nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■4月28日(土)

今週のVITA

「シェルノサージュ」

ビジュアルにビビっときたので購入してみたのですけど、正直微妙な感じです。
オンライン専用と言うことで毎月エピソードが配信されるそうなんですが、有料で。
どうも自分の肌に合わない感じがプンプンして不安です。
ゲーム自体も微妙で、コミュニケーションと言っても何して良いか分かりません。
それを考えるのが楽しいのかも知れませんが、昨今のありふれたノベルゲーに
染まってしまった自分としてはなかなか受け入れづらい作品です。
キャラクターは愛らしくて声優さんも良い仕事してるのですけど、
長く続けられる自信が持てません。次回作に期待です。

■4月21日(土)

今週のファイアーエムブレム

「ファイアーエムブレム覚醒」

待ちに待ったファイアーエムブレムの完全新作。
3DSなのにボイスありでテンションあがります。
グラフィックは最近のロープレを意識した感じですが、良い仕事しています。
説明書要らずでサクッと遊べるのは良いね。
新システムとか色々入ってるけど、細かいこと気にせずに適当にプレイしても全然問題ないです。
この間口の広さがたまりません。
難易度が若干低いように感じますけど、これはまだまだ序盤だからなのか。
スパロボと同時期に発売されたのは残念ですけど、個人的にはファイアーエムブレム派なので、
こっちを優先してプレイしたいと思います。
次は据え置き機で新作を発売して欲しいです。

■4月14日(土)

今週のDS

「バイオハザードリベレーション」

ちょっと前にプレイしていたのですけど、すっかり積みゲーになりつつあります。
バイオシリーズは操作性に慣れなくて敬遠していたのですが、
本作はその辺が改善されていて、快適にプレイできます。
イベントシーンも美麗で声優さんの演技も良く映像作品としても上質です。
個人的には難易度がやや高かったですけど、何回か繰り返して頑張れば何とかなるので、
バランスとしては上手く取れていて完成度の高い作品です。
アクションゲーム好きにはおすすめの一本です。

■4月7日(土)

今週のスパロボ

「第2次スーパーロボット大戦Z再世編」

待ちに待ったスパロボ最新作。
本作はPSP用ソフトですけど、PSダウンロード購入でVITAで絶賛プレイ中です。
グラフィックも綺麗でロード時間なしなので快適すぎます。
正直なにも言うことがありません。
完成されたゲームシステムで、安定した面白さ維持しています。
イベントシーンがフルボイスになればもう何も言うことはありません。
スパロボファンには大満足間違いないです。
特にファンでない人にとっては展開についていけなくて投げ出すかも知れません。
人を選ぶ作品です。