nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■2月29日(月)

ファンタシースターオンライン2が、
アニメの影響でじわじわプレイしてみたくなってきました。それと、あん肝も食べたくなります。
丁度PCの買い替え検討している時期なので、思い切ってPCゲームに特化したPCにカスタマイズして、
オンラインゲームに挑戦してみようかと思案中です。

幻影異聞録♯FE
ようやく第3章をクリアしました。
レベル上げをきっちりしたので、ボス戦で苦戦することはなかったです。
これからインターミッションでサブストーリーを粛々と進行予定。

■2月28日(日)

おじさんとマシュマロを見ていて気づいたこと。
登場人物みんなが主人公のことをヒゲさんヒゲさんと呼んでいて、
何でそんなに親しいのだと思ってたら、本名が日下だったのですね。
いつもボーっと見てたから全く気づかなかったです。
疑問が解決してホッとしたそんなどうでもよい話です。
古い話になりますが、烈火の炎でも同じ疑問を抱いてことをふと思い出しました。
主人公が花火師と呼ばれていると思ったら、本名が花菱だったみたいな。
音で聞くと全然気づかないものですね。

ワールド・エレクション
軽くプレイしてみました。
まずインストール待ち時間にミニゲームができるのは面白い試みだと思いました。
本編はハチャメチャなドタバタコメディで、こういう自由な世界観は大好きです。
ヒロインはそれぞれキャラが立っていて好感触です。
これは最後までプレイできそうでこれからの展開が楽しみです。

■2月27日(土)

今週の電気ケトル

「タイガー 蒸気レス 電気ケトル PCJ-A」

スギ薬局のポイントでゲットしました。
店頭には無かったので、お取り寄せして入手しました。
今まで電気ケトルはティファールのを7年くらい使用していたのですが、
汚れが気になってきていたので、これを機にタイガーに乗り換えました。
やはり新しい電化製品を手に入れるのは嬉しいです。

はにかみCLOVER
えみるルートをクリアしました。
共通ルートではHシーンは控えめでしたが、個別ルートに入ったら、
怒涛のエロ展開で身体がもちません。
個人的にシナリオはイマイチでしたが、エロ要素は大満足でした。
お風呂での乳首ズリは大興奮でした。後でもっかい使用しようと思います。

■2月26日(金)

今週のエロゲ

「ワールド・エレクション」

今月の残業を使い果たしてしまい、早く退社できたため、
会社帰りに買いに行ってきました。
さすが月末だけあって、本日発売のエロゲを買いに来ている同志たちがいて、
エロゲコーナーがなかなかの盛況でした。
他の人がどの作品を買っているのかを知れるのは興味深かったです。
取り敢えずプレイ開始は明日以降になる予定。

今日は油断したら2度寝してしまい、危うく遅刻しそうになりました。
根拠なくまだイケると布団に入ったままでいたら、1時間位経ってて焦りました。
目が覚めたらパッと布団から出ないといけないなと思いました。

■2月25日(木)

帰り際に設計の不備が見つかり対応に追われて、
バタバタしていたら、本日も深夜残業になりました。
今月の残業時間が制限を超えそうで、関係各所から怒られそうでドキドキします。
明日は早く帰れることを願います。

■2月24日(水)

ガス料金が先月1万超えたので、
今月は節制したところ9千くらいに抑えることができました。
流石に5桁になると落ち着かなくなります。

幻影異聞録♯FE
第3章を粛々と進行中。

■2月23日(火)

幻影異聞録♯FE
第3章に突入しました。
新たにエレオノーラが参戦して戦力が大幅アップです。
待望の弓兵なのでペガサスナイトを一撃で屠る勢いでの活躍を期待します。
そろそろ取得スキル枠が一杯になってきて、
どのスキルを取るかの選択が悩ましくなってきました。
補助系はアイテムで代用して、攻撃スキル中心にしようかと思案中。

■2月22日(月)

男性向け同人誌を読んでいると、
時々挿入シーンで断面図を使った表現を見かけるのですが、
最近これが苦手になってきて捗らなくなってきました。
初めて断面図を見た時は挿入してるのが視覚的に分かりやすく、
いたく興奮したものですが、今ではそういった直接的な表現は苦手になってきました。
我ながら面倒くさい性癖になってきたなと思う今日この頃。

幻影異聞録♯FE
第2章のインターミッションで、サイドストーリーを粛々進行中。

■2月21日(日)

応援バナーを更新しました。
3月に購入予定のエロゲはLoseさんの「まいてつ」に決めました。
Lose作品は今回初プレイになるので、どんな雰囲気なのか今からワクワクです。
購入のきっかけは、ヒロインの声優さんが桐谷華さんだったからと単純なものです。
それにしても応援バナーはメーカーによってサイズが異なるので、
バランスよく配置できないのがモヤモヤします。
その辺はサイトのデザインでカバーするしかないのですが、なかなか手が付けられません。

幻影異聞録♯FE
第2章も何とかクリアーしました。
ボス戦は3回目でギリギリ勝利。
緊張感のあるバトルは手に汗握ります。
激戦の後はインターミッションのサイドストーリーでほっと一息。

