nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■3月31日(火)

私事なのですが、本日で今まで勤めてきた会社を退職することになりました。
新卒で採用されてからなので、ちょうど9年間お世話になったことになります。
と言っても、何かやらかしたり、心境の変化が会ったわけでなく、
親会社へ転籍することになっただけなんですけどね。
今まで、親会社から仕事をもらって請負という形で仕事をしてきたのが、
今度は仕事を渡す側に回るということです。
親会社の方で事業拡大かなんかの思惑があって、人を増やす流れになり、
今まで一緒に仕事してきた自分らなら仕事のノウハウがあるので、新しく人を雇って教育するより、
使い勝手良いという感じで話が来たのだろうと思います。
まあ何にしても、仕事内容が急に変わることもなく、肩書が変わるだけで、
他は今まで通りに引き継ぐ形になるので、今のところ何の心配もありません。
でも給与は親会社基準になるので上がるっぽいので、まさにクラスチェンジで上級職になった気持ちです。
これからどんな面倒くさいイベントが待ち受けているのか戦々恐々です。

■3月30日(月)

「花咲ワークスプリング!」はプロローグが終わって、OPムービーが流れる所まで進みました。
ノリの良い曲で、起動する度に聞きたくなりました。
プロローグまでの印象ですが、それぞれキャラクターが立っていて、
プレイしていて飽きることはなかったです。
根は良いキャラ達ばかりで、本当に悪い人が居ないのは安心してプレイできます。
青春物語はこうでなくてはと再確認しました。

「サノバウィッチ」の時から気になってたのですが、
最近の美少女ゲームはSD画があるのは必須項目なのでしょうか。
どの作品も必ず登場する演出になっていますよね。昔からあったかな?
あまり意識してなかったのですが、コミカルなシーンの演出としては最適ですね。
特に「サノバウィッチ」のSD画は非常に良かったです。
回転寿司のシーンが一番好きでした。直前でセーブして何回か見直しましたからね。
日々進化していく美少女ゲームの動向に目が離せません。

■3月29日(日)

「サノバウィッチ」は仮屋さんルートをクリアして、ついにフルコンプです。
美少女ゲームを独力でフルコンプをしたのは、久々過ぎて感無量です。
これでネタバレ注意と書かれてた予約特典のサノバスケッチが見れます。
初期ラフ画の綾地さんが可愛すぎて身悶えしました。
ここまで好きになって夢中になった作品は、非常に稀で今年の一番の作品になりそうです。
思い出の一本です。殿堂入りです。
もうこれ以上遊べないと思うと寂しくなり、もの寂しさがハンパないです。
大好きだったアニメが最終回を迎えて来週からもう見れなくなった時と同じ気持です。
時々、思い出しては再プレイしようかなと思います。
何らかの形で再度エピソード的な作品が出てくれると嬉しいです。

週末になったので、ディスガイア5を第一話までクリアしました。
期待を裏切らない荒唐無稽なシナリオに、破天荒なキャラクターが満載で、
いつも通り安心してプレイできます。
PS4になり画質がウソみたいに綺麗で身震いしてしまいます。
セラフィータが可愛い過ぎてヤバイ。
あとウソ予告で健在で素晴らしいの一言です。
ただ、来週スパロボの最新作が発売されるので、これ以上のプレイはひとまず保留になります。
スパロボが終わる頃には、本命のゼノブレイドクロスが発売していると思うので、
その後に再開という形になりそうなので、おそらく7月くらいになるかも。
スパロボもゼノブレイドクロスもクリアまでに1ヶ月以上かかる超大作ですから。
プレイしたいゲームが沢山あるのは幸せだな。

■3月28日(土)

今週の美少女ゲーム

「花咲ワークスプリング!」

店舗特典付きでゲットしてきました。
まだプロローグまでしかプレイしていませんが、絵が綺麗でそれだけで大満足です。
「SAGA PLANETS」さんの作品は初めてなので(たぶん初めてだよね?)
どうなることかと思いましたが、安心してプレイできそうです。
「サノバウィッチ」と合同応援キャンペーンで知った作品なので、
これが良い出会いになると嬉しいです。

あと、ついでに「PULLTOP」さんの新作「なついろレシピ」を予約してきました。
体験版が良さ気でしたので、思い切って購入を決めました。
「PULLTOP」さんも久々にプレイするメーカーなので、今から楽しみです。
そんな訳で応援バナーも付けたりしました。
気になる人がいましたら是非クリックして見て下さい。

■3月27日(金)

