nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■12月31日(木)

今年最後のゲーム!

「STEINS;GATE 0」

近所のTSUTAYAに置いてあったので、
有り余っていたTポイントを使ってゲットしました。
全額ポイントで購入すると只で手に入ったみたいでお得感が半端ないです。
言わずもがなですが、本作も積みゲーになってしまう可能性大で、
お前はどんだけ積んでるんだと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

とらのあな名古屋店にて『特設販売会場』が開設さていたので、
新刊ゲットするために先程行ってきました。
今回は開店前から並んでたんですが、結構人がいて混雑しました。
店内に入ってまずレジまでのルートを見極めて、
並びながら気になる作品をゲットする流れで買い物しました。
ピンと来たものを深く考えず手に取ってきたので、
これからの戦利品確認が楽しみです。

本日が今年最後の更新になります。
これから帰省する予定なので、次の更新は帰ってきてからになります。
現状、何人の訪問者がいるのか分かりませんが、
今年も訪問して頂いてありがとうございました。
来年も気が向いたらよろしくお願いします。
それでは良いお年を。

■12月30日(水)

今週のWiiU

「幻影異聞録♯FE」

メガテンのアトラスとファイアーエムブレムの任天堂とのコラボ作品と聞いて、
どんな鬼難易度になるんだと思い気になっていたのでゲットしました。
発売日にAmazonから届いていたのですが、諸事情で未だ積みゲー状態です。
来年プレイできるように年末年始で積みゲーの消費を頑張らねば。
今日明日で部屋の大掃除もしないといけないので、どうなることやら。

■12月29日(火)

ヴァルキリードライヴの初回特典で応募したイベントチケットですが、
まさかの当選をしてしまい驚きです。
なので、2/7は「VALKYRIE DRIVE オールスター感謝祭」に参加してきます。
しかしながら翌日は平日なので、上京してもすぐ帰らないと行けないのが辛いです。
有休を取れないか業務調整できると良いのですけど。
まずは高速バスのチケットを入手せねば。
それとも時間優先で新幹線にするか悩みます。

■12月28日(月)

本日で本サイトも開設して13年目に突入です。
例年通りで今年もダラダラ更新し続けて今日までやって来れました。
今年を振り返ってみると色々ありました。
引っ越ししたり、会社変わったり、サイト移転したりとさまざな出来事がありました。
思い切って有料のレンタルサーバーを導入して移転したら、
更新が今まで比べて楽になり、更新頻度もうなぎのぼりになって正直自分でも驚きです。
去年まではほぼ週一更新だったのに、今年はほぼ毎日更新してたのかな。
心残りはリニューアルをしようと思ってできなかったことです。
来年も同じこと言ってるかもですが、どうなることやら。

最後に、恒例の今年の私的ゲームランキングです。
コンシューマー編
5位:ファイアーエムブレムif 白夜王国(3DS)
4位:テイルズオブゼスティリア(PS3)
3位:ソフィーのアトリエ(PS4)
2位:第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇(PS3)
1位:ゼノブレイドクロス(WiiU)

今年はゼノクロが圧倒的でした。スパロボと発売時期が重なって、
序盤は思うように進められませんでしたが、中盤からの盛り上がりはハンパなかったです。
ランク外も良作は沢山あり、PXZ2や閃乱カグラEV、うたわれ2などがオススメです。
まさに今年は豊作で最後まで飽きずにゲームを楽しむことができました。
続編ものばかりでオリジナル作品があまりプレイできなかったのが心残りです。

美少女ゲーム編
5位:エロ漫画家さんと貧乏姉妹(娘娘)
4位:こいなかlovers(eRONDO)
3位:ぼくの一人戦争(あかべぇそふとつぅ)
2位:ランス03 リーザス陥落(アリスソフト)
1位:サノバウィッチ(ゆずソフト)

