nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■8月25日(日)

今週の魔装機神

「魔装機神3」

まさかの3作目です。
確かに前作は中途半端な終わり方をしていたので、予想はしていたのですが、
こうも直球で続編が発売されると戸惑います。
で、さっそく触ってみた感想としては、もう何も言うことはありません。
アドベンチャーパートのグラフィックは美麗で、さすがハイビジョンです。
音声はないけど、テンポよく会話が進むので気になりません。
戦闘パートは読み込み待ちがほとんどなく、気持ち良いくらいサクサク進みます。
真・魔装機神から見れば大幅進歩ですね。開発元は違いますが…
音楽もこれまでのを踏襲していて大満足。個人的に隙が無いデキです。
唯一の不満はBGMの音飛びです。
高確率で音飛びするので、一瞬フリーズしたのかと不安になります。
かなうなら修正パッチとかで直して欲しいです。
スパロボ好きのからには間違いなくオススメの一本です。

■8月19日(月)

今週のVITA

「グリザイアの果実」

久々のVITA用のソフトです。
PC版からの移植ですが、非常に遊びやすくて感動しました。
グラフィックも美麗で、サクサク動いてレスポンスも良く、
音声も声優さんの演技も素晴らしく、秀逸な作品に仕上がっています。
もうVITAはこう言ったノベル系作品の専用ハードになりつつあるのかしら。
末期のPCエンジンみたいで心配です。
ポテンシャルは高いので、多彩なジャンルで上質な作品が出て欲しいものです。

■8月11日(日)

今週の日本一ソフトウェア

「魔女と百騎兵」

夏季の長期休暇に入りました。
今回は特にワクワクすることもなく、平常通りのテンションで逆にビックリです。
遂に何も感動できない体になってしまったのかとショックです。
休暇を楽しむよりも休暇明けのことばかり考えてしまします。
心も病んでいるのかも知れません。リフレッシュしないとね。
と言うことで、日本一ソフトウェアさんの最新作「魔女と百騎兵」をゲットしてきました。
ジャンルはアクションRPGで、ちょこっとプレイして見た感じではサクサク動いて、
快適に遊べて好印象です。チュートリアルが若干長いのが難ですが。
シナリオはディスガイアと比べるとかなりエグイです。
序盤で母親を殺して食べてしまったりしてダークさが際立ちます。
耐性ある人にはおすすめです。
夏季休暇中は楽しもうと思うので、休暇が終わるまでにクリアできるといいな。

■8月5日(月)

昨日は、大学時代の友人が帰省すると連絡があり、名古屋に遊びに行ってきました。
数年ぶりの再会でしたけど、変わってなくて安心しました。
その友人に連れられて劇を見に行ってきました。
普段、劇とか見ないので新鮮な感じで楽しめました。
その後、栄の矢場とんでみそかつを食べに行きました。
矢場とんは初めて行きましたが、評判通り美味しかったです。
色いろ歩き回ったので、足が痛いです。 もう少し運動しないとダメだなと思いました。