nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■4月30日(土)

明日から帰省予定のため、部屋の片づけをしつつ、
録りためたアニメを消化していたら一日が終わってしまいました。
いわゆる断捨離をやり始めると止まらなくなります。
おかげでクローゼットがすっきりしました。
肝心のPSO2は、ID名を決めてセットアップが終わったところです。
本格プレイは帰省後になりそうです。

プロジェクトクロスゾーン2
第35話までクリア。

■4月29日(金)

新PCへの移行は何とか完了しました。
Microsoftアカウントの整理が大変でした。
これで明日からPSO2の準備ができるはず。

プロジェクトクロスゾーン2
第34話までクリア。

■4月28日(木)

本日からGW連休に突入です。
まず初めに新PCへの移行を行ってるのですが、なかなか終わりません。
まさかここまで時間がかかるとは予想もできなかったです。
明日中には完了できるはず。

プロジェクトクロスゾーン2
第33話までクリア。

■4月27日(水)

千恋*万花キャラソンの修正版ブックレットが届きました。
申請してから1週間くらいなので、迅速な対応ありがとうございます。
無修正版は記念に手元に残しておこうと思います。

ディスガイア5
第5話をようやくクリアしました。
ダメージが通りにくくなってきたので、武器の相性を考慮してみたのですが、
どうも上手く行きません。何が原因なのだろうか。

■4月26日(火)

最近は夏日が続いている影響か、昼間は暑くてたまりません。
エアコンを入れたくなりますが、窓を開ければ涼しくなるので、
まだ何とか耐えれていますが、これから暑くなると思うと恐ろしくなります。

ディスガイア5
第5話を進行中。

■4月25日(月)

PCを新調しました。
と言ってもまだ開封もしていないのですが。
今回もいつもお世話になっているマウスコンピューターにてゲットしました。
PSO2用にチューンされたカスタムモデルです。
入金してから一週間で届いたので、迅速な対応に感謝です。
そしてディスプレイもゲーム用に新調しました。
これまたいつもお世話になってるiiyamaブランドです。
これでGWはネトゲ三昧の準備は整えました。
あとは休出がないように仕事を終わらせることができるかです。
本格プレイはGW休暇に入ってからになるので、
まずはPC入れ替えのために、HDDの整理をしないと。

■4月24日(日)

まいてつ
ハチロクルートをクリアしました。
水面下で粛々とプレイし続けて約一ヶ月です。
シナリオは最後まで盛り上がりに欠けてまったりしていました。
最初Hシーンが無いままエンディングを迎えてしまって「あれ?」と思ったら、
ブックマークから選択できるようになっていて、本編と独立していました。
この辺はコンシューマへの移植を意識した仕様なのだろうか。
内容としてはヌルヌルと動いて実に実用的でした。
本日のところはお風呂のシーンでお世話になりました。

プロジェクトクロスゾーン2
第32話までクリア。

ディスガイア5
第5話に突入しましたが、粛々とキャラ育成中。

■4月23日(土)

「千恋*万花」予約してきました。
店舗特典は色々悩んだ結果、地元のグッドウィルに落ち着きました。
抱き枕カバーにしようか迷ったのですが、抱きまくら自体持ってないので諦めました。
そんな訳で早期予約特典の色紙をゲットしてきました。
また応援バナーの方も更新しました。
サイズの関係上ちょっと目立たないので、レイアウトを変えようか検討中。

プロジェクトクロスゾーン2
第31話までクリア。

■4月22日(金)

ゴールデンウィークの長期連休まであと一週間。
そう思うと来週いっぱいまで頑張れそうです。
しかしながら、連休前には終わらせないといけない仕事が山積みなので、
正直憂鬱で会社行きたくないです。

■4月21日(木)

ディスガイア5
第4話まで無事にクリアしました。
キャラが増えてきて、武器防具を揃えるのにお金が足りなくなってきましたので、
稼ぎプレイを繰り返しつつ進行中。

■4月20日(水)

今週のキャラソン

「とおりゃんせ~甘美風来」

ゆずソフトさん最新作「千恋*万花」のキャラクターソングをゲットしました。
今回は初回版で全巻揃える予定です。
本日、公式HPをチェックしたら、当該キャラソンCDのブックレットに初期不良が発覚したと案内が出ていて、
自分の確認したら確かに印刷不良があって驚きました。
正直言われるまで気がつかないレベルだと思うのですが、きちんと対応するのは素晴らしいです。
なので、早速交換フォームを入力してきました。
ブックレットのみの交換のためか、特に購買証明をせずに申請できました。