エロゲはサノバウィッチが圧倒的でした。
いろいろこじらせて日常生活に支障をきたしそうになった程です。
来年もゆずソフトさんの新作が出ることを楽しみにしています。
ランスは期待を裏切らないデキでランクイン。
ぼくの一人戦争は、るーすぽーい先生作品で先の読めない展開がたまらなく面白かったです。
後はエロに特化した作品で、本来の用途として実用的で大変満足しました。
ランク外になっている作品でも良作は多数あるのですが、まだクリアしてないので紹介できないのが残念。
今年はいっぱい購入しましたが大半が積みゲー状態になってしまったのが反省です。
来年も日本国債のように積み上がっていくのかな。

■12月26日(土)

今年最後のエロゲ!

「アマカノ〜Second Season〜」

公式通販でゲットしました。
特典はタペストリーとピロ水先生描き下ろし複製色紙です。エロいです。
そして例のごとくプレイ時間が捻出できず積みゲー行きになってしまい申し訳ありません。
年明ければ陽の目を見ることができるかな。

で、そんな状況にも関わらず、応援バナーを更新しました。
来年1月に購入予定のエロゲは、アリスソフトさんの「妻みぐい3」と、
すたじお緑茶さんの「はにかみCLOVER」です。
どちらも既に入金済みで、後は発送を待つだけです。
ほぼ積みゲーになる確率大ですが、買わずにはいられないのは、
エロゲーマーのサガなのか。

プロジェクトクロスゾーン2
20話までクリア。

■12月25日(金)

今週のBluetoothオーディオ

「SRS-X33/B」

ポータブルなBluetoothオーディオが欲しかったので、ゲットしてみました。
これで旅先でも高品質な音楽が楽しめます。
基本的にアニソンかゲームのサントラくらいしか聞きませんが…
あとは声優さんのラジオCDくらいかな。
それにしてもBluetoothは拡張性が広いです。
スマホだけでなく、PSVITAやPCとも繋がって汎用的に使用できるのが驚きです。
ワイヤレスだとケーブルが絡まったりしないので扱いやすいです。
音質も良くていい買い物をしたと満足です。

イグジストアーカイヴ
ようやくプレイ開始しました。
クリアまで進められるか、途中で別作品に浮気するか分かりませんが、
粛々とプレイして行きたいと思います。
1時間くらいプレイしてみた感想としては、
絵がめっちゃ綺麗なのが感動しました。
ダンジョンパートでは、デフォルメされたキャラクタが動きまくるのが爽快です。
ストーリーはだいぶ重い展開ですが、戦闘が楽し過ぎて堪りません。
システムはちゃんと理解出ていませんが、適当にボタン押すだけで超絶コンボが繰り広げられるので、
それだけで大満足です。
BGMはヴァルキリープロファイルの桜庭統さんサウンドなので、
カッコ良すぎてテンション上がりまくりです。
ダンジョンがヴァルキリープロファイルみたいに横スクロールなので、
分岐箇所が複数出てくると迷いそうで不安になります。これはマッピング用のメモ帳を用意しないと。

プロジェクトクロスゾーン2
19話までクリア。

■12月24日(木)

今夜はクリスマス!

と言うことで、ミニストップでケーキとチキンを買ってきました。
今年はアイカツ見ながらケーキ食べて、明石家サンタ見て寝る予定です。
何て充実したクリスマスなんだと涙が出ます。
まさに勝ち組の過ごし方です。

見上げてごらん、夜空の星を
星座についてのウンチクが興味深くて面白いです。
ふと夜空を見上げたくなります。

■12月23日(水)

今週の外付けHDD

「HD-GD2.0U3D」

メインPCのHDDが一杯になりそうなので、増設という感じで外付けHDDを導入しました。
DRAMキャッシュ搭載と言うだけあって、データの移行が超早いです。
まずはサイズのでかい秘蔵の動画を移行して、HDDの整理を行いました。
HDDの空き容量が半分まで復帰したら、気のせいかも知れませんが、
PCの起動が早くなったような気がします。キビキビ動作します。
これで後数年は戦えそうです。

