nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■5月31日(日)

6月の購入予定のエロゲは、ALCOTさんの「LOVEREC.」に決めました。
その流れで応援バナーも更新しました。
発売延期しないことを祈ります。
あとエロゲでは無いのですが、「Angel Beats!」も購入予定です。
TVアニメ面白かったので、久々にもう一度あの世界観に浸りたくなりました。

スパロボもクリアしたので、ようやくゼノクロに本腰を入れてプレイしています。
現在第4章に入って、クエストとか自由に受けれるようになりました。
しかし、まだステータスが低いので受けれるクエストは少ないですが、
チマチマこなしていこうと思います。
フィールドは想像以上に壮大で、探索に出かけたら毎回迷います。
ナビゲーションボールが無いとクエストがままならないです。
やれることが膨大にあるのは良いのですけど、自由度が高すぎてプレイ方針が決められません。
まずはストーリークエストこなしつつシステムに慣れていこうと思います。

■5月30日(土)

今週の当選発表

「花咲ワークスプリング!フルカラー時計」

先月、アンケートハガキで花咲シールキャンペーンに応募したら、
C賞フルカラー時計が当選しちゃいました。
正直まったく期待していなかったので、すごく嬉しいです。
もう「SAGA PLANETS」さんには一生ついて行きます。
それにしても、懸賞ってちゃんとハガキ出せば当たるものなのですね。
抽選とか行ってホントは誰も当たらないのかと思ってました。
これからはアンケートハガキはちゃんと出そうと思います。

ついにスパロボ天獄篇クリアしました。
いやー長かった。ホント長かった。
プレイ時間は約92時間でした。連獄篇も含めれば100時間はプレイしてるはず。
ここまで長時間プレイしたのは、これまでに無かったかも知れない。
しいてあげれば「ベルウィックサーガ」かも知れない。
リセットしてカウントされないプレイ時間を合わせれば100時間は超えてるはず。
それにしても最後まで飽きさせずに楽しませてくれるスパロボは素晴らしいです。
次の新シリーズを楽しみにしています。

■5月29日(金)

今月の美少女ゲーム

「なついろレシピ」

本サイトの応援バナーで紹介している「なついろレシピ」が本日発売です。
初回限定版のグッドウィル特典付きでゲットしました。
タペストリーは早速飾っています。
発売延期でモチベーションが下がってたけどようやく発売です。
今日はOPムービーまでプレイしました。体験版でプレイできる範囲までです。
PULLTOP作品も久々で感慨深いです。
確か「遥かに仰ぎ、麗しの」以来だったと思うので9年ぶりですね。
一応PULLTOPさんとは相互リンクしてるので、付き合いは長いのだけど、
随分疎遠になってしまってたので、これを機会にまた応援していきたいと思います。

スパロボ天獄篇は61話までクリア。
次はついに最終話です!

■5月28日(木)

スパロボ天獄篇は60話までクリア。
エンディングまで、あともう少し。

■5月27日(水)

今日は全国的に夏日だった影響なのか、ようやく職場に冷房が入るようになりました。
もう地球温暖化とか気にしないので、これからもガンガン冷房をかけて欲しいです。

スパロボ天獄篇は59話までクリア。

■5月26日(火)

突然ケータイに迷惑メールが大量に届くようになって、困ってます。
フィルタリングの設定を見直したりしてるのですが、どうも上手くいかないです。
誰か良い方法をご存知でしたら教えて欲しいです。

水面下で細々プレイしていた大図書館の羊飼いの方がやっとOPムービーまで進みました。
平均すると一日10分くらいのペースですが、それでも楽しめるのは素晴らしいですね。
OPはちょいちょいアニメーションが導入されて思わず見入りました。

スパロボ天獄篇は58話までクリア。

■5月25日(月)

今日も暑くて汗だくです。
昼食にあったかいもの食べると、汗が吹き出して大変です。
脱水症状になる勢いです。
クールビズとかもう良いので早く冷房を入れて欲しいです。

