nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■11月30日(月)

今週のエロゲ第3段

「嫁探しが捗りすぎてヤバい。」

こちらもショップ特典はソフマップで購入。
前作「妹のおかげでモテすぎてヤバい。」が非常にお世話になりましたので、
これからどれだけお世話になるのか今から楽しみなのですが、
現状こちらもプレイする時間を捻出できない状態のため、
申し訳ないですが積みゲー行きです。
年末年始のどこかでプレイできるはず。

ソフィーのアトリエ
特に進展なし。
採取と調合で終始しました。

■11月29日(日)

今週のエロゲ第2弾

「僕はキミだけを見つめる」

ショップ特典はソフマップで購入。
初回特典、予約特典とアイテムがいっぱい付いてくるのは嬉しいですね。
現状、ゲームプレイ計画はオーバーワークでとても消費しきれない状態のため、
申し訳ないですが積みゲー行きです。
年末に余裕があればプレイするかも。
そんなんだったら買うなよと意見はあるかも知れませんが、
やはり限定版は手に入れておかないと二度と手に入らない気持ちが強かったので。

ソフィーのアトリエ
ハロルさんが加入しました。銃使いです。
メンバー全員の装備を整えようとすると、材料が足りなくて、
それだけで一苦労です。

プロジェクトクロスゾーン2
12話までクリア。
もう平日プレイは難しくなってきたので、今後は週末プレイで進めていきます。

■11月28日(土)

今週のフロントウイング

「果つることなき未来ヨリ」

はつみら、買ってみら!と言うことで購入してきました。
ショップ特典は毎度近所のグッドウィルです。
本作はエロゲではなく一般作扱いなので、18禁コーナーに置いてなくて売り切れかと思いました。
と言ってもX-RATEDパッチを当てれば、エロゲ仕様になるので安心です。
家に帰ってインストール後、早速パッチを当てようとダウンロードコードを入力したのですが、
何度やってもコード間違いエラーになって何でだよと思ったら、
よく見ると数字の0じゃなくてアルファベットのOだった事に気付き、無事にX-RATED化できました。
初歩的なコーディングミスに直ぐに気付かないなんて、自分も焼きが回ったものだ。
プレイした見た感じはオープニングのアニメは綺麗で素晴らしかったです。
主人公は喧嘩強くて調子こいたキャラですが、一本筋が通ってるので嫌いじゃないです。
異世界漂流ものなので、ファンタジーな世界観がワクワクします。
久々に聞くかわしまりのさんのボイスはやっぱ好きです。

プロジェクトクロスゾーン2
11話までクリア。

■11月27日(金)

ソフィーのアトリエ
レオンさんが加入しました。
パーティーメンバーの選択が悩ましくなってきました。
アイテム自動補充が可能になって、探索の効率が非常に良くなりました。
回復アイテムをやたら消費するので、実に重宝します。

プロジェクトクロスゾーン2
10話までクリア。
イングリッドが参戦。

■11月26日(木)

ソフィーのアトリエ
コルネリアが加入しました。
パーティーバトルにも慣れてきて、連携プレイがアツいです。
バトル中に戦闘不能になっても、経験値がきっちり手に入るのは嬉しいです。
まさにヌルゲーですが、無駄なく楽しめるのは良いことだと思います。
緊張感は無くなりますが、そこまで求めてないので問題無いです。

■11月25日(水)

ソフィーのアトリエ
レオンさんが防具を作ってくれるようになりました。
色んな所で採取できるようになったので遠出したら、
敵キャラがめちゃ強で危うく全滅しそうになりました。
自分のレベルより高い敵キャラと戦うにはまだ早かったようです。
アイテム頼りのゴリ押しでは勝てないってことですね。

プロジェクトクロスゾーン2
9話までクリア。
ようやくバトルのコツを掴めてきました。

■11月24日(火)

ソフィーのアトリエ
ロジーさんが武器を作ってくれるようになりました。
調合→採取→調合→採取→…のサイクルが楽しくて中断するタイミングを見失います。
さらに、街を散策すれば常に何らかのイベントが発生するので、中ダレせずに楽しめます。
そして、初回特典で歴代アトリエシリーズのBGMにカスタマイズできるようになるので、
テンション上がりまくりです。前作シャリーのアトリエはサントラ買うくらいBGM好きなので、
現状はシャリーで楽しんでいます。

