絞って練習しないと どっちつかずで終わりそう。全身描くのはまだ先にしてバストアップをまともに描ける様に頑張ろう。 その前にいまだにペンタブに慣れないのを何とかせねば。線もまだまだガタガタなので、こればっかりは数をこなすしかないのかな。

■1月23日(月)

C92のサークル参加申込書セットを入手しました。サークルカットイラストの方も既に作成済みなので、 あとはオンライン申込日を待つだけです。それまでは書類不備が無いように案内を熟読しないと。 半年以上先なのに今からワクワクしてしかたないです。まずは自作イラストを掲載できるように絵の練習を頑張らないと。

■1月22日(日)

今日は一日かけて絵を描いてたけど全然レベルアップした気がしない。まだまだ反省するべき個所がありすぎて、 どっから手を付けようか迷うくらいです。とりあえず土台がしっかりしていない状態で全身を描こうとすると 残念なことになるのは身をもって知りました。先人の教えは確かだと確信したところで明日からも頑張ります。 会社行きたくいないな。

■1月21日(土)

PIXIVの方に自作イラストを公開してみました。魂込めた作品だけあって閲覧数が増えるだけでとても嬉しいです。 見返すと反省点だらけですが、これから一つずつ改善できるようにレベルアップできればと思います。 なので今夜もひたすら模写しまくりです。明日は丁寧にじっくり作品作りに挑戦してみます。

フィリスのアトリエ
全然プレイできてなかったので少し進めました。ことあるごとにクエストが発生するので、中だるみさせない作りは上手いですね。 今日はあとクエスト1つだけと言いつつ止め時を見失います。新キャラみんな可愛いので出会いがあるたびにテンション上がります。

■1月20日(金)

壁紙11作目の差分を更新しました。ずらしてからの指でくぱぁは最高ですね。いつかこんなイラストを描けるようになりたいものです。 12作目の公開については2月中旬を予定しております。それまでお待ちいただければと思います。現在検討中のイラスト本についてですが、 サイト公開時よりも消しを甘くして、規制に引っかからない範囲で掲載しようと思っています。そのため消しについて色々勉強中です。

■1月19日(木)

参加イベントについて色々検索した結果、まずは名古屋コミティア50にチャレンジしようと思います。 近場である上にジャンルもオリジナルなら行けそうなので。こうして目標が具体的になってくるとテンション上がってきます。 調べた結果、名古屋コミティアの場合、オンラインで受付をしていないのでサークルカットを直筆して送付する必要があるみたいで、 ただいま絶賛絵の勉強中です。下手なのは百も承知なので、何かと見るに耐えるイラストを描けるようにならないと。

■1月18日(水)

サイトの方で公開しているイラストを一冊の本にして即売会などで頒布することを密かに検討していたのですが、 いよいよ現実味を帯びてきました。何人かの絵師さんからは掲載許諾を頂けているので作成自体は問題なさそうです。 問題はどのイベントに参加するかです。目標は夏コミですが、まずは経験値を積みたいので近場で何かないか検索中です。

■1月17日(火)

TVアニメ鬼平見ました。意外と面白かったので驚きました。 ストーリーはクールで殺陣のアクションもめちゃ格好良くて見ごたえがありました。 時代劇小説の名ばかり作品かと思っててごめんなさい。 来週からは姿勢を正してみようと思います。 あと今期はガヴリールドロップアウトも面白かったです。さすが電撃作品だけあってキャラが魅力的でした。 こういう自堕落な生活を送る作品も一つのジャンルになりつつありますね。

■1月16日(月)

昨日に引き続いて今日も朝から雪が降っていてとても冷え込みました。出社する頃には止んだのですが、道に雪が残っていて外は凍えるような寒さでした。 路面凍結などは無かったので通勤は問題なかったです。ただ冷え性なもので足のつま先が冷えて辛かったで、 厚手の靴下を用意するなどの対策を考えておかないとと思いました。

■1月15日(日)

