nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■3月30日(水)

仕事で不具合を発生させてしまい死にたくなりました。
仕様通りに設計していたのですが、いかんせん仕様自体の作りこみが甘く、
俺は悪く無いと言いたいところですが、気づかなかったかと言われると、
気付ける要素はある訳で、ぐうの音も出ない状態です。
そんな訳で、今日は原因調査やら対策検討やら再発防止やらで終わりました。
明日は正直帰れる気がしないです。

今週はもう更新できないかも知れないので、
最終回を迎えたアニメの雑感でも更新しておく。

うたわれるもの 偽りの仮面
原作と微妙に違う展開になっててどうなることかと思ったけど、
終着点は同じで安心しました。

少女たちは荒野を目指す
もっと業界の闇な部分が見れるのかと思ったけど、
それほどでも無かったので少し残念でした。
ゲームを購入するまで盛り上がることは無かったです。

おそ松さん
最終回も変わらずにブラックで下品なネタ満載で楽しませて頂きました。
人気はすこぶる高いようなので、2期や映画化はあるんじゃないかと思います。

ディスガイア5
第3話も無事にクリア。
今週末からスターオーシャン5の予定なので、しばらく積む予定です。

■3月29日(火)

まいてつの抽選ハガキを出した後、切手貼ってなかった気がして、
慌てて調べたら、切手不要の料金受取人払扱いのハガキだったみたいでホッとしました。
こういう気遣いができるメーカーは素晴らしいですね。
ちなみに切手を貼り忘れたハガキはどうなるか調べた所、
差出人の名前と住所が書いてあれば差し戻されるそうです。
書いてない場合は宛先に届いて、受取人に請求が行くらしいです。
ホントかどうか試したことはないのですが、気を付けないと大変なことになりそうです。

■3月28日(月)

今週のタペストリー

『ストライク・ザ・ブラッド』B2タペストリー 雪菜&紗矢華Ver.

Amazonの閲覧履歴からのおすすめで紹介されて、
めちゃシコなイラストに惹かれて思わずポチリました。
ゲットして気づいたのですが、本製品はR指定なんですね。
やはりパンツ脱がそうとしているのはマズイとの判断なのだろうか。
規制して逃げずにレーティングで回避する姿勢は素晴らしいです。
電撃作品はその辺を心得ているから応援したくなります。
ただ残念なのは発色があまり良くなくザラついた感じになっている点です。
遠目から見れば気にならないのですが、この辺はコスト的な問題なのだろうか。
さらなる技術革新が望まれます。

■3月27日(日)

応援バナー更新しました。
5月発売予定のエロゲは「ハナヒメ*アブソリュート!」に決めました。
(4月発売予定のエロゲは現状様子見です。)
かんなぎれいさんは大好きな原画さんなので、もちろんデフォ買いです。
ショップ特典は公式通販のものに決めました。
本日入金してきましたので、後は寝て待つだけです。
新規ブランドでの作品なので、発売延期しないかが不安です。

幻影異聞録♯FEボーカルコレクション購入しました。
CDではなく、レコチョクのダウンロード版です。
単品でも購入できるのですが、セットで購入すると2千くらいになるので、
CDよりもお得なところに惹かれてポチりました。
以下雑感
「ディア魔女いろは」の主題歌が聞けるのは嬉しいのですが、ショートverなのは残念。
キリアverでのフルサイズがあれば良かったのに。
個人的にイチオシは、雨音のメモリー。
作中でも言われていましたが、こういった歌謡曲は好きです。これから毎晩寝る前に聞きます。
あと、ファーイアーァーエーンブレム、てーーごわいシミュレーション♪ の曲も聞けて大満足です。
その他も聴き応えある曲ばかりで、久々にゲームのCDで満足しました。

■3月26日(土)

ワールド・エレクション
無事にクリアしました。
ラストの展開は突拍子もなくて、ついて行けなかったです。
正直、全然頭に入ってこなくて置いてけぼり感が半端なかったです。
個人的にシリアス要素は無くても良かったように感じました。
最後までスラップスティックコメディを貫いて欲しかったです。
最終的なお気に入りキャラは伊織になりました。
こういうしっかりした妹キャラはやっぱ好きです。

まいてつ
本日インストールも完了してプレイ開始しました。
起動後、通常シーンからヌルヌル動くのに驚きました。
TIPSには音声読み上げ機能があったり、場面ごとに進捗バーがあったり、
ユーザーフレンドリーな機能が盛り沢山で、開発の大変さを垣間見れます。
シナリオは若干ねむいですが、これから盛り上がることを期待しつつ、
プレイしていきたいと思います。
何気にパッケージ版にDL版の認証コードも付いてるのは良く考えられていて感心します。
ディスクドライブがないユーザーのことまで考えられるメーカーはそうそうないです。

■3月25日(金)

今月のエロゲ

「まいてつ」

有休取れたので、本日購入してきました。
特典がいっぱい付いていて半端ないです。
豪華色紙8枚セットは圧巻です。
ショップ特典色紙も付いて、正直飾る場所が無いです。
あとグッドウィル専売のタペストリーのデキが良くて驚きました。
発色が想像以上に綺麗で大満足です。
今日は開封までで本格プレイは明日からの予定です。

