nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■12月29日(木)

ホテルからお届けしています。
冬コミ1日目行ってきました。初コミケでしたが実に刺激的で待機列からワクワクして退屈しませんでした。 そして人の多さに驚きましたね。事前に覚悟はしてましたがここまでとは。 でもまあ欲しい本は何とか全部手に入れることができたので満足な結果となりました。 あと衝動買いした本を合わせると30冊ぐらいになって初日から使いすぎたと少し反省。 2日目も参加予定ですがどうなることやら。

もう一つの目的である本サイトの壁紙イラストを担当してくれたliyaさん、西畑さんに会えたことが一番うれしかったですね。 そして個人的に応援している絵師さんのゴジさん、うなっちさんにも会えたのもうれしかったです。 しかも、liyaさんとゴジさんはスケブまで頂いて感謝しかないです。一生の思い出です。ありがとうございました。 一応許可は頂いたので公開。 liyaさんのスケブゴジさんのスケブ

■12月28日(水)

本日で本サイトも開設して14年目に突入です。例年通り適当に更新し続けていたらもう14年ですか。 いやはや良くぞここまで続いてきたなと驚きです。今年を振り返ってみると一番大きかったのは、オリジナル壁紙イラストの公開が始まったことですね。 趣味が高じて始まった企画ですが、それなりに反響があったので来年も引き続き継続していく予定です。 心残りはサイトのリニューアルをしようと思ってできなかったことです。多少レイアウトの変更はありましたが、もう少し変化をつけたかったな。 去年も同じこと言ってましたが、来年はどうなることやら。

最後に、恒例の今年の私的ゲームランキングです。
コンシューマー編
5位:ヴァルキリードライヴ ビクニ(PSVITA)
4位:うたわれ3(PS4)
3位:スパロボOGMD(PS4)
2位:幻影異聞録♯FE(WiiU)
1位:ペルソナ5(PS4)

今年はアトラススタッフ作品が強かったですね。どれも面白くてほとんど差はない感じです。ランク外になってしまいしたが、俺屍2やディスガイア5、イグジストアーカイヴも面白かったですよ。

美少女ゲーム編
5位:まいてつ(Lose)
4位:あけいろ怪奇譚(シルキーズプラス)
3位:ハナヒメ*アブソリュート!(mirai)
2位:千恋*万花(ゆずソフト)
1位:オトメ*ドメイン(ぱれっとクオリア)

今年はやはりオトメ*ドメインがイチオシですね。キャラの心理描写が素晴らしくすぐに引き込まれました。キャラも可愛くて何度も会いたくなりましたしね。 その他の作品は心に突き刺さるようなインパクトはあまりなかったですが、堅実な作りで安定した面白さはありました。 ランク外になってしまった作品は正直まだクリアしていないので評価できませんでした。すみません。 今年も積みゲーが増える一方で反省ですね。

私用になりますが、明日から冬コミ遠征になりますのでサイトの更新ができないかもしれません。 一応PCは持っていく予定ですが、気力がないと更新できないので今のうちに言い訳しときます。 状況によっては今日が今年最後の更新になる可能性もあるので、来年もこんな感じになりますがよろしくお願いします。

■12月27日(火)

冬コミの準備も一通り終わって後は当日を待つだけになりました。宿泊用具もホテルに送ったし、両替も済ませて予算も確保しました。 あとはどのルートで回るかの優先順位付けと、買えなかった時の心構えだけです。当日の混み具合を見て取捨選択できるように、 配置を今のうちに憶えておかないと。1日目は様子見を心がけて無理をしないようにしたいと思います。

壁紙10作目の差分をこっそり公開。趣味を色濃く反映していますので、ご理解できる方だけついて頂ければと思います。

■12月26日(月)

メロンブックスからB0タペが届いていたのでさっそく飾ってみました。珈琲貴族先生が描くおパンツに惹かれて手を出してみたのですが、 丁寧に細部まで書き込まれていて辛抱たまりません。B0サイズは圧倒的な大きさのためカメラのフレームに収まらない感じですが、 視界いっぱいに広がるのは素晴らしいですね。

ペルソナ5
ニイジマパレスに潜入開始しました。今年中にゲームクリアは難しそうです。

■12月25日(日)

オリジナル壁紙イラスト第10弾の公開です。大好きな構図であるスカートたくし上げで、今回も趣味全開でお届けします。構図的に縦A4サイズを採用。 抜けるような青空の下でおパンツを見ながら抜けると言う素晴らしいシチュとなっております。ご理解できる方だけついて頂ければと思います。 今回の素敵イラストは「そらの」さんにお願いしました。 自分の趣味にお付き合いいただき本当にありがとうございました。 感想などありましたらメールフォームからご連絡頂けると飛び上がるほど喜びます。

