nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■9月30日(水)

会社帰りに自転車がパンクして一苦労しました。
購入店に連絡しようとしたら、本日は定休日で繋がらず、
仕方なく駅前のアピタに持っていくことに。
どうやら他に修理待ちの人たちがいて、1時間待ちとのこと。
近くに時間を潰せる所も無かったので、マガジンとサンデーを買って、
フードコートで過ごしていたのですけど、周囲にやたら学生がいて、
落ち着かなかったです。
マガジンを読み終わった所で修理完了の連絡が来たので、
そそくさと帰宅しました。
パンク修理のついでに油もさしてもらったら動きが快適になりました。

■9月29日(火)

うたわれ 偽りの仮面
ステージ4までクリア。
ルルティエが仲間になり、順調にパーティーが増えていっています。
本作はSRPGと言うより完全にアドベンチャーゲームですね。
アドベンチャーパートが長い長いと言って申し訳ないです。
SRPGパートはもはやオマケです。戦略性も大してなく力技で何とかなるのは良いのですが、
もう少し駆け引き要素が欲しかったです。
個人的には、戦闘は早いもの順でなく交互に攻めるターン制の方が良かったです。

■9月27日(日)

応援バナーを更新しました。
10月購入のエロゲは、デフォ買いメーカーのチュアブルソフトの最新作
「私が好きなら「好き」って言って!」です。
体験版で安心のクオリティを確認できたので、安心して発売日を待てます。

うたわれ 偽りの仮面
ハクが鉄扇を持つようになって、まともに戦えるようになりました。
相変わらずアドベンチャーパートが長過ぎて中ダレしかけたら、
巨大モンスター登場で阿鼻叫喚の殲滅戦となってビビりました。
CEROレーティングはC区分なので表現はマイルドでしたが、Z区分だったらチビッてたかも。
何にしても今後の展開に目が離せません。

「僕と恋するポンコツアクマ。」
インストールが終わってチョロっとプレイしました。
のっけからどエロい展開でどうなっちゃうんだと大満足です。
全体的に色彩豊かでキャラの立ち絵も大きく、日常パートだけでも楽しいです。
それぞれキャラも立っててみんな可愛いので、誰から攻略しようか迷います。
しばらくオカズには困りそうにないので、ご飯がすすみます。

■9月26日(土)

今週の美少女ゲーム

「僕と恋するポンコツアクマ。」

気がつけば、もう発売日になってたので購入しに行ってきました。
グッドウィルで予約したので、レジまで行ったら、
予約票を出す前に「こちらがご予約の商品ですね」と店員さんが差し出してきて驚きました。
よく利用するので顔を覚えられのかと思うと気恥ずかしい。
早速チョロっとプレイしようとは思ったのですが、
他の積みゲー絡みで時間が都合つけれずに未プレイ状態です。
明日にはインストールしてチョロっとプレイする予定です。

うたわれ 偽りの仮面
オープニングアニメのイントロが若干長いのがもどかしいです。
アドベンチャーパートが長過ぎて今日は戦闘パートまで進めませんでした。
まだ序盤だからなのか主人公がダメ過ぎて好きになれませんでしたが、
頭脳労働の片鱗を見せた辺からこの後どう成長するのかが楽しみになって来ました。
何にしてもクオンが可愛いので問題なしです。

■9月25日(金)

今週のアクアプラス

「うたわれるもの 偽りの仮面」

ようやくAmazonから届きました!
先ほどチョロっとプレイしてみましたが、PS4版はやはりグラフィックが綺麗です。
毎度ボキャブラリーが貧困で申し訳ない。
アドベンチャーパートが長くて、最初の戦闘まで1時間くらいかかり、
若干中ダレしかけましたが、戦闘はキビキビ動いて楽しいです。
BGMも「継うたわれるものらじお」でかかってた曲と同じでテンション上がります。
オープニングアニメは作画が綺麗で、キャラも可愛く、Suaraさんの歌も素敵で、
それだけでお腹いっぱいです。
前作「うたわれるもの」のアニメがAT-Xで全話放送していたので、
久々に見直しながら、偽りの仮面も楽しもうと思います。

■9月24日(木)

アイカツ格言のコーナーが今週で終了でショックです。
アイカツ自体はまだまだ続くようなので、次回から本編が長くなるのかな。
オープニングの「私の熱いアイドル活動 アイカツ!始まります!」のくだりは、
改変せずにこのまま続いて欲しいです。

■9月21日(月)

今週の映画

「心が叫びたがってるんだ。」

有休が取得できたので見に行ってきました。
あの花スタッフ作品と聞いて注目していたタイトルですし。
感想としては、”見に行って良かった!”と感動しました。
オープニングから重い幕開けで、心に突き刺さりましたが、
そんなに暗い展開にならず最後まで楽しんで見れました。
作品のテーマでもある「言いたいのに言えずにいた事を言う」シーンは見ていて気持ち良かったです。
良く言ったと心の中で喝采ですし、自分としても色々考えさせられます。
ヒロインは設定上喋れないキャラですが、それを補って余る表情の豊富さが素晴らしかったです。
感情に合わせて表情がコロコロ変わるのは見ていて飽きませんし、とにかく可愛いです。
時間があればもう一回見に行きたい作品です。

■9月19日(土)

