nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■10月27日(土)

今週のX-BOX360

「Forza Horizon」

久々にX-BOX360作品をゲットです。
レースゲームは得意ではないのですが、最近の作品はリワインド機能があるので、
操作をミスっても巻き戻せるので、楽しくプレイできます。
こうゆうユーザーに優しい機能は素晴らしいね。
ただリアル志向だと車の挙動をうまく掴めないので、
カーブで曲がり切れなかったり、曲がり過ぎたりフラフラしてしまいます。
ラインをトレースするのも一苦労です。
キーの感度がピーキーなのか、すぐにフルハンドルになります。
ただグラフィックはめちゃめちゃ綺麗なので、走っているだけで楽しいのは好印象です。
時間により夕暮れや夜景になるのは心地よい演出で心ときめきます。
何にしてもまったりとプレイしたい作品です。

■10月20日(土)

今週の3DS

「プロジェクト クロスゾーン」

NAMCO×CAPCOMからこのシリーズは毎回楽しみにしています。
無限のフロンティアも良かったけど、キャラクターが多いとやはりSRPGですね。
こういうクロスオーバー作品は、自分の好きなキャラをガンガン育てられるのは楽しいです。
音楽もオリジナルのままで、戦闘ごとにテンションあがります。
パートボイスなのは寂しいですけど、戦闘はしゃべりまくりで賑やかです。
基本的にサクサク進むのだけど、各ステージの敵キャラが多すぎて、
思った以上にクリア時間がかかります。
この辺は人によって良い悪いがあると思いますが、もう少し何とかして欲しかったです。
戦闘システム関連は、無限のフロンティアを引き継いでいたので、
スムーズに入り込めたのは好印象です。
こういった操作系統を踏襲するのは、シリーズ通してプレイしているユーザーとしては嬉しい限りです。
万人受けとは言いませんが、気になるキャラが1人でもいれば、プレイしてみることをオススメします。

■10月13日(土)

今週のPS3

「時と永遠(トキトワ)」

全編HDアニメーションで展開すると聞いて、期待してゲットしてきました。
確かにフルアニメーションなんですが、期待した程滑らかでなかったので少しガックシです。
戦闘はボタン連打で何とかなる難易度なので、そこそこプレイできています。
システムは正直よく分かりません。適当に流しながらプレイしています。
ストーリー展開は、コメディ要素高めでテンション上がりません。
もう少し序盤から緊張感のある展開があった方が良かったのではないかと思います。
何にしてもヒロインは可愛いのでもう少し頑張ってみます。
何とかクリアできると良いな。

■10月6日(土)

今週のVITA

「イース セルセタの樹海」

イースシリーズは何故かイマイチのめり込めなかったのですが、
vitaで新作が出ると言うことでゲットして来ました。
レスポンスが良くサクサク進むシステムは快適の一言。
グラフィックも美麗で、音楽もクオリティが高く丁寧に作られている作品です。
だが、しかし、何故かイマイチ楽しめません。
やはりキャラなのか、シナリオなのか、演出なのか、どれが悪いのか分かりませんが、
アツくなる要素を感じられなかったのは残念です。