nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■12月28日(日)

今週の美少女ゲーム

「アマカノ」

今回が今年最後の更新です。
本日で本サイトも開設12年目に突入です。
例年通りダラダラ更新し続けて、今日までやって来れました。
と言っても本サイトのサーバーでもあるOCNさんのHPサービスが、来年2月に終了するので、
そこで閉鎖する可能性大です。サイト閉鎖の危機です。
モチベーションが続けばサイト移転して続いて行こうかなと思ってます。
もはや訪問者がいるのか分かりませんが、もしいましたら続けて欲しいよってメールもらえると、
喜んで続けていくと思いますので、よろしくお願いします。

で、「アマカノ」の話に戻ります。
本作は新規ブランドあざらしソフトさんのデビュー作になります。
特に馴染みがある訳ではなく、体験版プレイして気に入ったので購入した作品です。
奇をてらったことはしていない王道作品なので、安心してプレイできます。
グラフィックのクオリティも高いので、CG見ているだけでも楽しいです。
シナリオは可もなく不可もなくで、こういう等身大の人間ドラマもたまには良いものです。
次回作にも期待できるブランドだと思います。

私事なのですが、長年住んでいた会社の寮の滞在期限が近くなってきましたので、
引っ越しをすることになり、現在準備の真っ最中です。(前に書いたかもしてませんが…)
年明けすぐに新居に引っ越すので、ネット工事関係で来週の更新はお休みになります。
落ち着いたら更新する予定ですので、気長に待って頂ければと思います。
来年もよろしくお願いします。

最後に、恒例の今年の脳内ゲームランキングです。
5位:ゼルダの伝説 神々のトライフォース2(3DS)
4位:ぷよぷよテトリス(VITA)
3位:第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇(PS3)
2位:魔装機神F COFFIN OF THE END(PS3)
1位:シャリーのアトリエ(PS3)

今年もスパロボ作品が上位ですが、シャリーのアトリエは別格でした。
BGMが最高すぎてサントラ買って、今でも聞いています。

■12月22日(月)

今週のイベント

「TRYangle harmony トライアングルステージ!!! 〜STEP〜 in 日本青年館」

先日行われた声優さんのイベントに参加してきました。
諸事情で本日有休取れなかったので、土日の一泊二日で東京遠征してきました。
文化放送で放送されている「トライアングルハーモニー」と言うラジオ番組のイベントです。
なので公開録音みたいなものを想像していたら、トークありライブあり来場者プレゼントありと、
大盛り上がりでした。普段こういうイベント事には参加しないので実に新鮮でした。
音声だけで聞いているラジオと違い実際に動きを見れるのは、より強く感情が伝わってきて、
見て聞いてとても楽しかったです。
他の観客のテンションが高すぎて若干引きましたが、
こういうイベントでははちきれんばかりのテンションで望むのも良いのかもと思いました。

■12月14日(日)

今週のシャイニング

「シャイニング・レゾナンス」

シャイニングシリーズの最新作でございます。
シャイニング・フォースは超絶ハマったのですが、それ以降のシリーズはイマイチだったので、
あまり手を出してこなかったのですが、懐かしさもあり思い切って手に取ってみました。
ジャンルはアクションRPGに近いです。ターン制でなくリアルタイムバトルです。
難易度は変更可能なので、行き詰まったら下げようと思います。
グラフィックの完成度は高くて良い仕事をしていると感じました。
まだ序盤ですが、戦闘は若干力押しで何とでもなりそうな印象です。
声優さんは良い演技をしているので、イベントは楽しんで見れます。
最後までプレイするかまだ分かりませんが、年末はこれで楽しめそうです。

■12月7日(日)

引っ越し先の新居がやっと決まりました。
条件良くて若干家賃が予算オーバーな最良な物件は、
悩んでたら他の人に取られてしまいました。
なので似た条件で他にないか色々調べて、
下見とか行ってどの条件を優先するかを悩んでついに決定しました。
生活に関わるので予算が絶対条件として、通勤しやすくて部屋が広い所に落ち着きました。
敷金礼金がやや値が張りましたが、他はまずまずな環境なので目をつむります。
今まで会社の寮生活だったので、一般家屋への引っ越しは初めてなのですが、
初期費用ってめっちゃお金がかかるものなのですね。
冬のボーナスのアテが無ければ直ぐに払えないところでした。
年明けに引っ越し予定なので、今から粛々と準備をしていこうと思います。