nikki Page 表紙に戻る

毎日更新日記


■3月31日(土)

今週のPS3

「圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ 」

パッと見はディスガイアのパクリかと思いましたが、なかなかどうして良くできています。
コンパイルハート作品と言うことで不安でしたが、十分遊べる作品に仕上がっていて驚きです。
ロード時間は短くてテンポ良く話が進むのでプレイしていて大変楽しいです。
シナリオも強引かつ突拍子も無く展開するので、プレイヤーを飽きさせない作りが素晴らしい。
グラフィックは十分綺麗なのですが、
フィールドや戦闘のポリゴンキャラが個人的にはまだまだ頑張って欲しいです。
戦闘システムも色々懲りすぎていて、仕組みに分かりづらい部分が多々部分があります。
何にしてもコンパイルハート作品としては「来た」と言わざるを得ない作品です。おすすめです。

■3月24日(土)

今週はDS

「ポケモン+ノブナガの野望」

異色の組み合わせに興味を引かれたのでゲット。
買ってビックリDS用ソフトなのね。
3DSかと思ってたので意表を疲れました。
プレイしてみた感じとしては良くできています。
城を落として陣地を増やす戦略シミュレーションで、戦闘はクォータービュー形式のSRPG。
タクティクスオウガっぽい感じですね。
難易度も油断や慢心しているとすぐにやられるので手ごたえがあります。
流石任天堂といったところです。
可能であればもう少し対称年齢を上げて、シリアスでハードなシナリオで展開して欲しいですね。

■3月17日(土)

今週のPSP

「シャイニングブレイド」

シャイニングシリーズはデフォ買いなのでゲット。
しかしながら危惧して通りに駄作でした。
キャラクターデザインと声優は申し分ないのですが、如何せんながら面白くない。
いや楽しくないと言いますか、満足感が得られない。
いっその事、アドベンチャーゲームにすれば良いのにと思います。
無理にロープレに拘らずに、シナリオ重視のノベルゲーにしてしまえばと思います。
原点回帰してSRPGに早く戻って欲しいです。
どうも間違った方向に進んでいる気がして仕方ないです。
次回作に期待します。

■3月10日(土)

今週の3DS

「エースコンバット3DS」

体験版が面白かったのでゲット。
エースコンバットはこれくらいシンプルなのが良いね。
アサルト・ホライゾンは残念な出来映えでしたが、3DS版は良い感じです。
簡単操作で敵機の後ろに回り込むと言うシステムは、今後も必須にして欲しいです。
難易度はノーマルでプレイしましたけど簡単でした。
雑魚をバンバン撃墜するのはやはり楽しいです。
ロード時間も気にならずに、操作性も良かったです。
ただステージ数が少ないと言うか、1ステージあたりのボリュームが少ない印象を受けました。
だいたい4時間ちょいでクリアしてしまうのは物足りなさを感じました。
周回プレイを意識した作りかも知れませんが、もう少しユーザーを楽しませる仕組みが、
欲しかったです。次回作があれば購入しますので開発者には頑張って欲しいです。

■3月4日(日)

今週の3DS

「シアトリズム ファイナルファンタジー」

音ゲーは苦手なんですけど、FF音楽つーことでゲット。
操作は簡単、直感でプレイできるシステムは受け入れやすくてグッドです。
音楽も変にアレンジされてなくて、オリジナルのままで好印象でした。
思い出のイベントシーンをダイジェストで表示する演出には泣きそうになりました。
当時の記憶を呼び覚まして思わずホロリとしました。
ただ長時間プレイしていると余りにも流れが単調なので飽きてしまいます。
楽曲は難しいのですが、タッチペンのみの操作は正直しんどいです。
あと追加コンテンツが有料ダウンロードと言うのは受け入れられませんでした。
総じてみるとイマイチな作品でした。