見上げてごらん、夜空の星を
過去編が長いです。
キャラの出会いのシーンが描かれているのですが、
丁寧に描きすぎてもどかしいです。
でもまあ良い話なので悪くはないのですが、
もっとテンポよくサクサク進んでもらえないものか。
もちっとメリハリがないと眠くなります。

■12月22日(火)

今週の積みゲー

「イグジストアーカイヴ」

発売日に購入したのですが、プレイする時間を捻出できず、
絶賛積みゲー状態で申し訳ありません。
年末年始の長期連休に入ればおそらくプレイできるはず。
そんな感じでしばらくお預けです。

見上げてごらん、夜空の星を
1時間程プレイしてみました。
グラフィックは安定したクオリティで、BGMも綺麗で大満足です。
作品のテーマである天体観測について知識はなかったため、
楽しめるか不安でしたが、ところどころ解説をしてもらるので、
あまり気にやまずに楽しめます。
ヒロインはそれぞれ個性があり、いろんなタイプがいて、
誰から攻略しようか迷います。

■12月21日(月)

冷蔵庫買い替えました!

「SJ-D14A」

故障した訳ではないのですが、購入してから今年で10年経過し、
外観も埃や油汚れやらで汚く、そろそろ買い換えたいなと思ってたので、
勢い込んで買い換えました。ボーナス出たので気が大きくなったのも要因の一つです。
あと搬入時に業者さんから聞いた話なのですが、
設置後はすぐにはコンセントを差し込まず、
1時間程度時間を置いてからコンセントを差し込むと良いそうです。
冷蔵庫を運ぶ時に、傾いてコンプレッサーを潤滑する冷凍機油が偏ってしまう場合があり、
その状態で電源が入ると故障の原因となり、その場合はメーカーサポート対象外になるそうです。
最新の冷蔵庫ではその辺をケアした機種もあるそうですが、
万全を期して1時間待ってコンセントを差し込むようにしました。
冷えるまでに時間はかかるようで、本領は明日発揮ですね。

見上げてごらん、夜空の星を
軽くプレイしました。全然序盤で起動確認レベルのプレイです。
自分好みのメッセージ表示速度、音声、SE、BGMのボリューム設定を調整したくらいです。
こういう調整は初回プレイ時に設定できる仕組みがあると面白いですね。
本格プレイは明日からになりそうです。

プロジェクトクロスゾーン2
18話までクリア。

■12月20日(日)

ソフィーのアトリエ
無事にエンディングを迎えました。
武器防具を強化しすぎて、ラスボスが瞬殺してしまい物足りなく感じましたが、
それはそれでアトリエシリーズっぽさであり問題無いです。
プレイ時間は75時間となりましたが、これはスタンバイ状態もカウントされているので、
実質40〜50時間くらいだと思います。
クリアした後の感想としては、今作も非常に面白かったです。
やはりキャラクターが愛らしいのは素晴らしいですね。
恒例のクリア後のおまけボイスをしゃぶり尽くして終了です。
これでやっと次の積みゲーを崩せます。

プロジェクトクロスゾーン2
17話までクリア。

■12月19日(土)

今週のエロゲ

「見上げてごらん、夜空の星を」

応援バナーでも紹介しているプルトップさんの最新作。
ショップ特典は近所のグッドウィルです。
プルトップさん作品なので、事前情報なしでデフォ買いした訳ですが、
案の定プレイする時間がなくどう優先順位をつけるか悩みます。

ソフィーのアトリエ
ようやくサブイベントをフルコンプしました。
これからラストダンジョンに突入です。
明日辺りにはクリアできそうです。

■12月18日(金)