ワールド・エレクション
進行ペースが落ちてきていたので、今日は休みなので一気にプレイしました。
クルルルートに突入して、2回目のHシーンまで進みました。
乳首の大きさが気になりましたが、ティッシュを2枚使ったあたりから気にならなくなり、
むしろ指先でコリコリしたくなって高まります。
明日辺りにはクリアできると思います。

ディスガイア5
第2話も無事にクリア。

■3月24日(木)

先日、朝ゴミを出したら収集されてなくてビックリしました。
ゴミは朝8時までに出さないと行けない所を、
少し寝坊して8時10分くらいに出したのですけど、
どうも既に収集された後だったみたいで、置きっぱになっていました。
10分くらい大丈夫だろうとタカをくくっていたら、足下をすくわれました。
時間はきちんと守らないといけないなと思い知りました。

■3月23日(水)

4月購入予定のエロゲが未だ決まりません。
何本か体験版を落としてプレイしているのですが、
「これだ!」と思える作品がなくて、来月は見送りなりそうです。
と言っても何かの拍子で衝動買いしてしまう可能性はあるかもですが。

■3月22日(火)

ディスガイア5
第2話に突入して、ジオエフェクトが登場。
色々とやれることが増えて、どこから手を付ければ良いものか迷います。
まずはクエストをちょくちょくこなしながら、メインストーリーを進める感じです。

■3月21日(月)

AT-Xにて「万能文化猫娘 旧OVA」が再放送していて、あまりの懐かしさで涙が出ます。
20年以上の前の作品になるのですが、今見ても色あせないクオリティに驚きです。
本作はドタバタコメディですが、いかんせん90年代初頭の作品なので、
ボケに対してはツッコミではなく、ズッコケなのは感慨深いです。
この時代はボケたらコケるのが一連の流れだったのですね。
ドタバタの規模も大きく、街中でロケットランチャーぶっぱなしたり、
爆弾が爆発して都心にクレーターを作ったりと、やりたい放題。
今では表現できないだろう演出が実に興味深かったです。
あとは何と言っても林原めぐみさんの演技が秀逸でそれだけで満足です。

ディスガイア5
第1話までクリア。

■3月20日(日)

順調に積みゲーを崩せているので、このペースを維持するために、
1年近く放置していたディスガイア5を再開しました。
ストーリーはもう覚えていなかったので、はじめからやり直し始めました。
おそらくスターオーシャン5までのつなぎになるかもですが、
今年中にはクリアする予定です。

■3月19日(土)

幻影異聞録♯FE
無事にクリアしました!プレイ時間は約52時間。
何だかんだで一ヶ月近くかかりましたので、感無量です。
最終的な感想としてはめっちゃ面白かったです。
キャラクターが誰も個性が際立っていて、プレイしていて実に楽しかったです。
続編があるなら絶対買います。
ゲーム中の楽曲が好みだったので、サントラ購入するか現在検討中です。

■3月18日(金)

幻影異聞録♯FE
ラストダンジョンを粛々と進行中。
これまでのボスキャラが再登場する展開が目白押しで、
テンション上がりまくりです。

■3月17日(木)

幻影異聞録♯FE
ようやくサブストーリーも全て完了しました。
これで心置きなくメインストーリーに集中できます。

■3月16日(水)

15年度下半期もそろそろ終わりになるので、
会社の方で評価面談があったのですが、いろいろダメ出しされて凹みます。
やるべきことをやっただけではたいして評価されず何かプラスアルファがないと、
良い評価をもらえない仕組みが辛いです。

幻影異聞録♯FE
ラストダンジョンに突入しました。

■3月15日(火)

突発業務のヘルプに入ることになりそうで、
今後の展開が先行き不透明になり、戦々恐々としています。
また深夜残業に追い詰められないと良いが…

幻影異聞録♯FE
第6章を粛々と進行中。

■3月14日(月)

幻影異聞録♯FE
第6章に突入しました。
ついに最終章です。何事も無ければ今週中にはクリアできるはず。
ようやくファイアーエムブレムが登場して、クライマックス目前です。

■3月13日(日)

このすば第9話見ました。
冒頭からエロくてたまらなくて最高でした。
ムスコもゴキゲンで、先週購入した同人誌が大活躍です。
もう色々と捗って仕方ないです。
こいつはBD購入も視野に入れて、脳内稟議を通す案件として扱わねば。

幻影異聞録♯FE
ようやく第5章をクリアしました。実に長かった。
サブストーリーもあらかた済ませたので、明日はついに最終章に突入できるはず。
黒幕も判明してストーリーも大詰めです。

■3月12日(土)

ゆずソフトさん最新作「千恋*万花」の情報が公開されました。
待ちに待った最新作で喜びもひとしおです。
前作「サノバウィッチ」は尋常ではないハマり方をしたので、
今回は全力で応援していく所存です。
まずはキャラソンが先行して発売されるようなので、全部揃える所から始めようと思います。
早速予約が開始されていますが、ショップ特典をどうするかが悩ましいです。
今年も楽しくなってきました。

