nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■10月31日(土)

今週の美少女ゲーム

「私が好きなら「好き」って言って!」

チュアブルソフトさん最新作ゲットしました。
店舗特典はグッドウィルです。
先ほどチョロっとプレイしたみた感じでは、期待通りのクオリティで大満足です。
お馴染みの起動音でサクッと立ち上がるが心地良いです。
グラフィックは綺麗で、軽快なテンポで読み進めるテキストも良い感じで、
すんなり作品世界に入り込むことができ、楽しむことができました。
秋の夜長にまったりプレイしようと思います。

今日はハロウィンです。
TVのニュースだと何やら若者が騒いでいるらしいですが、
ウチの近所だと特に何もありませんでした。
スーパーとかのディスプレイがハロウィン仕様になっていたくらいです。

■10月29日(木)

最近は涼しくなってきて寒いくらいです。
朝は上着を着ないと辛くなってきて、部屋では暖房をつけ始めました。
そろそろ手袋も必要になってくるので、新調しようか思案中です。

TVアニメ版ハッカドールの見ていて、
「捗らせて下さい」とか言われると、もうエロい事しか思い浮かばないですね。
年末は色々捗らせてもらえる同人誌が出てないか探しに行こうと思います。

■10月27日(火)

ようやく熱は下がりましたが、
今度は腹痛がでてきて、今日もしんどい一日でした。
我慢できない程ではないのですが、周期的に痛みが来るのが辛いです。

応援バナー更新しました。
11月購入予定のエロゲ第2段として、
インレさんの最新作「僕はキミだけを見つめる」になります。
体験版が面白かったのと、単なるイチャラブゲーでなさそうな所に惹かれました。
ちなみにキャッチコピーの「向日葵の花言葉の意味、ご存じですか?」は、
答えそのものがタイトルなんですね。
インレさんといえば「ChuSingura46+1 」が有名ですが、
旬を逃してどこにも売ってなくて未プレイ状態です。
そのうち廉価版とかでないかな。

■10月26日(月)

昨日の夜からまた熱が出てきてしんどいです。
だいたい37.5℃前後で、昨日は吐き気があって大変でした。
久しぶりに枕元にバケツを置きました。
薬飲んで寝ても熱が下がらなかったですが、頭痛とのどの痛みが無かったので、
普通に出社しました。やはり仕事を休めないです。

大図書館の羊飼い
小太刀ルートクリアしました。
良いおっぱいでした。
生徒会選挙編は、王道展開ですが面白かったです。
仲間たちと力を合わせて困難に立ち向かうシチュエーションは大好きなので、
グイグイ引き込まれて一気に最後までプレイできました。
ラストは桐谷華さんの歌が聞けたので満足です。

■10月23日(金)

仕事が行き詰まった所で残業都合で帰宅したので、
週明けが憂鬱で今から死にたくなります。
何だかんだで無かったコトにならないかな…
帰りに駅前のアピタでファミ通買いました。
この頃、コンビニで買えない率が高いです。

■10月22日(木)

今日は新人歓迎会でした。
仕事がなかなか抜け出せなくて、途中参加でしたがそこそこ楽しめました。
帰りにファミ通買おうとしたのですが、どこのコンビニでも売り切れで、
買えずじまいでした。週末に書店で買って来ようと思います。

■10月20日(火)

うたわれ 偽りの仮面
エピローグも終わって感動のエンディングに到達しました。
今作は三部作構成の二部目と言うだけあって、色々と消化不良のまま終わりました。
結局、謀反を起こしたのは誰なのか、クオンの正体は何なのかも明かされないままなので、
モヤモヤしていますが、大人しく次回作に期待です。
総プレイ時間は約31時間とほどよいボリュームで満足しました。
だいたい最近の月残業時間と同じくらいなのが良かったです。
クリア後のアクアプラス恒例アクターズボイスを堪能した所で終わりたいと思います。

■10月19日(月)

応援バナーを更新しました。
11月購入予定のエロゲ第1段として、
Hulotteさんの最新作「嫁探しが捗りすぎてヤバい。」になります。
前作「妹のおかげでモテすぎてヤバい。」が面白かったので購入を決めました。
こういったライトな雰囲気の作品は、時々無性にプレイしたくなりますしね。

うたわれ 偽りの仮面
ステージ17までクリア。
最終ステージだけあって、ラスボスが強すぎて何回かリトライしました。
エピローグがめっちゃ長くてエンディングに到達できません。
取り敢えずは、タイトルの偽りの仮面の意味が分かって満足です。

■10月18日(日)