■2月20日(土)

同人誌を買いに行こうと思って出発したら、
JRが人身事故の影響でダイヤが乱れて、1時間くらい立ち往生しました。
事故か故意か分かりませんが勘弁して欲しいです。

幻影異聞録♯FE
第2章を粛々と進行中。
中ボスを撃破して一旦拠点に戻った所で本日は終了。
戦闘開始時のキャラの表情は、先制攻撃や不意打ちで変わることに気付き、
作りこみの細かさに感心しました。

■2月19日(金)

今日も深夜残業でしたが、明日は休みなので何とか頑張れました。
最近は日程の進捗管理などマネージャーっぽい仕事もやるようになり、
スケジュールを立てるのが大変です。
あれこれ考えて日程を決めても、予定通りに進むのか不安で仕方ないです。
進捗が芳しく無ければ、関係各所に連絡して業務調整をしなければならなく、
そのためには挽回案を検討して根拠も説明する必要があり、そのための資料作りがまあ大変。
説明しても納得してもらえないこともあり、日々気が滅入ります。
一人で粛々と設計してた時の方がまだましだったかもと思うレベル。
来週が山場なのでそれを乗り切れば多少は落ち着くはず、と信じたい。

■2月18日(木)

ウインキーソフトが倒産したと言うニュースを聞いて愕然としています。
スパロボの初期作は大好きだったのに残念です。
第四次やFなどの何回もやり込んだのは良い思い出です。
今では考えられない高難易度が未だに忘れらません。
流石にスパロボ一本だけではやっていけなかったのか。
デフォ買いメーカーだったのでただただ残念です。

今日は仕事が立て込んでいて深夜残業でした。
なのでゲームもできずにもう就寝しないと。

■2月17日(水)

幻影異聞録♯FE
個人的にコントローラーで操作したいのですが、
ゲームパッドでの操作を求められるイベントが多いので、
やむなくゲームパッドでプレイしています。
2章に突入して、キリアが加入しました。
パーティーメンバーが増えて戦略の幅が広がります。
戦闘を繰り返していると、画面切替時の読み込み時間が気になってきます。
アップデートとかでもう少し短縮できないものかな。

■2月16日(火)

幻影異聞録♯FE
順当に1章までクリア。
ボス戦は油断すると全滅するくらい強くて、緊張感のあるバトルが楽しめました。
ガードを活用しないと耐え切れない敵の火力にはヒヤヒヤしました。
その分勝利した時の達成感が格別です。
そして、サブストーリーが楽しめるインターミッションに突入した訳なのですが、
想像以上にきちんとサブシナリオが作り込まれていて、モチベーションが上がります。

■2月15日(月)

幻影異聞録♯FE
再開しました。
開発がアトラスだけあって油断すると即行でゲームオーバーになります。
1章から登場するワールドエネミー戦は鬼門で、まともに勝てません。
ゲームオーバーになると情け容赦なくタイトル画面に戻るので、久々に呆然とさせられました。
せめてリトライ機能は欲しかった。
ダンジョンの謎解きも序盤から難易度が高く、漫然と進めていると迷います。
久々にやりごたえのある作品で、腰を据えてプレイせねばと思います。
何にしてもチキが可愛い過ぎるのでそれだけで大満足です。
CVが諸星すみれさんなのはポイント高いです。
まさにアイカツ!です。

■2月14日(日)

今日は急に温かくなって暑いくらいでした。
暖房もつけずに過ごせて快適でしたが、流石に夜になると冷え込みます。

イグジストアーカイヴ
無事にクリアしました。プレイ時間は約33時間。
ほどよいボリュームで満足です。
超大作でなければこれくらいが丁度よいです。
マルチEDのバッド寄りのエンディングでしたが、
もともと尖った作品でしたので納得の最後でした。
久々に早朝のラストバトルをしたので感無量です。
朝日とともにエンディングを迎えるのはやり切った感があり、
もう思い残すことはありません。

■2月13日(土)

イグジストアーカイヴ
効率のよいレベル上げの方法を覚えてから、
レベル上げが楽しくなってきたので、今日は一日中上げていました。
現在LV95まで行きましたので、これでクリアできるはず。
明日は朝からラストバトルに臨むため今日は早く就寝します。

■2月12日(金)

ひかりTVのチューナーをシングル(ST-770)からトリプル(AM900)に変更しました。
カスタマーサポートでは、HDDの録画したデータの引き継ぎはできないと言われていましたが、
ファームウェア更新したら、引き継げるようになって一安心。
やはりネットのデマに惑わされない心が大事ですね。

イグジストアーカイヴ
ついにクライマックス突入です。
仲間を犠牲にして強くなるシステムは決断が重いけど、
こういった尖った展開は嫌いじゃないです。

■2月11日(木)

最近はまた冷え込んできて、朝がつらいです。
エアコンかけても全然温かくならなくて困ります。
ずっと布団に包まって過ごしたい。

イグジストアーカイヴ
ようやく9章に突入で11人目の登場です。
これで何とか来週にはクリアできるはず。

■2月10日(水)

