nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■7月31日(日)

今週のゆずソフト

「千恋*万花」

待ちに待ったゆずソフトさんの最新作。
ショップ特典はグッドウィルさんのものです。
前作「サノバウィッチ」は、ハマり過ぎて色々こじらせてしまったので、
今回は距離感に気を付けて楽しんでおります。
まずはフルHDの1920×1080サイズがあまりにも大きくて、
思わず一歩下がってプレイしています。
大きいディスプレイを用意していて良かった。
ちょろっとプレイし見た感想としてはいつも通りの安定したクオリティで大満足です。
まずはOPを目指して粛々とプレイしていきます。

スパロボOGMD
第40話までクリア。
終盤になると1話あたりのプレイ時間が激増で疲れます。

■7月30日(土)

今日は土用の丑の日と言うことで、うなぎを買ってきました。
昨年に引き続き今回もミニストップのコンビニ弁当です。
そして宣言通りにいっちゃん高いやつを選びました。
予約購入だったので、しじみとヘルシアがついてきてお得でした。
やはりタレが最高で、また来年も購入したいと思います。

スパロボOGMD
第39話までクリア。
ALL武器ないキャラが使いにくいと思ってたら、
武器換装すれば良いことに気づき、換装してみたら突然強キャラになって驚きです。

■7月29日(金)

組合から記念品として5000円チャージされたmanacaが支給されました。
意外に大きい金額なので驚きました。
毎月それなりの組合費を徴収しているので、そっちの減額の方が嬉しいのですけどね。

スパロボOGMD
第37話までクリア。
撤退戦でした。

■7月28日(木)

スパロボOGMD
第36話までクリア。
サイバスター&グランゾン登場でテンションMAXです。

■7月27日(水)

スパロボOGMD
第35話までクリア。
幸運や祝福が使用できるキャラが増えてくると、優先的に出撃させて、
いかに幸運をかけた状態で敵を倒せるかを重視するプレイになります。
そのためマップ兵器を使用できるキャラの成長が著しいです。

■7月26日(火)

長年使用してきたWinampのプレイリストのデータベースが突然壊れてかなりショックです。
なぜバックアップを取っていなかったのかと後悔しています。
良い機会なので新しいプレイヤーに乗り換えようかと考えているのですが、
なかなか良さげなのがなくてWinampを継続して使い続けることになりそうです。

スパロボOGMD
第34話までクリア。
お気に入りのキャラの最強武器のアニメはやっぱ見たくて、
アニメONにしていると1マップあたりのプレイ時間が長くなってしまって、
進行ペースに影響しそうです。

■7月25日(月)

AmazonでRADIO*MAIDENを購入したらケースにひびが入ってて軽くショック。
別ケースと入れ替えで修復可能なので、特に問題ではなかったのですが、
何らかの改善処置を検討して欲しいものです。

スパロボOGMD
第33話までクリア。

■7月24日(日)

「EVE burst error R」の18禁版が出ると言う情報を知って今日は凹みました。
先月、DMMでダウンロード購入したばかりで、夏休みゆっくりプレイしようと思ってたのに…
サンプルCGが妙にエロく感じて、18禁版が欲しくてたまりません。
せめて18禁化パッチとか出してくれませんか。有償でも良いですので。
フルプライスでもう一本買うのは踏ん切りがつきません。

スパロボOGMD
第32話までクリア。
熱血が使用可能になってからの火力がインフレして、
雑魚キャラはマップ兵器で一掃状態です。

■7月23日(土)

スパロボOGMD
第30話までクリア。
主人公の後継機が登場するとテンション上がります。
強いし格好良いしBGMはイカすしで三拍子揃ってますしね。

■7月22日(金)

スパロボOGMD
第28話の途中で中断。
2部構成マップは、どうも性に合わないです。
どうせなら2話に分けて欲しいかな。

■7月21日(木)

スパロボOGMD
第27話までクリア。
NPCの生存がSRポイント取得条件になっているマップは難しいです。
瀕死なのに果敢に攻撃に徹する上に、躊躇なくボスキャラと戦闘するので何度ロードを繰り返したことか。

■7月20日(水)

