nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■6月30日(火)

応援バナーを更新しました。
当初は7月発売予定のサクラノ詩にしようと思ってたのですが、発売延期されてしまい断念。
7月は他に気になるタイトルも無かったので、8月タイトルの筆頭として、
「こいなかlovers」に決定しました。
前作は非常にお世話になったので、今作もめちゃ楽しみです。
店舗特典はどれにしようか迷います。

ファイアーエムブレムif
第7章までクリア。
回復用の杖が売ってないと思ったら、道具屋で買えるんですね。
そう言えば前作もそうだったなと独り言ちる。

■6月29日(月)

ファイアーエムブレムif(FEif)
第6章までクリア。
個別ルートに突入です。
マイキャッスルが開放されて、やれることが増えて一気に自由度が高まりました。
マイルームに仲間キャラを招待して、タッチペンで友好度を上げるイベントには吹きました。
誰だよこんな仕様考えた奴、ありがとうと言いたい。

■6月28日(日)

今週の死んでたまるか戦線

「Angel Beats!-1st beat-」

自分は鍵っ子ではないのですが、TVアニメが面白かったのでゲットしました。
内容はアニメ版を踏襲していて、正直めっちゃ面白いです。
全員キャラが立ち過ぎなうえに、アニメの思い入れ補正が働いてのめり込みます。
まだ攻略サイトでは攻略完了していないようなので、それまでは我慢しようと思います。

ファイアーエムブレムif(FEif)
第5章までクリア。
ついに主人公の秘められた力が目覚めてテンションMAXです。
前作で言うところのマクムート扱いで、ドラゴンキラーに気をつければほぼ無敵です。
イベントシーンが立ち絵ではなくポリゴンの人形劇で展開するのは見ごたえあります。
いろいろ詰め込み過ぎる気がしますが、今後の展開が気になります。

■6月27日(土)

今週の美少女ゲーム

「LOVEREC.」

ALCOTさんの最新作なので迷わずゲットしました。
前作「Clover Day’s」からだいたい1年ぶりですね。
店舗特典はA3タペストリーで、思ったより小さく感じました。
今までB2タペストリーばかり入手していたので、A3だと物足りなく感じます。
サクッとプレイした進捗は、まだ体験版でプレイできる範囲のプロローグまでです。
ほのぼの明るいコメディー展開なので、実に心地よくプレイできて癒されます。
あと母さん美人なのは素敵です。
起動時の映画の始まるような演出は作風にあっていて面白いです。
こういう小ネタは大好きです。

ファイアーエムブレムif(FEif)
3DSを久々に起動しようと思ったらスロットにスマブラが差さったままで、
まだ1時間くらいしかプレイせずに積んでいたことに気づいて、申し訳ない気持ちに。
気を取り直して、FEifをプレイ。
まずは主人公のカスタマイズです。
最近のゲームでは、主人公をカスタマイズできる作品が増えてきているので、
自分は性別を選べるなら女性一択の黒髪ロングで決めています。
武器選択があれば刀(もしくは剣)です。
そんな感じで設定して、いざゲームスタート。
現状はまだ第4章までで、まだチュートリアルような感じです。
触ってみた感じでは、紛うことなきファイアーエムブレムで安心しました。
難易度はノーマルなので、全然楽勝で進めています。
今作は武器に使用回数が無くなってるのが驚きました。(回復系の杖は回数ありますが)
武器の種類によって戦闘後にパラメータが下がるので、
これは新たな戦略が必要とされ、気を引き締めねば。
サクサク進められるので、こっちをメインに進めようか、ゼノクロは腰を据えて週末プレイにしようか悩みます。

■6月26日(金)

今週のファイアーエムブレム

「ファイアーエムブレムif 白夜王国」

待ちに待ったファイアーエムブレムの完全新作。
まずは白夜王国→暗夜王国→第三のシナリオの順でプレイ予定です。
と言ってもプレイする時間が作れるのか不安です。
現状はゼノクロをメインでプレイしているので、週末はファイアーエムブレムと言うペースになりそう。
まだ未開封状態なので、今日は早く寝て明日は久々の早朝プレイに励もうと思います。