無彩限のファントム・ワールドのOP主題歌が、
超絶格好良くてたまらなかったので、レコチョクでゲットしました。
最近はCD買わなくても、1曲だけダウンロードとかできるようになっていて、
便利な世の中になったものだと感慨深いです。
そんな感じでループして聞きまくっています。
特にイントロが大好きです。

■2月9日(火)

本日も深夜残業で納期を何とか乗り切りました。
色々と宿題を積み残したけど、まあ何とかなったかな。
それにしても、今月もまだ1/3しか経っていませんが、
残業時間を制限ぎりぎりまで使ってしまい後半乗りきれるのか今から不安です。
明日から少しづつ減らしていかないと。

■2月8日(月)

週明けから普通に深夜残業で心が折れそうです。
納期が明日までなので、明日乗り切れば何とかなるはず。
何ともならなかったら、もうお終いです。
明日も早いので今日はジャンプ読む暇もなく就寝しないと。

■2月7日(日)

今週のイベント会場

「山野ホール」

会場内で写真撮影は怒られそうだったので、外からパシャリ。
ヴァルキリードライヴオールスター感謝祭に行ってきました。
どんな内容なのかワクワクしていたのですが、開けてみたらタイトルのまんまで、
クイズ・バラエティ形式のイベントでした。
出演声優陣が多いため、全員満遍なくスポットをあてられるように配慮なのか。
進行は結構グダグダで途中から大喜利っぽくなりつつありましたが、めっちゃ楽しかったです。
やはり自分の好きな声優さんが出演しているので、全て許せます。
座席も前列で確保できたので、イベント中はずっと釘付けでした。
ただ2時間ずっとクイズが続いたのが驚きでした。
途中で主題歌等のミニライブとかあるのかなと期待していたのですが、その点は残念です。
個人的には最近注目している田所あずささんが見れたので大満足でした。

帰りは新幹線でしたが、かなり混雑していたので、
思い切ってグリーン車に乗りました。初グリーン車でしたが、
座席がめっちゃ広くてとても快適でした。あと静かで落ち着きます。
お値段はかかりますが、満足度は高いのでたまに利用するのは良いかも。

プロジェクトクロスゾーン2
第25話までクリア。
行きのバスと帰りの新幹線でプレイして、久々にステージが進みました。

■2月6日(土)

明日はヴァルキリードライヴのイベントに参加するため上京します。
と言っても、翌日は普通に仕事なので日帰りです。
観光とかする時間は無さそうですが。目一杯楽しんでくるつもりです。
声優さんを生で見れるのは今からワクワクします。
結局のところどんなイベント内容なのかどこにも情報がなく、
どういった心構えで臨めばよいのだろうか。流れに身を任せることにします。
取り敢えず明日は早朝バスで出発予定なので5時半起きです。
今日は早く就寝しないと。

■2月5日(金)

久々に深夜残業したら、会社の正門が施錠されていて、
守衛さんがいなかったら危うく帰れないところでした。
他所はどうなのか分かりませんが、最近は深夜になると入退場できなくなるんですね。
これも残業するなとの会社からのメッセージなのか。
そんな訳で、来週の有休が取り消しになりました。
お仕事いっぱいで悲鳴をあげそうです。

■2月4日(木)

仕事が立て込んできててんやわんやです。
今週はずっとレビューばかりしていて気が滅入ります。
レビューする度に指摘が入り修正しての繰り返しです。
自分の作りこみが悪いのが原因なんですけど、早く次のステップに入りたいです。

イグジスト・アーカイブ
ユイが参戦。ようやく10人目の登場です。
小ネタのピンクのしおりは吹きました。

■2月3日(水)

今日は節分。豆まきの日です。
大人になってからはめっきりまかなくなりましたが。
最近は恵方巻きをコンビニで買ってきて黙々と食すくらいです。

イグジスト・アーカイブ
なめろうの存在結晶まで回収。
スキルの取得をどうしようか悩みます。

■2月2日(火)

業務負荷が高まってきて今週いっぱいは忙しくなりそうです。
それにともないゲームする時間が捻出できないのがつらいです。

イグジスト・アーカイブ
スザクの存在結晶まで回収。
ダンジョン探索がアクション要素が高くて、なかなか先に進まなくてもどかしい。

■2月1日(月)

今週のエロゲ

「はにかみCLOVER」

すたじお緑茶さんの最新作です。
ショップ特典はげっちゅ屋さんでございまする。
チョロっとプレイして見た感じとしては、とても遊びやすくて、
すたじお緑茶らしさがにじみ出る作品です。
とにかく会話のテンポがよく、サクサク話が進むのが気持ち良いです。
多少内容が薄いきらいがありますが、ヒロインが可愛いのでそこまで気になりません。
長時間プレイする時間はなかなか取れないので、
サクッとプレイできて楽しめるのはある意味理想的です。
突然ぶっ込まれるお色気展開も実用的で問題なしです。
優先順位的にどうなるか分かりませんが、絵が好みなので最後までプレイできるはず。