■4月19日(火)

FF15とうたわれ3のAmazon予約が開始していたのでポチってきました。
どちらも発売日が9月下旬となっていて、思いっきり時期が重なっており、
どうしようかと今から悩みます。
順当に発売日が1week早いうわたれからプレイすると思いますが、
FFの誘惑に勝てずに途中で放置になるかもです。
どっちか発売延期にならないものか。

■4月18日(月)

ディスガイア5
第4話に突入しました。
無事にスターオーシャン5が終わったので再開しました。
進行ペースは仕事との兼ね合いで、遅くなることを考慮して、
クリアまでの日程を計算したところ7月中旬になりそうです。
まったりプレイしていこうと思います。

■4月17日(日)

自動車保険の更新手続きをしてきました。
ゴールド割引で約800円安くなりました。
月々で考えると結構大きいので、家計が助かります。
これでますます事故に気を付けねばと、安全運転を心がけます。

プロジェクトクロスゾーン2
第30話までクリア。
増援イベントがうっとうしくなってきました。
無駄に戦闘時間を水増ししてるようでしんどいです。
マップ兵器で一網打尽にできるシステムがあると良かったのですけど。

■4月16日(土)

ソフマップにスターオーシャン5を売りに行ったのですが、
店頭でスターオーシャン5自体が4480円で叩き売られていて、
二束三文になるのかと覚悟してたら、4800円のまさかの高額買取で驚きでした。
売りに行くならソフマップがオススメですね。いい仕事してます。

プロジェクトクロスゾーン2
第29話までクリア。
リュウとケンのイベントで、BGMが「恋しさと せつなさと 心強さと」だったのに吹きました。
まさに不意を突かれました。

迷家-マヨイガ-
第3話見ました。
一人死亡?したところで終了。
こういう感情むき出しにして言い争うのは、BLOOD-Cを思い出します。
こっちは残虐展開にならないことを祈ります。

■4月15日(金)

本日は有休を強行して取得して、運転免許更新に行ってきました。
平日だけあって空いていてサクッと更新できました。
今回からゴールド免許に復帰するので、これで自動車保険料が少し安くなります。
早く更新手続きをしないと。

スターオーシャン5
クリアしちゃいました。プレイ時間は約19時間。
想像以上にボリュームが無くて肩透かし感が半端ないです。
作り込みは細かいと思うのですが、満足感につながらないのが残念。
個人的にはロープレをプレイする時間が余り取れないので、
これくらいのボリュームであっても良いのだけど、
大作RPGのナンバリングタイトルとしては物足りなく感じます。
これからプレイ予定の人は、そこのところを受け入れてプレイして欲しいです。

先日の熊本の地震の影響で、
昨日の深夜アニメは全滅しててしょんぼりです。
流石に天変地異には逆らえないですね。

■4月14日(木)

夜にいきなり会社から電話かかってきて、
何事かと思ったら、本日熊本で発生した地震による安否確認でした。
機械的な自動転送でかかってきたみたいで、そんなシステムを導入してたんだと驚きました。
それにしても、場所はかなり離れているのに案内がくるのは、
地理ではなく震度を基準にして発信しているのだろうか。仕様が気になります。

スターオーシャン5
無事にクロノスの手からフェリアを救出完了。
地上に戻れたので、残してたクエストを粛々と消化。

消化した新作アニメ

キズナイーバー
傷を分かち合うと聞いて、乙一さんの「傷 -KIZ/KIDS-」を思い出しました。
最後は仲間の傷を独り占めして死ぬのだろうか。
岡田麿里脚本作品なので、ドロドロした展開に期待です。

■4月13日(水)

スターオーシャン5
クロノス艦「カヴァレイロ」への転送後の即バトルで全滅しました。
何の前触れもなくいきなりの戦闘が始まって、あっと思ったら瞬殺でした。
油断大敵と言う言葉の意味を学びました。
それはそれとして、強制イベントが発生して地上に戻れなくなり、
やり残したクエストが心残りです。

消化した新作アニメ

はいふり
萌アニメかと思ったら、後半のシリアス展開に驚きました。
ギャグで済ますのかと思ったら、本気だったみたいでこれからの展開が気になります。
流石に無限のリヴァイアスみたいな展開にはならないですよね。

とんかつDJアゲ太郎
大地丙太郎監督作品だけあってテンポが良くて楽しめました。

■4月12日(火)

