nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■12月29日(土)

気が付けば本サイトも今年で開設10周年でした。
ついに二桁突入ですよ。ダラダラと惰性で更新し続けてきましたが、
ここまで来ると感慨深いです。
未だにテキストエディタにタグ打ちして更新しているのは、
ひょっとしたらウチだけかも知れないと思うと、少し悲しくなります。
こんな感じで来年も更新していきますので、
もし閲覧者がいましたら来年もよろしくお願いします。

近況としましてはPCを買い換えました。
WINDOWS8にしたのですが、インターフェースが劇的に変わっていて、
とっても使いにくいです。時代はタッチパネルに流れているから、
それに合わせて変更するのは良いのですが、
タッチパネルでないモデルでは従来通りのインターフェースにして欲しかったです。

毎年恒例になりつつある脳内ゲームランキングの発表をしちゃいます。

5位:プロジェクト クロスゾーン(3DS)
4位:魔装機神U(PSP)
3位:第2次スーパーロボット大戦Z再世編(PSP)
2位:アーシャのアトリエ(PS3)
1位:ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

総評すると今年もパッとしない一年でした。
来年こそは盛り上げてほしいものです。
WiiUが発売されましたけど、まだ心が震えるような作品がないので今後に期待です。
特にモノリスソフトの新作RPGが大注目です。
ゼノブレイド並の作品を期待しています。
それでは、皆さん今年一年お疲れ様でした!

■12月23日(日)

今週のWii

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」

Wii UでWii用ソフトが遊べると言う事で、
やり残したゼルダをゲットしてきました。
しかし、フルHD画質に慣れてしまうと、いまさらSD画質は辛いです。
ゲームの本質は映像じゃないと横井軍平さんも言っていたので、
気にせずにレッツプレイです。
ゼルダは謎解きがメインの作品のため攻略サイトを見ずにプレイすることを誓い、
さっきからプレイしているのですが、序盤で挫けそうです。
もう既にどこに行けば良いのか詰まってしまいました。
無事にクリアできるのかドキドキです。

■12月16日(日)

突然ですが、車を買い替えることにしました。
マイカーを手に入れて約6年、走行距離が10万km/hをそろそろ超えそうで、
車検もそろそろ切れそうなので、これは良い機会と言う事で買い替えを検討中です。
今度は中古車ではなく、新車で買っちゃいます。
ローンではなく一括ゲンナマで買っちゃいます。
心配するな金ならある。でも使っちゃうと残高が寂しくなるけど、新車は男の夢。
一度は経験したい。
そんな訳で早速ディーラーで見積もりに行ってきました。
詳しいことは省きますが、やっぱ新車は高いね。
消費税だけでウン十万かかるのは引きます。
オプションに何を付けるのかも迷います。
でもこのあれこれ考えると言う夢を決める作業は楽しくて仕方ないです。
何時までも悩んでいたいくらいです。

■12月9日(日)

今週のWii U

「WiiU本体 + NewスーパーマリオブラザーズU」

無事にゲットできました。
毎度の事ですが、新ハードと言うのはワクワクします。
箱からハードを出してセットする作業がたまりません。
どんな楽しさを見せてくれるのか、期待が膨らむばかりです。
今回は初期設定にやたら時間がかかりましたが、無事にセッティング完了しました。
フルハイビジョン対応だけあって画面は綺麗です。
ゲームパットにディスプレイがあるので、TV無くても遊べるのは良いですね。
ワイヤレスですが、レスポンスも良く快適にプレイできます。
ロンチタイトルとしてマリオを選択しましたが、意外と普通でした。
もっと新感覚な何かがあると思ってましたが、いつも通りでこれはこれで安心です。
あとはロープレや良質なソフトがバンバン発売されることに期待です。

■12月1日(土)

今週のスパロボ

「第2次スーパーロボット大戦OG」

発売延期で1年半ほど待たされましたが無事に発売して感慨深いです。
スパロボ最新作PS3にて登場です。
基本的なシステムはシリーズ通して踏襲しているので、
説明書読まなくてもすんなり遊べる安心設計です。
単純にグラフィックが綺麗になっているだけで満足です。
好きなキャラが多くて楽しいのですが、序盤の分岐でマサキ編かリューネ編かで迷ってしまいます。
あとセーブに時間がかかるのが気になります。
やはりディスク媒体だと改善は難しいのかしら、読み込みは早いんだけど。