nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■5月31日(火)

朝から追い立てられるように作業に取り掛かって、何とか終わりました。
いろいろ積み残した残務があるので、こっちが終わらせられるのか不安です。
それはそれとして、別件にて火がついて絶賛炎上中で討ち死にしそうです。
そもそもの仕様の作りこみの甘さが要因なのでどうしたものかと。

ディスガイア5
第12話までクリア。

■5月30日(月)

仕事の立て込み具合がいっぱいいっぱいで、明日は早出することになりました。
ホントは今日中に片づけなければならなかったのだけど、
どう頑張っても間に合いそうになかったので、明日の朝まで待ってもらうように、
方々へ頭を下げて何とか調整しました。明日間に合わなかったら死ぬかもしれない。

ディスガイア5
第12話に突入。

■5月29日(日)

電気ケトルのスイッチを入れ忘れていたことに気づかずに、
インスタント味噌汁に注いでしまい軽くパニックになりました。
どうしようかと悩んだ結果、レンジでチンしてみたらすごく良い感じに仕上がりました。
お椀が熱に耐えられるのかと心配でしたが杞憂でした。
レンジの偉大さを垣間見ました。

ディスガイア5
勢いにのって第11話までクリア。
このペースなら今週中にクリアできるかも。

■5月28日(土)

そろそろ半袖に衣替えするか悩みます。

ディスガイア5
第10話までクリア。
ウサリアの覚醒イベントは感動しました。
カタルシスのあるイベントは大好きです。

■5月27日(金)

最近、ダイレクトメールやらチラシやらが大量にポストに投函されます。
特に中身を確認せず捨てようとしたら、間に重要な封筒が混じっていて、
誤って捨ててしまうところでした。
油断のならない今日この頃。

■5月26日(木)

残業を使い果たしてしまいどうしようと頭を抱えていたら、
追い打ちをかけるように顧客から追加要件が発生して、
もう駄目だと思ったら納期を伸ばしてもらえて、何とか生きております。

ディスガイア5
第10話を粛々と進行中。
レベル上げ過ぎて敵が瞬殺です。

■5月25日(水)

Amazonマーケットプレイスで購入した商品が届いたのですが、
中身を確認したところ、注文と違う商品だったのでビックリしました。
すぐに出品者に連絡したところ、Amazonポイントで返金してもらえて、
届いた商品はこちらで処分してくれてい良いとのこと。
返品しなくて良いのかと戸惑います。
ちなみに5巻を注文したところ2巻が届いたので、人的ミスなのだろうと推察します。
商品管理は大変なのだろう。

■5月24日(火)

仕事の立て込み具合が納期が近づくにつれてうなぎのぼりです。
火が付き始めて消火作業に明け暮れる毎日です。
報連相とよく言いますが、それをするには現状の整理と対策案を用意する必要があり、
その準備をする余裕がない場合はどうすればよいのだろう。
勢いで言ってもこちらの意図をくみ取ってくれないのでままらない。

ディスガイア5
第9話までクリアしました。
相変わらずレベル上げが楽しすぎます。

■5月23日(月)

今日は真夏日のためかめっちゃ暑かったです。
会社も熱中症の警報が出たとかで、空調がついに解禁されました。
流石に官憲の呼び掛けには逆らえないと言うことですね。
しかしながら、定時でバッサリ止められたので、残業はしんどかったです。
今日も深夜残業一歩手前でジャンプ読むのもままならない。

■5月22日(日)

「こいなか」でムスコ共々お世話になっているeRONDOさんから郵便物が届いて、
何事かと思ったら最新作の案内でした。
公式サイトやTechジャイアンでも情報を知ることができますが、
わざわざ郵送で連絡来るのは風情があって嫌いじゃないです。
ただフライヤーだけでなく郵送ならではなポイントがあると良かったです。
新作の方は、前作に引き続きエロエロな作品っぽいので安心です。

アスタリスクの19話がバレー中継の影響なのか予約に失敗してて、
どうしようと悩んでてたら、バンダイチャンネルで無料配信されていて事なきを得ました。
便利な世の中になったなと感慨深いです。