スターオーシャン5
本日は溜まっていたPAとクエストを粛々と消化に明け暮れました。
リリアがまた攫われたりしてストーリーも佳境に入りつつあります。
黒幕っぽいキャラも出てきたので、来週中にはクリアできるかも。

消化した新作アニメ

エンドライド
後藤圭二監督作品と言う事で、
キディ・グレイドみたく美少女がいっぱい出てくるのかなと期待したら、
男メインのホモホモしい展開でしょんぼり。
次回以降に期待です。

田中くんはいつもけだるげ
ガンガン作品もまったり日常コメディものが増えてきて何よりです。
本作はタイトル通りの作品ですんなり楽しめました。
友人キャラが皆良い奴過ぎて涙が出ます。

■4月11日(月)

スターオーシャン5
イースト・トレクールのデル・スール戦で全滅しました。
スピキュールでの範囲攻撃が凶悪で、3回は全滅しました。
最終的には超必ぶちかましで遠距離からの集中攻撃で辛勝。
父親が死んだりしてドラマティックなイベント目白押しですが、
展開が早すぎて感情移入できないです。
もう少しキャラクターを好きになる余裕が欲しかったです。

消化した新作アニメ

三者三葉
まんがタイムきらら原作らしい作風で、安心して楽しめました。
くまみこもそうですが、次回予告の枠で4コマを流す演出は大好きです。

■4月10日(日)

プロジェクトクロスゾーン2
第27話までクリア。
フィールド上にトラップがあるのは分かってるのだけど、
操作ミスで度々引っかかるのを何とかしたいです。
トラップ発動条件は、触れた瞬間でなく行動終了した時にして欲しかったです。

スターオーシャン5
クロノス中央紋章研究所のデストロイヤー戦で、またもや全滅しました。
ジャンプしてからの押しつぶし攻撃に手を焼きました。
最終的には、操作キャラをミキに変更して回復魔法に専念してAI任せで撃破。

消化した新作アニメ

クロムクロ
鉄甲城のカバネリ
Re:ゼロから始める異世界生活
ジョーカー・ゲーム
マクロスΔ
一つ一つコメントは思いつかなったのですが、この辺りは絵が綺麗だったので最後まで見ると思います。

■4月9日(土)

プロジェクトクロスゾーン2
第26話までクリア。
GW中にはクリアすることを目標にしてプレイを再開しました。
TVアニメ逆転裁判に影響された訳ではないです。
マヨイちゃんの声がゲームと違うのは受け入れてますので大丈夫です。

まいてつ
長かったプロローグが終わって、ようやくオープニングまで来ました。
まずはハチロクルートに突入です。

迷家-マヨイガ-
第2話見ました。
運転手さんは殺されるのかと思ったら、仲間になって良かったです。
まずは二人消えましたが、毎回何人か消える話になるのかしら。

■4月8日(金)

先週不具合を出したソフトが社内の審査を通り、
ようやく納入できる運びとなって、これまでのプロセスの振り返りを行ったのですが、
色々と悪かった部分が浮き彫りとなり、上長の方からめちゃくちゃ怒られました。
ここまでガチで怒られたのは久しぶりで心が折れました。
しばらくは何をするにしても「本当に大丈夫か?」と不安になって、仕事が慎重にならざるをえないです。

スターオーシャン5
レスリア平原周辺で、クエストを粛々とクリアしていました。
戦闘がサクサク進むので、快適で仕方ないです。

■4月7日(木)

スターオーシャン5
謎の研究施設でのセンチネル戦でゲームオーバーになりました。
特定キャラが戦闘不能になると問答無用で終了するのはなかなか厳しいです。
再戦時はこまめに回復しながらゲージを貯めて、超必ぶちかましで撃破。
戦闘終了後は時間制限ありの脱出イベント。
こういった時間に追われるイベントは苦手です。

アイカツスターズ!
第1話視聴しました。
前作みたいなハチャメチャ感は無かったけど、面白かったです。
絵は綺麗でキャラも立っていて新シリーズも楽しめそうです。
若干気になる点は、ヒロインに絡んでくる男キャラができてた所です。
何事も無ければ良いのだけど。

■4月6日(水)

