nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■8月31日(水)

舌先に口内炎ができてしまい死にたくなります。
食事などして歯にモノが挟まった時、舌先で取ろうとすると歯に患部が接触して、
激痛が走って涙目になります。何か良い薬はないのでしょうか。
まだ紙一重で耐えていますが、限界が来たら病院に行こうと思う。

■8月30日(火)

台風の影響なのか帰り道が涼しくて驚きました。
もう夏も終わりなのかと物悲しくなります。

TVアニメのReLIFEが最近面白くなってきたので雑感。
最初は主人公が28歳でもう歳だみたいな事言ってたことに憤りを感じて、
3話で切るかと思ってたのですが、EDの懐メロに気を許してしまい、
ダラダラと見続けていたら、思春期特有の青臭いドラマにすっかり引き込まれてしまいました。
最近はOPのフォークダンスで狩生さんが一回転するシーンがお気に入り。

■8月29日(月)

9月の購入予定のエロゲはオーガストさんの「千の刃濤、桃花染の皇姫」に決めましたので、
応援バナーの方をしれっと更新しました。
プレミアムパックは予算の関係上断念しましたが、ショップ特典はゲットする予定です。

果つることなき未来ヨリ
水面下で粛々と進めていてようやく第1章まで終わりました。
だいたい9ヶ月かかりました。
このままのペースだとクリアするには3年後になりそうで先が長いです。

■8月28日(日)

メロンブックスからB0タペストリーが届きました。
月刊めろメロで紹介されていたぱん先生のイラストに惹かれて購入したのですが、
めっちゃ大きくてビビります。
隣のB2タペストリーと比べると差が歴然です。
ちょうどベットの枕元にくる位置に配置しているので、
毎朝目を覚ますとそこにメイドさんのパンチラがあると言う素敵空間に仕上がりました。
正直、存在感がありすぎて落ち着きません。早くこの生活に慣れなければ。

ハナヒメ*アブソリュート!
ようやくプロローグが終わってオープニングムービーまで進みました。
アニメーションがめっちゃ綺麗で感激しました。
fripSideさんのスピード感のある曲と相まってとてもテンション上がります。

■8月27日(土)

ハナヒメの発売記念イベントで特製イラストシートをもらえると聞いて、
ソフマップ名古屋店まで出張してゲットしてきました。
ついでに店頭に並んでたバルドハートを衝動買いしてしまいました。
今月のTechジャイアンと、今週の音泉の美少女ゲームMUSICで宣伝していて、
久々にバルドシリーズをプレイしてみたくなり、まんまと宣伝に踊らされてしまい反省。
またもや積みゲーが一本追加です。せめてOPまではプレイしてみたいですがどうなることやら。

ハナヒメ*アブソリュート!
プレイ開始しました。
かんなぎれい先生が描く女の子の笑顔、おみ足をまた拝めて感激です。
とにかく絵がめっちゃ綺麗で、演出が凝っていて日常シーンに飽きが来ないです。
キャラの心情に合わせて表情だけでなく背景もコミカルに切り替わり実ににぎやかです。
バトルパートはまだプロローグ中なので、
ほとんどチュートリアル戦闘ですが、システムが作りこまれていて好感触。
グランディアみたいにタイムラインにキャラの行動タイミングが表示され、
攻撃するとノックバックすると言う仕様で、自分の狙い通り攻撃が決まると、
爽快感があり攻撃エフェクトもド派手でとても面白いです。
ストーリーについては特に言及しませんが、キャラがとにかく可愛いのでそれだけ大満足です。

■8月26日(金)

今週のエロゲ

「ハナヒメ*アブソリュート!」

発売延期から早二ヶ月。
ようやく手元に届きました。
公式通販特典のタペストリーが想像以上に大きくて驚きました。
飾る場所に悩みます。コマンドフックを買い足さないと。
今週は色々と立て込んでいるので、今日は開封の儀までです。
明日からプレイできると良いな。

千恋*万花
無事にエンディングを迎えました。
中出しからの裸ワイシャツENDは心温まりました。
榊原ゆいさんのエンディング曲も相まってほっこりします。
これで心置きなく次の作品に手を出せます。

■8月25日(木)

千恋*万花
ようやく初夜まで進みました。
これまでのぬるい展開がウソのような濃厚な展開で大満足です。
エンディングまで後少し。

■8月24日(水)

きっつい納期を突き付けられて四苦八苦してます。
どっかの工程が遅れると破綻してしまいそうなスケジュールで、
スリリングでデンジャラスな仕事を満喫しています。
刺激的過ぎて体が持つのか不安になります。

■8月23日(火)

緊急の納入案件が発生して、有休計画が吹き飛びました。
連休明けは多少余裕があるかなと持ってたけど、そんなこと無かったよ。
顧客都合とはかくも恐ろしいものですね。
そんな感じで明日からプロジェクト計画を立てて、
無理くり納入に間に合うスケジュールで進めねばならなくて死ねる。

進捗が芳しくなかった千恋*万花ですが、
ようやく芳乃ルートに突入しました。
今週中にはクリアできるように進めて行きたいです。

■8月22日(月)