今日も朝から雪で大変でした。積もる前に買い物に行こうとしたら既に積もっていて、車出すのも一苦労でした。 幸い道路が凍結しているようなことは無かったので、特に問題なく過ごせました。流石に雪降ると洗濯物が乾かないのがやっかいでしたね。 何にしても明日は会社あるので降らないと良いのだけど。

フィリスのアトリエ
プロローグが終わって冒険の旅が始まりました。オープニングムービーも気合入っていてテンション上がります。

■1月14日(土)

今日は朝から雪が降っていて驚きました。一段と足元が冷え込んで靴下とスリッパがないと部屋の中でも歩けない程でした。 雪の方は降ったり止んだりを繰り返していたので、積もる前に午前中に買い物を済ませて午後から部屋に引き持って、 アニメやら漫画やらゲームやらを消費して過ごしていました。明日も雪らしいけど激しくならないと良いのだけれども。

フィリスのアトリエ
ペルソナが終わったのでようやくプレイ開始しました。安定した作りですんなり作品に入り込めて、非常に丁寧な作りだと感じました。 最初から前作のキャラが登場するので、シリーズファンとしては大喜びです。登場キャラみんな可愛いので、プレイするモチベーションも高くなり、 これからじっくり楽しめそうです。

■1月13日(金)

オリジナル壁紙イラスト第11弾の公開です。MF文庫Jの「三千世界の英雄王」と言う作品の一二三というキャラになります。 おそらくほとんどの人が知らないんじゃないかと思うラノベ作品ですが、個人的に大好きなのでこうして登場して頂きました。 今回の素敵イラストは「さくら★ゆう」さんにお願いしました。 お腹のろりぷに感の表現が秀逸で非常にお世話になりました。 自分の趣味にお付き合い頂き本当にありがとうございます。これで少しでも「三千世界の英雄王」と言う作品を知って頂けると嬉しいです。 軽い気持ちで読めるハイテンションドタバタコメディなので、興味のある人は是非手に取ってみて下さい。

■1月12日(木)

ファミ通読んでて気づいたのですが「蒼き革命のヴァルキュリア」はもう来週発売なんですね。 今日年からの積み残したゲームがいっぱいあるので、今年はどうしても欲しいものだけ発売日に購入するようにしようと思う。 できる限り積み残しは無くしたいし。エロゲの方も何とかしないと。1年以上未開封の作品もあるので、そろそろ本格的にプレイせねば。

■1月11日(水)

朝が寒くて起きられないので、エアコンを点けっぱにして寝るようにしているのですが、 とにかく部屋が乾燥して喉が痛くなります。そこで、加湿器代わりにペットボトルと濡れタオルを使ってみたのですが、 湿度計には特に目立った変化はなかったけど、寝起きはまずまずでしたので効果はあったのかな。 それよりもエアコンのタイマー機能を直したいのですけどどうしたものか。

■1月10日(火)

最近の冷え込みは尋常でなくて、つま先が冷えて仕方ないです。靴下用のカイロを買おうと思うのだけどいつも忘れてしまいます。 馴れないことはできないものだと思い知らされます。今期の新作アニメもどんどん始まってきて消費しきれなくなりつつあります。 今週末に消化できるか不明なくらいです。

オリジナル壁紙11作目についてですが、今週末には公開予定ですのでご期待している方がいましたらしばしお待ちください。 イラストの方は完成済みであとは自分の更新作業のみです。

■1月9日(月)

ペルソナ5
ついにクリアしました。朝からプレイして何とか終わらせました。プレイ時間は約87時間と大ボリュームでした。 ラストの怒涛の展開は熱く一気に引き込まれましたね。モルガナの正体も分かり色々伏線も回収され気持ちよくエンディングを迎えました。 これで一つ肩の荷が下りたのでホッとしています。次はどの積みゲーを崩すかを検討しないと。

■1月8日(日)