■11月23日(月)

プロジェクトクロスゾーン2
8話までクリア。
スペースチャンネル5からうららが参戦。

ソフィーのアトリエ
インゴットのレシピを発想。
今作のレシピは、発想ポイントを溜めて入手します。
ポイントは採取や調合、戦闘などをこなすと溜まるので、
自由にプレイしていれば自然と先に進んでいく仕様が良い感じです。
ストーリー進行に時間制限は特に無いのでまったりプレイが心地よいです。

■11月22日(日)

PS3の購入予定ソフトも無くなり、
プレイする機会がもう無さそうになったので、売却してきました。
意外と良い値段で売れてホクホクです。まだまだ需要はあるだろうか。
だいたい買い換えてから約4年になります。
ハードとしてはかなり寿命が長かった方なのでは無いかと思います。

プロジェクトクロスゾーン2
7話までクリア。
マップ上のトラップに、分かってても引っかかってしまうのが悔しい。
クォータービュー視点なので、十字キーの上を押すと上に進むのか右に進むのか
分かんなくなってトラップに直撃してしまいます。
早く移動操作になれないと。

■11月21日(土)

今週のアトリエ

「ソフィーのアトリエ」

1日遅れでAmazonから届きました。
待ちに待ったアトリエシリーズの最新作です。
今回で17作目なんですね。たしか1作目は自分が高校の時だったので、
もうそんなになるなんて月日の早さに驚きです。
早速プレイしてみた印象としては、ソフィーが可愛い過ぎてヤバイです。
あとお約束の樽を調べた時の「たーる」が聞けて満足です。
調合システムがパズルチックになって戸惑いましたが、
こちらはおいおい慣れていこうと思います。
戦闘はまだ序盤なので油断すると全滅しそうです。
後半はアイテムで無双状態になるのかしら。
とにもかくにも今作もキャラが魅力的なので思う存分ハマれそうです。

プロジェクトクロスゾーン2
6話までクリア。
KOS-MOS&フィオルンが参戦。
ゼノブレイドのBGMが自分の好きな楽曲だったので、
テンション最高潮で楽しめました。

■11月20日(金)

ランス03は、クリア特典のアリスの館を一通り楽しんで終了です。
何だかんだありましたが最高に面白かったです。
今回初のボイスも当初不安もありましたが、もはや何も気になりません。
テンポが落ちて冗長になるのかと思いましたが、そんなことはなかったです。
もうボイス無しでは物足りなく感じます。
次は順当にいけばランス10のはずなので今から楽しみです。

プロジェクトクロスゾーン2
第5話までクリア。
シェンムーから芭月涼が参戦。
少し間が空きましたが、ランス03をクリアしましたので、
これからはこっちに注力する予定です。

■11月19日(木)

ランス03
無事にクリアできました!
レベルMAXの超絶ラストバトルは最高にアツくてグッドでした。
ただエピローグがやたら長くて辟易しました。
うたわれ2みたくラスボス戦後にセーブできると良かったです。
もしくはサガフロみたくサクッと終わるのでも良いです。
ランスシリーズは4から遊び始めたので、空中都市から始まった理由がようやく分かりました。
15年越しの謎が解けた感じです。

■11月18日(水)

ランス03
リーザス城西の塔まで攻略。
アイゼルと使徒三娘を撃破。明日はついにラストダンジョンです。
終盤に入ってからの仲間の参戦数が半端ないです。
戦闘メンバーを強さで選ぶか、ビジュアルで選ぶか、
はたまたキャラクターへの愛で選ぶか悩みます。

■11月17日(火)

ランス03
カオス復活イベントを経て、リーザス城中庭まで攻略。
セル、ミリ、マリアとバレスが合流。
終盤だけあって雑魚キャラの経験値とGOLDが半端ないです。
ガンガン溜まって装備品を強化しまくりです。
レベル限界のキャラも増えてきて、参戦メンバーが悩ましいです。