幻影異聞録♯FE
本日も第5章のメインストーリーを粛々と進行中。

■3月11日(金)

幻影異聞録♯FE
ようやく第5章のメインストーリーを粛々と進行中。
セッションで10コンボ以上できるようになってきたのは良いのだけど、
何回も繰り返すと、全部のモーションを見るのは冗長だと感じるようになってきます。
カットする機能があると快適になると思うのでアップデートされないものかな。

■3月10日(木)

幻影異聞録♯FE
第5章に入ったのは良かったけど、サブストーリーのフラグだ立ちまくりで、
全然メインストーリーが進みません。

■3月9日(水)

今日は帰りに雨が降ってきて、濡れて帰ったのですが、
雨がカバンに染みこんでいて、中に入っていた文庫本が濡れてシワシワになって残念な気持ちになりました。
本が水に弱いことを再認識。乾いてもシワシワが戻らないのがもどかしい。

幻影異聞録♯FE
第5章に突入。

■3月8日(火)

最近は妙に温かくなってきて、エアコンがいらないくらいです。
なので、ここ2〜3日は夜エアコンつけてません。
少し湿度が高いようなので、もう少しカラッとならないものかな。

幻影異聞録♯FE
本日もインターミッションで、サブストーリーを粛々と進行中。

■3月7日(月)

先日、マイナンバーカードの交付通知が届いたので取得してきました。
市役所の一角に交付会場があったのですが、全然人が居なくてガラガラでした。
発行にあたりパスワードの設定が必要で、特に考えてこなかったので、
その場で考えることになり少し焦りました。
英数字を組み合わせて6桁以上必要だったので、そのうち忘れそうで不安になります。

幻影異聞録♯FE
本日もインターミッションで、サブストーリーを粛々と進行中。

■3月6日(日)

アマカノ〜Second Season〜
水面下でプレイし続けて、ようやく穂波ルートをクリアしました。
特別な感動など無かったですけど、普通に面白かったです。
ひたすらヒロインとイチャイチャするだけのシナリオでしたが、最後まで楽しくプレイできました。
Hシーンが豊富にあったので、途中で中ダレすることもなかったです。
ただ精液の描写がイマイチだったので、そこが残念でした。
また、性知識のないヒロインに色々仕込んでいくシチュは大変興奮しました。
実用性も高くこれからもっかい使いたいと思います。
ラストは朝焼けをバックにヒロインの笑顔で終わるのは清々しかったです。

幻影異聞録♯FE
第4章のインターミッションで、サブストーリーを進行中。
アベルを撃破したところで本日は終了。

■3月5日(土)

幻影異聞録♯FE
第4章をようやくクリアしました。
ボス戦は苦戦して、一人犠牲を出して辛くも撃破です。
戦闘不能のキャラは、勝利しても経験値が手に入らない仕様なのが悔しいです。
次からは強力アイテムを惜しみなく使用して、全員生き残っての勝利を目指します。

■3月4日(金)

今週の劇場版

「逆襲のミルキィホームズ」

有休が取れたので、映画を見に行ってきました。
先週のファミ通の音どけのコーナーで、出演声優が宣伝していたのを思い出してミルキィホームズに決めました。
近所の劇場では上映していなかったので、名古屋まで足を延ばしてきました。
朝一で見に行ったのでめっちゃ空いていて静かに鑑賞できました。
ただ上映時間が9時40分だったのですが、開場時間が9時半なのでチケット買うのが慌ただしかったです。
感想としては、いつも通りのハチャメチャなノリで安心して楽しめました。
個人的には「ココロちゃんって言うな!」が聞けたので、もうそれだけで満足です。
茉莉音さんが出てこなかったのは少し残念でした。

帰りにメロンブックスに立ち寄り、ファントム・ワールドとこのすばの同人を買いました。
アキバBlogで紹介されていた作品が気になったので、ゲットしてきました。
なかなか良かったです。

■3月3日(木)

今日はひな祭りということで、お昼はちらし寿司を食べました。
あとは特に何事も無く普通の平日でした。

幻影異聞録♯FE
第4章を進行中。
油断するとワイルドエネミーに瞬殺されるので気を付けないと。

■3月2日(水)

老舗エロゲメーカーのエルフのHPが閉鎖したと知って、ビックリしました。
自分も同級生シリーズでエロゲを知った人間なので、残念な気持ちでいっぱいです。
せめて最後に同級生3は発売して欲しかったです。

幻影異聞録♯FE
第4章に突入しましたけど、サブストーリーから進行中。
名将ロレンスを撃破したところで本日は終了。

■3月1日(火)

幻影異聞録♯FE
第3章のインターミッションでサブストーリーを進行中。
まもりが参戦するようになり戦力が大幅アップ。
待望の斧使いで、ミラージュはドーガで、CVは福原香織で個人的に言うことなしの強キャラです。
これからガンガンに育てる予定です。