■6月22日(月)

ゼノクロは無事にドールライセンスをゲットできました。
ドールを手に入れると活動範囲が劇的に広がって、クエストが捗ることこの上ありません。
おかげで全然ストーリークエストが進みません。
今週はシンプル&ノーマルクエストで終わりそうです。

■6月20日(土)

ようやく「なついろレシピ」をクリアーしました。
料理が美味しそうに描かれていて、大変お腹が空く作品でした。
作品に影響されてフレンチトーストとか小洒落たものを食べてみたら、
思いのほか美味しくてハマりそうです。
コンビニで売ってるのではなく、専門のパン屋さんで今度買ってみようかと思案中です。
ムフフなシーンが少ないかなと思ったけど、シーン回想のページでエクストラシーンが追加されて、
そっち方面のボリュームもなかなかで満足度が高かったです。
PULLTOPさんの次回作も安心して購入できそうです。

■6月19日(金)

今週の劇場版

「ラブライブ!The School Idol Movie」

今日は有休を取得したので、映画を見に行ってきました。
劇場版のラブライブだったのですが、めっちゃ楽しめました。
要所要所でミュージカルのように曲が流れるので、
テンションが中だるみすること無く、最後まで集中して見ることができました。
ただ高山みなみさんが演じる女性シンガーは結局何だったのが気になります。
実在してた人物なのか、穂乃果の迷いを断ち切るために出てきた超自然的な存在だったのか。
作中で特に説明が無かったので良く分かんなかったです。
取り敢えず、挿入歌のCDを買うかを検討中です。

■6月17日(水)

ゼノクロは第6章までクリアして、
ようやくドールライセンス試験を受けれるようになりました。
キズナクエストやノーマルクエストが楽しすぎて、なかなか先に進めませんが、
今週中にはドールライセンスをゲットしようと思います。

応援バナーで応援している「LOVEREC.」がついにマスターアップと報告があり安心しました。
発売一週間前にマスターアップ報告とか大丈夫なのかと思いますが、発売日まで楽しみにしておきます。

■6月14日(日)

目覚ましアプリの不具合でアラームが鳴らなくて、今日は昼ごろ起床しました。
久々にぐっすり寝たような気がします。その影響なのか体が妙にダルいです。
夕方までエンジンかからなくてずっとボーっとしていました。
たまにはこんな過ごし方も良いかなと思いますが、夜寝れるのか心配です。
寝付きが悪い方なので、多少寝不足じゃないと寝れる気がしません。
色々と体に悪い生活習慣が身に付いているので、改善を検討しないと。

■6月13日(土)

今週のPSVITA

「白衣性愛情依存症」

GWに帰省した時にプレイしようと購入して、そのまま積んでいて、
ようやく今週EDを迎えました。まだ1ルートですが…
キッカケはファミ通の出演声優さんのインタビュー記事で、
バッドエンドがトラウマになるとか何とか言ってたのが気になったからです。
で、結果から言ってしまうと正にその通りで衝撃過ぎてビビりました。
前半のゆるふわ展開は何だったのかと言う程のサスペンス展開で、
もう目が離せなくて最後まで一気にプレイしました。
看護をテーマに扱ってるだけあって、生と死についての描写も心に突き刺さるものがあって、
とても刺激的な作品でした。
この衝撃は、高校の頃にプレイした初期PSでの「ダブルキャスト」を思い出します。
ヒロインが持つ心の闇の部分が恐ろしすぎです。
あと、音楽は少ないですがどれもシチュエーションにマッチしてとても素晴らしかったです。
刺激的なアドベンチャーゲームを探している人がいればオススメです。

■6月10日(水)

今朝は二度寝してしまい危うく遅刻しそうになりました。
時計見たらいつもより1時間進んでいて慌てて起き上がりました。
うちの会社はフレックスタイム制が導入されていたので、
遅刻にはならなかったけど、朝から肝を冷やしました。
朝一で打ち合わせなど予定入れて無くてホント良かったです。