取り合えず今回で、オリジナル壁紙イラストの今年分の公開は終了になります。 来年はゆっくな公開になると思いますが、引き続き趣味全開でお届けする予定です。 また、いろいろ実験的な企画も考えておりますが、どこまで実現できるかは不明なのであまり期待しないで下さい。

■12月24日(土)

今週のエロゲ

「シンソウノイズ 〜受信探偵の事件簿〜」

本日購入してきました。予約しておくと安心します。先ほどインストールが終わって本格プレイはこれからです。 インストールや起動時にネット認証するのは最近の流行りなのでしょうか。起動するたびに認証するのは少し煩わしいです。 あと遊び終わった後に中古で売却できないのは少し痛いです。 手元に残したいと思えるほど心に突き刺さる作品だと良いのですけど。

本日はクリスマス・イヴ。定番の「メリー・クリ〇〇ス!」とか言ってクリ〇〇スを弄られてる女の子のイラストでも公開しようかと思ってましたが、 企画するのが遅くなってしまったので今年は断念。来年チャレンジしてみようと思います。今年は他の方のクリ〇〇スイラストを探してシコって明石家サンタ見て寝る予定です。 安定のクリぼっちです。

■12月23日(金)

おりょう先生のイラスト目当てで「戦国犬姫!〜信長の妹と新婚ライフ〜」を購入しました。美少女文庫と言うレーベルは 近所の本屋では扱ってなかったのでAmazonで入手しました。とりあえず口絵を確認したところめちゃシコ過ぎて 明日は尿道が痛くなりそうです。それにしてもこの手のレーベルは乱立しているように感じますが、 いつか淘汰されないか心配になります。買い支えるファンがいるから大丈夫なのだろうか。

■12月22日(木)

本日めでたく今年納期の案件が無事に終わりました。後は何事もないことを祈りつつ明日を乗り切れば、 冬の長期連休に突入です。来週の出勤日は余り余った有休を使い込んで無理やり連休につなげているので、 今年はちょっと休みが長いです。これは何としても明日は逃げ切らないとな。

ペルソナ5
オクムラパレスを無事にクリア。頑張れば今年中にはクリアできるかもと淡い期待が高まってきました。

■12月21日(水)

会社から源泉徴収票が配布されました。これでいわゆる年収が分かります。 いったん金額を見てしまうと世の中の平均と比較したくなってしまい、ネットで調べてみると思ったより差があって愕然とします。 良く調べてみると一部の人たちが平均を底上げしているみたいで、平均よりは中央値が現実的だそうです。 中央値と比較するとほぼ大差ない金額だったので安心しました。何とか中間層で生活できていることを喜びつつ来年どうなるんだろうと不安は募ります。

ペルソナ5
オクムラパレスに潜入してオタカラルート確保。 弱点属性の敵キャラに苦戦するけど何とか1日でルート確保できた。

■12月20日(火)

スケブ用にスケッチブックを買ってみました。カバンに入るサイズとしてA4のものにしました。 事前にサークルさんにアポ取ってあるので無駄にはならないと思う。 折角なのでこれを機会に絵の練習でもしてみようかと思いましたが、何から手を付ければ良いのかさっぱりです。 それ以前に練習する時間を捻出することがたぶんできないだろうと思う。休日は何かとやることが多いので。

■12月19日(月)

快楽天ビーストを買ってみました。 つかこさん目当てで購入した訳ですが、意外にもどの作品も面白かったです。 成人漫画雑誌は趣味に合わない作品が多いかなと危惧していたのですが、思ったよりライトな作品が多く抜きごたえがありました。正直、良い買い物をしたと思っているので、 次からも買ってみようかなと思います。それに雑誌なので捨てる前提で使用できるのはポイント高いです。勢いあまって紙面にびゅるるっとぶっかけることもできますしね。

壁紙9作目のノーパン差分をこっそり公開。

■12月18日(日)

冬コミ用にヤマト運輸から梱包用の手提げ袋をもらってきました。 触ってみた感じではとても丈夫そうで、同人誌をいっぱい入れても底は抜けなさそうです。 撥水加工もされてるっぽく雨に濡れても多少は大丈夫そうです。 あと、持ち手が大きくて持ちやすいのはポイント高いです。 こいつの活躍が期待されます。

壁紙9作目の差分をこっそり公開しました。
やはり縞パンは外せませんね。

■12月17日(土)