スパロボ天獄篇は57話までクリア。

■5月24日(日)

スパロボ天獄篇は56話までクリア。
「真化融合」と言うイベントが発生して、全キャラ超強くなってビックリです。
イージーモードに突入したのかと思いました。
もう残りは消化試合なのかと言う勢いです。
完全にオーバーキルの無双プレイで、これはこれで楽しいです。
あとは必中持ちのボスキャラに要注意です。

■5月23日(土)

スパロボ天獄篇は55話までクリア。
ストーリーも大詰めで今月中にはエンディングまで行けそうな予感。

■5月22日(金)

スパロボ天獄篇は53話までクリア。

■5月21日(木)

今日は、連日と変わって気温が下がって過ごしやすい一日でした。
毎日これくらいの気温になってくれないかしら。

スパロボ天獄篇は52話までクリア。

■5月20日(水)

転籍して給与が若干上がったけど、組合費や何やらが取られるようになって結局何も変わらず。

スパロボ天獄篇は50話までクリア。

■5月18日(月)

スパロボ天獄篇は49話までクリア。
終盤になると使用キャラが固定されてきます。

■5月17日(日)

スパロボ天獄篇は48話までクリア。
大ボス戦マップは長期戦になって大変です。

■5月16日(土)

Bluetoothマウスが認識しなくなる頻度が高くなってきたので、有線式マウスに戻しました。
最初は電池切れかと思いましたが、電池交換しても改善されず相性の問題なのか。

スパロボ天獄篇は46話までクリア。
前作のキャラもバンバン登場して、終盤に向けて盛り上がってきました。

■5月15日(金)

今日も暑くて仕事が辛い。
基本的にデスクワークなので体を使うことはあんまり無いのですが、
体がベタつくのがしんどいです。

スパロボ天獄篇は45話までクリア。

■5月14日(木)

今日は夏日なのか分からないけど、日中かなり暑くてしどかったです。
早く職場に冷房を入れてもらえないかな。
帰りにコンビニでパルムを食べたらめっちゃ美味しかった。

スパロボ天獄篇は44話までクリア。

■5月12日(火)

今日は台風が接近していると言うことで、大雨の中びしょ濡れで帰りました。
もう傘は役に立たない勢いでした。そろそろ風に強い傘を開発されないだろうか。

スパロボ天獄篇は43話までクリア。

■5月11日(月)

今週のジャンプの新連載「背すじをピン!」は面白かったです。
競技ダンスの知識は皆無ですが、今後の展開に期待です。
前に読み切りで見た時も面白かったので、打ち切りにならないことを祈ります。

スパロボ天獄篇は42話までクリア。

■5月10日(日)

今週のHDD

「HD-LC1.0U3-BK」

WiiU用の外付けハードディスが届きました。
さすがAmazon仕事が早いです。
ついでにWiiU用のコントローラーも導入。
早速ゼノブレイドクロスの「ロード高速化データパック」をダウンロードしようと、
本体メモリを整理してたら、本体メモリだけで容量が足りてしまい
ハードディスク無くても問題なかったことが明らかに。
自分のWiiUはプレミアムセット仕様だったので、本体メモリは30GBくらいあったみたい。
8GBくらいしか無いベーシックセットと勘違いしてました。
ハードディスクの方はTVの録画用に流用しようと思います。

ゼノブレイドクロスはパッチのおかげで動作が軽くなってストレスが軽減しました。
しかし、未だに戦闘システムに慣れなくて、どう戦えば良いか分からず四苦八苦しています。

スパロボ天獄篇は41話までクリア。

■5月9日(土)

日中は暑いくらいなのに、夕方になると寒くなり、
寒暖差が激しくて何を着て過ごせば良いか悩みます。
まあ、ほとんど部屋に引きこもってるんですけどね。

スパロボ天獄篇は40話までクリア。

■5月8日(金)

ゼノブレイドクロスの読み込み時間が気になったので、
「ロード高速化データパック」を導入するため、WiiU用のハードディスクを購入することにしました。
早速Amazonで良さ気なのを見つけてポチってしてきました。