■11月16日(月)

ランス03
ようやくリーザス解放してリアを救出。
そのままの勢いでカオス入手まで進みました。
今週にはクリアできそうで、ソフィーのアトリエ発売までには終わるはず。

プロジェクトクロスゾーン2
第4話までクリア。
サモンナイトと逆転裁判のキャラが参戦。
もうストーリーが無茶苦茶すぎて置いてけぼりです。
今後はキャラの掛け合いを楽しむことにします。

■11月15日(日)

今週のゆずソフト

「サノバウイッチ 寧々のラーメンどんぶりレンゲ付き。」

今週からゲーマーズ名古屋店に、
ゆずソフトショップが出張開催していたので、早速行ってきました。
どんぶりとアクリルスタンドを購入。
貯まったポイントでガラポンに挑戦して、プロマイドをゲットしました。
プロマイドは種類が多いので、予めどれを選ぶか決めておくべきでした。
レジで突然選ぶことになると、後ろが並んでますので焦ります。

プロジェクトクロスゾーン2
2話までクリア。
龍が如くキャラが参戦。相変わらずの無茶苦茶な展開に引き込まれます。
まだ序盤のためか雑魚キャラは一撃で倒せるのですけど、
調子に乗って一人で先に進めると、増援で前後左右囲まれて危うく死にそうになります。

■11月14日(土)

今週の3DS

「プロジェクトクロスゾーン2」

ようやくAmazonから届きました。
地方だと発売日に届かないのがもどかしいです。
そんな訳で早速プレイしてみました。
オープニングは全キャラ登場のフルアニメーションで圧巻です。
そして、井上和彦さんのナレーションで始まるプロローグでテンション上がった所で、
零児&小牟の登場で感無量です。BGMもゆらぎの街のアリスなのはグッド。
チュートリアルですっかり忘れてしまった戦闘システムを思い出しました。
敵を浮かせて空中コンボを続ければ良いのですが、
勘が戻らないのか仕様が変わったのか直ぐ落としてしまいます。
この辺はおいおい鍛えていこうと思います。
今日はプロローグ編までで次から本編に突入です。
序盤から登場キャラの小ネタ混じりの収拾つかない会話がたまりません。

新調予定のルーターも届きました。
プロバイダの設定が記載された資料が見つからなくて、
初期設定ができず小一時間くらいワタワタして何とか接続完了。
無線LANの速度が格段に早くなって驚きました。
有線でなくても頑張れそうです。

ランス03
リーザス領サウスまで解放。
ミネバも順当に撃破。
プロジェクトクロスゾーン2発売までにクリアできなかったです…

■11月13日(金)

今日は打ち合わせばかりの1日でした。
ほとんど自分の席に居なかったので、仕事した気がしません。
帰り際にパパッとメール処理した位です。

ランス03
リーザス領ノースまで解放。
トーマ・リプトンが激強で、攻略サイト頼りで何とか撃破。

■11月12日(木)

今日の冷え込みは厳しかったです。
もう手袋やコートが必要な位です。
クローゼットから早く出しておかないと。

ランス03
リーザス解放戦だと思ったら、兵が足りなくなったので徴兵イベント突入です。

■11月11日(水)

最近ルーターの調子が悪いのかネットに繋がらなくなります。
だいたいルーターの電源を入れ直すと繋がるのですが、
一週間くらいするとまた繋がらなくなります。
今のルーターを買ったのは約5年前なので寿命なのか。
取り敢えずは買い換える方向で検討中です。

ランス03
本日は寄り道真っ最中。
はにわ大神殿のスーパーコースで調子に乗って稼ぎまくってたら、
少しの油断でゲームオーバーになって何回かリトライするはめに。
当面の資金と経験値は稼げたので、次回からリーザス解放戦に突入です。

■11月10日(火)

ランス03
ようやく自由都市ジオを解放。
いやー長った。ここまで長期戦になるとは思わなかったです。
アイテムも使い果たして、ラストのサファイア、ガーネット、トパーズ戦は苦労しました。
しかしながら、撃破後の使徒3人娘との4Pは最高でした。
この後はしばらくサブイベントを中心に進める予定です。

