nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■1月31日(日)

今週のきゃにめ

「VALKYRIE DRIVE オールスター感謝祭」

チケットが届きました。
こういったイベントは初めてなので、どんな内容なのか今からワクワクします。
開催日は来週なのですが、翌日は平日で有休取れるか分からない状況なので、
日帰りで参加する予定です。昼の部に参加なので帰れないことは無いはず。
取り敢えず、会場までのルートを予め確認しておかないと。

妻みぐい3
早速プレイしました。
毎度ボキャブラリーが貧困な感想ですが、
とにかく絵が綺麗で丁寧に作られている感じがします。
田舎と人妻の組み合わせは相性が良くとてもエロいです。
第1作の時は、まだ大学生でエロゲに溺れ始めた時期なので、
とにかくエロい絵にしか注目していませんでしたが、
三十路を過ぎた今だと人妻の良さも分かってきて、滲みだすエロスにときめきます。
そして未亡人もタマりません。
学園モノばかりプレイしているとこういった大人な作品が欲しくなります。
あと、主人公はしっかりしていて、お金勘定がちゃんとしてるのは好感触でした。

イグジストアーカイヴ
ようやく第7章に突入。
全キャラ満遍なく好感度をあげようと思ってたけど、
面倒くさくなってきたので、お気に入りのパーティー固定で進めることに決めました。
主人公、ミツヒデ、ランゼ、まゆらの4人です。

■1月30日(土)

今週のアリスソフト

「妻みぐい3」

今回も公式通販で注文して本日届きました。
色々立て込んでいて、今日は開封の儀を行ったところで、
本格プレイは明日以降の予定です。

見上げてごらん、夜空の星を
無事にエンディングを迎えました。
トータルとしての感想は、まずますで普通と言ったところです。
各所で眠たくなるくらい退屈なシーンが多々ありましたが、
一発ネタかと思った部分が後々の伏線につながっていくのは面白かったです。
後半のいわゆるフラッシュモブのイベントは見ていて楽しかったです。
シナリオ上でブログ炎上や人間関係の不和など問題はありましたが、
全て予定調和的に解決されて、深い葛藤とか無かったのはやや物足りなく感じました。
最後に、夜空を見上げて星を見て欲しいという気持ちは伝わってきました。
ラストのセリフがタイトルと言うのは、個人的には好きな演出です。
(映画で言うと「それでもボクはやってない」みたいな)
何気にHシーンは濃厚で実用的なのが素晴らしかったです。

■1月29日(金)

見上げてごらん、夜空の星を
プロジェクト・スターライトを完遂してエンディングかと思ったら、
まだまだ続いて辟易します。個人的にはサクッと終わって欲しいです。

■1月28日(木)

見上げてごらん、夜空の星を
積みゲーを少しでも減らすため、ペースを上げて取り組んでいます。
今週2本増える予定ですし。
現状はひかりルートを粛々と進行中。
ムフフなシーンはまさかの夜空の下での3連発で、今までの穏やかさがウソのようです。
物語も佳境に入ってきたので、今週中には終わりそうです。
あと過去作の舞台(学園)が出てくるのは、嬉しい演出で驚きました。
「この大空に、翼をひろげて」をもっかいプレイしたくなります。

■1月27日(水)

イグジストアーカイヴ
本日も粛々と存在結晶集めてレベル上げ。
ラーニングができるようになりましたが、
仕組みが良く分からなくて持て余します。

■1月26日(火)

イグジストアーカイヴ
存在結晶を集めながらレベル上げ。
アイテム生成が解禁しました。

■1月25日(月)

今朝の冷え込みもハンパなく凍えながらの出社でした。
雪が積もっていたけど、今回もバタバタして写真を撮れずで残念です。

イグジストアーカイヴ
粛々とレベル上げ。

■1月24日(日)

朝の冷え込みに耐えられずに布団に引きこもっていたら、
今週も二度寝してしまい1日が短く感じます。

イグジストアーカイヴ
第6章を進行中。

見上げてごらん、夜空の星を
粛々と進めていてようやくOPを迎えました。
来週中にはクリアしたいけどいけるかな。

■1月23日(土)