うたわれ 偽りの仮面
ステージ16までクリア。
超必が使用できるようになって快進撃です。
それでもステージボスが強すぎて勝てる気がしない。
ストーリー的にクライマックスでどうなることやら。

■10月17日(土)

近所の自販機で期間限定価格と銘打たれていたので、
缶コーヒーを買ったらホットでした。
今日はまだ暖かったので、冷たいのが欲しかったのに…
文字通り煮え湯を飲まされた気持ちになりました。
もう自販機も暖かいのも出てくる時期になったのだなと、
季節の移り変わりを感じる出来事でした。

うたわれ 偽りの仮面
ステージ14までクリア。
満を持してのベナウィ&クロウの登場でテンション上がりまくりです。
本作でも強キャラ扱いなので、敵として対峙すると手も足も出ないです。
ストーリーも大詰めに入り、来週中にはクリアできるかも。

■10月16日(金)

うたわれ 偽りの仮面
ステージ12までクリア。
メインキャラと控えキャラのレベル差が広がってきました。
流石にまんべんなく育てるのは難しいですね。

■10月15日(木)

無事に熱が下がったので、本日から出社できました。
突発で休んでしまったのですが、何も問題なく無く業務調整できて、
通常復帰しました。

うたわれ 偽りの仮面
トゥスクル侵攻編に突入して目が離せません。

■10月14日(水)

昨日の熱が下がらず今朝の体温が38.2℃まで上がってたので、
大事を取って会社を休むことにしました。
しかしながら、会社を休むのもなかなか踏ん切りが付かないものです。
動けない事ないので出社した方が良いのではないかとか考えてしまいます。
出社しても正直頭が回りそうにない上に、体調悪化したら元も子もないからと、
何とか自分を説得する理由を付けて、やっと休むことができます。
世の社会人の皆さんはそんな葛藤など無く普通に休むものなのかな。
そんな感じで、午前中に一応病院に行って薬を処方してもらって、
夕方まで大人しく寝ていました。
それにしても病院の薬ってめちゃめちゃ効果あってビックリします。
薬飲んで寝たらだいぶ身体が楽になって驚きました。
これなら明日が出社できそうです。

■10月13日(火)

妙に熱っぽいなと思い体温測ったら37.5℃でした。
今日はササッと更新してとっと寝ます。

水面下でプレイし続けていた大図書館の羊飼いですが、
ようやく佳奈すけルートをクリアしました。
ベッタベタでしたけど非常に面白かったです。
暗い要素など微塵もなく、ハッピーでピースフルな展開で安心して楽しめました。
荒んだ心に優しさが染み渡ります。
オーガストさんを今まで甘く見ていました。
これを機会にデフォ買いメーカーに格上げを検討せねば。
週30分弱のプレイ時間で半年ほどかかりました。
これから小太刀ルートに入るわけですが、クリアがいつ頃になるやら。

うたわれ 偽りの仮面
前作キャラが勢揃いで登場してきて、テンション上がってきました。
アルルゥが大人になっていたのは感動です。
ただエルルゥが出てこないのが残念です。

TVアニメ「おそ松さん」第2話も普通に面白かったです。
ところどころブラックなジョークを挟むのが面白いです。
今回は握手会で突然セックスセックス言い出すのには吹きました。
次回も期待です。

■10月12日(月)

TVアニメ「ヴァルキリードライヴ マーメイド」見ました。
金子ひらく監督作品だけあり、素晴らしいおっぱいアニメでした。
ヒロインの名前が処女なのには吹きました。
そのため体操着のネームタグに処女と書かれていて、
その発想は無かったと脱帽です。
内容は普通にバトルものっぽいので、今後の展開に期待です。

うたわれ 偽りの仮面
ステージ11までクリア。
物語の核心に迫るイベントでグイグイ話に引き込まれます。

■10月11日(日)

本日、思い切ってWindows10にアップグレードしました。
ときおりアップデート準備出来ましたのコーションが出てくるのが、
いい加減うんざりしてたので、根負けして導入を決めました。
これまでのアプリが使用できるのか互換性が心配でしたが、
一通り問題なく動作して杞憂でした。
スタートアップメニューが復活したのは、正直嬉しいです。
これのおかげでだいぶ使いやすくなりました。
ただ、ウイルスセキュリティをWindows10対応にするためにはアップデートが必要で、
それが有償だったのがイタかったです。

監獄学園のコミックスをやっと全巻読破しました。
毎巻吹き出してしまうくらい面白くて大満足でした。
花さんのオシッコネタがずっと引き続けてるのが毎回面白くて、
最新刊でついに大願成就して感無量です。
ラストの「これがアンタのしたかった事か!」のシーンが最高に面白かったです。
これがバクマンで言っていたシリアスな笑いなのか。