スパロボOGMD
第26話までクリア。
出撃枠を2つ使ってでもSRXに合体させたいので、出撃ユニットの選定に毎回悩みます。

■7月19日(火)

スパロボOGMD
第25話までクリア。
1日1話のペースで進めていると、中断メッセージを聞く機会がないことに気付きました。
そのため、最近は無理やり中断するようにしています。

■7月18日(月)

ようやくレガリア見ました。
めっちゃ面白かったです。
2話でスリーサイズを答えるシーンは吹きました。
こういう予想外の展開は大好きです。
今期のロボット枠はこれに決まりです。

スパロボOGMD
第24話までクリア。
ツインバトルでの画面2分割は良いのですけど、
分割しなくする仕様もあって良かったんじゃないかと思います。
もしくは下画面だけカットするとか。

■7月17日(日)

スパロボOGMD
第22話までクリア。
分岐ルートに入ると乗せ換えした機体がデフォルトの組み合わせに戻って、
編成が一からやり直しになるのが面倒くさいです。
変更した編成を記憶できるようにして欲しかったです。

■7月16日(土)

スパロボOGMD
第21話までクリア。
ボス戦になるとBGMが固定になるのはシステムでキャンセルさせて欲しかったです。
せめて自フェイズの時は、自キャラのBGMを流す仕様にしてくれませんか。

■7月15日(金)

スパロボOGMD
第20話までクリア。
インターミッションでの編成や育成方針を考えるのが楽しくて時間を忘れます。

■7月14日(木)

水面下で進めていたオトメドメインがようやくOPムービーまで進みました。
時間かかりましたが、yozuca*さんの主題歌が聞けて満足です。
今月中にクリアを目標に進めていこうと思う。

ファミ通の妖怪ウォッチの新作の特集で、京極夏彦が出てきて吹きました。
思いもよらないところにインタビューする姿勢は大好きです。

スパロボOGMD
第19話までクリア。
アビリティの使い方がようやく分かってきました。

■7月13日(水)

スパロボOGMD
第18話までクリア。
サーベラスからガルムレイドに乗り換えることにしました。
やはり空Aの方が何かと使いやすいので。

■7月12日(火)

スパロボOGMD
第17話までクリア。
マキシマムブレイクの発動条件が分かりづらくて使いこなせません。

■7月11日(月)

スパロボOGMD
第16話までクリア。
ついにハーケン登場で感無量です。
こういったクロスオーバー展開は大好きです。
ゼンガー隊長も復帰して、レーツェルも参戦して、色々盛り上がりまくりです。

■7月10日(日)

今週のBlu-ray

「ハロー!! きんいろモザイク」

ボーナスが入ったことで気が大きくなって、
前々から購入検討していた「ハロー!! きんいろモザイク」のBlu-ray全巻を大人買いしました。
収納ボックスに全巻収まっている光景は達成感があり心が満たされます。

今日もひたすら今期のアニメを消費していました。
しかし、すべて消費できずに残りは来週に持ち越しです。
以下、気になった作品の雑感でも。

甘々と稲妻
最高に癒されました。
ごはんがおいしいのは救いですね。
自分も土鍋でごはん炊きたくなりました。

あまんちゅ!
担任の先生が浪漫倶楽部の主人公の姉であると知って懐かしさのあまり泣きそうになりました。
作風は天野こずえ先生らしさ炸裂で安心しました。

スパロボOGMD
第15話までクリア。
専門用語が多すぎでストーリーが頭に入ってこないです。

■7月9日(土)

今日は大量に始まった今期のアニメを消化していました。
今のところ一番面白かったのは、タイムトラベル少女です。
低年齢層向けかと思っていたら、
冒頭から心肺停止でAEDでの応急処置と言うシリアス展開で驚きます。
てっきりタイムトラベルで死を回避する話になるかと思いました。
あと何気にスフィアのメンバーが全員出演してるのも感慨深いです。

スパロボOGMD
第14話までクリア。

■7月8日(金)

スパロボOGMD
第13話までクリア。
市街戦のマップだとキャラが背景に同化して見にくくて苦戦します。

■7月7日(木)