ヴァルキリードライヴ ビクニ
無事にクリアできました!
ラストの倫花戦が全然勝てなくて心が折れそうでした。
ドライブ後の連続攻撃で瞬殺され1分ももたないです。
難易度下げて36回コンテニューして何とか撃破。
プレイ時間は約26時間で想像以上のボリュームで大満足です。
正直ストーリーモードで約10時間くらいかなと想定していたので、嬉しい誤算でした。
続編も作りようがあるラストだったので、今後の展開に期待です。
これでプレイが止まっていたイグジスト・アーカイブが再会できます。

■1月22日(金)

納期が決まってるのに案件が出てこなくて仕事にならないです。
諸事情あると思うのですが、もう少し何ともならないものか。
来週はお祭りになりそうな予感がします。

来週はWiiUの「マリオテニスウルトラスマッシュ」を購入しようと考えていたのですが、
ファミ通のクロスレビューの評価が芳しくなかったので再検討中。

ヴァルキリードライヴ ビクニ
CHAOS19までクリア。
猪名川さんがすっかり腹黒くなってタマりません。

■1月21日(木)

朝の寒さがハンパなくて起きるのがつらいです。
暖房つけっぱでも寒いくらいです。

ヴァルキリードライヴ ビクニ
CHAOS17までクリア。
画面切り替時のロード時間が長くて萎えます。
この辺りのシステムまわりは何ともならなかったのか。

■1月20日(水)

今朝は久々に雪が積もって通勤が大変でした。
バタバタしていたので写真撮るのを忘れていて残念です。

ヴァルキリードライヴ ビクニ
Drive16までクリア
エンディングかと思ったら折り返し地点で、まだまだ続いて驚きです。
想像以上にボリュームがあって今週クリアが危ぶみます。
個人的には全員が敵にまわる展開は嫌いじゃないです。

■1月19日(火)

今日もめっちゃ寒くて指先が冷たくなってキーボード打つのが大変です。
明日は全国的に大雪になるらしく、会社からも降雪注意の案内がありました。
いっそのこと有休取ろうかと思いたいのですが、そうそう休めない事情もあり、
いかんともしがたいです。
朝起きるのつらくなってきたので、思い切って暖房つけっぱで寝ようと思います。

ヴァルキリードライヴ ビクニ
Drive15までクリア

■1月18日(月)

今日は雨降っていてめっちゃ寒かったです。
予報では明日あたりは雪かもしれないので、家に引きこもりたいです。

ヴァルキリードライヴ ビクニ
Drive13までクリア
全キャラおっぱいランクが100超えました。

■1月17日(日)

今日は久々に2度寝してしまい昼ごろに起床しました。
そのためか、一日がすごく短く感じて損した気分になりましたが、
今日発表の年賀状お年玉に3等当選したので全て許せます。

ヴァルキリードライヴ ビクニ
Drive12までクリア

■1月16日(土)

今週のブルーレイ

「ビキニ・ウォリアーズ」

TV未放送の第13話が超絶エロいと聞いてゲットしてきました。
それで早速ズボンを脱いで鑑賞した訳ですが、言われる程では無かったです。
でもパラディンの乳首をこねるシーンは大興奮でした。
取り敢えず使用させて頂きましたが、何度も使用することはないかなと思います。
あと、おにぎりくんさんの描きおろしパッケージイラストは素敵です。

ヴァルキリードライヴ ビクニ
Drive11までクリア
来週あたりにはクリアできそうな感じがします。

■1月15日(金)

今日見たアニメでも。
「この素晴らしい世界に祝福を!」
事前知識なしで視聴しました。
異世界転生もので正直見飽きた題材だったので、
否定的な視点で見ていたのですが、Bパートからめっちゃ面白かったです。
キャラクターが活き活きしているのが見てて楽しかったです。
CM入る時ポーズ画面になる演出が秀逸でした。

