nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■9月30日(金)

最近めっきり涼しくなってきました。
そろそろ衣替えの準備をしなくては。

うたわれ3
覚醒イベントで目が離せませんでした。
紅白試合で敗北するとやるせないです。

■9月29日(木)

仕様書読んでも良く分からない部分は、
取りあえずデバッグして動きを見て考える訳ですが、さっぱり分かりません。
動きは分かるのですが、どういう意図があるのか読み取れません。
なにぶん古い仕様なので知見者がいなくてどうしたものか。

うたわれ3
ステージ5までクリア。
久々の戦闘で血沸き肉踊ります。

■9月28日(水)

今月中に評価面談を実施しないといけないのですが、
未だに面談資料を書けていなくてピンチです。
上半期を振り返ってみても成果と呼べるものがなく反省することばかりで、
何を書けば良いのか頭が痛いです。

うたわれ3
兵の練度を上げるため、紅白試合を何回か繰り返していますが、
どうも育って行く感じがしなくてモヤモヤします。
もっとレベルがガンガン上がると嬉しいです。

■9月27日(火)

仕事が盛り沢山に積み上がってきて身動き取れなくなってきました。
納期が容赦なく設定されるので、いかんともしがたいです。
家に帰っても明日はあれしてこれしてと考え込んでしまい心が休まりません。

うたわれ3
紅白試合が解禁されました。
これで効率よくレベル上げできるのかな。

■9月26日(月)

仕事が立て込んでくると出社するのも気が滅入ります。
家にいる時から「もう帰りたい」と言う気持ちでいっぱいです。

うたわれ3
ADVパートが続くと眠くなりますが、
ノスリとの脱衣花札イベントは楽しかったです。
まさか最後まで脱ぐとは驚きです。

■9月25日(日)

愛読書の1つであるTECH GIANが今月で創刊20周年だそうで、おめでとうございます。
自分とTECH GIANの出会いは、実家にネット環境がまだ無かった時代で、
確か「君が望む永遠」の攻略記事が目当てだったと記憶しています。
当時はネット攻略とか見れなかったので、エロゲ攻略情報はエロゲ雑誌しかなかったので、
とてもお世話になりました。その流れでこれまで購読し続けています。
これからも休刊にならないように続いて欲しいです。

千の刃濤、桃花染の皇姫
戦記物かと思ったら学園物だったので安心しました。

うたわれ3
キウル救出してやっとBP割り振りが解放されました。
どう割り振るかが悩みます。

■9月24日(土)

今週のエロゲ

「千の刃濤、桃花染の皇姫」

オーガストさんの最新作と言うことでゲットしてきました。
ショップ特典はグッドウィルさん。今回は露出度が高くないので少し物足りないです。
さっそくプレイしてみた感想としては、グラフィックは綺麗で演出が凝っていて、
完成度の高さが伺えます。最近の傾向なのか登場人物の名前が初見で読めないのがもどかしい。
何度か公式HPのキャラ紹介で確認してしまいます。
ストーリー展開としては復讐を軸に置いているようですが、
このまま重くシリアスな感じのままなのか今後の展開が気になります。

うたわれ3
正直めっちゃ面白いです。
小国が大国相手に戦争を吹っ掛けるという展開は熱くてたまりません。
この後戻りができない戦いに身を投じていくのはまさにうたわれですね。

■9月23日(金)

今週のうたわれ

「うたわれるもの 二人の白皇」

Amazonからようやく届いたので、開封の儀を執り行いさっそくプレイしました。
冒頭はクオンがハクの死を受け入れるまでを、前作のあらすじを通して描かれるのですが、
相変わらず冗長で辟易します。でも声優さんの熱演が素晴らしくて集中してプレイすることが出来ました。
プロローグが終わってオープニングムービーへの入り方は感動的です。
PS4画質のアニメーションはめっちゃ綺麗で何度も見たくなります。
全体的に重い展開になってますが、これからどうなることやら。

■9月22日(木)

変更規模がそんなに大きくない設計のレビューを実施したのですが、
上手く説明できずにやたらと指摘を受けて落ち込みました。
自分の中では対応方針は明確なのですが、いざ説明するとなると言葉が出てこなくて、
しどろもどろになります。よく言われることですが、人に伝わるように説明することの難しさを
再確認しました。設計方針を自分で決める進めている訳ですが、
その方針をどういった理由で決めたのか問われると、自分のやり方が正しい前提で考えてたので、
きちんと回答できず困りました。何事も根拠を明らかにして取り組まなければならないと考えさせられました。