ペルソナ5
シドウパレスをクリア。ラストダンジョンと思ってたら、全然そんなことなくてどんだけボリュームあるんだと驚きます。 正直もう終わった感あるのでここらで終了にして欲しかったです。 ストーリーはまだまだ続いていて今週クリアも厳しそうです。 もう少しコンパクトにまとめても良かったんじゃないかと思います。 これ以上のダンジョンの攻略はしんどい。

■1月7日(土)

最近は朝の冷え込みが厳しくてなかなか布団から出られません。エアコンつけっぱにすると部屋が乾燥してのどが痛くなるので、 何か家庭でできる加湿方法はないか調べていました。これだと言う方法は無かったのですが、ペットボトルと濡れタオルを試してみようと思う。

ペルソナ5
ラストダンジョンは雑魚キャラの強さが半端なくて油断すると速攻で全滅するので気が抜けません。

■1月6日(金)

連休明け初日は頭が回らなくて全然仕事にならなかったです。 午前中はメールチェックでリハビリして午後から本腰を入れる感じでした。 連休中は夢彦名義のメールを書く機会が多かったので、間違えて会社メールで夢彦と書きそうになってヒヤリとしました。 気持ちの切り替えをしっかりしないと大怪我しそうで気を付けないと。

ペルソナ5
今日はコープイベントに終始。ラストダンジョンは明日から本格攻略開始。

■1月5日(木)

ようやく自分にも嫁ができました。C91で購入したおりょう先生の抱き枕を開封した訳ですが、 それにしても最近の抱き枕はすごいですね。 肌触りとかホントすべすべでやみつきになります。抱きしめた時の弾力もしっかりしていて、これは皆さん欲しがるわけですよ。 毎晩一緒に寝たいくらいですが、ベッドがシングルサイズなので少々厳しいです。 これを機にダブルベッドに買い替えようかと悩みます。

ペルソナ5
シドウパレスに潜入開始しました。ラストダンジョンになるので今週中にはクリアできるはず。

■1月4日(水)

正月三が日も過ぎたので正月トップ絵は公開終了します。サイト内ギャラリーで公開するかは検討中です。 Pixivでも公開していますので、今後はそちらでご覧ください。 差分も公開したかったのですがタイミングがなかったので別の機会にでも。

冬コミに気を取られていたら、eRONDOさんの最新作「こいのす」の情報がいっぱい更新されていて慌てて確認しました。 まずは応援バナーを更新して、店舗特典はどれにするかを検討しないと。ソフマップかげっちゅ屋か公式通販かで悩む。

■1月3日(火)

今日で帰省最終日。今年はゲームや漫画読んで過ごすより、コミケの戦利品を読んで感想を書いたりしてた時間が長かったです。 これはこれで楽しかったのでこういう過ごし方もありですね。帰省から戻ったら止まってたゲームを再開して連休が終わる前にクリアせねば。 あとは録りためたアニメの見ないといけないし、まだまだやることは沢山あります。 結局やり残して連休が終わってそのままになってしまうんだろうな。

■1月2日(月)

実家からお届けしております。サブPCからの更新なんですけど、ディスプレイのサイズが11.6型で このサイズだと当サイトはごちゃごちゃして見づらいですね。レイアウトをもう少し考えねばと反省。

年末年始とバタバタしておりましたが、少し落ち着いてきましたので、冬コミについて語りたいと思います。 まずは戦利品から。 1日目2日目3日目、 1日目と3日目は数が多すぎてフレームに入りきれなかったです。2日目は企業ベース中心でしたので少なめになってます。