「花咲ワークスプリング!」を買いに行こうと、
仕事帰りにグッドウィルに寄ったんですけど、閉店していてギャフン!
明日、改めて買いに行こうと思います。
「サノバウィッチ」はようやく戸隠さんルートをクリアしました。
これでメイン4キャラ全てクリアしたことになります。
結構ボリュームがあって、ここまで来るのに一ヶ月近くかかりました。
残すは仮屋さんルートのみです。
プレイ時間の捻出に苦労しそうです。

■3月26日(木)

今週のディスガイア

「魔界戦記ディスガイア5」

待ちに待ったディスガイアの最新作。本日発売です。
前作から4年、実に長ったです。
今作はダウンロード版でゲットしました。そのため今日はダウンロードして起動確認までです。
本格プレイは週末になってからになりそうです。
しかし、来週にはスパロボの最新作が発売されるので、そっち優先になりそうですが…
それまで目一杯楽しむつもりです。

それはそれとして、気が付けば本サイトでも応援している「花咲ワークスプリング!」も明日発売です。
近所のグッドウィルで予約してあるので、明日仕事が早く終われば帰りに買っていこうと思います。
「サノバウィッチ」もまだフルコンプしていない状況なので、どれだけプレイ時間が捻出できるか
疑問ですがこちらも目一杯楽しみたいと思います。

■3月25日(水)

スマホのツイッターから本サイトにアクセスすると、文字化けしてしまっていたので、
原因を調べてみました。どうもスマホの場合、文字コードはUTF-8をサポートしているみたいだったので、
本サイトもUTF-8をサポートするようにコーディングして対策しました。
先ほど確認した所、無事に文字化けせずにアクセスできました。
そんな感じで、本日も「サノバウィッチ」ネタの更新です。

本日は演出についてです。
「サノバウィッチ」だけと言う訳でもないですが、
昨今の美少女ゲームは、ほとんどそうなのか表情パターンが豊富です。
単にテキストを流すのではなく、セリフとリンクさせて表情をコロコロ変化させるので、
より高い臨場感で楽しめて、キャラクターに愛着を持つことができます。
10数年前くらいでは口パクや瞬きくらいの演出しか無かったと思うと、
地味に進化してきているなと感慨深くなります。
キャラがビックリしたりオロオロしたりするシーンで、立ち絵が上下に動いたり、左右に動いたりする演出も
キャラの心情を的確に表現できていて、単にテキストを読ますのではなく視覚的に楽しませてくれます。
個人的にBGMが切り替わるときに曲名がスッと表示される演出も好きです。
気に入ったBGMの曲名って気になりますからね。
次はどんな演出の進化があるのか今後の展開が楽しみです。
あと関係ない話ですが、オープニングアニメでアカギが登場していないのは何でなのでしょうか。
隠しキャラっぽいから伏せられるのか、アニメ制作を発注した時にはいなかったキャラなのか、
疑問が尽きません。同じアルプでも相馬さんは登場しているのに。
単に自分が見逃しているのでしょうか。

■3月24日(火)

先週とはうってかわり急に冷え込んできて、コート無しでは寒いくらいでした。
こう寒暖差が激しいと体調を崩しそうで、自己管理をいっそう気をつけないとイケナイですね。
そんな感じで、本日も「サノバウィッチ」ネタの更新です。

本日は「サノバウィッチ」の時計アプリについてです。
更新ホームページから無料でダウンロードできるこのアプリ。
自分もAndroid版をダウンロードしました。
これでいつでも綾地さんに会えるのは嬉しいのですが、外で使うのは些か恥ずかしいものです。
触ったりすると音声が流れたりする仕様なので、それはそれで嬉しいのですが、
公共の場所や会社などで流れると、それはそれで恥ずかしいです。
なので、使用するのは家の中か車の中が中心になってます。
あとアプリにはトロフィー機能がありまして、
協力店舗さんの店頭POPについているカケラコード(QRコード)を読み込む事で、
トロフィーを獲得出来ます。
先週東京に行った時、秋葉原周辺の店舗さんにて、カケラコードをゲットしてきましたけど、
POPがなかった店舗さんもあって、展示期限でもあったのでしょうか?
単に見つけられなかっただけなのかもしれませんが。
こんな感じで、多角的に盛り上げようとする「サノバウィッチ」をこれからも応援していきたいと思ってます。
いつまでネタが続くか分かりませんが…

■3月23日(月)

昨日でコムロード上前津店が閉店になったそうです。
今日何気なくツイッターを見ててたら知りました。
久しく来店していなかったのですが、無くなると思うと寂しくなります。
大学の頃はよくバイト代を握りしめて美少女ゲームを買いに行ったことを思い出します。
そんな感じで、本日も「サノバウィッチ」ネタの更新です。

