nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■6月30日(木)

俺屍2
終盤になると雑魚キャラも本気出してきて、
油断すると通常戦闘で全滅しそうになります。
若手を育成するのも慎重に進めないと、一撃死しそうでヒヤヒヤです。

■6月29日(水)

俺屍2
最終章に突入しました。
ラストダンジョンに進めるようになりましたが、
一族の成長具合が不安なので、今日も粛々とレベル上げ。

■6月28日(火)

はいふり最終回見ました。
パラシュートを使った急旋回がダイナミックで見応えがありました。
ブルーレイでもう一回見たいです。
ラストの沈む晴風を前にして敬礼するラストは感動的でした。

俺屍2
5つ目の祭具を奪還。
ボス戦は強化の術を重ね掛けして能力底上げしたら、
あっさり倒せました。

■6月27日(月)

今週の12歳。が前に見たことがあるエピソードだったので、
確認したところ、先週でファーストシーズンが終わっていたそうです。
今週はセレクション編だったみたい。

俺屍2
捕らわれの田鶴姫を救出しました。
救出戦は当主以外全員やられてしまい今後の行く末が不安になります。

■6月26日(日)

今日は午後から浴室の大掃除をしました。
エプロン下はカビキラーをフル活用で念入りに掃除しました。
おかげでめっちゃ汚れが落ちて驚きました。
それよりもこんなに汚れていたことに驚きです。
これでコバエも出なくなったハズ。

俺屍2
粛々と育成
慢性的に奉納点が足りなくて、効率の良い稼ぎ方を見つけないと。

■6月25日(土)

今週のぱれっとクオリア

「オトメ*ドメイン」

本日購入しました。
ショップ特典はグッドウィルのものです。
さっそくプレイした所感ですがめっちゃ面白いです。
まずはタイトルでのBGMがラジオと同じで感動しました。
そして、のっけからペットボトルへの放尿シーンで、一気に引き込まれました。
あと主人公の湊くんが可愛すぎてヤバいです。
男の娘はそんなでもなかったのですが、この作品で心変わりしそうです。

まいてつサポーターキャンペーンの応募のお礼として、
メーカーさんから描き下ろしのムフフな画像が送られてきました。
壁紙にしようかと思いましたが、サイズが大き過ぎてどうしようかと思案中です。

■6月24日(金)

参議院選挙の投票所入場券が届きました。
これでいつでも投票に行けますね。
会社では組合からの見えない圧力をかけらていますが、
誰に投票するかはちゃんと考えないと。

俺屍2
4つ目の祭具を奪還しました。
ボス戦は数人死人が出て、今回もギリギリの辛勝。
育成方針を考え直さないと。

■6月23日(木)

気が付けばオトメドメインが明日発売で、
カウントダウンボイスを聞くのを忘れててがっくし。

俺屍2
4つ目のボス戦で敗走。
勢いづいて乗り込んだら、眷属召喚が厄介で、
本体にダメージを与える暇がなく消耗戦に持ち込まれて、やむなく退却することに。
もう少し火力を鍛えて再チャレンジします。

■6月22日(水)

先日、浴室の掃除を済ませたのにも関わらず、
コバエが大量発生して、これはヤバいと思い慌てて確認したところ、
エプロンの下が大変なことになっていて絶句しました。
何年も掃除してないんじゃないかという大惨事でまさに閲覧注意状態でした。
ざっと掃除しましたが、現状の道具では完全に綺麗することができなかったので、
週末に再チャレンジする予定です。

■6月21日(火)

俺屍2
虚&襤褸を何とか撃破しました。
全滅紙一重の戦いでしたが、ギリギリで止めを刺せました。
こういった勝ち方すると達成感がハンパなく、とても気持ち良かったです。
次の1年は育成に費やしてから、百鬼祭りに挑むようにします。

■6月20日(月)

俺屍2
虚&襤褸が強すぎて倒せません。3年目に突入です。
3世代に渡る長期戦に突入しました。
誰か攻略法教えてもらえませんか?
そろそろ挫折しそうです。

■6月19日(日)

今週のエロゲ

「あけいろ怪奇譚」

ホントのところGWにゲットしていて紹介するタイミングを逃して、
今日まで来てしまいましたが、一応クリアしました。
個人的に大好きなジャンルである学園ミステリーもので、最後までテンション落ちることなく楽しめました。
学校の七不思議を題材にしていて、思いのほかグロテスクなシーンもあり、とても面白かったです。
ラストのデビルサマナーのくだりは吹きました。
不意に出てくる小ネタが小気味よいです。
また、シルキーズ作品だけあってCGは極上でムフフなシーンは実用性満点でした。
とりあえず現状2回は使用したかな。この後もう1回。
前作ともつながりがあるので、このシリーズで何作か続けて欲しいです。

■6月18日(土)

最近でもないですが入浴剤を使うようになった影響か、
浴室の汚れが目立つようになってきました。
明日あたりピカピカに掃除しようと思います。
まずはバスマジックリンを用意せねば。

■6月17日(金)

千恋*万花のキャラソンをようやくコンプリートしました。
キャンペーンの応募ハガキも投函してきたので、あとは待つだけです。
発売日まであと約1ヶ月。
延期せずに無事に発売できることを祈ります。