「蒼の彼方のフォーリズム」
原作は体験版が面白くなかったので購入せず未プレイでしたが、
アニメの方はヒロインが活き活きしていて目が離せなかったです。
SDキャラがここぞとばかりに出てくる演出も面白かったです。
しかしながら原作をプレイする気にはなれなかったです。

■1月14日(木)

突発業務で危うく帰れなくなるところでした。
まだまだ予断を許さない状況なので、明日はどうなることやら。

ヴァルキリードライヴ ビクニ
Drive09までクリア
ようやく月影小春がプレイアブルになりました。

■1月13日(水)

今日の冷え込みは厳しかったです。
足下から冷え込んでコタツが欲しくなります。

今日見たアニメ
「ハルチカ」
事前情報なしで見ました。
吹奏楽+ミステリーのハイブリッドな作品で今後の展開に期待です。
この特殊な三角関係はCCさくら以来です。

「ラクエンロジック」
茅野愛衣演じる妹ちゃんが可愛すぎて内容が頭に入ってこないです。
シナリオ上次回以降に出番があるのか不安になります。
出番なかったらそこで見るのやめます。

「虹色デイズ」
30分作品と思って見てたら、15分作品で意表をつかれました。
内容は可もなく不可もなく。

ヴァルキリードライヴ ビクニ
Drive08までクリア

■1月11日(月)

粛々とプレイしていた「私が好きなら「好き」って言って!」を、
彩雨ルートでようやくクリアしました。
シナリオは印象に残らなかったけど、Hシーンは実用的で満足です。
特に座薬キュウリを使った2穴攻めは大興奮でした。
日常イベントは楽しかったので、全体的には良作です。

今日見たアニメ
「少女たちは荒野を目指す」
事前知識なくてタイトルからロードムービーかなと思ったら、
美少女ゲーム制作もので吹きました。確かに荒野な市場ですし。
田中ロミオさんシナリオなので、どこまで踏み込んだ作品なるのか今後に期待です。

ヴァルキリードライヴ ビクニ
Drive07までクリア

■1月10日(日)

今週の早期予約特典

「水鏡まみず描きおろし色紙」

2月購入予定のエロゲ「ワールド・エレクション」を予約したら、
早期予約特典をゲットできたのでパシャリ。
予約時にグッズをもらえるのは、何気に嬉しいです。
あと応援バナーも更新しました。

ヴァルキリードライヴ ビクニ
Drive06までクリア
満腹丸がプレイアブルになりました。

イグジストアーカイヴ
第五章までクリア。
2段ジャンプを習得。

■1月9日(土)

週末なので、録り溜めた今期のアニメの消費で、
一日が終わってしまいます。気がついたら夕方です。
相変わらず作品数が多くてチェックが大変です。
そんな訳で気になった作品についてコメントでも。

「おしえて! ギャル子ちゃん」
直球の下ネタに少しビックリしましたが、ギャル子はめっちゃ良い子で好印象です。
絵も綺麗なのでこれからもチェック。

「紅殻のパンドラ」
クラりんのジト目が素敵すぎてジッと睨まれたいです。
下腹部にある接続端子に指入れする時に、スカートを咥えるのがエロくてたまらなかったので、
次回以降もチェック。

「アクティヴレイド」
谷口悟朗監督作品なので注目していたのですが、期待していた程では無かったです。
でもちょいちょい入ってくるギャグが面白かったので、次回以降もチェック。

「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」
PSO2は未プレイなので、どんな作品なのか期待していたのですが、
可もなく不可もなく別にPSO2をプレイしたくはなら無かったです。
しかし、次回予告の会長が思いのほか可愛かったので、次回以降もチェック。

ヴァルキリードライヴ ビクニ
Drive05までクリア

■1月8日(金)

今期のアニメもぼちぼち始まってきてるので、
最近見た作品についてコメントでも。
「無彩限のファントム・ワールド」見ました。
京アニ作品だけにめっちゃ絵が綺麗で、毎度のことながら感服します。
異能バトルもので、正直飽きてきたジャンルなのですが、
舞先輩のおっぱいぷるんぷるん描写で大好きになりました。
かつてない程の揺れっぷりで次回が楽しみで仕方ありません。
正直内容が頭に入ってこないです。

