nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■10月31日(月)

うたわれ3
エピローグも全て終わりました。プレイ時間は約43時間で大ボリュームでした。
クリア後に解放されるアクターズボイスも全て聞き終えて、ようやく一段落です。
全キャラ分あったので、1時間超の大ボリュームで二日かかりました。
これでうたわれシリーズが完結すると思うと感慨深いです。

次からようやく積みゲーになり下がったペルソナ5をプレイすることができます。
ただ、フィリスのアトリエが今週発売なので、正直どっちをプレイするのか、
気持ちの整理がついていなくて悩ましいです。

■10月30日(日)

オリジナル壁紙の第3弾が完成しました。
今回の絵師さんは現役グラフィッカーのliyaさんにお願いしました。
本作は「終末のイゼッタ」よりイゼッタさんです。
作中では大型ライフルにまたがり、縦横無尽に宙を舞い一個大隊を殲滅したりしますが、
いかんせんスカートが仕事し過ぎで、どんなおパンツを履いているのか分からなくて毎回やきもきします。
そんな気持ちが高じて作成して頂きました。
構図はおパンツが良く見えるようにこだわりました。
消しはより卑猥に見えるのであえて入れています。
制服着用は完全に趣味です。その影響で背景は教室なのは安直だったかな。
あと、大型ライフルも無理言って描いてもらいました。
お忙し中、依頼を請けて頂いて本当にありがとうございました。
PIXIVでの公開は現在調整中です。

今日は、名古屋コミティア49に一般参加してきました。
TVアニメ「私がモテてどうすんだ」の第4話でコミケに行くエピソードを放映していて、
自分も一度は行ってみたいなと思い近場で開催していないか調べたところ、
ちょうど名古屋コミティア49が翌日開催すると知って、勢い余って参加してきました。
いろいろ語りたいことはありますが、長くなったのでここでは割愛。
語りたいことは各サークル主さんへの感想メールにしたためました。

■10月29日(土)

Pixivの方にオリジナル壁紙のくぱぁ差分を特別公開したら、
想像以上の反響があって驚きました。
構図にこだわった分だけ認められたのかと思うと嬉しくなります。
配布については要相談でお願いします。

うたわれ3
無事全ステージクリアしました。
スタッフロールまで見ました。
しかし、エピローグが長くて途中で中断しました。
個人的にエンディングはあっさり終わって欲しいものです。

■10月28日(金)

うたわれ3
物語も終盤で新情報がわんさか出てきて内容が追いきれないです。
戦闘も苦戦しはじめてきたので、ここらでレベル上げをしないと詰みそうです。
明日明後日にはクリア目標で頑張ります。

■10月27日(木)

今週は不具合調査に明け暮れていましたが、ようやく終わりが見えてホッとします。
仕様を理解できていない部分が沢山あることを突き付けられて、今後の課題が山盛りです。
年末までに一つ一つ解決せねばと気が重いです。

うたわれ3
富士の樹海に突入して、念願のあのキャラが登場です。
ようやくの登場で感動もひとしおです。

■10月26日(水)

アイドルメモリーズの実写パートが苦手です。
アニメパートからシームレスに実写パートに移行するので最高に萎えます。
バラエティ企画はどういう意図で進めているのか知りませんが、中味がなさ過ぎでついていけないです。
D.C.〜ダ・カーポ〜みたいにその内消滅して30分枠全てアニメにならないものか。

■10月25日(火)

うたわれ3
帝都奪還して、新八柱将の任命のくだりは感動でしたね。
そして物語は佳境に突入で、トゥスクル編スタートです。
ちょっとペースが落ちてきたので、本腰入れねば。

■10月24日(月)

WOWOWでコールドケースの日本版が放送していたので拝見したら、
演出もBGMもまんまコールドケースで、思わず吹きそうになりました。
内容はいたってシリアスなんですが、よくぞここまで作り込んだなと感心しました。
日本ドラマだと軽視していましたが、十分楽しめた作品でした。
民放との違いを見せつけられた気分です。

■10月23日(日)

朝から冷え込みが厳しくなってきたので、
冬服をようやく出すことにしました。
タンスの奥から久々に出したら、一部の衣類が虫に食われてビックリしました。

うたわれ3
ステージ19までクリア。
シチーリヤを倒したらライコウが超絶パワーアップして、危うく詰むところでした。
何人か犠牲を出しましたけど、力押しで何とか撃破。
このペースなら来週中にクリアできるかも。

■10月22日(土)