今日は発売日まで盛り上げるイベントとして実施していたカウントダウンムービーを振り返っていました。
最近はまとめ動画とかアップされていて、便利な世の中になったなと感じます。
所々見逃したエピソードもあって、まとめてみると面白いです。
内容もキワドイ時事ネタに吹いたり、コアでマニアックなネタにツボったり、実に良く作り込んでいて脱帽です。
話を考える人も大変だったと思いますが、非常に楽しめましたので感謝です。
何気にフルボイスなのも豪華ですよね。毎回声優さんに声をつけてもらっていたのでしょうか?
毎回の恒例行事みたいですので、次回作が発表された時も楽しみにしたいと思います。

■3月22日(日)

日中もすっかり暖かくなってきて、もう上着も要らない位の陽気です。
でも、日が暮れるとそれなりに寒くなるので、服装に悩まみます。
そんな感じで、本日も「サノバウィッチ」ネタの更新です。

やっと因幡さんルートをクリアしました。
フルコンプまでもう少しです。もうすぐ終わるのかと思うと寂しくなりますが。
まず魔女の二人をクリアしてたので、魔女でない因幡さんの個別ルートはどうなるのかと思いましたが、
しっかり全メンバー絡んでくれて大満足です。
それぞれの抱えている秘密をちゃんと打ち明けて、皆で協力してお悩み解決に向かう展開は、
実に良かったです。下手に隠し事を続けていて、他メンバーとのすれ違いとかあるとヤダッたので。
個別ルートに入ってからの因幡さん、もとい、めぐるとのイチャイチャはハンパなかったです。
もうお腹いっぱい胸いっぱいで、リアルで食欲がなくなるくらいです。
あとムフフなシーンは実用的でお世話になりました。(そんな報告は要らない)

まだまだ「サノバウィッチ」の熱がさめないので、
今日はコミカライズした 「コミック アース・スター」 での「サノバウィッチ」を読みました。
WEBで読める作品です。
個人的にはこういった美少女ゲームのコミカライズ作品は懐疑的で、微妙な作品が多いと思っていました。
でも、ゲーム本編が大好き過ぎると気にならないものですね。もう全肯定しちゃいそうない勢いです。
あと心配だったのは「サノバウィッチ」はシモいネタが多いけど大丈夫かと思いましたが、
割りとそのまんま描いていて安心しました。少年誌とは違うのかしら。
次は機会があれば、月刊コミックアライブの方の「サノバウィッチ」もチェックしてみたいと思います。

■3月21日(土)

野球延長で「ログ・ホライズン」第24話を録画予約失敗した!
ショックでさっきまで凹んでいました。再放送はいつですか?
そんな感じで、本日も「サノバウィッチ」ネタの更新です。

今回は声優さんについて。
もう綾地さんが好き過ぎて、声優の桐谷華さんのファンになりました。
美少女ゲームの声優さんは、毎年尋常じゃないくらい新しい人が出てくるので、
それぞれ把握できていないのですが、桐谷華さんのことはもう覚えました。
ちらっとWikiで他の出演作を調べてみたところ、
ちょうど1年前くらいに楽しんでいた「Clover Day’s」でも出演していたのですね。
当時、大好きだったヒロインで「やややっ!」って言っていた人だと気づいて驚きです。
名前は覚えてなかったけど、声は当初から好きになっていたので、何だか感慨深いです。
あとは、個人的にお気に入りだった「ギャングスタ・アルカディア」のシャールカの人だと
気づいてこちらも驚きです。だいぶキャラが違っていて、こんな演じ分けができるのかと感動です。
「サノバウィッチ」がキッカケで大好きになった声優さんなので、
桐谷華さんの出演作はデフォ買いしような勢いです。
あと、綾地さんのキャラソンは毎日聞いています。
もう油断すると頭の中でリフレインして大変です。

何気に応援バナーが、こそこそ更新されていますが、
これは自分が購入予定の美少女ゲームを載せているので、
興味がある人はクリックして見て下さい。
ちなみに18禁サイトなので、見る時は周囲に人がいないか注意して下さいね。
あと、諸々の事情で予告なしで消したりするかもしれないので、その辺はご容赦下さい。

■3月20日(金)

最近、暖かくなってきたため、寝る時に毛布を外すようにしました。
夜は若干肌寒いので、エアコンはまだ点けてますが、もうすぐ春なんですね。
そんな訳で、本日も「サノバウィッチ」ネタの更新です。