■6月16日(木)

まいてつの応援バナーキャンペーンが終わってたので、
バナーの方を撤去しました。
何も連絡がなかったので、当選はしなかったみたいで残念です。
それとは関係なく、住民税の通知が来たので確認したところ、
去年より2千円増えていてうんざりです。
そんなに所得が増えてたとは思えないのですが。

■6月15日(水)

今週の扇風機

「日立 HEF-DC200」

本日Amazonから届きました。
ようやく扇風機をゲットしました。
起動させてみたところ、めっちゃ静かで快適です。
風呂上がりに風を浴びるのが心地よいです。

俺屍2
第三のボス戦で危うく全滅しそうになって焦りました。
ボス戦でも退却できるシステムは心底ありがたいです。

■6月14日(火)

仕事で油断したところを狙われて、しぐじってしまいました。
そのためフォロー事項の対応で右往左往してへろへろです。
何事も上手くいかないものですね。

俺屍2
2つ目の祭具を奪還。

■6月13日(月)

今日から衣替えをしました。
半袖になっても暑いものは暑いです。

俺屍2
奥義を覚えました。

■6月12日(日)

今日は録り貯めたアニメを消費で終わってしまいました。
他にやりたいことがあったような気がして、
せっかくの週末を無為に過ごしてしまった感がハンパないです。

■6月11日(土)

クロムクロの影響で、最近は餃子を食べるようになりました。
普段から全く食べなかったのですが、スーパーで売ってるのを見て、
思わず買って食べてみたら、意外と美味しかったです。
これからはちょくちょく食卓にのぼると思います。
勢い余って今度は餃子の王将に行ってみようかな。

■6月10日(金)

もう夜になっても暑いままなので、エアコンは常時稼働状態です。
これからどんどん暑くなると思うと、うんざりします。

俺屍2
粛々と子孫繁栄中。

■6月9日(木)

俺屍2
1代目当主が死亡。
寿命が1年半位だったので、
計画立てて子孫を残していく必要性を感じました。
逆算して3〜4ヶ月毎に子作りしないと、パーティーバランスが整わないかな。
百鬼祭りは入り口を見つけられなかったら1年お預けをくらうのはつらいです。

■6月8日(水)

俺屍2
順当にひとつ目の祭具を奪還しました。
セオリー通りに迷宮序盤の雑魚キャラでレベル底上げしたおかげか、
ボス戦はそれほど苦戦せずに撃破できました。
船が手に入り次は他国への遠征です。

■6月7日(火)

今日は定時後の打ち合わせが長引いて、危うく深夜残業になるところでした。

ディスガイア5が終わったので、
次はどの積みゲーを崩そうかと検討した結果、「俺の屍を越えてゆけ2」に決めました。
発売日にゲットしてそのまま放置し続けて約2年。ようやく出番が回ってきました。
先ほどちょろっとプレイしてみた感じですと、テイストが独特で物語に引き込まれます。
特にサポートキャラのコーちんのざっくばらんなセリフがたまりません。
クリアがいつ頃になるか分かりませんが、ちまちまプレイしていきたいと思います。

■6月6日(月)

ディスガイア5
無事にクリアしました。
ラスボスはチートかと思うくらい強かったですが、
超絶コンボの力押しで何とか撃破しました。
エピローグは長々とやらなくてサクッと終わるのは良かったです。
プレイ時間は約75時間で長かったです。
これで積みゲーを一つ崩せました。

会社で受けた健康診断の結果がかえってきて、
一部の項目で再検査となったので、近所の病院に検査を受けに行ってきました。
結果は何も問題なかったです。

■6月5日(日)

ディスガイア5
今日は一日中プレイしたおかげで、最終話まで進みました。
先ほどヴォイドダークを撃破したので、明日にはクリアできるはず。
最終話に入ってから敵キャラが激強になってレベル上げが必須です。

■6月4日(土)

ディスガイア5
第14話に突入。
あやまってイベントをスキップしてしまい途方に暮れていたら、
シーン回想モードがあることに気づいて事なきを得ました。
ユーザーフレンドリーなシステムは大好きです。

■6月3日(金)

何とか今週も乗り切った感じです。
来週もバタバタしそうで憂鬱な週末になりそうです。

今週のファミ通で久々に「天からトルテ!」が掲載されていて、
懐かしさのあまり涙が出ました。

ディスガイア5
第13話までクリア。

■6月2日(木)

仕事の立て込みが収まらなくて、今年3度目の有休撤回です。
何とかリスケできるようにしようとは思うのですが、いかんともしがたいです。
どうしていつもこうなんだろうか。
そんな訳でファミ通読むのもままなりません。

■6月1日(水)

仕事が思うように進められなくてもやもやしていた一日でした。
やらなきゃいけないことは分かっているのですが、何をすれば分からなくて、
もう自分でも何を言っているのか分からない状況で進退窮まります。
早く週末にならないかな。

ディスガイア5
第13話を粛々と進行中。
今更ながら攻撃モーションをカットできることを知って、戦闘がサクサク進みます。