■9月21日(水)

顕在化していない不具合が見つかって、対応に追われることになりました。
自分が担当する前に織り込まれた不具合で、当時の担当者はもう不在で、
過去の資料をひも解いて解析するしか手段がなく難航しています。
正直こういったほぼ発生しないようなレアケースな不具合は、
そっと見なかったことにできないものか。
年々品質問題がうるさくなってきているのでつらいです。

■9月20日(火)

今日は台風の影響で会社を早めに退社できたまでは良かったのですが、
あいにくの雨でびしょ濡れでの帰宅になりました。
カバンの中まで雨水が入って書類がへなへなになってしまい、自分もへなへなになりそうです。
おまけに休憩時間に読んでる戦国スナイパーまで濡れしまってかなりショックです。
これでは読み終わった後ブックオフで買い取ってもらえなくなります。

ハナヒメ*アブソリュート!のアンケートハガキを書いてたら、
最近のマイブームのジャンルを聞かれて、思わず真剣に悩んでしまいました。
結局これといった回答が出てこなかったので、無難な回答でお茶を濁すことに。

■9月19日(月)

ハナヒメ*アブソリュート!
メアルートで無事にエンディングを迎えました。
ラスボス戦は何回やっても勝てなかったので、
やむおえず難易度イージーにして何とか撃破。
エピローグをぐだぐだ繰り広げずにサクッと終わったのは好感触。
個人的にはパイズリENDは感無量でした。
プレイ時間は約17時間。

■9月18日(日)

おくさまが生徒会長!の第2期が来月から放送されるのにあわせて、
そろそろ第1期を見直そうと年末に購入したBDをようやく開封しました。
再生してみるとBDなのにところどころ規制されていてアレっと思ったら、
デフォルト再生はTV放送用の規制版で、無修正版は映像特典から見れる仕様でした。
丸々2本分収録されているとは、流石BDです。

ハナヒメ*アブソリュート!
メアルートHシーン突入で物語も佳境です。
明日にでもクリアできるはず。
お医者さんごっこからのくぱぁの流れは最高にエロかったです。
スタッフさんありがとう!

■9月17日(土)

本日発売の週刊少年ジャンプでついにこち亀が最終回になり寂しくなります。
自分は小学生の頃に読んでた80巻代の頃が一番好きで、ご飯食べながら何回も読んでて、
親に怒られたのは良い思い出です。
半永久的に連載が続くと思ってたので、今回の英断は正直ショックです。
たとえ作者が亡くなってもアシスタントが引き継いで連載が続くのかなと思ってました。
どこかで機会があれば全巻読み返してみたいですね。
今なら電子書籍と言う手もあるので収納場所に困らないしね。

ペルソナ5
今日こそはと思ってPS4を久々に起動したら、
システムアップデートが始まって、出鼻を挫かれました。
本日はアップデートで終了。

■9月16日(金)

今週のペルソナ!

「ペルソナ5」

本日Amazonから届きました。
前作から8年も経ってたんですね。
途中でアニメとかあったので、そんなに昔な感じがしないです。
それで最新作の方ですが、リアルが今忙しいので開封の儀も手つかずです。
さっそく積みそうなのですが、どうなるかは明日の進捗次第ですね。

■9月15日(木)

ハナヒメ*アブソリュート!
本日起動したらイヴ先輩の誕生日イベントが始まってビックリしました。
最初EXルートが解放されたのかと思いました。
こういった小粋な演出は大好きです。
望むならイベントCGが欲しかったです。
それで本編の方はようやくメアルートに突入しました。
今週中にはクリアできるかもと言ったところです。

■9月14日(水)

エロ漫画家さんと貧乏姉妹
芽美ルートもクリア完了しました。
こちらのルートもめっちゃ抜けて大満足です。
しばらくはオカズ用に常駐アプリになりそう。

■9月13日(火)

仕事が立て込んできて、バタバタし始めてきました。
体制変更やら担当変更やらで、対応案件が変わってきて、
慣れない仕事が目白押しで落ち着きません。

■9月12日(月)

今日は会社で胃検診を受けました。
バリウムやら何やら飲まされて、ベッドの上で縦横無尽に動かされて疲れました。
毎年受診していますが、バリウムは何かとしんどいです。
何よりも辛いのは受診当日は飲まず食わずで臨まないといけない点です。
水すらも飲んではダメなのはこの時期厳しいです。