うたわれ 偽りの仮面
ステージ10までクリア。
ヤクトワルトが加入。強キャラで頼もしいです。
引き続き殲滅戦で、あまりにも人の命を軽く扱い過ぎてビビります。

■10月10日(土)

TVアニメ「すべてがFになる」見ました。
原作は大学の時に読んでいてすごく好きだったのですが、
アニメ版はキャラのイメージが違いすぎて戸惑います。
西之園萌絵はもっと地に足が着いていなくてふわふわしてしてた印象があります。
犀川先生はもっと淡々としていて興味のないことには一切関わらないドライな感じだったはず。
とまあ愚痴をこぼしても仕方ないので、アニメとしての解釈と割りきって楽しみたいと思います。

うたわれ 偽りの仮面
ステージ9までクリア。
ウルゥル・サラァナが加入しました。
こういった性的な行為を容認できるキャラが出てくると、
PCに逆移植とかするのかなと邪推してしまいそうになります。
物語としてはウズールッシャと戦争状態になり、殲滅戦に突入して盛り上がってきました。
ようやくうたわれっぽくなってきたのかな。

■10月9日(金)

秋の新作アニメをパラパラ見始めているのですが、
「ヤングブラック・ジャック」が最近のお気に入りです。
何と言っても大塚明夫さんのナレーションが渋くて格好良すぎです。
内容はダークでハッピーな要素が無いのも良いですね。
それに対して、ラノベ原作のアニメはいつも通り過ぎて、
目新しさが無いのが残念です。全部どっかで見たことのある作品ばかりで残念です。

■10月8日(木)

うたわれ 偽りの仮面
ステージ8までクリア。
ノスリが加入しました。( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
ボスキャラが必殺技を駆使するようになってきて、
バンバン仲間がやられます。
なりふり構わぬ力押しの戦いを繰り広げるようになってきたので、
少しは作戦を考えて戦い抜かないと。

■10月6日(火)

新作アニメの「おそ松さん」がめっちゃ面白かったです。
冒頭の自虐ネタからのアイドル展開で吹きました。
想像の斜め上をいくカオスっぷりが面白くて、目が離せませんでした。
最後の番組提供までネタが仕込んであって、第1話の掴みは完璧です。
個人的に次回予告で「あれ?終わんねーの?尺が余ってるって」のくだりがツボでした。
2話以降も期待です。

うたわれ 偽りの仮面
アニメ第1話見ました。クオン可愛いですね。
内容としては原作通りに進んでいて、オリジナル展開でないので安心です。
意外と進むペースが早かったので、アニメの方がゲームの進行ペースより早くなりそう。
アニメだと動きがあって新しい発見があります。
ゲームでも登場しますが、アマムってあのようにして食すとは興味深いです。

■10月5日(月)

10月に入って涼しくなってきました。
夜はもう布団がないと寒くて仕方ないです。
そんな訳で衣替えしました。
ワイシャツが半袖から長袖になっただけなんですけどね。

CATVから電波受信状況の定期検査の案内が来ました。
部屋の中に入っての作業になるらしく、
エロゲのタペストリーとか掛けっぱなしでも大丈夫か心配です。
管理会社経由で案内が来てるので避けられそうにないので、
素知らぬ顔で対応しようと思います。

■10月3日(土)

うたわれ 偽りの仮面
ステージ6までクリア。
アトゥイが加入しました。
槍兵だけど、隣接した場合は攻撃できないので、ほとんど間接攻撃要員です。
囲まれるとフルボッコなので、単独で攻め込むと足元すくわれます。
ここの所、新キャラの性能が良すぎて主人公が全く活躍できず、
全然レベル上げてないけど、この先行き詰まったりしないか心配です。

■10月2日(金)

うたわれ 偽りの仮面
ステージ5までクリア。
ネコネとキウルが加入しました。
キウルの攻撃力がハンパなく高くて重宝します。
ただ弓兵なのに移動後に攻撃できないなんてバリスタ兵を彷彿させます。
あとネコネ可愛いです。水瀬いのりボイスがたまりません。
キャラも増えてきてストーリーも盛り上がってきました。

自分の地方でもシャーロット最終回が放映されたので見ました。
衝撃的な展開もありましたが、最後まで楽しめました。
主人公の能力がどんどんエスカレートしていく展開が、目が離せませんでした。
ラストは青空をバックにヒロインの笑顔で終わるのは素敵過ぎます。
BDを買おうか迷います。