今回はオープニングについて。
「サノバウィッチ」は力を入れているようで、オープニングはフルアニメーションです。
美少女ゲームでは、まだまだ少ない方ですが、フルアニメはテンション上がります。
絵も綺麗でグリグリ動いていて、起動する度に回想シーンから見るようにしています。
そして、何と言っても主題歌が米倉千尋さんなのは驚きました。
購入時はキャラクターしか見てなかったので、意識してなかったのですが、
「嵐の中で輝いて」の米倉千尋さんですよ。久々に08MS小隊を見たくなります。
明るく元気の良い曲なので何度も聞きたくなります。
主題歌CDは発売されないのかしら、それともサントラが出た時に同梱なのか。
今後の動向が気になります。

あと、本日は 『萌えゲーアワード』 さんで、「サノバウィッチ」を投票してきました。
ランキングを見ると2月の月間賞で1位になっていて驚きです。
皆面白いと思ってくれていることが分かって嬉しくなりました。
自分は、面白いと思っている作品については、ネットで評価を調べるのは怖くてできません。
もしネガティブな意見を見てしまったら、心に傷を負ってしまうからです。
なので、今回周りから高評価を頂いていることを知れて嬉しくなりました。

■3月19日(木)

本日も「サノバウィッチ」ネタの更新です。
今回はキャラクターソングについてです。
こういったキャラソンを購入したのは久々になります。
確か最後に購入したのはTVアニメD.C.ダ・カーポだったので10数年ぶりです。
あの頃は鷺沢さんが大好きだったな…
それはともかく、最近のキャラソンは良くできてます。昔からそうだったのかも知れませんが。
歌詞とか曲調とか実に良くキャラクターを表現していて、大好きなほど心に染みます。
おそらく好きじゃないとまずキャラソンは購入しないし、聞いてもふーんで終わってしまいます。
良くこんな商売をすると思いますが、採算取れてるのか心配になります。
人気が出ないと全く売れないと思うと怖くなります。

それでキャラソンに付きモノなのが、ドラマパートの部分です。
本編から離れた何気ない日常を描いたオーディオドラマ。
よりキャラクターや物語の世界観を理解できるように描いた作品になります。
基本的に起伏のないエピソードでまったりしながら聞けますので、和みます。
中にはネタに走った作品もあり、「サノバウィッチ」もまさにそうです。
冒頭のナレーションが、いきなり「スペースダンディ」のパロディだったのは、思わず吹きました。
BGMもそのまんまで、まさかの不意打ちです。
内容自体は普通の日常を描いていますが、こういう小ネタを仕込むのは嫌いじゃないです。大好きです。
本編とキャラのブレがないので、最後まで安心して楽しめました。
次はフルサイズのドラマCDを聞いてみたいです。機会があれば是非制作して欲しいです。

■3月18日(水)

まだまだ熱は冷めないので、今日も「サノバウィッチ」ネタの更新です。
自分は今まで『仲間たちと力を合わせて困難に立ち向かう』と言うシチュエーションが大好きだったのですが、
「サノバウィッチ」プレイしてから、
『これまで頑張ってきたこと、積み重ねてきたことが報われる』と言うシチュエーションも大好きになりました。
綾地さんルートがまさにそれで、周囲の人達の悩み相談を受け付けていて、
毎回上手に回答できたのか、自分の回答は正しかったのか不安を抱えた毎日を過ごし、
ラストでこれまでの相談者から綾地さんに相談して助かった、心が楽になった、前に進めるようになったと、
感謝の言葉を受けて、『ありがとう』の言葉で締め括るシーンがあって思わず涙ぐみました。
皆から認められるのは嬉しいものです。
あまりにも大好きなシーンだったので、セーブ&ロードで繰り返してシーンを見直したりしています。
ムフフなシーン以外を見直すのは、これが初めてで、人として一つステージが上がったと感じました。

もともと『これまで頑張ってきたこと、積み重ねてきたことが報われる』と言うシチュエーションは、
東野圭吾さんの「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を読んだ時に好きになりました。
少し前に文庫で読んだ作品なのですが、こちらもオススメです。
こちらも悩み相談を受けると言う作品になるのですが、相談の回答に悩んだり、
相談者の助けになれたのかと言う葛藤を抱えたりするシナリオ上の構成は、
「サノバウィッチ」と重なるかも知れません。
こちらでも、ラストで相談者からのお礼の手紙が来る感謝を伝えるシーンがあるのですが、
内容が重い分泣けました。興味がある人はこちらも是非一読をオススメします。
書いててあれなんですが、一般文芸作品と美少女ゲームを同列で語るようになるとは思いませんでした。
初心に返って好き勝手書けて楽しいので、問題無いです。