■9月11日(日)

今日は辛抱できないことがあって勢い余って散財してしまいました。
これから色々物入りなので、反省しております。
もう少し良く考えてから買う買わないを判断しないといけないですね。

■9月10日(土)

応援バナーをちょこっと更新。
10月発売のエロゲをそろそろ検討しないと。

今日はC90の新刊で特に抜けた作品の感想メールを書いてました。
作家さんのモチベーションにつながればと思い、
ざっくばらんに書いたのですが、迷惑メールに間違われてフィルタリングされないか不安になります。
メールにも既読確認できるシステムがあればと思いました。

イブニクル
ようやっと第2章までクリアしました。
いやはや長かったです。1年と4ヶ月はかかりました。
このペースのままですと、クリアするまで後6年はかかりそうです。

■9月9日(金)

今週納期の業務を何とか終わらせて事なきを得ましたが、
来週納期の業務がてんこもりで、会社行くのが憂鬱な週末です。
これから設計検討ばかりで頭が痛いです。

ハナヒメ*アブソリュート!
チャプター3に入って杏子が仲間になりました。
クーデレはやっぱ良いものですね。

■9月8日(木)

仕事がキリの良いところで終わらなかったので、
今日はもやもやした気持ちで帰宅しました。
気持ちの切り替えができず、さっきからあれこれ考えを巡らせてしまい頭が休まりません。
アニメ見てても集中できないので今日は早く寝ようと思います。

■9月7日(水)

「フィリスのアトリエ」が発売延期になったそうです。
今月はいっぱいいっぱいなので、正直助かりました。
これで今月はペルソナとうたわれの二本立てで済みそうです。

■9月6日(火)

今日は突発の仕事が入ってきて右往左往していました。
1つ終わったと思ったら、すぐに次の仕事が発生するので、
なかなか落ち着く暇がなく毎日があっという間に過ぎていきます。
自席に居るより会議テーブルに居る時間の方が長いのではと思います。

■9月5日(月)

仕事も長く続けていると色んなことをやらされる事があり、
今回新たに若手の育成を任されることになりました。
研修のサポート要員と言うことなのですが、実態は教育を受けた若手からの質疑応答を回答するもので、
自分も教育内容を精査して理解する必要があり、余計な仕事が増えて頭が痛いです。
正直面倒くさいことを押し付けられているとしか思えないです。

■9月4日(日)

レガリアが無事に放送再開されて安心しました。
仕切り直して1話から放映してたので、続きが気になる身としてはもどかしいです。
と言っても結構内容を忘れている箇所があって、新鮮な気持ちで楽しめました。

積みゲーを並行して何本か進めているのですが、
週一で数十分しか遊んでないので、まったく進んでいる気がしません。
やはり選択と集中が大事なんだろうか。

■9月3日(土)

エロ漫画家さんと貧乏姉妹
愛菜ルートまでクリアしました。約10ヶ月かかりました。
エンディングまで迎えた感想としては、めちゃシコでごちそうさまでした。
Hシーンはどれも抜きごたえがあって大変満足しました。
個人的には芽美のくぱぁシーンが一番抜けました。
オカズに困らないコスパの高い作品でおすすめの一本です。

■9月2日(金)

オトメ*ドメイン
風莉ルートでようやくクリアしました。約2ヶ月かかりました。
思ったよりボリュームがあってめちゃめちゃ面白かったです。
お悩み相談を実施して、生徒一人一人の問題を解決していき、
その頑張りが周囲に認めれれて、最後に自身の問題を周囲と力を合わせ解決するという展開は大好物です。
ラストの理事長解任騒動で、解任阻止しようと各々が立ち上がるシーンは感動しました。
予定調和な安定のハッピーエンドで、温かい気持ちで締めくくることができました。
エピローグで出てきたメロンパンが食べたくなってきたので、明日買いに行ってこようと思います。

最後に一番好きだったシーンは、
主人公が男だということを秘密にして寮生活していることに罪悪感を覚えて、
出ていこうとしたら、サプライズ誕生日イベントが発生して、
皆から必要とされていることを思い知らされて、申し訳ないやら何やらで、
感情が抑えきれずに泣き崩れるシーンです。

■9月1日(木)

仕事が一区切り着くかと思ってたら、
新たに案件が上がってきて、またもや立て込んできてほうほうのていで帰宅しました。
今月は残業規制が厳しいので、どうなることやら。
慣れない業務も振られるようになって刺激的な毎日です。