スターオーシャン5
エイヒッド山脈でのパヴィヌ戦で全滅しました。
強力攻撃を繰り出してきて、仲間がバンバン倒れていくので、
全滅イベントかなと思って油断したら、実は通常バトルでタイトル画面に戻って呆然としました。
気を取り直して再戦時は、開幕と同時に超必をぶちかまして取り巻きを一掃してからのタコ殴りで難なく撃破。
宇宙船が使えるようになったので、移動が楽になりました。

■4月5日(火)

スターオーシャン5
移動方法が徒歩しかないので、街から街への移動が面倒くさいです。
と思ったら、移動中に色々イベントが発生するので退屈しないです。
良く考えられた仕様に好感触です。
PAは頻繁に発生しまくるので、なかなかメインストーリーが進めません。

■4月4日(月)

スターオーシャン5
アンヌ、エマーソンが加入しました。
PAの発動条件が分からずにオロオロしていましたけど、
ホイッスルのアイコンに触れれば良いことに気づいてホッとしました。
パーティーメンバーが増えてくると、
バトルのエフェクトが激しくなって自キャラがどこにいるのか分からなくなります。

本日消化したアニメの雑感。

くまみこ
田舎を舞台にした日常コメディかと思ったら、
1話からまさかの獣姦シーンをぶっ込まれて驚きを禁じえません。
これからの展開が楽しみですので、最後まで見ようと思います。

12歳。
こういった第二次性徴の女の子を描いた作品を
見ていると悪いことしているみたいで恥ずかしくなります。
ふと水色時代を見ていた時の気持ちを思い出しました。
この手の作品はいつの時代も必要とされるのだろうか。

■4月3日(日)

スターオーシャン5
粛々とプレイして、リリアが加入しました。
時間停止の特殊能力は凶悪過ぎてスキがありません。
それにしても、本作は仲間の離脱と再加入が頻繁に発生して落ち着けません。
ドラマティックなのは良いのですが、ロールを再設定するのが少し面倒くさいです。
しょーもない話ですが、視点変更が慣れなくて、移動中に視点がずれた時に手動で戻そうとした時、
逆に戻しすぎてローアングルになりミキのパンツが見えてしまって興奮します。

■4月2日(土)

今週のPS4

「スターオーシャン5」

無事にAmazonから届きましたので、さっそくプレイしました。
開始時に難易度選択ができるのですが、すっかりヌルゲーマーに成り下がっているので、
迷わずEARTHモードを選択。そのため、戦闘は無双状態で楽し過ぎます。
まだ戦闘システムに慣れなくて、ボタン連打の力押しで進めてますが、それでも十分楽しめます。
通常と戦闘のモード切り替えがシームレスで行われるので、
イベントはドラマティックに進行して目が離せません。
まだまだ序盤なので、剣と魔法のファンタジーですが、これからのSF展開が楽しみで仕方ないです。
残念な点は、文字フォントが小さ過ぎて、読みづらいところです。
設定でフォントを大きくできると良かったです。

今期のアニメも始まってきたので、見た作品の雑感でも更新します。

迷家-マヨイガ-
登場人物が多すぎて、把握しきれないです。
1話は登場キャラ紹介で終わった印象です。
深夜のSAの空気感がリアルに表現されていたのが個人的にはツボです。
放送時期がスキーバス転落事故と重ならなくて良かったです。
もし重なってたら放送休止してたかもですね。

宇宙パトロールルル子
キルラキルのスタッフ作品だけあって超絶面白かったです。
これはBD買うかも知れないレベルで見逃せないです。

逆転裁判
マヨイちゃんが登場するのは第2話からっぽいので来週に期待です。
まんまゲームと同じ画面演出で吹きそうになりました。
アニメなりの演出になるかと思ってたら直球で来たのは驚きです。

■4月1日(金)

無事に不具合対策を完了して帰ってきました。
どうなることかとヒヤヒヤしましたが、何とか一つの山場を越えました。
市場流出する前に発覚して良かったと思うことにします。
来週は顧客報告と再発防止案の検討でバタバタすると思うと憂鬱です。

溜まってたアニメの消化が進んだので、最終回の雑感でも更新します。

アイカツ!
普通に終わって感無量です。
最後にアイカツ格言が復活して涙しました。

ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション
個人的にはジワジワと好きになった一番の作品です。
BDは買わないけど、ゲームの方はプレイする予定です。
まずは推奨スペックのPCを用意するために色々模索中です。

残りの作品についても語ろうと思ったけど、
大した感想が出てこないので、省略します。
今日は、水島努監督の最新作「迷家-マヨイガ-」の録画が先程終わったので、
これから視聴して寝ようと思います。