1日目の感想は当日更新で語りましたので2日目からです。2日目は西側待機列から並びました。 東側同様に人がいっぱいなのは変わらずでしたが、目の前にビッグサイトが見えるのはテンション上がりました。 コンビニが近くにあるのは良いのですが、とても並ぶ気にはなれませんでした。 列移動では人にもみくちゃにされながらになり、足元も見えずいきなり階段が現れるのはビビりました。 10時前には企業ブース前まで移動できて、開始アナウンスに拍手するのは一体感があって楽しかったです。 開始後は即行でハイレベルさんブースに向かい、目当てのB2タペを購入しておりょう先生のサイン会抽選券を無事ゲットできました。 サイン会では実際におりょう先生にお会いすることができてめっちゃ嬉しかったです。また、日野亘先生もサプライズで サイン会に来ていていっしょにサインしてもらいました。こちらも感激です。あとは3日目に備えて買い物はそこそこでホテルへ帰還。

3日目は戦場でした。コミケのイメージそのものの光景でした。始発で出発したのですが既にプラットフォームには同志たちで溢れかえっていて、 国際展示場駅はカオスでした。自分の意思で移動できないのはホント怖いですね。将棋倒しなったらこれは死ぬなと思いました。 東待機列に向かう道中も信号待ちで人が溢れかえって、スタッフさんが列整理していて助かりました。 信号を渡るのに8回くらい待たされましたが、あの人込みだと仕方ないですね。スタッフさんにはホント頭が下がる思いです。 待機場についたら座る場所を確保して少し休憩してからトイレに並んだのですが、さすが3日目であっていきなり90分待ちでビビります。 大きく見積もってるんだろうと思ってたたら実際には80分かかってそんなに大差なかったです。何とか列移動開始準備前には持ち場に戻れました。 列移動開始して会場にようやく入場するともはやカオスでした。事前にフロアを把握しておかなかったら完全に迷子でした。 もはや人しか見えなかったです。何とか人波を掻き分け東1館へ向かっておりょう先生の新刊と抱き枕カバーをゲットできました。 シャッター前だけあって他もすごい人でこれは一人来たのは無謀だったなと絶望しました。あとは事前にチェックしてきた島中サークルを 順番にまわって新刊をひたすら買いまくりました。途中気になった作品にも手を出しつつ8割は欲しいものは変えました。 いくつか完売してしまったりしましたが委託販売で手に入るのでセーフです。ただ目の前で完売された時はショックでした。

3日目は当サイトでもお世話になった「おそまつ」先生にも実際にお会いできて感激しました。 成人向け漫画家と聞いていたので勝手に男性の方だと思い込んでいたら、実際は女性の方で驚きました。 しかも美人さんでこんな人に趣味のエロ絵を描いて頂いていたのかと思うと少し興奮しました。 また違った気持ちで作品を楽しめそうです。機会があればまたお仕事ご一緒させて頂きたいです。

コミケ初参加として3日間連続で参加してきましたが、行って良かったととても満足しています。 とにかくお祭り騒ぎな会場の雰囲気がとても良かったです。否が応にもテンション上がります。 サークルさんとの交流など見ているだけでも楽しくなってきます。 こういう光景を目にすると自分もサークル側で参加したいなと思ってしまいます。 誰しもが思う気持ちだとは思いますが、妙案がないか検討したりしています。 当サイトで公開しているイラストをイラスト集として出してみてはどうかとまずは思いましたが、 実現するためのハードルを一回真剣に考えてみようかなと思います。

今回はめっちゃ長文になりましたが、今年も本サイトをよろしくお願いします。

■1月1日(日)

明けましておめでとうございます!
正月らしいトップ絵を用意してみました。いかがでしょうか?個人的には塗りが特に気に入っており、 髪の艶や瞳の輝きがとても素晴らしい仕上がりになっています。ちなみに今回はふともものテカり具合にこだわらせて頂きました。 構図は完全に自分の趣味です。何とかパンツが見えるように考えてみました。衣装については細かく指定しなかったのですが、 華やかな感じでとお願いしたところ見事に仕上げて下さって一発OKとなりました。そんな今回のイラストですが、 当サイトで以前イラストを描いて下さった「ねるりぃ」さんにお願いしました。年末のお忙しいところありがとうございました。

冬コミについては色々語りたいことがありますが、もう少し落ち着いてから更新したいと思います。何にしても冬コミお疲れ様でした!