今週の劇場版

「ガールズ&パンツァー 劇場版」

今日は有休が取れたので、映画を見に行ってきました。
休日に見る映画は本当に癒やされますね。
朝一で見に行ったので、ほとんど人が居なくて静かに視聴することができました。
ガールズ&パンツァーは久しぶりだったのですが、
本編前に作品紹介のコーナーがあって導入から復習ができる親切設計なのはありがたかったです。
見終わっての感想としてはめっちゃ面白かったです。
登場人物全員集合で大暴れなのは圧巻です。
しかも全キャラに見せ場があり、息つく暇もない怒涛の展開で最後までスクリーンに釘付けでした。
個人的には、WEBラジオも聞いているので、ウサギさんチームが活躍するシーンは感動でした。
試合が終了後にサクッとエンディングに入るのが潔くて好印象でした。
非常に満足したのでパンフレットを購入して帰宅。
パンフにスタッフやキャストコメントが収録されているのは嬉しいですね。

ソフィーのアトリエ
プラフタのドールメイクが解禁しました!
最高な素材でカスタマイズしたら、
最高にキュートになって、最高にハッピーでピースフルな気分になります。

■12月17日(木)

ソフィーのアトリエ
ついにプラフタが参戦しました。
テンション上って、武器防具を現時点の最高の素材で調合したら、
激強になって戦闘メンバーのレギュラー筆頭になりました。
思いのほかサブイベントが膨大で、今週クリアが難しくなってきました。

■12月16日(水)

有休を消費しろと人事から尋常でないフォローがきて、
止む無く強引に有休申請をねじ込んだら、
その日までの仕事や打ち合わせの案内が来て、ままならない世の中です。
これは有休取るなと天のお告げなのか。

ソフィーのアトリエ
今日も調合に明け暮れていました。
狙って特性を作り出すのが楽しくて仕方ないです。

■12月15日(火)

仕事の方が炎上しすぎて年内には鎮火できそうになく、
納入日程が年明けに延期になりそうな雰囲気になりました。
ある意味では無事に年を越せそうです。
来年は憂鬱な気分で幕開けになりそうです。

ソフィーのアトリエ
今日は調合で終始しました。

■12月14日(月)

仕事が炎上し始めて、年を越せるのか不安になってきました。
顧客の要望に振り回され、社内の品質管理の体制に首を絞められ、
死なない程度に乗り切っている状況です。

ソフィーのアトリエ
今日もサブイベントを粛々と進行中。
パメラ関係のイベントがほぼ完了。

■12月13日(日)

ソフィーのアトリエ
今更ながら調合で、素材アイテムを上下反転や回転させることができることに気づきました。
そのおかげで調合の幅が大幅に広がって、さらに楽しくなって来ました。
物語も終盤に入り、来週あたりにはクリアできそうです。
現状はサブイベント粛々とこなしている状況です。
レオンさんとのバカンスイベントは癒やされます。

プロジェクトクロスゾーン2
16話までクリア。
ようやくゴッドイータ2のメンバが加入しました。

■12月12日(土)

今週の爆乳

「ヴァルキリードライヴ ビクニ」

( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!
と言う訳で購入しました。
閃乱カグラの高木謙一郎プロデュース作品とことで期待が高まります。
盛り上がってきてはいるのですが、流石にプレイする時間がなく、
現状積みゲー行きになってしまうのが残念です。
取り敢えず、初回封入特典のイベント優先販売申し込みだけしておきます。
本格プレイは冬休みに入ればできると信じよう。

ソフィーのアトリエ
ようやくデート券をゲットしてテスさんとのデートイベントを満喫できました。
強力な武器の生成にお金がかかり金欠気味です。
効率の良い稼ぎ方がないか攻略サイトで調べみようと思います。

プロジェクトクロスゾーン2
15話までクリア。

■12月11日(金)

他所様の会社はどうなのか分かりませんが、
ウチではミニマム14と言う1年間に14日有休を取得する活動をやっており、
先日何とか14日を取得してホッとしていたら、
どうも自分はさらに上級活動であるカットゼロ対象であったらしく、
残り6日有休を取得しろ人事から熱烈フォローがありました。
ようするに今年付与した有休は全部使い切れとのこと。
今から全部使うと来週から冬休みに突入する勢いです。
それだと正直仕事が回らなくなるので、人事と戦う方向になりそうです。
どっちかと言うと組合の意向なので組合を戦うことになるのか。