今日は七夕ですが、特に七夕らしい出来事はなかったですね。
早いもので、もうボーナスの季節です。
本日明細が届いたので確認したところ、前回よりアップしていてホクホクです。
給料の約3ヶ月分もあったので、何でも買えちゃう金額です。
この全能感がたまりません。
と言っても奨学金の返済で直ぐに消えてしまうのですが…

スパロボOGMD
第12話で中断。
個人的に大好きなアクセル隊長が加入して、テンション上がりまくりです。
まずは誰とパートナーに組ませるか悩みます。

■7月6日(水)

アニメ「魔装学園HxH」見ました。
期待していた程めちゃシコではなかったですね。
女の子と性的行為をすることでパワーアップするコンセプトは良かったのですが、
キャラクターが好きになれなかったので残念です。
2話以降に期待。

スパロボOGMD
第10話までクリア。
キャラクターが一気に増えたので、誰を出撃させるか毎回悩みます。
命中率が低くて悩んでいたのですが、照準を改造したら劇的に改善されました。

■7月5日(火)

TVアニメ版「NEW GAME!」見ました。
原作は大好きなのですが、アニメ版も大好きになりました。
初々しくて実にまぶしかったです。
現実はあんなにキラキラした職場なんてありませんが、
見ていて癒されるので、リアリティは無くても良いです。
このまま楽しい作風のまま続けて欲しいです。

スパロボOGMD
第9話で中断。
キリの良いところで終われなかったのが残念。
睡眠時間を削ってゲームとかもうできないので社会人はつらい。
寝ないとホントに頭回らないので、最近は睡眠の重要性を切実に感じています。

■7月4日(月)

スパロボOGMD
第7話までクリア。
ようやくグランティード参戦です。
やっぱ主人公機は強くて格好良くないとですね。
敗北条件をちゃんと把握していないとすぐにゲームオーバーになります。
撃破禁止なのに思わず撃破してしまいゲームオーバーに何回なったことか。

■7月3日(日)

連日の猛暑の影響で外に出るのが億劫になります。
今後は買い物は夕方からにしようかと悩みます。

7月に入り新作アニメがポチポチと始まり始めて、
どれを見るか取捨選択が悩ましいです。
ビデオの予約リストを確認すると、30本以上あり全部見れるのか今から不安です。
取りあえず直近でみた作品について雑感でも。

ベルセルク
時系列的に黄金時代後のエピソードなので劇場版からの続きっぽいですね。
原作に劣らない残虐描写は深夜枠ならではでエキサイティングです。
これを機会に久々に原作をおっかけてみようかと思います。

ラブライブ!サンシャイン!!
安定のクオリティで大満足です。
絵は綺麗でキャラも個性的で、表情豊かで見ていて実に楽しいです。
これはBD買わなければと思ってしまいます。
世代交代も上手くいきそうでなによりです。

スパロボOGMD
第5話までクリア。
共通シナリオのイベントパートが長くてもどかしいです。

■7月2日(土)

今週のスパロボ

「スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ」

やっとこさAmazonから届きましたので、さっそく楽しんでいます。
最初、サクサクプレイしたかったので、ビギナーズモードで始めようとしたら、
強制地上ルートだったので、宇宙ルートで始めるためにノーマルモードで始めたら、
SR取るのに思った以上の難易度だったので、挫折して結局ビギナーズモードでやり直しました。
現在は4話でラミアが仲間になったところです。
いきなりヴァイサーガに乗り換えできるのでテンション上がります。

来週、参院議員選挙のため、組合から擁立している候補の応援の電話がかかってきて、
辟易しました。休日のプライベートタイムに割り込んでくるのは止めて欲しいです。

■7月1日(金)

俺屍2
無事にクリアしました。
一族悲願の達成です。
ラスボス戦は、まさに総力戦で奥義やら貴重なアイテムをバンバン使って、
全員ボロボロで紙一重で勝利しました。
これ外したら全滅すると言う状況での会心の一撃が出た時は震えました。
久々に手に汗握る戦いを楽しめました。
Amazonではめっちゃ評価悪いですけど、個人的にはめっちゃ面白かったです。
一つでも気に入らない部分があると、全部ダメになるのだろうか。

オトメドメインは無事に発売されたので、応援バナー外しました。