うたわれ3
ステージ15までクリア。
帝都との決戦編に突入で怒涛の盛り上がりです。
最近はテンポよく戦闘に突入するので実に快適です。

■10月21日(金)

オリジナル壁紙次回作の構図を考えるのが楽しくて仕方ないです。
ポーズやら衣装やら色々アイデアが出てきてどうまとめるか考えが尽きません。
仕事から帰ってきて、家でイラスト発注用の仕様書を作ってるのが最高に楽しいです。
最近は家でも仕事してる感じになってきて、その内過労で死ぬかも知れない。
まずは土日はしっかり寝ようと思います。

応援バナー更新しました。
11月購入予定のエロゲは、すたじお緑茶さん最新作の「夏彩恋唄」です。
店舗特典はどれにするかは現在検討中。

■10月20日(木)

早くもオリジナル壁紙第2弾の公開です。
今回のテーマは"スカートたくし上げ"です。
ネットで出会いましたねるりぃさんと言う絵師さんに描いてもらいました。
こちらも構図等を色々提案させて頂いて、特に胸の膨らみにはこだわって仕上げてもらいました。
公開するにあたって消しを入れたら、より卑猥になるのは何ででしょうか。

うたわれ3
ステージ14での戦闘中
マロロ登場で長期戦になってきたので初めて中断しました。
まだまだ先が長そうです。

■10月19日(水)

サイトのレイアウトを少し変更しました。
それに伴って、オリジナル壁紙コーナーを設けました。

ネットで知り合ったソラさんと言う絵師さんにお願いして、当サイトオリジナルの壁紙を描いてもらいました。
構図等を色々提案させて頂いて、とても満足のいく仕上がりになりました。
少しエッチ過ぎるかなと思い消しを入れたら、より卑猥になっちゃいました(笑)
ちなみに女性器の形状が分かるような濡れ差分もありますが、こちらは公開を差し控えさせて頂いています。

■10月18日(火)

懸念してた納期が延期になって、少し心が軽くなりました。
しかし、延びた分は追加案件があるそうで、仕様が出て来るまでが安らぎです。
通勤用の自転車の空気が減ってきたので、会社の空気入れを借りようとしたら全て故障中で困りました。
これを機に自分用のを購入しようと思います。
まずは忘れないようにここにメモを残す。

■10月17日(月)

今日は朝から雨だったので、傘を持って出社したのですが、
帰りに自分の傘が分からなくなって焦りました。
ありふれた汎用品を使っていたので、どれも同じに見えて、
どれが自分のか分からず多分これだと思い選んだのを持って帰ってきました。
間違ってたらごめんなさい。

■10月16日(日)

うたわれ3
ステージ12までクリア。
飛び石のマップで跳躍力がないと苦戦します。
何とか力押しでマップクリアしました。
これでイズルハ編は終了です。兎にも角にもノスリはいい女でした。
続いてナコク編に突入して、こちらも目が離せません。

■10月15日(土)

舟を編む
アニメ見ました。
てっきり造船技術者の話だと思ってたら、辞書制作の話で驚きました。
安易にタイトルで判断するもので無いですね。

うたわれ3
ステージ11までクリアしました。
挟撃が解禁されて、必殺技まで使えるようになって、
各キャラ鬼神の強さを発揮します。
おかげでトキフサも難なく撃破できました。

■10月14日(金)

何とか今週納期の案件を完了させることができてホッとしました。
仕様トラブルや承認者不在など色々問題はありましたが、終わり良ければ全て良しです。
来週はどんな驚きが待ち受けているのか今からドキドキします。

気が付けばPlayStationVRが発売されたそうで驚きました。
本当に発売されたんですね。
もちろん自分も購入予定ですが、いつ購入するかは未定です。
おそらく品切れ状態が改善されたタイミングになると思います。
予算はあるので後は座して機を待つだけです。

■10月13日(木)

仕事で山場を一つ越えて少し心が軽くなったと思いきや
第2、第3の山場が待ちわびていることを思うと心安らぎません。
明日は設計レビューとデバッグで一日が終わりそうです。

念願のTwitterのプロフ画像を更新しました。
ネットで知り合った前川なごみさんと言う絵師さんにお願いして可愛く仕上げてもらいました。
こちらの指示に的確に対応して頂いてありがとうございました。
参考までにアカウント(@micuro_o)を紹介します。
気になった人がいましたら、お仕事依頼してあげて下さい。

■10月12日(水)