ヴァルキリードライヴ ビクニ
Drive04までクリア

■1月7日(木)

ネックになっていた案件が無事に解決して、
しばらくは平和に過ごせそうです。他案件の対応に引っ張られなければ良いのですけど。

今日は「ヴァルキリードライヴ ビクニ」をプレイ。
おっぱいへのこだわりがハンパなくて大満足です。
基本的に閃乱カグラとシステムのノリは同じですんなり入り込めました。
現在、Drive03までクリア。
キャラクタはみんな可愛くてむしゃぶりつきたくなります。
コミュニケーションルームでのハートキャッチイベントは最高です。

■1月6日(水)

毎度のことながら連休明けの会社は辛いです。
全然やる気がでなくて気不味くて早く帰りたかったです。
そんな感じで本日から社会復帰です。
ゲームをプレイする時間が激減するのが憂鬱です。

イグジストアーカイヴ
第四章までクリア。
戦闘のコツが少し分かってきたら、俄然楽しくなってきました。
狙ったコンボが決まった時の爽快感は格別です。
戦闘に参加していないメンバーにも経験値が入ることが分かったので、
これからはお気に入りのキャラをメインに育てていこうと思います。

■1月5日(火)

今週のニンテンドーポイント

1月11日まで「ニンテンドーeショップ 新春初売りセール」を実施中と言うことで、
早速ポイントを購入してきました。
30タイトルもありますが、お目当ては「ソリティ馬」です。
以前、ファミ通でも各コーナーで取り上げられていて、気になっていたので、
今回思い切ってゲットしてみました。プレイするかは別ですが…
早速ポイントを登録して、現在ダウンロード中です。
しかしながら、ポイント登録時に入力するシリアルコードに、
O(オー)、I(アイ)、Z(ゼット)をあえて使わない仕様なのはナイスですね。
ソフト設計時の変数や関数名の命名規則に使いたいくらいです。
ってか明日から会社が始まると思うと死にたくなります。

「幻影異聞録♯FE」
ニンテンドーポイント購入時に、攻略本が売ってたのでついでに購入しました。
そしてその勢いのままで、序章までプレイしました。
普通に面白いです。
ファイアーエムブレムとペルソナが良い感じにコラボしていて感動しました。
回復アイテムが傷薬と魔石とかで思わずニヤリとします。
特にヒロインが水瀬いのりボイスなのが素晴らしい。
ゲームパットをスマホに見立ててラインみたいに会話したりと、
今風の工夫がされていて随所に驚きがあります。
せめて週一でプレイしてGWまでにはクリアしたいと思います。

■1月4日(月)

「アマカノ 〜Second Season〜」をプレイしてみました。
ほんの1〜2hくらいになるのですが、普通に面白いです。
舞台は前作と同じで雰囲気も踏襲していて、非常に馴染みやすかったです。
ピロ水さんが描くキャラはいつも通りに肉感的で、今作も大満足です。
主人公の名前が任意入力なのは、最近は見ない仕様なので戸惑いました。
結局、デフォルトを指定しました。流石に実名プレイする勇気は無かったです。

プロジェクトクロスゾーン2
23話までクリア。
せがた三四郎の扱い方には吹きましたw

■1月3日(日)

年賀状来ました。

明けましておめでとうございます。
帰省から戻ってきたので、今日から更新再開です。
やはり実家は楽で良いです。
飯や風呂の用意をしてもらえるのが、楽過ぎてダメになりそうです。
年末年始は、マンガとゲーム、ネット三昧でダラダラ過ごしていました。
このままでは連休明けに社会復帰できるか不安になります。

今年の年賀状は5通でした。
ここ数年では最高枚数です。まさに人徳のなせる技。
内訳は下記
・最寄りのディーラー
・馴染みの美容院
・市役所(振り込み詐欺の啓蒙案内)
・前の入居者宛
・ゆずソフト

いろいろ言いたいことはあると思いますが、
ゆずソフトさんからの年賀状が一番嬉しいです。
こんな感じのまさに駄文の始まりですが、今年もよろしくお願いします。