今週のX-BoxOne

「Forza Motorsport 6」

無性にレースゲームがプレイしたくなってきたのでゲットしてきました。
X-Box専用タイトルなので久しぶりにX-Boxを起動しました。
そのため、最近のハードあるあるのアップデート数時間が発生。
ようやくアップデートが終わったので、先ほどチョロっとプレイ。
マリオカートと違いリアル向けなので、操作がムズい。
簡単にコースアウトして予選から勝てる気がしない。
難易度イージーにしても何回かリトライして、
やっと3位入賞で1位が取れる気がしません。
グラフィックが凄まじく美麗なので、走ってるだけで楽しいのですけど、
もう少し車の挙動を理解しないと先に進めそうにないです。
まずはコーナー手前できちんとブレーキをかけることから心がけます。

■9月17日(木)

PS4の値下げが発表されたようですが、
全然安くなってる気がしないのは自分だけなのでしょうか。
これまでのハード値下げの傾向から見ると5千円は少なすぎる気がします。
最低でも1万円は下げて欲しかったです。
メーカー側からするとこれが精一杯なのかも知れないのかな。

■9月16日(水)

先ほど国税調査をネットで回答してきました。
偽サイトが注意喚起される中で、久々にアドレスを手打ちで入力しました。
特に無事もなくログインして回答しました。

■9月13日(日)

今週のワールドトリガーが放映中止になってて残念。
先日の豪雨被害の配慮なのだろうけど敏感すぎる気がします。
これも全国放送の弊害なのか。
タイミングが悪ければ城下町のダンデライオンも危なかったですね。

国税調査の案内が来ました。
今年からネットで回答できるようになったそうで、
便利な世の中になったものです。
一軒一軒手渡しで回るのも職員さんは大変ですし。

ランス03
ようやくカスタムまで進みました。
マリアが登場してテンション上がります。
道中のサブイベントでかなみが超昂閃忍ハルカのコスプレするシーンで吹きました。
ここまで何でもありだと笑いが堪えられないです。

■9月12日(土)

今週のスーパーマリオ

「スーパーマリオメーカー」

ファミ通クロスレビューで高評価で気になっていて、
Amazonのダウンロード版が安かったのでゲットしました。
ダウンロードが先ほど終わってチョロっとプレイしたのですが、
意外にめっちゃ面白かったです。
初回起動時はいきなりゲームプレイ画面から始まり、
訳も分からずにプレイしていると途中でコースが途切れていて、
そこで「このコースは未完成のようです。コースを完成させましょう」と、
チュートリアルに入る流れが実に上手い。
言われるがままコースを完成させてゴールすると、
「おめでとうございます。これから自由にコース作りを楽しみましょう」と、
自由に作成できるようになります。
そして、コース作りに戸惑っているとヘルプが出てきて、
「色んな人のコースを遊んでみて想像力を刺激しよう」とサンプルコースが遊べるようになります。
そこでは、はてなブロックからクリボーが出てきたり、ノコノコの上にクリボーを乗せたり、
自由な発想で作られたコースが沢山あり、そういう作り方があったのかと膝を打ちました。
実際に触ってみないとこの楽しさは伝わらないと思いますが、これはオススメの作品です。
現状のプレイ方針は人の作ったコースで遊ぶのがメインになってますけどね。

■9月11日(金)

今週も無事に乗り切りました!
取り敢えず現状自分が持っているタスクは全て完了したので、
来週からのどんなタスクを振られるのか戦々恐々です。

■9月9日(水)

台風と言ってもウチの地域では、
朝は雨が強かったですが風が無かったので、
特に問題なく出社できました。

こいなかlovers
ののルートをようやくクリアしました。
とてもエロくて大満足でした。ピー音がない仕様なので、
後半のセリフがもうやりたい放題でスゴイの一言です。
こういった突き抜けた作品は大好物です。

■9月8日(火)

台風が近づいてるみたいですけど、
会社は学校と違い休みになることはなくて社会人は辛いです。
台風の影響で出社が遅れても、公共交通機関以外での通勤は容赦なく遅刻扱いになるので恐ろしい。
そんな訳で明日は朝から打ち合わせなんですが、無事出社できるか不安です。

■9月7日(月)

週明けから残業でAmazonからの受け取りができません。
こんなことならコンビニ受け取りにしておけば良かったと後悔。
9月に入ってから急に夜が涼しくなってきた気がします。
日中はまだ暑いですが、会社帰りは過ごしやすい気温です。
しかし衣替えにはまだ早いかなと思います。

■9月5日(土)

今週のPS4

「閃乱カグラESTIVAL VERSUS」

帰省した時に近所のゲオで2000円で購入して水面下でプレイしていて、
本日無事にクリアしました。
PS4でプレイする閃乱カグラは最高でした。良いおっぱいです。
3Dモデルのクオリティが非常に高く、ようやくここまで来たかと感慨深いです。
胸に関するこだわりがハンパなく大変満足させて頂きました。
忍転身シーンはカット無しで毎回見てしまいますしね。
登場キャラも沢山いて、全員満遍なく出番があってそこも良かったです。
次回作も期待です。

■9月4日(金)

今週は残業の影響で、帰って寝るだけの生活が続いたので、
やっとホッと一息つけて休めます。
危うく休出しそうになりましたけど、何とか調整付けて乗り切りました。
来週も引き続き忙しくなりそうなので、ゲームが進みそうにないです。
なので土日は全身全霊で遊び倒しますよ。