扇風機を見に行ってきましたが、
いろいろ種類があって自分に何が必要なのかよく考えてから出直すことにしました。

■5月21日(土)

今週は夜になっても涼しくならずに、網戸にして過ごしています。
そろそろ扇風機が欲しくなってきました。
ヤマダ電機で手頃のがないか探してみようかと思う。

ディスガイア5
第8話クリア
魔界調査の楽しさが分かってきて止め時を見失います。

■5月20日(金)

今週は仕事が立て込んでいたので、一週間があっと言う間でした。
来週はさらなる立て込みが予想されるので、今から憂鬱です。

ディスガイア5
粛々とレベル上げ中。

■5月19日(木)

ハナヒメ*アブソリュート!が発売延期になってがっかりです。
5月は新作エロゲ買う気まんまんだったので、この憤りをどうしよう。
それにしても公式コメントでは外注が問題みたいに記載しているのが気になりました。
実情はどうなのか分かりませんが、外注さんとは仲良くして欲しいものです。
あと発売がいきなり3ヶ月伸びたのは、評価期間を長く確保した結果なのだろうか。
このタイミングで仕様変更とかしてないと良いのですけど。

ディスガイア5
第8話を粛々と進行中。
レベル上げが楽しくなってきてヤバいです。

■5月18日(水)

本日は定時デーのため残業なしで帰れてホッと一息です。

ディスガイア5
第8話に突入。
チート屋の使い道をようやく理解できて、楽しくなってきました。

■5月17日(火)

今日も深夜残業一歩手前でしたが、ジャンプは何とか読破しました。
新連載の日常閻魔帳は個人的に面白かったです。
打ちきりならずに続いてくれることを願います。

ディスガイア5
第7話をクリア。
ブラッディスとの再戦は苦戦しました。

■5月16日(月)

今日は深夜残業一歩手前で、ジャンプを読むのもままならない。
帰りは雨に降られて、心が沈みます。

■5月15日(日)

日中の暑さに耐えられずエアコンを解禁しました。
夕方からは涼しくなるので、網戸にしているのですが、
どこからか蚊が入ってきて少し厄介です。
ベープマットもそろそろ解禁しないと。

ディスガイア5
第7話に突入しました。
キャラ育成のコツが分かってきて楽しくなってきました。

■5月14日(土)

応援バナー更新しました。
6月購入予定のエロゲは、「オトメ*ドメイン」になります。
WEBラジオがめっちゃ面白かったのと、ボトラーのイベントCGに惹かれて購入を決めました。
ショップ特典は近所のグッドウィル狙いで予約してきました。
早期予約特典の在庫がまだあったみたいで、色紙と特製CDを頂きました。
特典を商品購入時ではなく、予約時にもらえるのは良いプロモーションで、
発売日まで気分が盛り上がります。

ディスガイア5
第6話クリアしました。
ブラッディス戦では苦戦しました。

■5月13日(金)

更新で気づいたのだけど、今日は13日の金曜日だったのですね。
だから何だって話ですけど、気が付いたので触れてみました。
特にWOWOWで放送してる訳でもないですね。

ディスガイア5
敵の魔ビリティが厄介で仕方ない。
攻撃がなかなか命中しないです。

■5月12日(木)

さっそく仕事が立て込んできて、
今月末は修羅場になりそうな雰囲気になってきました。
今から綿密な計画を立てて乗り切らねばと思うのですが、
何故か計画通りに行かないのが世の常でどうなることやら。

ディスガイア5
各ステージが一筋縄で行かなくなってきて、
あわや全滅しそうになりヒヤリとしました。
敵強化+50%のジオエフェクトには気を付けないと。

■5月11日(水)

連日の雨続きで湿度とともに気温も上がって、
日中はかなり暑くなってきました。
会社は6月まで空調が入らない決まりなので、業務室が暑くて仕方ないです。
せめて汗でべたつくのを何とかできないものかと悩みます。