スパロボ天獄篇は39話までクリア。

■5月7日(木)

連休明けは毎度のことながら全く頭がまわらないです。
今週は仕事のカンを取り戻すリハビリ期間になりそう。

応援バナーのキャンペーン期間が終了したので整理しました。
現在はなついろレシピのみです。
気になる作品があれば随時更新する予定です。

スパロボ天獄篇は38話までクリア。
ハマーン様が参戦しました。

■5月6日(水)

ついに連休も本日でラスト。
明日から会社かと思うと憂鬱でお腹が痛くなります。
正直、連休前はどんな状況で仕事を締めたのか覚えておりません。
出社してメーラーを立ち上げるのが今から恐ろしくて仕方ないです。

ゼノブレイドクロスは第3章に入りました。
所属ユニオンはパスファインダーを選択。
もう他のゲームと同時進行は難しいので、週末のみプレイするスタイルになりそうです。

スパロボ天獄篇は37話までクリア。
今月中にクリアしたいけど、少し難しいかも。

■5月5日(火)

連休も残すところラスト1日。
もうすぐ仕事かと思うと心拍数が上がり不静脈になりそうです。

今日はCOMIC1の同人誌を買いに、とらのあなに行ってきました。
久々に電車で向かったら、読書に夢中になって駅を乗り過ごしてしまいあせりました。
無事にとらのあなに到着して、何か目ぼしいものはないか店内を物色して、
ビビッと来た表紙の同人誌を数冊買って帰宅しました。
祝日とあって人がいっぱいで長居する気にはなれなかったです。

「ぼくの一人戦争」をようやくクリアしました。
やはり一気にプレイするとのめり込めて楽しいです。
ラストで序盤で切り捨てた弟が再登場して、仲間全員の力で立ち向かう展開には涙ぐみました。
設定を上手いこと利用して展開していくシナリオには、その手があったかと膝を叩きます。
本作も楽しませて頂きましたので、次回作がもしあればデフォ買いしたいと思います。

ゼノブレイドクロスをようやく本格プレイ開始しました。
主人公のアバター作成で悩み、キャラクターボイス選択で悩み、名前を付けるので悩み、
プレイ開始までに1時間近くかかりました。
こういうプレーヤーキャラ作成は苦手です。悩んだぶん愛着がわくと良いのですけど。
現在第2章でチュートリアル的な部分です。

スパロボ天獄篇は36話までクリア。

■5月4日(月)

GW連休も終盤になりつつあるので、積んでたマンガやライトノベルをせっせと消費していました。
まとめて読むとストーリーが一気に進むのでなかなか楽しいです。
その分他のことができなくなって、時間配分が難しくなります。
そんな流れで、今までプレイが中断していた「ぼくの一人戦争」を絶賛プレイ中です。
ようやく終盤に入って盛り上がってきました。
やはり自分は、るーすぼーいさんのシナリオは好きなんだなと再確認。
今回は音楽が最高にカッコ良いので、物語にのめり込みます。
サントラ欲しくなるので、買おうかどうか思案中。

スパロボ天獄篇は35話までクリア。

■5月3日(日)

帰省先から戻ってきました。
いやはや実家は楽で仕方ないですね。
何もしなくても飯や風呂の用意がされてて、いつも通りグダグダしてました。
ただTVやPCがないので、もっぱらスマホかVITAを触ってました。
あとは漫画か小説を読んで過ごす感じですね。
まあ帰省してもいつも通りの平常運転。深夜アニメが見れないのは残念。
気がつけば今日は誕生日だったりします。特にこれといったイベントは無かったですけど。
不二家でケーキ買ってきて、食戟のソーマ見ながら一人で食べてた感じです。
風俗のバースデーイベントにでも参加すれば良かったかなと思いましたけど、
どうもそんな気分にはなれずに、淡々と過ごしました。
一体どういう過ごし方が正解なんだろうか。

スパロボ天獄篇は34話までクリア。