年末のコミケ遠征の予算を概算で見積もってみたら約12万くらいになりました。 1/3は宿泊費と交通費、食費になるのですが、それでも少し多すぎかもしれないので少し見直しをしようと思います。 と言っても欲しいグッズが全部手に入ったと仮定しているので、実際はどれだけ入手できるかで金額も変わってくると思います。 何にしても後悔しないためにも多めに予算を持っておく方が良いのだろうか。

ペルソナ5
修学旅行編が終了して、そろそろ後半戦が始まるかなと言ったところです。 年内にはクリアしたいところですが、どうなることやら。

■12月16日(金)

オリジナル壁紙第9弾の公開です。と言いたかったのですが、構図的に壁紙のワイドサイズに収まらなかったので、 縦A4サイズになっております。もはや壁紙ではないですが気にしない方向でお願いします。 ギャラリーのページを分けて作成するのがただ面倒だったからです。すみません。 あとトップページで表示しているイラストが多くなってきたので、過去6作までは非表示にしました。 ついでに応援バナーも整理しました。

そんな訳でオリジナルのイラストの第9弾です。 お尻を強調した構図で抜きたいと言う思いを込めて作成して頂きました。 構図的に縦長になってしまうため、縦A4サイズを今回から採用するようにしました。 今後のイラストの幅を広げる意味で壁紙に固執する必要はないんじゃないかなと思います。

今回のイラストは「西畑けい」さんにお願いしました。 お忙しい中、自分の趣味にお付き合いいただき本当にありがとうございました。 ちなみに西畑さんは アキバBlogで紹介されたすごい人だったと後で知って驚きました。 西畑さんの新刊はめっちゃ抜けたので興味ある人は是非手に取ってみて下さい。

■12月15日(木)

来年度の組織変更は所属名が変わるだけで、たいして変化しないと高を括ってたら、 担当業務がめっちゃ変わるみたいで驚きました。今まで担当したことないプロジェクトにアサインされて 一から機能の勉強をしないといけなくなるみたいで、年明けから死にたくなります。 この急激な変化に身体がついていけるか今から不安です。 もうこの年で転職とか正直ムズイので何とか乗り切らねば。来年も驚きに満ち溢れた1年になりそうです。

■12月14日(水)

コミケ用に予備の財布を用意しました。ネットで財布は2つあった方が良いと情報があったので従ってみます。 今メインで使っているのが長財布なので、ポケットにすっぽり入る小さいのにしました。 長財布だとスリが怖いので、コミケではこっちをメインに使用しようと思います。 ちなみに財布はamazonで評判良かったモンベルのを選びました。 小銭入れの部分がしっかりしていて使いやすそうです。

■12月13日(火)

今日は朝から雨が降っていてせっかくの機会なので、 冬コミの雨天時の待機をシミュレーションしてみました。 正直なところ雨はキツイです。特に足元の対策ができていなくて、靴とか普通に濡れて水が染み込んできて、 こんな状態で数時間待つのは耐えられそうにないです。それに本もゲームも使うことができないと思いますし。 おそらく翌日は熱を出して寝込むことになりそうで、まずは身体優先で考えたいと思います。 待機中に雨が降ってきたら諦めて、最後尾から並び直す覚悟だけはしておかないと。

壁紙8作目の差分をこっそり公開しました。
こちらも気に入って頂けると嬉しいです。

■12月12日(月)

冬コミ対策として、レインコートを用意しました。
やはり雨対策はしっかりしておかないとマズイですしね。
雨は降らないことを祈るばかりですが、万が一の対策も必要な訳です。
ポンチョタイプのものをチョイスして、さっと羽織れるようにしました。
風を通さないので、防寒として使えるかもしれないですね。
荷物として嵩張った時は潔く捨てられるように安いものを選びました。
まだまだ準備しないといけないことが沢山あるので、当日までワクワクして待てそうです。

■12月11日(日)

冬コミの1日目は、優雅に新幹線に乗って昼頃から参加しようと思っていましたが、
欲しい頒布物の情報が新たに出てきたため、急遽朝から並ぶことを決めました。
移動方法も深夜高速バスに変更で、車中泊での参戦になります。
待つのは耐えれると思うけど、トイレ問題をどうするかが悩みどころです。
いざって時に備えて携帯トイレは持参するとして、大人用紙おむつまで用意するのはやり過ぎだろうか。
この辺は色々調べてみないと。

■12月10日(土)

オリジナル壁紙第8弾の公開です。
今回は「レガリア The Three Sacred Stars」より、ユイとレナの登場です。
二人のおパンツが見たい!と言う思いを込めて作成して頂きました。
イラストは成人向け漫画家として活動している「おそまつ」さんにお願いしました。
お忙しい中ありがとうございました。
めちゃめちゃシコれましたので、ご興味ある人がいましたらぜひご覧下さい。
感想などあればお願いします。