■3月17日(火)

取り敢えず移転先にベースを作りました。
まだまだ移転できていないコンテンツはありますが、これからこそこそ更新していくつもりです。
あと、移転する度にアクセスカウンターがリセットされるので、
本サイトのアクセス数の低さを思い知らされて切なくなります。
正直自分しかいないんだろうな…

先日に引き続き「サノバウィッチ」を楽しんでいます。
プレイすればするほど、好きになっていって毎日が楽しくて仕方ありません。
メインヒロインの綾地さんルート→椎葉さんルートを経て、今は因幡さんルートを絶賛プレイ中です。
キャラクターが皆優しくて、変にベタベタせず適度な距離感が心地良いです。
(個別ルートに入るとイチャイチャしますけどね)
こんな素晴らしい作品を作ってくれたゆずソフトさんには感謝しかありません。
本当にありがとうございます。
そこで自分でもなにかお礼ができないか考えて、アンケートハガキを書いたり、
HPで応援バナーキャンペーンがあったので、乗っかってみたりしました。
なので、本サイトでは珍しくバナーを載せたりしてます。
もし本サイトに何かの間違いでアクセスした人がいましたら、
「サノバウィッチ」は文句なしのオススメなので、是非プレイして見て下さい。
公式HPから体験版がダウンロードできるので、手に取ってもらえると嬉しいです。

■3月15日(日)

今週もゆずソフト

「サノバウィッチ」

先日、声優さんのイベント「トライアングルステージ〜JUMP〜」に参加するために、
上京したので、ついでに秋葉原に立ち寄って、ゆずソフトのアンテナショップでお買い物して来ました。
先週から引き続き「サノバウィッチ」の熱が冷めていないので、
キャラソンを全部と、マグカップを購入しました。
キャラソンの方は、ゲーム本編の各キャラのテーマBGMに沿ったもので、
すんなりイメージ通りに受け入れられて、とても気に入りました。
あとオマケでミニドラマも収録されていて、お得感があってとても満足です。

ホームページの移転作業の方はちまちま進めています。
移転完了まで、もう少し時間がかかりそうです。
リニューアルしようと思ってましたが、正直めんどうなので、
移転してからおいおい検討しようと思ってます。
年度末と言うことで、今月中には移転を完了させたいです。

■3月8日(日)

今週のゆずソフト

「サノバウィッチ」

体験版をプレイして見て良さ気だったのでゲットしました。
と言ってもゲットしたのは先週なのですが、今まで他の作品と同時進行でちまちまプレイしていました。
ゆずソフト作品を最後にゲットしたのは、確か「ExE」だったので、実に8年ぶりですね。
あの頃から残っているメーカーと思うと感慨深いです。
最近は懐かしきメーカーを振り返ってばかりなような気がします。
それでプレイしてみた感想としては、ほとんど定形文になりつつありますが、
音楽もCGも声優さんの演技も高品質で、キャラクターも立っていてとても大満足です。
久々にメインヒロインに萌えました。最近はこういう人付き合いが希薄なキャラが大好物です。
コミュ障という訳ではなく素直な所も良いです。あと時々ダウナーになるのもツボりました。
全体的に温かいシナリオで、プレイしてとても癒やされます。
各キャラの悩みを皆で協力して解決していくのは、見ていて心が温かくなります。
これは、おすすめの一本ですので興味がある人は是非。

ついにホームページを移転することを決めました。
現在はレンタルサーバーを借りて、移行作業をちまちま進めています。
ここのサーバーが強制的に利用停止になる前までに終わらせるつもりです。
移行完了前にサイトが消えたら、思い出した時にでもググって見て下さい…

■3月1日(日)

今週のあかべぇそふとつぅ

「ぼくの一人戦争」

久々にあかべぇそふとつぅ作品をゲットしました。
最後にプレイしたのは確か「W.L.O. 世界恋愛機構」だったので、約6年ぶりです。
しかもシナリオは、るーすぼーいさんなので期待が高まっています。
先ほどチラッとプレイしてみた感じでは、丁寧に作られている印象で、
音楽もCGも声優さんの演技も高品質で、買って良かったと大満足です。
シナリオがどう転ぶのか分かりませんが、序盤の日常パートは読んでて楽しいです。
ただテキストが縦書なのが最初引っかかったのですが、慣れると何でもないです。
クリアはいつになるか分かりませんが、ちまちまプレイしたいと思います。