■6月9日(火)

本日のゼノクロ
ようやく第5章のストーリークエストをクリア。
6章に入る前に、ノーマルクエストやシンプルクエストを出来る範囲で、
攻略しようと寄り道プレイを満喫中です。
目標があると探索も俄然やる気が出て楽しくて仕方ないです。

■6月8日(月)

ゼノクロはレベル上げての再戦で、何とかソード・ベルデロ(LV22)を撃破。
更に先に進むともっとLVの高い敵が立ちはだかっていて完全に心が折れました。
オープンワールドを駆使して背後にそびえ立つ崖を登って、敵に見つからないように移動して、
目的地を目指すようにしています。こういう搦手で先に進めるのも楽しいです。
敵を一匹づつ誘き出して倒して、集団戦にならないようにして着実に攻めたり、
戦略性あふれる戦い方ができるのが楽しすぎです。

■6月7日(日)

ゼノクロは第五章で行き詰り中。
目的地の途中で出現するソード・ベルデロ(LV22)が倒せなくて先に進めません。
何度チャレンジしてもゲームオーバーになってしまい心が折れそうです。
大人しくレベル上げをするしか無いのか…

週末ということで「なついろレシピ」を進めました。
食堂がテーマになっているので料理ネタ多く、ちゃんと美味しそうに感じるのは素晴らしいです。
日常イベントが見ていて楽しくて癒されます。
ハイテンションドタバタコメディではなく、こういったぬるい感じの雰囲気も好きです。
登場人物みんな優しいので、ずっとこの世界観に浸りたく感じます。
ヒロインである柚のネガティブ思考も慣れてくると、突拍子もなさ過ぎで面白いです。
これがPULLTOPクオリティなのか。
何気に音楽も良いので、目覚ましのBGMにしようかしら。

■6月6日(土)

本日もゼノクロ絶賛プレイ中です。
フロンティアネットのコツが分かってくると俄然楽しくなってきました。
収集系のクエストもリスト項目を駆使すると、どのエネミーが所持しているのか分かるので、
迷うことがないのが良いです。あと昼か夜に出現するのも分かるので侮れない。
ただ採掘系のアイテムは時間経過で取得する仕様なのがもどかしい。
ただ漠然とプレイせずに情報収集が大事だと思い知らされた一日でした。
しかしながらキズナクエストばかり攻略していてストーリーが進まない…

■6月5日(金)

本日もゼノクロ絶賛プレイ中です。
キズナクエストを進めていたら途中で行き詰まってしまい、
攻略サイトで調べようとしたのですが、
どこのサイトにも自分の進めているクエストの情報が無くて驚きです。
攻略サイトが氾濫している昨今、攻略されていないクエストがあるとは。
これは大人しく独力でクリアするしかないのか…

■6月3日(水)

今日もゼノクロを絶賛プレイ中。
アーツやらソウルボイスやら装備などカスタマイズできる項目が多くて、
どう育てるのか悩みまくりでなかなか先に進みません。
色々試してみたい項目があるのは楽しいです。

なついろレシピの応援バナーキャンペーンのプレゼントが届きました。
システムボイスセットなのですが、デキが良かったので早速使ってみたいと思います。

■6月1日(月)

今日から6月と言うことで衣替えをしました。
ワイシャツを半袖にしても暑いものは暑いです。

今月から自転車の交通ルール違反の罰則が強化されるらしく、会社からも案内が来ていました。
自分は自転車通勤しているので、いろいろ注意が必要になりそうです。

ゼノクロはちまちまとプレイ中。
フィールドが広大で起伏が激しく、目的地に一直線に行けず迂回する必要があったりで、
調査率を上げるのに四苦八苦しています。
戦闘の方はコツが分かってきて俄然楽しくなってきました。
転倒させてからのファイアグレネードが現在の基本戦略です。