連休明けは本調子ではないので疲れました。
ぜんぜん頭が回らなくて、仕事になりません。
それにしても関東地方では台風が来てると朝からニュースをやってましたが、
うちの地方には来ないみたいで平和でした。
むしろ最高気温が更新しつつあって死にそうです。

■8月21日(日)

楽しいはずの夏季休暇が今日でおしまいです。
いつものことですが、明日から会社だと思うと憂鬱で死にたくなります。
どうしても「仕事がいっぱいで嬉しいな」と言う気分になりません…

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
最終日になってようやくプレイしました。
日本一ソフトウェアのテイストが炸裂していてめっちゃ面白いです。
主人公は豪快で、汎用キャラは可愛くて、サクサク進むゲームシステムで、
止め時を見失いそうになるので平日プレイは禁物です。仕事に響きそうです。
節度あるプレイが必要な作品です。

■8月20日(土)

今日は近所で花火大会が開催されていたので見に行ってきました。
ここ何年か行って無かったので、久々に生で見ると迫力が違います。
爆発音が体全体に響くのは痺れます。
会場は人でごった返していましたが歩けなく程ではなく、
スムーズに移動できました。気温もそこまで高くなく風も吹いていたので過ごしやすかったです。
スターマインが発動する時、BGMが流れるのが小粋な演出でテンション上がりました。
一発目が「剣の舞」で、どこからともなく曲が流れてきて、
周囲が何だ何だとザワついたところで、スターマインが炸裂して場の空気に呑まれて一歩も動けませんでした。
非常に楽しめましたが、ずっと立って見ていたので非常に疲れました。
帰りの見物客の帰宅ラッシュもしんどかったので、来年も見に行くかは要検討です。

■8月19日(金)

帰省から戻ってきました。
帰りは渋滞に巻き込まれて、おしっこ漏れそうになって危なかったです。
久しぶりにスリリングなドライブを体験しました。
いつも通りですが実家は楽でした。
炊事洗濯を親任せにするのは申し訳ないですが、その分楽できました。
ただ自分の部屋のエアコンのリモコンが壊れてて、
エアコンなしで過ごすことになりそうになって死ぬかと思いました。
本体から直接電源OFF/ONできる仕様で助かりました。
帰省先でゲームを2〜3本購入したのでそのうち紹介できると良いな。
十中八九積みゲーになりそうでごめんなさい。

■8月17日(水)

FF15が発売延期になったそうで安心しました。
9月は他にプレイしたい作品がたくさんあるのでこのニュースは望むところです。
個人的には1年くらい延期しても大丈夫ですよ。
そんな訳で明日から帰省する予定です。
明日は更新お休みです。

■8月16日(火)

彦根から無事に戻ってきました。
ちなみに写真は彦根城です。
結局電車で行ってきました。電子マネーが途中で使えなくなって焦りましたが、
何とかなりました。せめて全区間でしようできるようにならにものか。
いったいどんな利害関係があるのだろうかと気になって仕方ありません。
小旅行はいい感じにリフレッシュできました。

帰りに名古屋のとらのあなとメロンブックスに立ち寄って、
夏コミの同人誌を物色してきました。
今回はジャケ買いが多くなってしまい2万近く使ってしまいました。
総集編を多く買ってしまったのが原因ですね。もう少し自制せねば。

■8月14日(日)

明日から恒例になりつつある一泊二日の小旅行に行ってきます。
今年は彦根です。ひこにゃんに会ってくる予定です。
しかしながら明日は雨だそうで、車か電車かどっちで行くか未だに決められません。
不慣れな高速を雨で走るのはリスクが高いので、危機回避と言うことで電車になる確率が高いです。
何にしてもリフレッシュしてきます。
そんな感じで明日は更新お休みです。

■8月13日(土)

今日は夏物を買いに行ったり、歯医者に行ったり、友人と寿司食いに行ったりして、
何かと外出していたので家でのことが何もできませんでした。
連休に入ってもやりたいことがいっぱいあって、なかなか積んでいるものを崩せなくて残念です。
明日はどうなることやら。

■8月12日(金)

今日は有休と言うことで朝から「シン・ゴジラ」を見に行ってきました。
平日の午前中なので空いてるかと思っていたのですが、チラホラ人がいて
世間は夏休みなんだと言うことに気が付きました。
映画の方はめっちゃ面白かったです。
始終あわただしく画面が切り替わって、テンポよく話が進んで最後まで飽きずに集中することができました。
明朝体のテロップがバンバン表示されるのが庵野作品らしくて思わずニヤリです。
放射能を出して縦横無尽に暴れまくるが爽快で圧巻でした。
特に背中から放射能をまき散らすシーンがイデオンの全方位ミサイル発射みたいで最高に格好良かったです。
これは人にお勧めできるレベルの作品だと思いますので、まだ見てない人はぜひ。

■8月11日(木)