■11月9日(月)

第6話見てハッカドール3号が男の娘と知って驚きました。
冒頭の「あれ?無いぃぃぃ!」のシーンで「?」だったけど、公式HPで確認して納得しました。
作中で特に言及されてなかったので、まったく気が付きませんでした。

ランス03
引き続き、自由都市ジオ解放戦の真っ最中です。
ようやくランスルートに突入して大暴れです。
BGMがアツくてサントラ欲しくなります。

■11月8日(日)

今週の芳文社

「がっこうぐらし!」

アニメ終了からしばらく経ちましたが、
ようやくコミックスの方を読み終わりました。
アニメとは微妙に展開が異なるので、新鮮な気持ちで楽しめました。
シリアスでシビアなシーンが多くて、途中で目が離せず一気に最新刊まで読破しました。
続きが気になる終わり方でしたので、次巻が待ち遠しいです。

ランス03
自由都市ジオ解放に向けて総力戦に突入してアツイです。
現状はホッホ峡A支路で敵兵を各個撃破です。
強制イベントが続いてセーブポイントがないのが若干ツライです。

■11月7日(土)

今週のエロゲ!

「エロ漫画家さんと貧乏姉妹」

以前、ほめらじで宣伝してたので気になったのですが、
パッケージが思いのほかエロかったので思わず購入しました。
ミドルプライス作品ですが、内容は非常にグッドでした。
美人姉妹が家賃を払えずに体で払うと言うシチュエーションがたまりません。
この王道的展開が分かりやすくて実に良いです。あとエロい!
原画家のたまひよさんはご存知なかったのですが、これから注目していきたいと思います。
あと何気にタイトル画面のBGMがお気に入りです。

ランス03
ハイパービル200Fまで踏破。
無事にシィルを助けだして、満を持してハイパー兵器の登場です。
このイベントでハイパー兵器と言う表現が出てきたんですね。
まさに歴史が動いた瞬間です。

■11月6日(金)

ランス03
ハイパービル3Fまで踏破。
この辺りでレベル30を超えてレベル神ウィリスさんが大変なことに。
こういったサービス要素は嬉しいので、どんどん仕様に入れて欲しいです。

■11月5日(木)

進行が停滞していたランス03をようやく本腰プレイするようになりました。
来週には「プロジェクトクロスゾーン2」が発売されるので、
それまでにクリアできるように頑張りますよ。
現状はユニコーンから蜜を入手してレイラさん助けて、シィルがさらわれた所です。
グイグイ引き込まれるシナリオで目が離せません。

■11月4日(水)

水面下でプレイしていたダンジョントラベラーズ2(VITA版)をようやくクリアしました。
上記画像はクリア直後にセーブしたデータです。
総プレイ時間は約60時間で、だいたいクリアまでに1年かかりました。
発売日にダウンロード版でゲットしてからは、一月に一章のペースで進めていて、
よく最後まで投げ出さずにクリアできたなと感慨深いです。
正直、想像以上に難易度高くて、何度も全滅しては心折れそうになりましたが、
敵も味方も女の子ばかりだったおかげで、モチベーションが維持できました。
次回作があれば是非プレイしてみたいです。

■11月3日(火)

応援バナーを更新しようと思ったら、バナーが無かったよ!
11月購入予定のエロゲ第3段として、
「果つることなき未来ヨリ」を紹介しようと思ってたのに残念です。
今月は調子に乗って3本買いなので懐が大変なことになりそうです。
と言っても入金は済ませてるので、後は届くのを待つだけなんですけどね。

■11月2日(月)

松来未祐さんの訃報をヤフートップで知って、未だに信じられません。
復帰後の活躍を期待していたのに、残念で仕方ありません。
松来さんは、Missing Blueで名前を知って、ダ・カーポの鷺澤さんで大ファンになって、
出演作は全てチェックしていたのに、もう声が聞けないなんて悲し過ぎます。
これまで沢山の元気をありがとうございました。
心からご冥福をお祈りいたします。