ディスガイア5
キャラ界に行けるようになったので、
移動力アップ目指して粛々と育成中。

■5月10日(火)

連休明けの会社はまったく身が入らなくて仕事にならんです。
そもそも今まで何をしていたのか思い出すのでいっぱいいっぱいです。
タスクリストを見直して、スケジュール確認する見直しで一日が終わった感じです。
初日から残業なんでおいおい体も慣らしていかなくてはいけないです。

ディスガイア5
第6話に突入しました。

■5月9日(月)

長かった連休も本日でおしまいです。
その影響なのか朝から熱が出てしまいしんどいです。
久々に37度を超えてたので、頭が回りません。
明日からの仕事が憂鬱で社会復帰できるか不安です。
今日は早く寝よっと。

PSO2
本日もアークスロードを粛々と進行中。
やはり会社が再開するとなかなかログインできなくなりそうです。

■5月8日(日)

録りためたアニメや映画を消費しつつ、
積んでいた漫画を読みつつ、積みっぱなしになっていたゲームをちょろっと再開したりしてたら、
一日があっという間に終わってしまいます。
何も達成感が得られないので、時間を無駄にしたような気がして残念な気分になります。
もう少し的を絞って物事に取り組まなければと反省。

PSO2
本日もアークスロードを粛々と進行中。

■5月7日(土)

PSO2
本日もアークスロードを粛々と進行しました。
まだまだ先が長そうです。
起動する度に思うのですが、パスワードの入力が面倒で仕方ないです。
ワンタイムパスワードも登録しているので、面倒くささが半端ないです。
入力記憶できないものかな。

■5月6日(金)

PSO2
アークスロードを粛々と進行してシステムを覚えている最中です。
色々設定できる項目があってまだまだ操作に慣れないです。
ヌルヌル動くので調子に乗って視点もグリグリ動かしていたら、
3D酔いをしかけて危なかったです。
特典アイテムがバンバン入手できましたが、
経験値取得アイテムとかいきなり使って良いのか迷います。
使いどころがあるのか分からないので取りあえず使ってみようかな。

■5月5日(木)

プロジェクトクロスゾーン2
ようやくクリアしました。
プレイ時間は約46時間。
だいたい半年かかりましたが、積みゲーにならずに終わってホッとしています。
エピローグの結婚イベントはビックリしました。
次回作への伏線なのかと勘ぐってしまいます。
ストーリー的にもやもやする部分があるので、続編を期待しています。
一日がかりだったので、本日はPSO2はプレイできずじまいで残念です。

■5月4日(水)

PSO2のコントローラー問題が解決して、チュートリアルまで終了しました。
原因はドライバがXboxOne用でなくて、Xbox用になっていたのが問題でした。
公式サイトにはドライバのリンクがなかったので、ググって有志からの情報で、
ドライバをゲットしてセッティングを整えて再起動をして無事解決しました。
明日からは、初心者用クエストのアークスロードを進める予定です。
それにしてもグラフィックがめっちゃ綺麗で感動しました。
このクオリティで基本プレイ無料なのはサービスし過ぎな気がします。
こういった作品が増えるとパッケージで購入するユーザーが減るんじゃないかと心配になります。
それとも減っているから無料にしたのか。

プロジェクトクロスゾーン2
第40話までクリア。

■5月3日(火)

帰省から帰ってきたら、
ゆずソフトさんから「千恋*万花」のオフィシャルパンフレットが届いていました。
ユーザー登録するとこういった特典があるのかと驚きました。
内容も力が入っていて発売が待ち遠しくなります。

PSO2の方はキャラクリが終わって、ようやくチュートリアルに入ったのですが、
コントローラーのトラブルで先に進めていない状況です。
XboxOneのコントローラーを使用しているのですが、
ニュートラルの状態で視点がグルグル回ってしまってゲームどころじゃないです。
ネットで調べてドライバを最新にしたり、環境設定を変更したりしてるのですが解決せず。
誰か詳しい人助けてください…

プロジェクトクロスゾーン2
第39話までクリア。
エンディングまであと少し。