ペルソナ5
フタバパレスも無事にクリアしました。
毎度のことながら覚醒イベントは熱くて盛り上がりますね。
ペルソナは心理描写が秀逸で感情移入しまくりで目が離せません。
そしてサントラが欲しくなります。

■12月9日(金)

年明け初週が納期の案件が入ってきて憂鬱です。
間に合う目処付けができないと年末年始の長期休暇に入れないし、
入ったとしても休み明けのことばかりが気になって落ち着かないと思う。
今月に入ってから細々とした案件が発生してきているので、
計画的に完了させていかないとどっかで破綻しそうで怖い。
最近は品質問題が発生していないので、それが今のところの救いです。

■12月8日(木)

冬のボーナス出ました!
と言ってもまだ明細が届いただけですけどやはり嬉しいものです。
去年よりはほんの少し下がっていましたが、世界情勢を鑑みるに仕方ないのか。
それでも通常の給料の約3倍なのは心強いです。
これで冬コミ資金もバッチリ確保できたのでもう買いたい放題です。
島買いとかもできちゃいますしね。

■12月7日(水)

今年も組織変更が発表されて、部署が異動になりそうです。
と言ってもやってる内容は変わらないので、上司と所属名が変わるだけですけど。
組織変更は良いのですけど、毎年変わると自分の所属が良く分からなくなるので、
もう少し頻度を抑えて欲しいものです。

ペルソナ5
フタバパレスを粛々と攻略中。
ムド系の一撃死のスキルを使ってる敵キャラが厄介です。
蘇生アイテムも貴重なので無駄に使えず何とか対策を考えないと。

■12月6日(火)

冬コミの準備としてサークル配置図をチェックしているのですが、
会場が広すぎて全貌が掴めません。やはり初見は厳しいです。
1日目は会場の把握に注力して、3日目に全力で臨むようにしようと思います。
ネットとかで色々調べてみても近所の花火大会よりも数倍密集しているみたいで、
まともに動けるのか不安になります。

ロッテちゃんのポロリ差分をこっそり公開。
ポロリと言いますかモロですね。

■12月5日(月)

冬コミに備えてコインケースを買ってきました。
極力おつりが出ないように小銭を多く持っていくのが肝要だそうです。
使用頻度が高い500円用と100円用の2種類を用意しました。
当日までにはパンパンにする予定なので、今から小銭をもらえるように買い物しないと。
ゲーセンとかの両替機を多用するのは迷惑らしいので自粛。

ペルソナ5
フタバパレスに潜入開始しました。
今週中には攻略できるかな。

■12月4日(日)

C91カタログ冊子版が届きました。
購入品特典のおりょう先生のマイクロファイバータオルも併せて届きました。
意外と大きくて驚きましたけど、イラストはやはり大きい方が良いですね。
今回初コミケになりますので、諸注意を熟読している訳ですが、
読んでいるとワクワクが高まってきて開催が待ち遠しくて仕方ないです。
ところどころで、会場は過酷な環境ですと強調されるのには戦慄します。
十二分に準備と心構えを整えていないと楽しめないそうで、
これから万全な準備をしなければと燃えてきます。

先日公開した7作目のロッテちゃんはまずまずの評判で安心しました。
ポロリ差分の公開はもう数日様子を見てからにしようと思います。

■12月3日(土)

ペルソナ5
日常イベントを粛々と消化中。
進めたいコープイベントが目白押しで、どこから手を付ければよいか迷います。
時間制限があるので取捨選択しないといけないのですけど、なかなか決めらなくて悩ましいです。

壁紙7作目の差分をこっそり公開しました。
こちらも気に入って頂けると嬉しいです。

■12月2日(金)

ペルソナ5
カネシロパレスをようやくクリア。
このままのペースで進めれれば今年中にはクリアできそうかな。

そう言えば、ぷよぷよの生みの親である仁井谷正充さんの新作「にょきにょき」が配信されてるらしいので、
明日、さっそくダウンロードしてみようと思う。
ぷよぷよは一番好きなパズルゲームなので、「にょきにょき」も応援していきたいと思います。

■12月1日(木)

12月に入りましたので、オリジナル壁紙第7弾の公開です。
今回は「終末のイゼッタ」よりロッテちゃんの登場です。
自分もロッテちゃんに洗われたい!と言う思いを込めて作成して頂きました。
イラストは前回に引き続きliyaさんにお願いしました。
お忙しい中引き受けて頂いてありがとうございます。
何度も抜ける仕上がりで満足しています。

そんな感じで7作目も気に言って頂けると嬉しいです。
配布希望の方がいましたらご気軽にご連絡下さい。