無事に有休を取得できたので、明日から夏季休暇に突入です。
お金もある時間もあるでまさにフリーダムで、やりたい放題です。
今から何しようか迷い過ぎて何もできないんじゃないかと不安になります。
まずは積んでる漫画、アニメ、ゲームを崩すことから始めようと思います。

■8月10日(水)

もうすぐ夏季休暇に入るため、会社からハメを外さないよう訓示を受けたのですが、
その中でいま話題のポケモンGOの使用についての注意事項があってちょっと驚きました。
ここまで社会に影響を与えること自体に素直にすごいなと思いました。
個人的にはゲームに対してネガティブなイメージが定着しないことを祈ります。

■8月9日(火)

今週の日本一ソフトウェア

「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」

PS Storeでサマーセールをやってて全品10%OFFと聞いて、
ダウンロード版を購入しました。パッケージ版はまだ高値だったのでお買い得です。
そして勢い余って攻略本も購入しました。
ただプレイする時間が今のところないので、夏季休暇中のどこかでプレイできると良いな。

仕事の方は懸案事項だった問題が連休前に解決できそうで、
気持ちよく休みに入れそうでホッとしています。
これから何事も無いことを祈る毎日です。

■8月8日(月)

早速、新車で出勤してきました。
まずはサドルの高さが合わなくて調整から始めました。
スポーティベルトは、チェーンと違って発進時の抵抗がありましたが、
2、3回繰り返すと気にならなくなるレベルで特に問題ありません。
新品だけあってハンドルのグリップがしっくりきて、実に握りやすくて快適です。
スピードも結構出て、今まで10分かかってた道のりが8分で済むようになり、
これからの自転車生活が楽しくなりそうです。
ライトもワイドで明るくなってて夜走る時も安心です。

本日は全国的に猛暑日で暑くて死ぬかと思いました。

■8月7日(日)

スパロボOGMD
無事にクリアしました。今回も長かったです。
プレイ時間が表示されない仕様みたいなので、
正確な時間は分かりませんが、体感時間としては約70時間程です。
最後まで飽きずに楽しめたので、今作も大満足でした。
次回作も期待ですね。

千恋*万花
ようやくOPムービーまで進みました。
フルアニメーションでは無かったですが、今回も素晴らしかったです。
スパロボも終わったので、これからはこっちをメインに進める予定です。

■8月6日(土)


「ビレッタ コンフォート(27インチ・3段) 」

通勤用の自転車を新調しました。
前のが今日で丸5年になるので、キリの良いところでモデルチェンジです。
今回からチェーンでなくスポーティベルト採用モデルなのでメンテナンスフリーなのが良いです。
新車は輝きが違って夏の日差しでキラキラします。
これから5年間はこいつが相棒です。

スパロボOGMD
第45話までクリア。
ラスボス戦が長期戦過ぎて本日クリアは諦めました。
明日の午前中にはクリアできるはず。
流石に3回行動されると攻めあぐねます。

■8月5日(金)

スパロボOGMD
第44話までクリア。
兎に角長かったです。ボスキャラが鉄壁や必中を使われると手に負えません。
他に何もできなくて、深夜アニメが貯まる一方です。
もう今週末で消化できる量じゃないです。

■8月4日(木)

最近はまた暑くなってきたため、うっかり寝る前にエアコン消し忘れて、
朝起きたらめっちゃ冷えてて慌てました。
体調は崩していないのでまだセーフです。
これからは色々と気をつけないと。

スパロボOGMD
第43話までクリア。
アル=ヴァンが参戦したのは良いが、バリア貫通武器が無いのが心もとないです。

■8月3日(水)

レガリアが4話でいったん終了して、9月からリスタートするそうで残念です。
現状の制作体制ではクオリティが維持できず、仕切り直しだそうです。
品質優先の英断だと思いますが、製作費を捻出できるのか他人事ながら心配になります。
BD購入して応援するか検討しようと思います。

スパロボOGMD
第42話までクリア。
ネオ・グランゾンが鬼神の強さで他の追随を許しません。
主人公機とタッグを組めば、1ユニットでステージクリアできる勢いです。

■8月2日(火)

寝不足がたたったのか昼からめっちゃ眠くて仕事にならなかったです。
今日は早めに寝ようと思います。

スパロボOGMD
第41話までクリア。
とにかく長かった。

■8月1日(月)

本日の緊急地震速報の誤報は、気象庁の問題だったんですね。
帰ってテレビつけてNHKニュースで知りました。
会社でいきなり鳴り響いた時はビックリしましたが、すぐに誤報のアナウンスが流れて、
不具合かとざわついていました。

デバッグ作業をしてたら一部の機器が正常に立ち上げられず困りました。
配線や手順を見直したりしても改善せず、一旦引き返してきました。
こういう原因不明の事態に遭遇すると気持ちがモヤモヤして落ち着きません。
帰っても気もそぞろでジャンプ読んでても頭に入ってきません。

スパロボOGMD
第41話で中断。
大規模戦闘シナリオなので1日でクリアは無理でした。
大型起動兵器がバンバン登場する上に普通に防御してくるので、
撃破するのが一苦労です。ボスキャラのチート攻撃もキツイです。