うたわれ3
クジュウリとの同盟締結を経て、ヴライも撃破しました。
クジュウリ編はADVパートが控えめなので楽しくプレイできました。
続きの展開が気になってワクワクします。

■10月11日(火)

もう朝が肌寒くなっていて驚きました。
出勤する時は上に1枚羽織らないと寒いくらいです。
そのうち手袋が必要になりそうなので、そろそろクローゼットの奥から引っ張り出さないと。

対応中の案件がトラブル多発でお腹が痛いです。
デバッグしようにも、機材トラブルでソフトが書き込めず環境整備に明け暮れてました。
本来やる必要にないことに時間取られるのはやり切れないです。

■10月10日(月)

今日は会社の有給促進日と言う事でお休みでした。
何かから逃げるようにゲームに明け暮れましたが、
夕方になってくると現実に引き戻されて死にたくなります。
明日から仕事再開すると思うと憂鬱で仕方ないです。

■10月9日(日)

12月の購入予定エロゲは「シンソウノイズ」に決めました。
やはりミステリーものは外せません。
シルキーズプラスさん制作なのも気になりますしね。
作品自体のバナーは無かったので、取りあえずメーカーのバナーを貼りました。

今日はすっかり涼しくなり、エアコンなくても快適に過ごせました。
夜になると寒いくらいで、掛け布団をそろそろ出さないと。

うたわれ3
ADVパートが永遠と続き進展は無し。

■10月8日(土)

メールで文章書くのに時間がかかってしょうがないです。
頭の中に言いたいことは浮かんでいるのですが、いざ文章化すると、
言葉がまとまらずに何回も推敲を重ねてしまいます。
早くパッと書けるようになりたいものです。

今日は今期の新作アニメを粛々と消費した一日でした。

■10月7日(金)

仕事に追い込みが掛けられて、万策尽きそうです。
複数案件抱えてるのに、納期を前倒しを求められても断れない立場が辛い。
いつも通りに残業で調整するしかないのか。それが我々の流儀です。

うたわれ3
ムネチカの試練が解禁しました。
詰め将棋的なマップですね。
序盤は報酬がないのでモチベーションが続かない…

■10月6日(木)

うたわれ3
フミルィル登場で大興奮です。
これは同人誌が楽しみになります。
ムネチカも参戦して戦力が大幅増加になって、止め時が見つかりません。
この盛り上がり方は想像以上でたまりません。

■10月5日(水)

何も考えずに「更新してシャットダウン」したら、
大型アップデートが始まって、Windowsが使いにくくなってビックリしました。
スタートメニューのレイアウトがいつも違うので、微妙に慣れないです。
バグを修正するのは良いのですけど、レイアウトまで変えるのは勘弁して欲しいです。

■10月4日(火)

おくさまが生徒会長!+!
ようやく第1話視聴しました。AT-X版です。
1期に違わず絵がめっちゃ綺麗で最高でした。
会長の八重歯が可愛過ぎてたまりません。
そして自分も会長にむしゃぶりつきたいです。
これはBDは購入確定ですね。

うたわれ3
ついにアンジュが参戦しました。
ビックリするくらい火力が高く即戦力として申し分ないです。
ただ移動力が低いのがネックです。
戦闘形態は露出度高くてたまらないでレギュラー枠確定です。

■10月3日(月)

月が替わって新たに案件が出てきて、今月も忙しくなりそうです。
今日は、NHKの「もうすぐ9時プレマップ」までに帰宅できなくてがっかり。
せめて9時前には帰宅したいものです。

過去に何度か挫折してきたHPのプチリニューアル計画を再び進行を始めました。
今度はちゃんと形になるはずなので、ここらで伏線を張ってみる。

■10月2日(日)

今日は気分を変えて、いつも買わないお高いそばを買ってきて、
食したのですが食感がイマイチで、おしくなくてがっかりしました。
しかし、よくよく調べてみると、茹で時間が7〜8分だったらしく、
いつものと同じ感覚で3分くらいしか茹でてないことに気づいて、失敗したと凹みました。
慣れないことをするものじゃないと思い知らされました。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
待望の2期がスタートです。
相変わらず三日月さんがクールで格好良過ぎます。
これからどんな超絶バトルが繰り広げられるか楽しみです。

■10月1日(土)

10月に入ったけど、まだ日中は暑くて油断なりません。

うたわれ3
待望のクオンがようやく登場して感激です。
キリの良いところで中断したかったのですが、イベントがやたら長くて、
止め時が見つけられなくて悲鳴を上げそうになります。