ソフィーのアトリエ
アイテム自動補充の価格がついに無料になりました。
最近はお金が足りなくなってきているので非常に助かります。

■12月10日(木)

冬のボーナス出ました!
転籍してからは初で、約8ヶ月ぶりで待ち遠しかったです。
会社が変わったことがあり、金額もそこそこアップしててホクホクです。
去年は引っ越し関係で使ってしまって質素な年末でしたが、今年はフルで使えるので、
どうしてくれようか今から悩みます。
まずは半分は貯金かな。

ソフィーのアトリエ
レベルがMAXの20に到達して、アビリティシステムが解禁しました。
キャラ育成が第2ステージに移行です。

■12月9日(水)

ソフィーのアトリエ
レシピをガンガン発想するのは良いのですが、
調合するためのアイテムがまだ入手できない状態でヤキモキします。
そろそろサブイベントも切り上げて、メインイベントを進めなくては。

■12月8日(火)

ソフィーのアトリエ
アイテム自動補充の価格が値下げしました。
もともとそんなに高くないうえに、さらにお求めやすい価格になって懐に優しくなりました。
あとはレオンさんの正体が明らかになったり、サブイベントを粛々と進めています。
複雑な調合が必要な依頼が増えてきて、調合が楽しくなってきました。

■12月7日(月)

ソフィーのアトリエ
衣装を変更できるようになりました。
新しい衣装は露出度が高くなってるのでテンション上がりますね。
無駄に採取しまくっていたら、そろそろコンテナが一杯になりそうです。
品質の低いものから売ったり捨てたりして整理しないと。

■12月6日(日)

ソフィーのアトリエ
特に進展なし。
サブイベントを粛々と進めています。
あとピアノの練習ができるようになりました。

プロジェクトクロスゾーン2
14話までクリア。
増援イベントがハンパなくなってきました。
1ステージに最低3回はありますね。

■12月5日(土)

マイナンバーの個人番号カード申請が、
街中に設置されている証明写真機から申請できると聞いて、早速チャレンジしてきました。
結果から言うと何故かネットワークに接続されなくて、
ただいまご利用できませんの表示が出て断念しました。
結局、普通に証明写真を撮って申請してきました。
後は交付案内を待つだけです。

ソフィーのアトリエ
プラフタが無事に人間になりました。(正確には人形ですが)
この件のイベントは感動的でした。

プロジェクトクロスゾーン2
13話までクリア。

■12月4日(金)

仕事が立て込んでいて、優先度が低い案件を後回しにしていたら、
だんだんやる気が無くなってきて、放置気味になりつつあります。
燻って火が付いて炎上する前には手を付けたいが、
切羽詰まらないとやる気にならないのは何とかならないものか。

ソフィーのアトリエ
プラフタ人間化作戦が着々と進行中。
明日には完遂できるかも。

■12月3日(木)

ようやく我が家にもマイナンバーの通知カードが届きました。
世間では色々と話題になっているようですが、
特に気にせずに個人番号カードの発行手続きをしようと思ったら、
顔写真が必要だったので、週末に撮ってこようと思う。
と思ったら、スマホ撮影のオンライン申請も可能らしく、
現代テクノロジーを駆使して申請してみようと思います。

ソフィーのアトリエ
本日は特に進展なく、調合に明け暮れていました。

■12月2日(水)

12月に入り、応援バナーを更新しました。
今月購入予定のエロゲは2本になります。
プルトップさん最新作の「見上げてごらん、夜空の星を」と、
あざらしそふとさんの「アマカノSS」です。
アマカノは去年お世話になりましたので、今年も楽しめると思うと嬉しくなります。
実際プレイできるのかは現状不明ですが…

ソフィーのアトリエ
フリッツが加入しました。双剣使いです。
プラフタ人間化作戦が開始して、物語も盛り上がってきました。